『FF7リメイク』体験版での戦闘の評価は本当に意見分かれてるね、ショートカットはもっとあってもいいと思う。

110: 2020/03/04(水) 08:32:50.01 ID:niajFqK4d
ゲーマーじゃない俺にはコマンドあるのは助かるわ
15みたいな戦闘システムなら買ってなかった
あれは難しかったな

 

119: 2020/03/04(水) 09:00:45.35 ID:ycH4WYeQ0
あくまで7のリメイクだから戦闘はコマンドで貫いて欲しかった気もする
アクションの戦闘やりたいなら他にも色々あるんだし

 

122: 2020/03/04(水) 09:02:29.05 ID:NifJym/k0
キーコンフィグぐらいあるんでしょうね

 

123: 2020/03/04(水) 09:05:01.86 ID:WiMXGPAI0
決定○とキャンセル×は逆にしたい
洋ゲーいろいろやってるとね…

 

126: 2020/03/04(水) 09:12:40.45 ID:lPUPDCx10
>>123
本体設定ですべてのゲームを×決定に統一できる
ゲーム上の表示も変わる

 

129: 2020/03/04(水) 09:17:43.35 ID:WiMXGPAI0
>>126
知らなかったありがとう
これでかなりストレス減る

 

161: 2020/03/04(水) 09:53:11.50 ID:cf5Ao4dGd
ATBゲージが溜まったら音を出すのとジャンプと戦闘以外の時に剣を連続で振れる様にしてくれば今の所文句無いかな
ここらへんはアプデで後でなんとか出来るだろう

 

200: 2020/03/04(水) 10:32:16.97 ID:B/2YUtuW0
原作未プレイで体験版は3周したけど確かに戦闘は底が浅そうだね
アクションパートはプレイヤースキルが必要とされないからオマケ程度と考えていい
クラシックにしようにもボス以外は瞬殺するから悩みどころだな
なんで体験版で戦闘を推してるのか分からんかった

 

215: 2020/03/04(水) 10:40:33.59 ID:lqhkoLxK0
やっぱ戦闘は画面切り替えのコマンドでよかったな
戦闘音楽聞けないしファンファーレないしで寂しいわ

 

219: 2020/03/04(水) 10:44:49.00 ID:rjpd632R0
>>215
バレットが15のプロンプトみたいにファンファーレ歌ってたじゃん

 

229: 2020/03/04(水) 10:51:45.82 ID:dDg6Qvqp0
通常戦闘はともかくボス戦後にファンファーレ鳴ってもいいんじゃないっすかね
それかレベルアップ時か

 

230: 2020/03/04(水) 10:52:02.57 ID:ls9+G5hW0
爽快感というよりアクションさせてATB貯まる度に〇ボタン開いて
アクション中に一々アビリティ使わせるのはテンポ悪いな、コマンドモードならそれでもいいが技セットさせてワンボタンでATB消費させるかブレイブモードの強連撃で派生ATB消費させてシステムの区別して欲しい

 

234: 2020/03/04(水) 10:53:28.11 ID:dDg6Qvqp0
>>230
いつになったらショートカット覚えるの?

 

236: 2020/03/04(水) 10:53:53.53 ID:mmQKqHEOa
>>230
ショートカット使えばいいじゃん

 

237: 2020/03/04(水) 10:53:54.96 ID:9HmwdCZH0
>>230
一応l1がショートカットで技4つセットできるで
少ないけど

 

239: 2020/03/04(水) 10:54:41.41 ID:GhMIeCr50
>>230
ショトカ使ってないの?爽快だよ
〇はエーテル使うくらいでほとんど使わない

 

238: 2020/03/04(水) 10:54:09.44 ID:9HmwdCZH0
ショートカットの嵐で草

 

241: 2020/03/04(水) 10:55:22.19 ID:ls9+G5hW0
今日から俺はショートカットだ

 

242: 2020/03/04(水) 10:57:36.46 ID:GhMIeCr50
ショートカットの流れに笑った

 

243: 2020/03/04(水) 10:58:43.93 ID:h15kY6jG0

ショートカット少なすぎるよなぁ
しかも別キャラショートカット使うとクラウドが何もしない状態になっちゃうので、クラウドのアクション硬直中にキャラ切り替えてショートカット行動させて戻すのがスマートでいい感じ

ただ微妙に面白くない

敵の攻撃見てからブレイブ切り替えカウンターってできてる人いる?
どうも上手くいかん

 

247: 2020/03/04(水) 11:00:04.80 ID:y129hU5e0
>>243
カウンター取れる技なら切り替えた瞬間R1でカウンターでるぞ

 

250: 2020/03/04(水) 11:02:45.86 ID:h15kY6jG0
>>247
あぁ、もしかして攻撃モーション中でもブレイブモードに切り替わり判定出てる感じだからそんままR1押しちゃえばいいのかな?
ありがとう、やってるみるわ

 

251: 2020/03/04(水) 11:03:28.32 ID:s2meQlbQa

>>243
ショートカットのスロット増やすのとデッキを作らせるべきやわ
レベル上げようのショートカットや魔法主体のショットカみたいに3つくらい保存させて欲しい

khみたいにソラだけじゃないからいちいち設定変えてたらめんどくさくてしんどいわ

 

246: 2020/03/04(水) 10:59:43.99 ID:s2meQlbQa

戦闘テンポ悪い声に驚きやわ
ショートカット使ってないんのかな攻撃してヘイト管理してATB貯めてショットカでATB消費してキャラチェンしてまたATB貯めてブレイクしたら一気に攻めた立てるこれだけでも結構忙しいやろ

 

セキロ、ニーア。khより全然やること多いからテンポ悪く感じる暇がなかったけど…

 

253: 2020/03/04(水) 11:05:20.86 ID:B/2YUtuW0
ショートカット草
ATBゲージを上げるために通常攻撃を当て続けるってところに無駄な作業感を感じるかもね
回避とガードがイマイチ機能してないところもデカい

 

255: 2020/03/04(水) 11:07:43.81 ID:s2meQlbQa
>>253
回避は距離を縮める為にあるって感じやなガードはカット率悪いけどキャラチェンした時にNCPがガードしてヘイト向けてくれたりするから意味なくは無い…

 

259: 2020/03/04(水) 11:11:39.32 ID:h15kY6jG0

ショートカットはもっとあっていいよね
別に使える人は使えばいいだけだし

>>253
ほんと回避が無能なのがアクション面の爽快感損なう原因だと思う
俺の場合はだけど、コマンド戦闘の面白さ<アクション面のストレスになっちゃってる
ただ大型相手にグルングルン回って後ろから殴ってブレイバー!!してる時は楽しい

 

263: 2020/03/04(水) 11:14:00.76 ID:WiMXGPAI0
>>253
ドッジロール(回避)は使いまくる
懐に入ったり横や後ろに回り込んだり
歩きは遅いから…

 

257: 2020/03/04(水) 11:09:25.95 ID:FFezBatx0
戦闘はRPGだしこんなもんじゃね
そりゃKHみたいに全員動かせたら最高だけ発売日が後2年くらい延びそうw

 

291: 2020/03/04(水) 11:30:27.57 ID:B/2YUtuW0
アクションを推すからにはプレイヤースキルに依存したシステムにすべきだったね
敵を研究できて攻撃と防御の立ち回りができるかってところ
残念ながら今の感じでは研究したり意識して立ち回る必要がないように感じる
普通のRPGならそれでいいけど、戦闘を推してるんだったらって話

 

296: 2020/03/04(水) 11:32:10.98 ID:fozAZgGV0
変にアクションぽくしたから戸惑うプレイヤー多そう

 

297: 2020/03/04(水) 11:32:47.75 ID:OzzJoDdM0
FF7やったことないから予約してやったよ
最近スマホゲーに飽きて、家ゲーちゃんとしたのやりたいしよ
もっさり大剣しまうのだけ直して欲しいけど。アイテムとるのに破壊するの面倒だから

 

302: 2020/03/04(水) 11:42:58.69 ID:YV+vefO70
>>297
そういう人は買った方がいいんじゃないかね
ヘタにオリジナル知ってるより

 

313: 2020/03/04(水) 11:57:18.06 ID:rZQtbPNt0
ファンファーレ無いの寂しいなと思ってたら、戦闘後にバレットがセルフファンファーレしてくれて草

 

370: 2020/03/04(水) 12:17:40.00 ID:yEro4sgup
戦闘シーン意見分かれてるね
こんなんだったらターン制にすればよかったのに
でもターン制なんて時代にあってない古臭いしきたりだから採用出来なかったんだろうね

 

538: 2020/03/04(水) 13:23:23.99 ID:FFezBatx0
>>370
完全ターン制バトルなら買わなかったやろうなー
ペルソナ5とかもう惰性で買ったし龍7とか見向きもしてない

 

374: 2020/03/04(水) 12:17:46.60 ID:ZqJmRDn70
13 チェイン、オプティマチェンジ、ブレイク
7R ヒート、キャラ変更、バースト
FFRKにおいても今やチェインが必須になってるよ

 

385: 2020/03/04(水) 12:20:23.83 ID:HwyHMYPJp
13に関してはLRまでやったら良ゲーなんだけどな。ぶっちゃけLRの戦闘こそコマンドの到達点だと思ってる。

 

425: 2020/03/04(水) 12:33:20.54 ID:BJeBZXTfp
>>385
でも13の続編のシナリオって毎回
「それ13の続きでやる必要ある?」って感じだった気が…
13-2のEDとDLCなんて当時めちゃくちゃ荒れてた気がするし
結局戦闘と音楽だけのシリーズって印象が何年経っても抜けないわ

 

438: 2020/03/04(水) 12:36:47.90 ID:HwyHMYPJp
>>425
13-2は流石に擁護できないけど、LRまでやると許せる程度になるかと。13単体、13-2止めだとクソゲー言われるのは仕方ない。

 

386: 2020/03/04(水) 12:20:44.39 ID:1sPpvF9+d
海外は7ならなんでも絶賛すると思ってたし戦闘ですら褒めててやっぱりなって思ったんだけど、
そんな奴らまで苦言をていすゲーム設計怖いわ

 

406: 2020/03/04(水) 12:27:33.96 ID:T7dj18VJa
モンハンみたいな楽しめる不自由はいいけど、箱壊すみたいなマジめんどくさい系の不自由はゲーム全体の評価を下げると思う

 

408: 2020/03/04(水) 12:28:52.26 ID:xyHcMqMN0
さんざんやったはずなのに不覚にもワクワクした

 

412: 2020/03/04(水) 12:29:37.97 ID:J50c2nL40
今昼休憩中だけど、なんか意見分かれてて熱くなってるみんなを見てると涙が出てきた
100万本は固いと思う

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