『FF16』アクションだけ切り取った場合、今作はどの程度の出来なの?縛りプレイやトルガルを使いこなせるようになると更に楽しいw
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
- 発売元:スクウェア・エニックス
- フォーマット:PlayStation 5
- ジャンル:アクションRPG
- 発売日:2023年6月22日(木)
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込) - プレイ人数:1人
- CERO:D(17才以上対象)
61: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 19:13:16.50 ID:aYMHwuHa0
FFCの石塔ハードのオールSも達成できたから3周目に入ろうと思うけど、斬鉄剣やら封じてお好みスキルセットでいくか、ストーリーに合わせた召喚獣アビリティ縛りでいくか悩ましい
経験値やギルアップのアクセサリーを付けなくていいから、3周目が本当のつよくてニューゲームって感じがするわ
どのアビリティーセットして、どのアクセサリーにするか考えるのが楽しい
64: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 19:16:25.82 ID:ZYOjQSoTM
>>61
3周目は敵がイマイチすぎて縛ったところでだったよ
俺は何を血迷ったか回避縛りした
3周目は敵がイマイチすぎて縛ったところでだったよ
俺は何を血迷ったか回避縛りした
タイタンフィートも無し、パリィとカウンターのみ
65: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 19:36:08.10 ID:aYMHwuHa0
>>64
たしかにレベル100だもんな
さすがに回避縛りしたらこのゲームのアクション性の面白さがなくなりそうだわ😣
たしかにレベル100だもんな
さすがに回避縛りしたらこのゲームのアクション性の面白さがなくなりそうだわ😣
71: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 19:55:18.18 ID:kVKvMGQSM
>>65
それはある、回避ゲーだし相手次第ではむしろ回避しないと死んじゃうわ
でも実際やってるのはアクションというよりスキル回しだから、強技封印しない限り…となっちゃうな
もうちょい、2周目3周目で可能な育成要素みたいなのがあればより楽しめたなw
それはある、回避ゲーだし相手次第ではむしろ回避しないと死んじゃうわ
でも実際やってるのはアクションというよりスキル回しだから、強技封印しない限り…となっちゃうな
もうちょい、2周目3周目で可能な育成要素みたいなのがあればより楽しめたなw
66: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 19:50:23.26 ID:XmuEnrVE0
レベル100になったらセーブデータ消せばいいよ
そしたら永遠に楽しめる
そしたら永遠に楽しめる
109: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 21:56:21.77 ID:kVKvMGQSM
16はアビぶっぱゲー、アクションを楽しむには色々封印する必要があったかな
止まったら死ぬくらいの気持ちで戦うと最高だったよ
止まったら死ぬくらいの気持ちで戦うと最高だったよ
113: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:00:11.62 ID:dDzgB0gG0
アビブッパゲーじゃなくて、避けとカウンターゲーだろ
と俺が思う程度には、人によってプレイ感が異なるいい調整だと思うんだ
と俺が思う程度には、人によってプレイ感が異なるいい調整だと思うんだ
114: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:03:23.83 ID:kVKvMGQSM
>>113
もちろん回避とカウンター特化も楽しかったよ
でもアビ回しでほぼ完封できるからな
もちろん回避とカウンター特化も楽しかったよ
でもアビ回しでほぼ完封できるからな
とは言っても開幕パーマフロストは使ってたわすまん
121: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:14:26.31 ID:koLP2XJj0
敵にカウンター合わせましょうまでは良いとしても、テイクダウン取ったらアビ回すだけで技術もへったくれもないからな
演出優先のダメージキャップのせいでダメージを伸ばし過ぎても無意味
アクションなのに技術介入度少なすぎるから底が浅いと言われるわけで初心者忖度無しで作ってればここまで文句出てなかったと思うよ
アクションなのに技術介入度少なすぎるから底が浅いと言われるわけで初心者忖度無しで作ってればここまで文句出てなかったと思うよ
125: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:21:24.04 ID:d9wfWPF6d
>>121
>テイクダウン取ったらアビ回すだけで技術もへったくれもないからな
は?テイクダウン中に200万ダメージ出してる奴いるけど君真似できるの?俺はできないけど!
>テイクダウン取ったらアビ回すだけで技術もへったくれもないからな
は?テイクダウン中に200万ダメージ出してる奴いるけど君真似できるの?俺はできないけど!
128: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:29:29.28 ID:K5n03f3f0
>>121
技術介入度少なくないだろ
そうじゃなきゃ、石塔ハードは誰でもSランクとれるし誰でもランキング1位だろ
技術介入度少なくないだろ
そうじゃなきゃ、石塔ハードは誰でもSランクとれるし誰でもランキング1位だろ
124: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:21:03.61 ID:dDzgB0gG0
テイクダウン取るタイプのゲームって、テイクダウン取ったら基本ブッパだろ
そこまで行く過程とか、そこに行くまでの温存とかが戦略なのであって
131: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 22:33:50.92 ID:9SfTZ6le0
そもそもテイクダウンでその場に止まるだけってのがね、一定以上体幹削ったらブレイクしてコンボが途切れるまでボスもモブと同じ感じで怯む様になる方が楽しいんじゃないかと
コンボが楽しいってのなら楽しさをゲームシステム側で誘導出来るし、無限にコンボが続くならある程度で剛体取り戻す様にすればいいし
アライズでも似た様な感想持ったけど剛体ってつまんないよなぁ
509: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 07:23:22.27 ID:ewZOiS/Gd
リキャスト上がったらぶっ放すだけじゃなくてジャストガードや相殺系アビリティ使いこなせると格段に楽しくなる
どのアビリティもモーション格好いいし刺さる時は刺さるのが嬉しい
フレアブレスくんはもっと頑張って🥺
フレアブレスくんはもっと頑張って🥺
149: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:06:28.45 ID:bYj1quJA0
アビリティ使わずにトルガルと剣一本だけで倒しとるw
トルガルの通常攻撃ってなんの意味があるのと思ってたけどクライヴのモーション止まった時にそのままトルガルに通常攻撃させるとコンボ繋がるんだよな
154: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:16:58.59 ID:kVKvMGQSM
>>149
行き着く先はそこだよなw
でも意外と削るから結構いいバランスなんだよね
剣術系のアビあったらおもしろそう
行き着く先はそこだよなw
でも意外と削るから結構いいバランスなんだよね
剣術系のアビあったらおもしろそう
169: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:59:24.03 ID:VLgpMHyP0
トルガル使いこなしてるの一割もいなさそう
というかクリティカル自体知らなさそう
というかクリティカル自体知らなさそう
150: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:11:43.78 ID:ab9DUAmJM
ロッドおいてプレジショントルガルかましてると多段ヒットでゴリゴリ削ってくれるんだよな
面白いかどうかは別にして
面白いかどうかは別にして
156: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:20:14.10 ID:ab9DUAmJM
申し訳程度の武器なんていらないから召喚獣ごとに通常攻撃が変わる仕様だったら、積極的に通常攻撃もコンボに取り入れて遊べるのになと思いました
159: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:24:08.29 ID:JryUihcvM
>>156
それいいなと以前は思ったけど、武器が変わる仕様だとコンボしながら召喚獣切り替えするといちいちコンボが途切れるぞきっと
それいいなと以前は思ったけど、武器が変わる仕様だとコンボしながら召喚獣切り替えするといちいちコンボが途切れるぞきっと
162: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:27:26.95 ID:HTRnGEU4M
>>156
特性みたいなものはあっても良かったんじゃね?とは思ったな
発動型のステアップや移動速度アップとかでも
特性みたいなものはあっても良かったんじゃね?とは思ったな
発動型のステアップや移動速度アップとかでも
武器関連はもうちょいほしかった
166: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:33:36.37 ID:3d9pnDh60
通常攻撃でペチペチ削るところに工夫の余地有りってのは思う
168: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/31(月) 23:42:13.13 ID:+wYbo7Qf0
このゲーム空中で使える火力アビリティが足りねえな
イグニッションは火力物足りないのにモーション長すぎだし他はだいたいウィル削り技
イグニッションは火力物足りないのにモーション長すぎだし他はだいたいウィル削り技
もっと地に足付けずに戦いたい
304: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/01(火) 12:46:34.12 ID:zXrod4O80
自分でアビリティを選べることのほうがずっと楽しいのに、開発にこういうアビリティで挑めよって縛られることを戦略性だと思い込んでるやつは多いな
307: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/01(火) 12:51:41.44 ID:WssyDJUGM
>>304
石塔はアビリティ縛られてるけど楽しいぞ
自分だけで選ぶとどうしても見た目やらコスパのみで選んだりしてしまいがちだけど、石塔で使わされてみて新たな発見とかあるからな
石塔はアビリティ縛られてるけど楽しいぞ
自分だけで選ぶとどうしても見た目やらコスパのみで選んだりしてしまいがちだけど、石塔で使わされてみて新たな発見とかあるからな
323: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/01(火) 13:21:30.01 ID:PzJOVM6h0
>>304
その辺はローグライク要素と絡めて、ステージ進めていく毎に複数のランダムアビリティから選択していくとかなら面白いんじゃないかと思った
そういう専用のUIやシステム作らないとだめだけど
その辺はローグライク要素と絡めて、ステージ進めていく毎に複数のランダムアビリティから選択していくとかなら面白いんじゃないかと思った
そういう専用のUIやシステム作らないとだめだけど
443: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/01(火) 19:41:03.82 ID:pOTkapRdM
不満はトルガル強化アビリティーとか弄れなかったことくらいかな
指示飛ばせるんだしもっと成長要素があれば良かったなぁ
指示飛ばせるんだしもっと成長要素があれば良かったなぁ
503: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 06:28:01.24 ID:30z8Qj150
アクションだけ切り取った時に16はどの程度の出来なのか?
504: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 06:34:24.80 ID:p2MC1za/a
>>503
和ゲー最高峰でしょ
和ゲー最高峰でしょ
506: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 06:43:50.37 ID:1iIktIbsM
>>503
敵が固い殺意がないから冗長
アビリティたくさんあるのに6個しかつけれないの勿体無い、一度組んだらあまり変更しないし、せめてセットリスト欲しい
敵が固い殺意がないから冗長
アビリティたくさんあるのに6個しかつけれないの勿体無い、一度組んだらあまり変更しないし、せめてセットリスト欲しい
トルガル!トルガル!トルガル!
ピカピカ眩しい
リミブレの初動モーションいらない
ピカピカ眩しい
リミブレの初動モーションいらない
それ以外は良かったかな、回避が気持ちいいしモーションかっこいいし、キンハー未満ニーア以上って感じだった
507: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 06:47:59.91 ID:bRM3x0wd0
>>503
カジュアルなDMC
敷居が低くて誰でも気軽に遊べるけど底が浅いって言われるだろうな
カジュアルなDMC
敷居が低くて誰でも気軽に遊べるけど底が浅いって言われるだろうな
510: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 07:51:56.25 ID:Coxdz67Ka
>>507
これさぁ、底が浅いって言われるけど実際には堀が深いってのが正しいと思うんだよね
初心者救済ために土台を高くしてあるけど、敢えて縛りプレイをすると奥深くなるから土台の周りは深いんよ
これさぁ、底が浅いって言われるけど実際には堀が深いってのが正しいと思うんだよね
初心者救済ために土台を高くしてあるけど、敢えて縛りプレイをすると奥深くなるから土台の周りは深いんよ
やり込めばやり込むほど堀の深さが深淵なの事に気づくスルメゲーな訳
吉田ってもしかして桜井を超えてるかもしれん
桜井のアクションなんてカービーとかスマブラみたいなポチポチゲー出しアレこそ浅いわ
桜井のアクションなんてカービーとかスマブラみたいなポチポチゲー出しアレこそ浅いわ
517: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 09:26:00.14 ID:Nx695XWs0
>>510
普通のゲームは敢えて縛らなくても楽しめると思うが
普通のゲームは敢えて縛らなくても楽しめると思うが
522: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/02(水) 09:48:28.03 ID:JJYpO0l5d
>>517
縛らないと楽しめないなんて言われて無くね?
縛らないと楽しめないなんて言われて無くね?
ノーダメージや石塔みたいなシステム側が用意した縛りプレイもあるし、物足りない人にとっても色々やれる余地があるってこと
それに上手い人やアクション極めたい人は強制されなくても勝手に遊びを見つけ出すからな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690780843/
信者ってほんと他ゲーやったことないのによく吉田崇められるよな
だから崇めてるの間違いかw
アクションとしては悪くないけどやり込む要素は少ないから、それだけが目的だと少し物足りないかもって感じ。
アクションのバリエーションの増やし方が下手だったかな
潜入する系はステルスとかあればいいのにと思った
すべての戦闘が真正面から戦うだけだし
アビリティ沢山あるから単調じゃないっていう意見あるけどどうせ戦闘中に使えるアビリティの数決まってるしな
今の時代はアクションが主流とは言われてるけど評価されてる神ゲー達って使えるスキル数が少ない代わりにシチュエーションや戦略のバリエーションがどれも凝ってるんだよね
あの時代と世界観ならではの戦闘を追求してたらもっと良くできたんじゃないかな
チョコボいるのに騎乗しながら戦えないし
序盤のシヴァタイタン戦に出てきた投石機とかも使えたらいいのに
魔法を使いすぎたら石化するっていう設定があるなら尚更武器のバリエーションは増やすべきじゃない?とも思う
今言ったような戦闘が無理ならもっと無双感覚で雑魚戦できるようにするべき
敵をまとめる技も少ないし広範囲の攻撃はCT長めだし雑魚戦がどうしてもダレる
議論が活発でいいこっちゃ
ただの妄言だがな
ソレあなたの感想ですよね?
ただの妄言w
なお現実は今行ったことができてるアンチャーテッドラスアスRDR2サイバーパンクetcがある
何ならFF7Rはユーモア溢れる多彩なミニゲームがあってプレイヤーを飽きさせないゲーム体験がちゃんとあった