『エルデンリング』ヴァレーイベントがオフラインでも進行可になったのは大きい。マッチングシステムも改善されてかなりの良アプデ。
『エルデンリング』最新パッチノート Ver. 1.06 2022.8.9
追加要素
- 遠方を含む複数のエリアのサイン溜まりに召喚サインを送る機能を追加
- 本機能で遠方に協力サインを送る際、「モーグウィン王朝」のサイン溜まりのみ対象外となります
- 遠方を含むより広い範囲に侵入を試みる機能を追加
- NPC「白面のヴァレー」のイベントにおいて、従来の侵入マルチプレイによる進行方法に加え、新規NPCの撃破による進行方法を追加
バランス調整
- 大剣、大曲剣、大槌を以下の通り調整
- ジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
- 騎乗中を除く強攻撃およびタメ攻撃のモーション速度を向上
- ガードカウンターのモーション速度を向上
- 大斧のジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、モーション速度を向上し、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
- 装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離を上方修正
- 武器「秘文字のパタ」の戦技「防ぎ得ぬ刃」の攻撃範囲を上方修正
- 戦技「輝石のつぶて」、「輝石の彗礫」の魔術部分の射程を延長し、威力と怯ませやすさを下方修正
- 戦技「猟犬のステップ」の移動距離と無敵時間を下方修正し、以下の仕様を追加
- 連続で使用した際に性能が低下
- 装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
- 戦技「クイックステップ」を連続で使用した際の発動間隔を短縮、ターゲット固定状態での回り込み性能を上方修正し、以下の仕様を追加
- 連続で使用した際に性能が低下
- 装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
- 戦技「死屍累々」の威力と出血の蓄積量を、血の刃の部分において下方修正し、刀身部分においてはわずかに下方修正
- 魔術「滅びの流星」のターゲットへの誘導性能を下方修正
不具合の修正
- 武器「ルッツエルン」の一部の攻撃に敵のガードを貫通する効果が設定されていない不具合の修正
- 武器「猟犬の長牙」を両手持ちした場合において、ジャンプ攻撃が想定よりも敵の体勢を崩しづらい不具合の修正
- 短剣で戦技「パリィ」を使用した際、戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」の効果が切れる不具合の修正
- 斧、大斧の二刀攻撃において、魔法や戦技、アイテムなどによる付加効果が正常に適用されない場合がある不具合の修正
- 斧槍を両手持ちしてガードカウンターを発動した際、想定よりも敵の攻撃を耐えづらい不具合の修正
- 一部の武器の物理攻撃属性が、説明に記載されている属性と異なっている不具合の修正
- 防具「死衾のドレス」の装備中に、しゃがみ状態でも敵に気付かれやすい具合の修正
- 防具「死衾のドレス」の装備中にフレイルの武器でタメ攻撃を行うと、味方キャラクターがダメージを受ける不具合の修正
- 特定の防具に装備を変更した場合に、HPが回復する不具合の修正
- 戦技「眠りの霧」で武器に付加された効果が、プレイヤーキャラクターが攻撃を受けた際に消失する不具合の修正
- 戦技「霊炎発火」が特定の敵にヒットした際、プレイヤーキャラクターの動作が不安定になる不具合の修正
- 戦技「女王の黒炎」をFPが不足している状態で使用した際、追加入力で追撃が出せない不具合の修正
- 戦技「ザミェルの氷嵐」をFPが不足している状態で使用した際、想定よりも敵の攻撃を耐えやすい不具合の修正
- 右手の武器に付加された魔法やアイテムの効果が、左手の武器で特定の戦技を使用した際にも反映される不具合の修正
- 特定の戦技において、消費FPの表記が実際の消費量と異なっている不具合の修正
- 左手に杖を装備し右手が素手の状態において、FPを消費せずに魔術「岩盤発破」を使用できる不具合の修正
- 祈祷「黒炎の儀式」をタメ使用した際に、スタミナの消費量がタメ使用しない場合と変わらない不具合の修正
- 「マレニアの大ルーン」の発動中において、「緋雫の聖杯瓶」以外のアイテムや祈祷によるHPの回復量が少なくなる不具合の修正
- 「真珠色の硬雫」を使用した際に、物理攻撃に対するカット率が上昇しない不具合の修正
- 特定の状況下において、騎乗中に空中でジャンプできない場合がある不具合の修正
- 騎乗中に、特大武器のジャンプ攻撃が2回連続でヒットする場合がある不具合の修正
- サイン溜まりに同じサインが複数表示される場合がある不具合の修正
- 特定の状況下において、一部戦技の攻撃エフェクトが発生し続ける場合がある不具合の修正
- 「典礼街オルディナ」において、特定の状況下でパフォーマンスが著しく低下する場合がある不具合の修正
- 特定のシチュエーションにおいて、死亡した際に落とした所持ルーンが回収できない場合がある不具合の修正
- マルチプレイ時において、特定の場所で進行不可能となるエリアに到達できる不具合の修正
- マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
- 特定の場所において操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正
- 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
- 一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正
- PC版において、杖や聖印の装備中にウインドウをアクティブに切り替える際のクリック入力が反映される不具合の修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
その他
- 不正なアイテムのアイテム名に[ERROR]というテキストを追加
- アップデートファイル1.04において、通常のゲームプレイでは入手することができない不正なアイテムを、他のプレイヤーに渡すことができる不具合を修正いたしました。本アップデートファイル配信以降は、これらの不正なアイテムの使用や所持は随時、警告/ペナルティの対象となります。アップデートファイル1.04配信前にこれらのアイテムを他プレイヤーから受け取ってしまった場合は、インベントリのメニューから「破棄する」をおこなっていただきますよう、お願いいたします。
ゲームプレイの安定性改善および調整を含む『ELDEN RING』の最新アップデートファイルを配信しました。アップデートの内容はリンクよりご確認ください。引き続き、お楽しみいただければ幸いです。https://t.co/Rye7VNGvtM
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) August 9, 2022
というか意図した性能を発揮してないパターン多すぎる
即死級に強かったぞ
ちいかわナーフうおおおお!
すまん、3ヶ月ぶりにこのスレ来たわ
久しぶり
会えて嬉しいぜ
他のメーカーにも見習って欲しいわ
高みの見物
まあ大剣は二刀ジャンプでもっと早くハメ殺し処理できるけど
大斧のジャンプ攻撃変わってないらしいけど
前は硬直長くて両手ジャンプR2じゃハメ殺されなかったと思うから硬直減少したはずだけど
どこ情報?
>>613
> 大斧のジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、モーション速度を向上し、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
こう書いてあるんだからジャンプ攻撃は対象じゃなくね
大槌二刀ジャンプなんかは確実に硬直短くなって大斧と同程度になったし除くって騎乗攻撃だけにかかってると思ってたわ
それだとジャンプと二刀も除くともとれるなあ
>>672
いやジャンプも二刀も除くとしか読めんでしょ……
そうでないなら「騎乗中を除く攻撃全般において~」だけで済むんだから
まあフロムのことだから言ってることとやってることが違うのは全然ありうるけどね
大剣の修正内容と混同したとか
確かに・・・
とりあえず大槌二刀ジャンプは確実に硬直短くなってるこれはガチ
大斧も大槌も強くなるから俺には上方修正
>>586
自分も大槌斧使いなんだが上方修正されたのか?
嬉しいなぁ
新規NPCがミケラぁ・・だったらなぁ
二刀流やジャンプ攻撃等の強技除いた攻撃速度が上がった
大剣もね
マジか!ありがとう!
ある程度は対人流行ってくれないと攻略も過疎る
DLCに備えてのナーフ祭りだろ?
信じてるよフロム…
猟犬殺しといてこれで終わりじゃねぇよなぁ?
使ってて楽しい武器少ないから悲しいわ
これがヴァレーの追加NPCかな?
マジだ。倒したらグレートスターズ落とした
ちーかわより薙刀二刀流の方がそもそも強いしな
丁度使ってるキャラ居て嬉しい
地味にマレニアとも戦いやすくなってるぜ(元々向いてない)
二刀ジャンプしてればいいから向いてるほうだと思う
指紋盾に強く出れるのか
指紋石側は相手の動き見てからチクチクするだけなので無理じゃね
それだけでも価値のあるアプデ
ヴァレーやりやすくなったが真面目に狩らないといけないな
他の2人が死体漁りと十文字だったら笑う
ありそうw
正直構えでいいかなって
過去作で求められつつも実装されなかった仕様だし
どの程度有効なのかわからないけど過疎化に歯止めもかかるだろうし
サイン溜まり引継ぎとかも早くやってくれ~
フランベルジュ辺り欲しいな
結構遠くまで呼ばれるな
なぜこれを最初に用意しなかった
3回侵入完了してるキャラで行ってみたけどちゃんと見えたし倒せたよ
大剣とか大斧のジャンプ二刀は強化して良かったんか?
もともと後隙少なめだったけど
良アプデだわ
遠方マッチいいじゃん毎作つけてくれ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660044052/
やっぱ対人勢って害悪なんだなって
口を開けば対人勢のせいとか言ってて虚しくねえのか
オンオフ問わず元々のゲームバランスが壊れてたことから目を背けるな
お前はこんな過疎ってるところでキレてて虚しくねえのか
過去作からのナーフされた武器たちは対人勢が叫んだ内容だってことから目を背けるな
攻略厨のせいで対人が割り食ってたんだから当然だろ
発売から半年経っても攻略バランスガーとかアホかと
なんだかんだ強すぎたり、お仕置きされたり、未だ運用するのは辛い武器やら戦技はあるけど、強さを突き詰めずとも実用に耐えうる選択肢が多々あって、色んな遊び方ができるのはこのゲーム凄いなあと思う
そんなことより夜炎ナーフ解除しちくり〜
未だに残ってるやつなんて信者しかいないんだから、そりゃ不満なんて出ねーわ