【FF16はオンライン?】スクエニ吉田、FF14に続く次世代新規プロジェクトを進行中!
1: 2019/04/01(月) 15:07:07.48 ID:SyO/WUOXd
「日本発の大規模HDタイトルとして新たなる挑戦を!」
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/3dbd/
「旧第5ビジネス・ディビジョンをベースとし、新たに発足した第三開発事業本部では、「ファイナルファンタジーXIV」に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。
このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。
新プロジェクトは、共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。世界市場への挑戦に志を持つ、みなさんのご応募をお待ちしております!
3: 2019/04/01(月) 15:08:03.38 ID:/hhV22m/0
オンラインゲームFF16キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4: 2019/04/01(月) 15:08:21.70 ID:+CX5IkZZ0
オンゲーのFF16だな
5: 2019/04/01(月) 15:08:37.46 ID:tmp4nS7Md
>>4
いやソシャゲFF16かも
いやソシャゲFF16かも
6: 2019/04/01(月) 15:08:56.16 ID:kE5H/ZANd
うおおおおおおおおおお
8: 2019/04/01(月) 15:09:31.34 ID:BosBMLYpd
14好評で人も多いんだろ
次出す必要無いはずなのに!
次出す必要無いはずなのに!
24: 2019/04/01(月) 16:09:31.61 ID:7DUPxHSs0
>>8
普通の企業はいまの仕事が好調なうちに次の手を考えるんだよ
落ち目になってからじゃ手遅れ
スクエニは…
普通の企業はいまの仕事が好調なうちに次の手を考えるんだよ
落ち目になってからじゃ手遅れ
スクエニは…
226: 2019/04/01(月) 19:29:46.93 ID:hlyDiy1V0
>>24
だよな
絶好調だった2004~5辺りのFF11の裏で次世代MMOプロジェクト進めてたくらいだし
だよな
絶好調だった2004~5辺りのFF11の裏で次世代MMOプロジェクト進めてたくらいだし
9: 2019/04/01(月) 15:12:25.54 ID:bvbLSU/W0
ぶっちゃけ14はそこそこに推移してる程度でコレと言った進化や変革は無いからな
P自ら旧時代最後のMMOを謳うくらいだしその先に行きたいんだろ
P自ら旧時代最後のMMOを謳うくらいだしその先に行きたいんだろ
17: 2019/04/01(月) 15:44:09.77 ID:micxfuujp
VRMMORPGだな
18: 2019/04/01(月) 15:49:41.22 ID:UFghge+w0
吉田が作るFF16ならファイナルファンタジーが本当に久しぶりに正統派のファンタジーに戻れるな
FFブランド復活にはこれしかなかったし当然の起用だよね
FFブランド復活にはこれしかなかったし当然の起用だよね
19: 2019/04/01(月) 15:54:05.63 ID:3kB+bNpbd
楽しみだわ
どれだけコケるのか
どれだけコケるのか
20: 2019/04/01(月) 15:54:54.02 ID:nDatXuza0
キャラデザが居座ったら内容にも口出ししてきそうだがそこんところ大丈夫なんかね
22: 2019/04/01(月) 15:57:53.03 ID:pzwhpDM7M
>>20
ノムリッシュが7Rに向き合わないといけない今が好機やぞ
ノムリッシュが7Rに向き合わないといけない今が好機やぞ
21: 2019/04/01(月) 15:56:20.20 ID:2RqALLqF0
流石にもうスクエニに期待する奴もいなくなったろ
28: 2019/04/01(月) 16:16:07.57 ID:iz75PRX70
世界で流行ったものをパクってFFのガワにして出すのが得意だから
とりあえず完成はしそうだな
とりあえず完成はしそうだな
30: 2019/04/01(月) 16:16:48.90 ID:6YZ1yuyR0
いつの間に作ってたんだろうFF16だろうなきっと
32: 2019/04/01(月) 16:19:53.49 ID:b+v8qCBB0
FF14からパクる気か(´・ω・`)
33: 2019/04/01(月) 16:20:34.24 ID:CGZqkScta
FF16は吉田ってこと?
36: 2019/04/01(月) 16:23:36.39 ID:iqsW2vCUM
少なくとも3年以上前から動いてる企画
ずっと求人出してたからな
何故かゲハでは微塵も話題にならなかったが
今更スレ建てるって人手不足なんだろうか
49: 2019/04/01(月) 16:39:42.52 ID:p8PcYfBDd
14もこいつの人気で持ってるようなもんだし、離れて大丈夫なのかよ
てか新しいもの作れる能があるとは思えん
てか新しいもの作れる能があるとは思えん
52: 2019/04/01(月) 16:45:44.23 ID:QN2jmPyya
>>49
吉田が部長の部署の新規プロジェクトだから本人がディレクションするとは限らんのでは
ドラクエビルダーズだって体制はそうだぞ
吉田が部長の部署の新規プロジェクトだから本人がディレクションするとは限らんのでは
ドラクエビルダーズだって体制はそうだぞ
50: 2019/04/01(月) 16:40:47.64 ID:Dc0d9NOF0
良くも悪くも吉田はMMOしか作れない人間だぞ
大丈夫か?
大丈夫か?
53: 2019/04/01(月) 16:46:05.61 ID:ptqB5VbA0
>>50
吉田が大丈夫じゃないというか
スクエニはもうハイエンドゲーム作れるメーカーじゃないから終わったんだよ
吉田が大丈夫じゃないというか
スクエニはもうハイエンドゲーム作れるメーカーじゃないから終わったんだよ
54: 2019/04/01(月) 16:48:01.79 ID:N8xF/IFR0
そう遠くない未来で吉田が社長やってそうだな
58: 2019/04/01(月) 16:50:53.41 ID:iOQ78dJ2d
FF11をぶっ潰して16として新生するんだろうな
もはやPS3ベースの14は限界が来ているから吉田の戦略は正しい
というかこのやる気がなぜドラクエさんサイドにないの???
もはやPS3ベースの14は限界が来ているから吉田の戦略は正しい
というかこのやる気がなぜドラクエさんサイドにないの???
67: 2019/04/01(月) 16:56:10.60 ID:VBu/a5kz0
>>58
堀井達に上納金払わなあかんからでしょ
(´・ω・`)
堀井達に上納金払わなあかんからでしょ
(´・ω・`)
61: 2019/04/01(月) 16:51:28.26 ID:z0+7Nr23M
10はみんな純粋に楽しめた?
いまいち自分は合わなかったよ
68: 2019/04/01(月) 16:56:32.13 ID:owtrTIAk0
ファンタジーアースのシステムでFF世界観の50vs50!
69: 2019/04/01(月) 16:56:39.39 ID:3aJLoMxL0
ゼルダオンライン勝手に作ってそう
75: 2019/04/01(月) 16:59:13.12 ID:9Z2ZJIRp0
まずそのリソースでFF7完成させろや
PS4じゃ無理でした~PS5出だします!とかまた詐欺行為するんか?
PS4じゃ無理でした~PS5出だします!とかまた詐欺行為するんか?
77: 2019/04/01(月) 17:00:08.58 ID:VBu/a5kz0
アルテマウェポン倒すまでは面白かった
それからはダラッダラと引き延ばして・・・
それからはダラッダラと引き延ばして・・・
84: 2019/04/01(月) 17:05:01.47 ID:bV9FCf8EM
次世代MMOか
7Rがチンタラしてるから、これが16になるか
7Rがチンタラしてるから、これが16になるか
107: 2019/04/01(月) 17:19:42.61 ID:r7Qd80CPM
野村は相変わらず無所属の特別待遇なのかな
118: 2019/04/01(月) 17:27:59.14 ID:H1NlQnPra
14を成功と呼ぶなら15も成功だろ
歴代最高売り上げだぞ
どっちも日本ではそこそこだけど海外でヒットしてるし
吉田は新しい物を生み出すディレクターとしてはポンコツだけど売れるものをパクるプロデューサーとしては有能だろうし
物は作れないけど口が上手くて出世するタイプだわ
127: 2019/04/01(月) 17:36:42.84 ID:2t1qsseg0
>>118
金玉イライラだな
金玉イライラだな
120: 2019/04/01(月) 17:30:47.95 ID:hj8m9ekL0
吉田さんの新規mmoRPGは制限なくなるぞ
FF14みたいにはしないって前の記事で言ってた
FF14みたいにはしないって前の記事で言ってた
121: 2019/04/01(月) 17:31:41.46 ID:YypfdfXCa
>>120
MMOなんて作るわけねーって
MMOなんて作るわけねーって
123: 2019/04/01(月) 17:32:07.38 ID:VBu/a5kz0
>>120
ヒットするか大爆死するかの両極端な結末しかないんでは?
「そこそこ売れる」はなさそう
ヒットするか大爆死するかの両極端な結末しかないんでは?
「そこそこ売れる」はなさそう
126: 2019/04/01(月) 17:36:35.14 ID:7R5oJlHC0
この人は色んな多彩なゲームやってるからな
ニーア作ったヨコタロウも尊敬してるって言ってたし新作作らせるべき
FF14を短時間で作り直したのは凄い
ニーア作ったヨコタロウも尊敬してるって言ってたし新作作らせるべき
FF14を短時間で作り直したのは凄い
130: 2019/04/01(月) 17:43:17.68 ID:dkQijpdt0
>>126
いやいや2年かけただろ
いやいや2年かけただろ
133: 2019/04/01(月) 17:45:12.41 ID:rn4rRPL+a
>>130
大規模MMO開発には4~5年かけるのが普通
しかも旧版アプデと同時進行で2年だぞ
大規模MMO開発には4~5年かけるのが普通
しかも旧版アプデと同時進行で2年だぞ
135: 2019/04/01(月) 17:47:36.05 ID:+hOPhDnQ0
新規IPかFF17じゃないかな
16は伊藤って言われてるし
16は伊藤って言われてるし
またピクミン出すのか?
吉田信者の叫び声が馬鹿っぽくて笑ったw