『エルデンリング』新DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新情報。「DLCにマルチエンディングはないがいくつかの難しい決断(シナリオ分岐)が必要になる」と宮崎氏。
宮崎氏最新インタビュー(一部抜粋)
「SHADOW OF THE ERDTREE」を拡張DLCにしようと思った理由は?
当時、『エルデンリング』はジョージ・R・R・マーティンが作った神話をベースにしているため、ゲーム本編に多くのコンテンツを詰め込むのは難しいと考えていました。 ですから、DLCで意図的にこのコンテンツを並べようとしたわけではなく、すでにあるものの一部だったのです。
『DARK SOULS』にはこれまでにも2つ、あるいは3つのDLCがありましたが、『エルデンリング』がすべてのコンテンツを1つのDLCにまとめたのも同じような理由からだったのでしょうか?
「エルデンリング」は広い世界での探索と冒険を重視しており、そのような体験を提供するためにはどうしても広大で広大な舞台が必要になるので、いくつかに分けるのではなく、1つの大きなものにしたほうがよかったのです。 分割して発売してしまうと、探索の自由度や冒険感が割を食ってしまうと思います。
2年以上前にリリースされたコンテンツであり、多くのプレイヤーはとっくにレベルアップや装備を整えていると思いますが、DLCの敵の強さや難易度のバランスはどうすべきでしょうか?
DLCの難易度は、ゲーム後半の難易度とほぼ同等です。 後半戦ということもあり、全体的に難易度は比較的高めです。 また、DLCでは新たなレベリング要素を導入し、挑戦の強さを自由に選べるようにしました。 例えば、すでに本体のレベルが高いプレイヤーであれば、成長をオフにして、この新属性をアップグレードせずに敵に挑むという選択もできますが、もう十分難しいと感じるのであれば、新属性とキャラクターの強さをアップグレードし続けることもできます。
本編でプレイヤーが選択したエンディングはDLCの物語に異なる影響を与えますか、またDLCにはマルチエンディングのデザインはありますか?
DLCは独立していますので、本編でのプレイヤーの選択がDLCの物語に影響を与えることはありません。 エンディングに関しても、「終わり」や「終着点」というものはなく、確かにDLCには本編ほど多くのエンディングはありませんが、プレイヤーはゲーム進行上、何らかの「選択」を迫られることに変わりはありません。
っちゅうか影の地の時系列って本編からすっとどういった時期なのかな
dlcにエンディングはない
NPCシナリオみたいに分岐はする
時系列は現在、ただしマリカの過去にまつわる土地を旅する
流石に炎上…とまでは行かなくても不満は溢れるか?
DLC攻め力のオフはこのへんの話だろな
上で言ってる”オフ”ってのが一度上げたものを無効にできるかどうかって話ならこの文面だとどっちにも取れる余地があると思うわ
まぁ機械翻訳だし細かいニュアンスが違うだろうから日本語のインタビュー待ちかな
>DLC には新しいレベル要素が導入され、チャレンジの強度を自由に選択できるようになりました。たとえば、本体のプレイヤーのレベルがすでに非常に高い場合、成長をオフにし、敵に挑戦するためにこの新しい属性をアップグレードしないことを選択できますが、それがすでに難しいと感じた場合は、継続することができます。新しい属性とキャラクターの強さを向上させます。
ああやっぱただ取らないって話っぽいよな
エルデンリング新DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』6月21日に世界同時発売!価格は4,400円。PSストアで予約受付開始!
バンダイナムコとフロム・ソフトウェアはエルデンリングの待望の拡張DLC『Shadow of the Erdtree』のゲームプレイトレーラーを2月21日24時に公開し、2024年6月21日に世界同時発売すると発表しました。
価格は4,000円(税込)。PSストアにて予約受付も開始。
『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE』ゲームプレイトレーラーを公開しました。よろしければぜひ、ご覧ください。
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) February 21, 2024
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709343781
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