『FF7R』ハードの戦闘が楽しすぎる!マテリアの組み合わせ・攻撃方法・立ち回りで戦況が著しく変わるから奥深い。
57: 2020/04/18(土) 01:35:47.10 ID:4h1YPiu30
ハードってレベルカンストじゃないときつい?
クリアしてすぐ入ると無理か
クリアしてすぐ入ると無理か
67: 2020/04/18(土) 01:38:27.87 ID:Zdwj8ao30
>>57
まだ三章だけどレベル50、主要マテリア全部MAX、神々の黄昏装備
だとイージーより簡単w
中盤から難しくなると思うけど多分ハードやったらすぐレベルは50になるよ
まだ三章だけどレベル50、主要マテリア全部MAX、神々の黄昏装備
だとイージーより簡単w
中盤から難しくなると思うけど多分ハードやったらすぐレベルは50になるよ
86: 2020/04/18(土) 01:42:15.24 ID:s98Ds2VS0
>>57
全然余裕
ノーマルクリア後すぐ入ってレベル34から始めたけどちゃんと戦い方わかってればいける
全然余裕
ノーマルクリア後すぐ入ってレベル34から始めたけどちゃんと戦い方わかってればいける
91: 2020/04/18(土) 01:42:52.52 ID:Jx/o4Jo5a
>>57
カンストと最低3人分のマテリアはそだてたらいいよ
特にHPMPを2個ずつは欲しい
カンストと最低3人分のマテリアはそだてたらいいよ
特にHPMPを2個ずつは欲しい
125: 2020/04/18(土) 01:49:26.81 ID:vFCozlM60
>>57
1週目イージーで今2週目ハードでプレーしているけど
とりあえずは
・MP枯渇を防ぐためにMP回復アップの武器(ミスリルセイバーとか)は色々便利
・HPアップとMPアップの活用(イージーからなのでまだ30%程度なのがちょっと痛い)
・たいせいはMAXまでアップした方がいい(2段階目だけど、使えないw)
こんな初心者でもやっと11章の列車墓場クリアしたからノーマルでやっている人はもっと上手いかもw
64: 2020/04/18(土) 01:38:07.50 ID:np3h2StF0
ハード消化してるけどアレイズ強すぎるな
66: 2020/04/18(土) 01:38:23.38 ID:12/YC1iR0
ハードはアルティマニア出たらゆっくり進めるわ
聖剣伝説も買うしな
聖剣伝説も買うしな
81: 2020/04/18(土) 01:41:06.20 ID:s98Ds2VS0
>>66
ハード言うほど難しくないから進めて大丈夫だぞ
てかノーマル一周目よりハード二週目のがめちゃくちゃ面白い
ストーリーとかどうでもよかったレベル
ハード言うほど難しくないから進めて大丈夫だぞ
てかノーマル一周目よりハード二週目のがめちゃくちゃ面白い
ストーリーとかどうでもよかったレベル
145: 2020/04/18(土) 01:53:52.29 ID:vFCozlM60
>>81
全滅してもバトルの練り直しを考えるのが楽しいね。
全滅してもバトルの練り直しを考えるのが楽しいね。
イージーだとただのごり押しでいけるけどハードは敵の攻撃パターンやこっちのマテリアの組み合わせ、攻撃方法や間合いとかをしっかり熟知していかないと雑魚でも結構脅威になるけどバトルの楽しさはハードだな。
165: 2020/04/18(土) 01:56:47.09 ID:s98Ds2VS0
>>145
結構本当に奥深いよねこれ
位置取りとかも考えるとまた有利に立ち回れるしマテリアの組み合わせも面白いし
近作のRPGではトップクラスに面白い
結構本当に奥深いよねこれ
位置取りとかも考えるとまた有利に立ち回れるしマテリアの組み合わせも面白いし
近作のRPGではトップクラスに面白い
195: 2020/04/18(土) 02:04:32.22 ID:vFCozlM60
>>165
原作もナイツオブラウンド+MP吸収とかふいうち+バリアとかやっていたけど
今回は限られた数のマテリアでいかに優位に振る舞えるかが重要だと思った。
原作もナイツオブラウンド+MP吸収とかふいうち+バリアとかやっていたけど
今回は限られた数のマテリアでいかに優位に振る舞えるかが重要だと思った。
何度も負けても何かしらの活路を見いだしたときの達成感がハンパない。
あと位置と交代のタイミングも大切だな。回復役を早めにATB貯めさせるプレーにした。
あと位置と交代のタイミングも大切だな。回復役を早めにATB貯めさせるプレーにした。
206: 2020/04/18(土) 02:08:24.38 ID:s98Ds2VS0
>>195
はんいかと何を組み合わせるかとかも考えるの楽しいわ
とりあえずヘイストと組んでるけどウォールでもいいかな
はんいかと何を組み合わせるかとかも考えるの楽しいわ
とりあえずヘイストと組んでるけどウォールでもいいかな
225: 2020/04/18(土) 02:12:05.34 ID:vFCozlM60
>>206
基本ははんいか+かいふくだと思うけど、ハードのボス戦ははんいか+バリアでウォールにした方がいいかな。
基本ははんいか+かいふくだと思うけど、ハードのボス戦ははんいか+バリアでウォールにした方がいいかな。
チャプター終了すればMPは全回復するし、ボスの攻撃が怖いから軽減させるのも大切かと思ってきた。
229: 2020/04/18(土) 02:13:01.03 ID:s98Ds2VS0
>>225
はんいか回復っていいのか?いのりとチャクラで足りる気がするが
やってみるか
はんいか回復っていいのか?いのりとチャクラで足りる気がするが
やってみるか
252: 2020/04/18(土) 02:16:52.25 ID:vFCozlM60
>>229
いのりは2ゲージじゃないと発動できないがかいふくなら1ゲージでいけるし
回復役の緊急回復の手段としては有用。
チャクラは毒の回復ができるから回復役にはつけているね。
いのりは2ゲージじゃないと発動できないがかいふくなら1ゲージでいけるし
回復役の緊急回復の手段としては有用。
チャクラは毒の回復ができるから回復役にはつけているね。
263: 2020/04/18(土) 02:18:00.01 ID:s98Ds2VS0
>>252
ケアルガ全体は確かに強いか
試してみる
ケアルガ全体は確かに強いか
試してみる
239: 2020/04/18(土) 02:14:05.29 ID:hJcnclTsH
ハード一択で戦闘楽しんでるけど。
ティファは攻撃時近接すぎるな。
ティファは攻撃時近接すぎるな。
回避時の被弾率高くて使い辛い。
250: 2020/04/18(土) 02:16:16.01 ID:SShqKIQo0
>>239
そのぶん早くうげるから何とかしろって事なんだろうな
そのぶん早くうげるから何とかしろって事なんだろうな
253: 2020/04/18(土) 02:16:57.78 ID:4h1YPiu30
ハードで優先して取ってく武器強化ってMPとラストリーヴ以外だと何あるの?
268: 2020/04/18(土) 02:18:58.37 ID:SShqKIQo0
>>253
その辺り適当でもなんとかなるよ
その辺り適当でもなんとかなるよ
セフィロスだけ別格でたるい
265: 2020/04/18(土) 02:18:38.20 ID:XK3+blbV0
範囲化はハードのだいかいしょうやメガフレア対策のウォールで使っただけだな
274: 2020/04/18(土) 02:20:23.20 ID:Zdwj8ao30
ハード挑む前に黄昏は取っといた方がいいよ
279: 2020/04/18(土) 02:21:16.14 ID:SShqKIQo0
>>274
それずるいだろ 俺なしでやったんだからお前らもなしでやれよな
それずるいだろ 俺なしでやったんだからお前らもなしでやれよな
281: 2020/04/18(土) 02:21:40.25 ID:s98Ds2VS0
>>274
正直あれ救済アイテムだと思ってるから縛った方が面白いと思う
正直あれ救済アイテムだと思ってるから縛った方が面白いと思う
467: 2020/04/18(土) 03:02:37.63 ID:inujlvTn0
ハードでhp mpは必須って聞いた
他にふうじる はんいか じかん 各攻撃魔法 回復 とか?
あとたいせいって組みにしたマテリアにしか耐性つかないよね?麻痺とかには効果なし?
他にふうじる はんいか じかん 各攻撃魔法 回復 とか?
あとたいせいって組みにしたマテリアにしか耐性つかないよね?麻痺とかには効果なし?
478: 2020/04/18(土) 03:04:44.30 ID:CRRMtyZ/0
>>467
トロコンまでやってるけど
いのりがなかったら大分面倒だったと思う
トロコンまでやってるけど
いのりがなかったら大分面倒だったと思う
497: 2020/04/18(土) 03:10:14.04 ID:inujlvTn0
>>478
サンガツ
ちなみに誰に付けてる?
サンガツ
ちなみに誰に付けてる?
534: 2020/04/18(土) 03:19:46.01 ID:CRRMtyZ/0
>>497
ほとんどの場合戦闘にでる3人全員につけてたよ
ほとんどの場合戦闘にでる3人全員につけてたよ
584: 2020/04/18(土) 03:32:08.58 ID:inujlvTn0
>>534
いのりって3つ取れるんだ
いのりって3つ取れるんだ
520: 2020/04/18(土) 03:16:51.55 ID:qn1mkFKY0
>>467
ぞくせいも使える
他の人書いた通りいのりはガチで使える
hpマテリアは育てるの大変だから早い段階で複数持ちしといたほうがいいね
ぞくせいも使える
他の人書いた通りいのりはガチで使える
hpマテリアは育てるの大変だから早い段階で複数持ちしといたほうがいいね
570: 2020/04/18(土) 03:28:45.41 ID:8Hbqc94Qd
難易度ハードで全章クリアするのと、隠しボス&召喚獣5匹を倒しに行くのどっちが難しいか教えてくれ。ラクな方からいく!
579: 2020/04/18(土) 03:31:00.38 ID:qn1mkFKY0
>>570
ハードを一定のところまでクリアしてから隠しボスいくことをすすめる
理由はマテリアと武器アビリティがある程度育成されてる方がいいから
ハードを一定のところまでクリアしてから隠しボスいくことをすすめる
理由はマテリアと武器アビリティがある程度育成されてる方がいいから
591: 2020/04/18(土) 03:34:05.26 ID:8Hbqc94Qd
>>579
サンクス。たしかになんか武器アビリティ育ちきってないんだよね。難易度ハードの序盤なら行けるかもしれないから行ってみるわ
サンクス。たしかになんか武器アビリティ育ちきってないんだよね。難易度ハードの序盤なら行けるかもしれないから行ってみるわ
601: 2020/04/18(土) 03:36:24.65 ID:qn1mkFKY0
>>591
個人的にはハードのセフィロスは苦戦しかけたから最後のチャプター前までには裏ボス倒してアクセサリーゲットした方がいいかな
個人的にはハードのセフィロスは苦戦しかけたから最後のチャプター前までには裏ボス倒してアクセサリーゲットした方がいいかな
610: 2020/04/18(土) 03:38:15.63 ID:8Hbqc94Qd
>>601
あ、そんな感じ?ハードで17章いくよりプラウドクラッドってしんどいのかw
分かったみんななアドバイス通りやってみるサンクス
あ、そんな感じ?ハードで17章いくよりプラウドクラッドってしんどいのかw
分かったみんななアドバイス通りやってみるサンクス
629: 2020/04/18(土) 03:42:19.97 ID:qn1mkFKY0
>>610
メンバーが複数いたらいのりマテリアを駆使してキャラチェンジしまくって相手のターゲットそらせれば基本的にはほぼボス戦いけたよ
ソロバトルはチャクラマテリア駆使
ハードで苦戦したのは闘技場のヘルハウスとラストバトルと裏ボスまでの召喚獣連戦だったかな
618: 2020/04/18(土) 03:39:20.99 ID:8Hbqc94Qd
つうかみんな平然と難易度ハードクリアしてるのすげーわ。ノーマルですらヒイヒイ言いながらクリアしたのに
624: 2020/04/18(土) 03:41:33.15 ID:s98Ds2VS0
>>618
ノーマルクリアする頃には上手くなってるから大丈夫
ハードも所々難しいが基本ノーマルとそこまで変わらんよ
自由なマテリアの組み方だとか武器の性能に個性が出てくるから自分なりの戦い方が構築出来てハードは楽しいよ
ノーマルクリアする頃には上手くなってるから大丈夫
ハードも所々難しいが基本ノーマルとそこまで変わらんよ
自由なマテリアの組み方だとか武器の性能に個性が出てくるから自分なりの戦い方が構築出来てハードは楽しいよ
627: 2020/04/18(土) 03:41:59.39 ID:hJcnclTsH
>>618
バレットをタンク役にしてゲージ2本で祈る。
敵がバレット(自分)にタゲ集中してきたら他キャラに変える。この流れになれるとバトル全体の構成が見えてくる
バレットをタンク役にしてゲージ2本で祈る。
敵がバレット(自分)にタゲ集中してきたら他キャラに変える。この流れになれるとバトル全体の構成が見えてくる
632: 2020/04/18(土) 03:43:28.30 ID:8Hbqc94Qd
>>624, >>627
サンクス。タンクか、最近のFFっぽいなw
サンクス。タンクか、最近のFFっぽいなw
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