【議論】ゲームは難しくすべきか簡単にすべきか。
1: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:16:29.56 ID:TGMXiV7Er
難しい代表ダクソ
かんたん代表マリオ
かんたん代表マリオ
137: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 08:55:00.72 ID:nwqWVuhT0
>>1
下手な奴でもクリアできる自称高難易度ゲー
簡単なゲームは複数チェックポイントのある最近のゲームだろ マリオはコンティニューないから簡単ではない
下手な奴でもクリアできる自称高難易度ゲー
簡単なゲームは複数チェックポイントのある最近のゲームだろ マリオはコンティニューないから簡単ではない
3: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:20:40.51 ID:BCBqq4KFr
簡単でいい
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
4: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:21:29.63 ID:sz+w+ax50
マリオの難易度ってピンキリじゃん
5: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:24:15.23 ID:jBgzcDjk0
難易度調整できるのが正解
6: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:25:02.88 ID:il/Y9tPz0
バランスが大事
7: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:25:49.36 ID:TW57lRg40
色々なゲームがあるからユーザーか選ぶでしょ
8: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:26:33.03 ID:gQM/2Sto0
難しい代表は魔界村にしよう
10: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:27:40.51 ID:oYWuy7WX0
>>8
ファミコン版魔界村はやたら難しいしカクカク動くし発狂するわ
ファミコン版魔界村はやたら難しいしカクカク動くし発狂するわ
9: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:26:59.90 ID:+RGbc5nIM
操作に少しずつ慣れていって徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな
みたいなのがベストかな
11: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:30:33.36 ID:marzTCBi0
エンダーリリーズが丁度いい難易度だった
94: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 22:31:55.91 ID:DLWi4nac0
>>11
あれはそれまでのメトロイドヴァニア系で有名なインディーズが軒並み高難度だったから1段階下がってて万人向けになっててよかった
ただ売り文句で「高難度」って言ってたのは許さん、高難度のつもりで買ったからそのせいて完全に拍子抜けだった
95: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 22:50:35.61 ID:I/RP1U0h0
>>94
高難度謳ってると自分のプレイヤースキル高いと思ってるライトゲーマーが優越感を味わえるからね
市販の激辛カレー食べて自分は辛いの平気とか思ってる人を狙うのと一緒
高難度謳ってると自分のプレイヤースキル高いと思ってるライトゲーマーが優越感を味わえるからね
市販の激辛カレー食べて自分は辛いの平気とか思ってる人を狙うのと一緒
136: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 08:52:24.87 ID:IEu9N+XB0
>>94
おれもあっさりクリアした方だけど普通から見りゃ十分高難度だよ
おれもあっさりクリアした方だけど普通から見りゃ十分高難度だよ
16: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:43:58.66 ID:dXs0Ppmq0
システムは単純だが
難易度は難しいのが理想
難易度は難しいのが理想
18: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:44:49.74 ID:ZAVWvYgj0
FC魔界村はFPSの関係でアーケードより難易度上がってるからな
22: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:48:39.20 ID:1j5Aq8lo0
自分でゲーム作れば解決
23: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:48:43.93 ID:vD3kDxJa0
フロムソフトウェアを例に挙げるとエルデンリングもAC6もアップデートで難易度緩和してますね
特にエルデンリングは使える物全部使えば本編はシリーズで一番簡単
特にエルデンリングは使える物全部使えば本編はシリーズで一番簡単
25: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:50:28.99 ID:TW57lRg40
なんで色々なゲームあっていいと思うのに極端なんだ?
26: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 18:55:28.25 ID:21H+I7dM0
いろいろなゲームあっていいと思うのは建前で、自分が面白いと思うゲームだけあればいいって思うのが人間だから
48: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:00:09.44 ID:marzTCBi0NEWYEAR
基本的には難易度選べるのが無難だと思うよ
フロムの「同じゲーム体験をプレイヤー間で共有してほしいから難易度分けない」って方針もそれはそれでありだと思うけど
フロムの「同じゲーム体験をプレイヤー間で共有してほしいから難易度分けない」って方針もそれはそれでありだと思うけど
50: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:06:55.82 ID:J8uhRqtq0
ダクソみたいな感じでいいんじゃね?
初周は普通で2周目以降から敵が強くなるみたいな
初周は普通で2周目以降から敵が強くなるみたいな
51: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:08:55.30 ID:J8uhRqtq0
それかウィッチャー3みたいなものでもいいな
難易度が選べる
イージー
普通
ワンパンで4ぬデスマーチ?
難易度が選べる
イージー
普通
ワンパンで4ぬデスマーチ?
56: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:13:15.74 ID:kYpwJeuq0
難易度選択できればいいと思う
最高難度でもまだ物足りない勢は縛るし
ドラクエ3Rの死なないってのはさすがにやりすぎとは思うけど
最高難度でもまだ物足りない勢は縛るし
ドラクエ3Rの死なないってのはさすがにやりすぎとは思うけど
57: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:15:51.18 ID:t71Kx31F0
なんでか分からんのだけどコマンドで丁度良い塩梅となるとムドーがベスト
58: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:20:04.92 ID:+mb4fr4a0
エルデンリングをやってて、特に強いボスと戦うと面白いというより辛いと思ってしまう
62: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:26:02.03 ID:hQfWEOIU0
>>58
エルデンリングは準備しようと思ったらいくらでも準備できるから楽しいが勝ったな
純粋に難しいとはならない
Sekiroみたいなのは個人間の技量次第だけど
エルデンリングは準備しようと思ったらいくらでも準備できるから楽しいが勝ったな
純粋に難しいとはならない
Sekiroみたいなのは個人間の技量次第だけど
59: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:22:31.42 ID:vD3kDxJa0
難易度で分けるとゲーム体験に差が出来ちゃうんだよね
難しくしたかったら勝手に縛れでいいと思うわ
難しくしたかったら勝手に縛れでいいと思うわ
64: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:28:09.31 ID:1B0AFhQz0
マリオワールドやカービィスーパーデラックスはぬるいから何周でも出来て丁度いい
65: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:29:09.82 ID:+0VvZsGo0
マリオワンダーは伝統的な段階を踏んだ難易度に加えて序盤から任意で高難易度ステージを選べるようになってるんだが?
マリオメーカーで鬼畜ステージにもそれなりに需要があるんだっていうのが分かったからかね
高難易度はやりたいヤツだけにやらせておいて、それ以外はスムーズに進ませておきゃ良いがな
マリオのレベルデザインが世に出る以前のファミコンのクソゲーとか、序盤の1~2面のちょっとした段差が超えられずに詰むとかあるんだぞ?
大半の客に損をさせたことになるだろうが
68: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:36:24.29 ID:hQfWEOIU0
>>65
マリオワンダー全体的にぬるいやん
俺あの手のゲームでクラッシュ4(PS2じゃない方)が1番難しいと思ってる
アレ超える難易度のゲームそうそうないよ
マリオワンダー全体的にぬるいやん
俺あの手のゲームでクラッシュ4(PS2じゃない方)が1番難しいと思ってる
アレ超える難易度のゲームそうそうないよ
91: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 22:13:40.36 ID:pFBcbTMv0
>>65
マリオワンダーはぬるい
高難度ステージでようやく、過去作の隠しワールド-1くらいの難易度
マリオワンダーはぬるい
高難度ステージでようやく、過去作の隠しワールド-1くらいの難易度
66: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:33:54.73 ID:J8uhRqtq0
ぶっちゃけ今のゲームは国内版ノーマル、海外版ノーマルと同じ難易度
昔のノーマル難易度は国内版はちょいヌルめ、海外版はちょい難しめ、に調整されてた
昔のノーマル難易度は国内版はちょいヌルめ、海外版はちょい難しめ、に調整されてた
67: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:34:57.18 ID:e4yFKDz+0
難しさと理不尽は違うからな
そこら辺はダクソ無印とダクソ2で補完できちゃう
そこら辺はダクソ無印とダクソ2で補完できちゃう
72: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:45:13.05 ID:kYpwJeuq0
理詰めが必要なゲームは難易度上げると面白いと思う人自体が極端に少なくなるからね
適度な難度調整はあったほうがいいよ
適度な難度調整はあったほうがいいよ
76: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 20:51:32.17 ID:OoJQWLdj0
難易度は調整出来ればいい
なんなら2週目以降に難しいの選べる感じでもいい
なんなら2週目以降に難しいの選べる感じでもいい
81: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 21:24:22.92 ID:U81rVazE0
レベルを上げればクリアできるってのはプレイヤーの技術が関係ないから簡単とか難しいとかいう以前の問題だと思うんだよな
難しいんじゃなくて時間がかかってめんどくさいって話
そういうめんどくさいのが好きな人がいるのは否定しないけど
難しいんじゃなくて時間がかかってめんどくさいって話
そういうめんどくさいのが好きな人がいるのは否定しないけど
90: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 22:07:02.36 ID:g49J6nL10
>>81
あまり語られないけど「プレイヤーの忍耐力というプレイ能力を問う」って観点で見るなら難しさの一種かもね
ただ、そう考えない場合は「プレイヤーの技術が関係ないからこそ最大限簡単なセーフティネット」と見るべきだし、ある程度はその期待に応える実用性機能を伴っていた筈
逆に言えばそれ自体が面白い事(リターン)を高望みしていい前提のものではない
あまり語られないけど「プレイヤーの忍耐力というプレイ能力を問う」って観点で見るなら難しさの一種かもね
ただ、そう考えない場合は「プレイヤーの技術が関係ないからこそ最大限簡単なセーフティネット」と見るべきだし、ある程度はその期待に応える実用性機能を伴っていた筈
逆に言えばそれ自体が面白い事(リターン)を高望みしていい前提のものではない
99: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 23:36:42.45 ID:7YCHk5AH0
行き過ぎた高難易度って運ゲーか開発者の手のひらで踊らされることを求められるゲームになるから高難易度であればあるほど良いとは思わん
100: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/03(金) 23:49:18.04 ID:hQfWEOIU0
>>99
ニンジャガイデン2と3REみたいな感じやな
難易度で言えば3REの方が難しいけどあそこまで手動で不可能な敵の動きされると萎える
ニンジャガイデン2と3REみたいな感じやな
難易度で言えば3REの方が難しいけどあそこまで手動で不可能な敵の動きされると萎える
109: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 02:12:18.48 ID:uqww/hpY0
>>100
チーニンは難易度の何たるかをもう一回研修でもした方がいい
無印ゼルダ無双でも無双なのに受けちゃいけないダメージ量が厳しかったし
チーニンは難易度の何たるかをもう一回研修でもした方がいい
無印ゼルダ無双でも無双なのに受けちゃいけないダメージ量が厳しかったし
102: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 00:07:57.14 ID:jSpI0SBR0
どっちも必要だ
103: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 00:09:47.08 ID:rShgDTTP0
難易度選択できりゃいい話だな
104: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 00:16:58.08 ID:hVlgCRAo0
>>103
そういうゲームって高難易度の調整雑だからなぁ
練られてると思ったのはウィッチャー3とラスアスとツシマくらい
これは最高難易度の方が面白かった
そういうゲームって高難易度の調整雑だからなぁ
練られてると思ったのはウィッチャー3とラスアスとツシマくらい
これは最高難易度の方が面白かった
105: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 00:20:25.45 ID:e+bYNCTM0
難しいけど解法も色々用意されてるのが良い
119: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 03:04:30.01 ID:iufRqhND0
結局は無双ゲーか死にゲーかという話。
であれば死にゲーは達成感がある。
無双ゲーは作業感が強くなる。
であれば死にゲーは達成感がある。
無双ゲーは作業感が強くなる。
122: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/04(土) 05:44:37.10 ID:F096ioJq0
クリアするだけなら簡単、完璧もしくは縛りでやるなら激ムズでいいんじゃない?
引用元https://5ch.net/
フロムを筆頭に難易度選択を実装しないタイトルがゲーム体験を統一する美学として持て囃されたアクションゲーム界隈
エルデでもAC6でもアプデで難易度緩和されたボスが出てくると
弱体化後のボスを倒して何が面白いねんってマウント取りまくる信者が湧いてしまってな
そろそろ難易度選択の再発明が起こるべき、不可逆な要素で結局体験が変わってしまってるのが良いのか?
死にゲーで死にまくった時に普通につまらないと思っちゃうんだよなぁ
好きな人は嬉しいんだろうけど
基本は簡単寄りがいいと思う派
「ゲームが好きだけど下手」
「ストーリーは気になるけど、普段やらないジャンルで操作感が苦手」
みたいな層でも楽しめるのが前提で作ってもらえたら嬉しいと思う。
その上で
難易度選択を用意したり、周回するほど難しくなるとかしたらいいのかなと思う。
難しくする分にはプレイヤー側でしばりプレイとか設定でアシスト切るとか、タイムアタックするとか、色々と工夫できるけど、
簡単にするのは難易度を下げるのとアシスト入れるくらいしか出来ないから
AC6もターゲットアシスト導入して大分難易度下がったね
俺はターゲットアシスト縛ってたけど楽しく感じた
個々人で自由にやればいいのに、それをマウント合戦するのは人間の悪と思うが
エルデンリングが正解では
使ってもいいし使わなくてもいいみたいな
敷居が広ければそれだけ人も増えるわけだし
フロムゲーの救済措置は初心者が気付けない場所に隠れがち
あーだこーだ説明しないことで没入感を高めてるんで難しいが