いい加減FF15を叩くのはおかしいと思う

 
1: 2019/08/21(水) 22:59:33.99 ID:+5tpGMLq0
いろんな経緯はあれど頑張って発売までたどり着けた人達を叩くってのが、人として理解できない

17: 2019/08/21(水) 23:14:50.81 ID:s9RxD1GH0

>>1
叩けば売り上げが落ちると信じてる基地が頑張ってるけど現実は↓こうだからな

FF12=610万本
FF13=760万本 ←150万本増加
FF15=840万本 ←さらに80万本増加

 

21: 2019/08/21(水) 23:16:50.18 ID:1K/Reogj0
>>17
ブランドに頼った投げ売りならクソゲーでもそれなりに数字出せるからな

 

101: 2019/08/22(木) 01:44:31.01 ID:tO9hiESOM
>>1
叩くというよりネタにしてるんでしょ
「GOTY」というフォルダ名で完全版を作っておきながらオブザイヤーからは門前払い
全力で格好付けてるのにバグまみれで発売してシュールな絵面が1番の話題に
しかも多くの人がブランド買いするFFナンバリング最新作でこれを起こした奇跡。面白すぎる

 

126: 2019/08/22(木) 06:44:00.78 ID:VmRBGvVs0
>>1
FF15はボリュームも無かったし面白く無かったな
魔法も変な仕様だったし戦闘もつまらなかった
景色が良いとかも無かったしムービーが綺麗だったかなって程度の糞ゲー

 

2: 2019/08/21(水) 23:01:02.01 ID:+xDgL/8L0
一生懸命頑張る(自称)だけで許される優しい世界

 

3: 2019/08/21(水) 23:01:15.06 ID:/5n8BTlPa
いや全くその通り
ついでに言うとあれにFFをつけたやつにも問題がある
なかったらもうちょっとまともに評価されてた

 

5: 2019/08/21(水) 23:08:44.52 ID:gjWvBMsc0
努力だけしてればなんとかなるのは精々中学まで
社会に出たらそれで通用するわけがない

 

9: 2019/08/21(水) 23:11:23.46 ID:pBAtcuLJ0
>>5
マジでこれ

 

12: 2019/08/21(水) 23:12:50.51 ID:xf2aULJsp
>>5
それはユーザーにも言えることだ
FF15のコンセプトを考えれば
FF15主役はユーザーだったのだから

 

18: 2019/08/21(水) 23:14:56.52 ID:pBAtcuLJ0
>>12
なに言ってんだ?こいつ

 

20: 2019/08/21(水) 23:16:09.75 ID:xf2aULJsp
>>18
FF15のコンセプトは
ノクティス視点でユーザーをゲームの世界に没頭させることだと知らなかったの?

 

23: 2019/08/21(水) 23:18:00.46 ID:pBAtcuLJ0
>>20
それと>>5のレスにどういう繋がりがあんの?

 

25: 2019/08/21(水) 23:20:45.02 ID:xf2aULJsp
>>23
ユーザーの資質次第で
FF15は名作にも、凡作にもなるということだよ

 

28: 2019/08/21(水) 23:23:59.83 ID:pBAtcuLJ0
>>25
つまり頑張ったで賞あげようとか言ってるアホには名作になる糞ゲーてことか

 

7: 2019/08/21(水) 23:10:23.07 ID:dvvvVClPd
でもネタバレはジャップのせいだもんな! by 田畑

 

8: 2019/08/21(水) 23:11:08.10 ID:xf2aULJsp
>>7
その件については
既に生放送で謝罪済み

 

10: 2019/08/21(水) 23:12:27.43 ID:7ejSdAoK0
ユーザーは面白いゲームをやりたいわけ
ヴェルサスからずっと楽しみにしてたFF信者がクソゲーすぎて泣いてるのはほんと可哀想だったわ

 

11: 2019/08/21(水) 23:12:29.69 ID:UCId76GKr
コンテンツは結果が全てで努力は関係無い

 

15: 2019/08/21(水) 23:13:52.76 ID:4oT51+E70
個人的にはかなり面白かったよ。
野村が大風呂敷広げなきゃもっと評価されてる。

 

16: 2019/08/21(水) 23:14:03.02 ID:US6JD9OgM
ロイヤルでやった人とかあまり不満ないんじゃね

 

19: 2019/08/21(水) 23:15:28.92 ID:8oPP+j54a
ぶっちゃけ未完成で発売しても問題ないなら誰でもできるぞ
他人に誇れることじゃないね

 

24: 2019/08/21(水) 23:18:26.93 ID:4oT51+E70
まあやってないで叩いてるやつとかもいるからな。
海外ではなかなかの評価だから日本人に受けなかったというのもあるかもしれん。

 

26: 2019/08/21(水) 23:21:39.61 ID:1K/Reogj0
信者がどれだけ吠えようともAAAタイトルのDLC中止の時点で失敗したも同然なんだよなー
出荷840万で中止ってどれだけクソゲーだったんだよ

 

29: 2019/08/21(水) 23:24:54.92 ID:s9RxD1GH0

>>26
中止したのは結局は一部だよ

まずそれまでにプロンプト編、イグニス編、グラディオ編、さらに戦友を実装
最終的にアーデン編を追加してる

 

35: 2019/08/21(水) 23:27:19.53 ID:1K/Reogj0
>>29
中止にした事実は変わらないよね?
しかもロードマップまで示したのにさ
もっとマシな言い分用意してこいよw

 

39: 2019/08/21(水) 23:29:46.32 ID:s9RxD1GH0

>>35
↓お前のいう大失敗ってこういうことだよね

スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に
https://www.inside-games.jp/article/2017/05/11/107099.html

 

51: 2019/08/21(水) 23:43:39.83 ID:1K/Reogj0
>>39
ブランドに頼って騙し売りした年なんだから利益が出るのは当たり前なんだよな
じゃあなんでそこまで利益出てるはずなのにDLC中止になったの?

 

30: 2019/08/21(水) 23:25:02.27 ID:8oPP+j54a

困った時の信者の言い分
・海外では~
・出荷数は~
・エアプが~

自分の言葉で語れや

 

31: 2019/08/21(水) 23:26:23.18 ID:4oT51+E70
>>30
客観的事実を言ってるだけだよ。

 

32: 2019/08/21(水) 23:26:34.61 ID:s9RxD1GH0
>>30
お前はどういう風に自分の言葉で語ってんの?
どうせ動画エアプ勢でしょ

 

45: 2019/08/21(水) 23:35:13.44 ID:8oPP+j54a
>>32
残念だけどエアプじゃないんだよなそれが
気にくわないやつはエアプ扱いなのも信者特有

 

49: 2019/08/21(水) 23:41:13.01 ID:s9RxD1GH0
>>45
いやエアプだよ
お前は自分で語れと言っておきながら
お前自身が自分で語れていない
エアプではないと中身のない反論してるだけだし

 

57: 2019/08/21(水) 23:52:53.60 ID:8oPP+j54a
>>49
別に感想なんざ今更言わなくてもゲハで出尽くしてる
シナリオは当然クソでアクションも調整したのか疑わしいレベルのレスポンスの悪さ、オープンワールド公言してるわりにはスカスカで行けない場所ありまくり
でもお前ら信者はそれでもありきたりなことして言ってないからエアプだって主張するんだろ

 

60: 2019/08/22(木) 00:01:00.16 ID:6fPQT2OS0

>>57
やっぱりエアプ丸出しっぽいねぇw
いい感じに聞きかじったテンプレ批判って感じwww

・シナリオは当然クソ
↑具体的にどう糞なの?ハッピーエンドじゃないから糞って?w

・アクションも調整したのか疑わしい
↑オープンワールドRPGで立体的な戦闘ができるのはFF15くらいだよ
 スカイリムやウィッチャー3、フォールアウト4とかみてみ
 ずーーーっと地べた這いずり回る地味糞な戦闘しかできんからw

・オープンワールド公言してるわりにはスカスカで行けない場所ありまくり
↑あの、それ、行けない場所だらけだったスカイリムに喧嘩売ってんの?

ほらね、だいたいこんな感じで簡単に論破できちゃう
エアプちゃん可愛いよエアプちゃん

 

41: 2019/08/21(水) 23:31:27.21 ID:3X/JMsca0
DLCで補完すればOKってのも正直イカれてるわ
未完成品だと大々的に告知してたってんならまだわかるが

 

53: 2019/08/21(水) 23:46:18.36 ID:7Oq+4iyU0
でも、田畑氏じゃなかったらFF15は大成功したし誰からも叩かれなかったと思うよ

 

54: 2019/08/21(水) 23:46:51.79 ID:LtF+8lVhr
DLC中止が全ての答えよな

 

68: 2019/08/22(木) 00:08:10.86 ID:xX6jbNO40
ロイヤルの状態を最初から出しときゃ人を選ぶゲームだったとは思うが、
あの未完成ぶりで市場に出したのならクソゲー扱いでも仕方ないと思う

 

70: 2019/08/22(木) 00:11:42.99 ID:Lj7DWxAUd
誰もがFF15を忘れようとしているのに、糞ゲーの記憶を呼び覚ます

 

74: 2019/08/22(木) 00:13:36.77 ID:QoEPv4nS0
いい加減諦めろよ見苦しい

 

75: 2019/08/22(木) 00:14:48.95 ID:KThsf6yV0
10辺りからだよな一本道でおかしくなったのは

 

91: 2019/08/22(木) 00:53:45.46 ID:Juq2NrtG0
もうほとんど覚えてないけど中身はスマホゲーレベルだったよね
PS4が日本で失速した理由にこれがトップクラスに売れた悪影響も多分にあると思うわ
広いマップ移動してホモ臭い会話を聞かされるのが据置機の特権かよいらねーよそんなもんみたいな

 

96: 2019/08/22(木) 01:31:08.95 ID:xX6jbNO40
スクエニがあれで成功と判断してるのが恐ろしい。いくら利益優先とはいえ楽しさを提供する会社がそこを疎かにしたらお終い

 

97: 2019/08/22(木) 01:33:11.57 ID:wOJhD1zj0
FFシリーズはなんだかんだで擁護出来る要素はあったけど
FF15はガチで全く擁護出来ないクソゲーなとこがすごい

 

110: 2019/08/22(木) 03:04:15.60 ID:WWC4icG10
結果がすべて

 

112: 2019/08/22(木) 03:23:13.00 ID:8wW3XQ2N0
個人的謎なのは何で売れたのか
FF15より面白いゲームが売り上げで負けてる現実がある中でブランド力だけで売れるもんなのか
前作にあたるFF13もそんなに絶賛されるゲームじゃないのに売り上げが伸びてるってのが凄い謎
日本でミリオン割れかましても世界で売れるって事はゲーム感性が完全に乖離してるとし思えん

 

122: 2019/08/22(木) 05:50:31.96 ID:OezUcVRD0
歴代で見てもかなり売れた筈なのに追加コンテンツ打ち切り
なんでなんだろうな
売れたけど評判がゴミて事か

 

133: 2019/08/22(木) 07:53:36.49 ID:F9KWCNUHa
>>122
ゲームは嘘をつかないからな
矛盾を多く含む設定・要素をズタズタ裂いて新宿の街とか足して仮組みしたような世界観・共感できないキャラの心情とか

 

127: 2019/08/22(木) 06:46:10.38 ID:0paH5MU40
でもFF13をライトニングリターンズまで夏休み一気にやったけど
あっちの法がグラもゲームとしても面白かったよ
箱1Xでだけども

 

139: 2019/08/22(木) 09:03:34.96 ID:D9EbRke+a
一番涙したいのはそこに携わったボイスアクターズ
でなかろうか

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2 Responses

  1. 匿名 より:

    結果論で言うならDLC中止・開発者クビの大失敗だよなw

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