100時間プレイは現代には長すぎ?大作ユーザーの75%が5~10時間遊んでプレイをやめてしまう現実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:39:45.90 ID:Q6k2q0FN0
『Starfield』元開発者が「現代のゲーマーは大作ゲームに疲れてそう」との見解。大作ユーザーの75%が5~10時間遊んでやめちゃう

 

 

 

21: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:08:17.14 ID:ug7pO7R+d
>>1
これを数百時間やった身であるが、周回プレイする人は殆どいないと思う
全く面白くないクソゲーとは思わないが、それフォールアウトで良くね?と言われても同意するわ

 

65: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 19:38:10.03 ID:Pe5J7AD+0
>>1
ペルソナのことか
ガチで100時間かかる
遊べるじゃない、かかるんだ

 

3: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:41:45.90 ID:hRH0xzl0a
そんなん前から言われてんじゃん
だからもはやAAAすら人を選ぶジャンルになりつつあるんだよ

 

5: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:45:47.97 ID:2gVbBOIC0
当然ながら面白ければ面白いほどプレイ時間は増えるわけで
コケたゲームの開発者が「皆すぐ飽きちゃうんだよねー」とか言ってもそりゃそうだろとしか思えない

 

6: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:46:37.05 ID:yXMAwyH/0
2~30時間で終わるくらいでいいな
面白けりゃもう一周するし
インディーRPGのBloomtownは面白かったし20時間ちょいで終わったからもう一周したわ

 

7: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:48:05.29 ID:MxlXMUM2M
通常クリアは50時間で十分
やり込めば100時間は以上遊べるで良い

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:52:54.30 ID:FjctWA3U0
EliteDangerousのプレイ時間が2000時間超えてるんだが

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 15:54:11.60 ID:j00DTVJ/d
プレイ時間が
100時間かかる と 気付いたら100時間経ってる
では雲泥の差が有るのに開発者はそこを一緒くたにしてる事多いよね

 

18: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:05:36.13 ID:ERZ93sXx0
>>11
これ
civやパラドゲーは200時間以上やってるが
100時間かかるゲームだなんて言わない

 

22: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:10:21.21 ID:hNzIiQpv0
>>11
それな
移動やおつかいのかさ増しで長時間拘束されたいわけじゃないのよな
面白いからずっと遊んじゃうゲームが欲しいのよなマリオカートみたいな感じで

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 18:05:47.36 ID:W066BGDN0
>>11
気がついたらクリアまで100時間かかってたでしょ
クリア時間なんてメーカーは公表しないんだから普通はわからないんだし
そもそもクリアへ別に目指すもんじゃないぞ

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 01:03:08.95 ID:kRkqrTSG0
>>11
いいこと言った

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:03:14.89 ID:rQYxccIV0
スイカゲームみたいのをちょっとやれば充分なんだよなぁ

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:03:23.29 ID:PJVTFWHz0
チュートリアル期間長くて序盤面白くないイメージ
最初から全て解放で全てのシステム理解しろってのも大変だから
順序だてて進行するのは当然ではあるんだが

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:06:43.41 ID:2gVbBOIC0
つまらなくても大作なら長時間遊んでくれる時代が終わったってだけだな
今でも面白ければ時間使うわ

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:11:48.43 ID:Jvn3/SMM0
短時間プレイの積み重ねかねぇ

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:22:53.72 ID:7npHe1RY0
ちょっとやってみて面白い!もっとやってみたい!で何十時間なら幾らでもやれるけど
全然一段落しない…またイベント始まった…いつまで続くんだ…はそりゃね

 

27: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:34:43.49 ID:kiYeuWYlM
>>25
ちょっとやってみて面白いは買い切りCSソフトじゃ難しい

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:57:08.81 ID:7npHe1RY0
>>27
その為の体験版だろ

 

26: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:25:16.72 ID:2XAv8AY+d
いくら購入したゲームでもやめる勇気は必要

 

30: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:42:12.54 ID:qfQlLmZs0
桃鉄とかモンハンとか時間かかりまくるのも売れてるじゃん
モンハンとか1000時間くらい装備集めしないとまともに共闘できんでしょ
モンスターハンターワイルズ

 

32: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:50:08.89 ID:3uOIzIiB0
物による

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 16:55:27.85 ID:O7pQlxuf0
スターフィールドは40時間くらいだったかな
サブクエとかやらなきゃそんなかからない

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 17:20:28.64 ID:pUzT4LN20
スパロボは数値を最大値まで上げようとしたら周回繰り返して200時間はかかりそうだが
自軍を強くすればするほどゲームがつまらなくなっていくという悲しみ

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 17:40:09.38 ID:7/pPGbwc0
対戦ゲームを1000時間単位でプレイするのが今なんだろ。
一回のプレイ時間は、短いんだよ。
ゲームが面白いから長時間遊ばれてるだけで。

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 18:16:34.07 ID:xt0PSc+R0
ゲームが複雑化しすぎて一気に遊ばないといろいろ忘れるからな
その時点で積みゲーになるのよ

 

50: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 18:21:17.73 ID:IxgnWouT0
>>47
再開したら操作法忘れてた
ボタン配置じゃなく各特殊能力の使いどころ運用法を

 

52: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 18:26:49.05 ID:GIFQazl80
このゲームは100時間以上遊べるのと、このゲーム遊ぶのに100時間以上かかるのは別なんだよ。

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/14(火) 18:57:14.66 ID:odI7t3Ec0
ペルソナ3がめっちゃ長い
まだ夏休みなのに40時間くらいやってる

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 07:33:59.71 ID:vhM6KELs0

エペとかCODとかスプラみたいな対戦ゲームは1プレイは10分とか20分とか短いけど繰り返すからすぐ100時間とか行っちゃう

モンハンも1狩り最大50分とかで基本はリプレイゲームだよな
ハイライトみたいな部分だけを短時間で楽しめる方が結果繰り返してプレイ時間が長くなる

大したメリハリもなくダラダラとストーリーが続いて100時間みたいな昔のRPGスタイルはもはや苦行に近いわ

 

CODBO6

 

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 07:52:39.03 ID:Itd4UhM50

>>80
その理屈がわからん
RPGだってつまんなければストーリーが途中でもやめるんだから飽きさせないように起伏に富んだ演出をやったりするでしょ

ゲームシステムを完全開放するのは中盤の終わりくらいでそれまでは逐一システムを開放させ続けて新鮮味を失わさせないとか基本的な技法だし

ダラダラシナリオが続くとかじゃなくて、歳とって集中力が30分くらいしか続かないとかそんなんじゃないのかと

 

87: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 09:33:27.51 ID:vhM6KELs0

>>81
確かにそうなんだけど起伏に富んだ演出とか要素の解放とかの時間的な長さとかメリハリ感とかの塩梅が上手くできてるゲームが少なく感じるからかな

RPGじゃないけど例えば13機兵とかは各人のシナリオが30分程度ずつ区切られつつその中でも起承転みたいな盛り上がりがあったのでやってて止まらなくなったなそういえば

AC6とかも1ミッションの程良い短さが遊びやすかった

 

 

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 09:35:22.12 ID:jyl021XR0
>>87
だからそれは30分しか集中力が続かない年齢の問題じゃないかw

 

89: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 09:38:40.47 ID:vhM6KELs0

>>88
まあ個人的にはそれも確かにある笑

ただ若い子でも動画を早送りで見たりTikTokが流行ったりとタイパ重視だからその辺のライフスタイルの影響もありそうな気もするが

 

83: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 08:28:28.88 ID:AtmSAs1e0
長ければ難しければ
クリアしたときの感動が大きいとか勘違いしてそう
大事なのはクリアしたときじゃなく遊んでるときに面白いかだよ

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/15(水) 09:50:29.95 ID:HTKxJtRZa
まぁ実際ゲームのクリア率って3割程度なんでしょ?
なんとなく買って触りだけやってもういいやってのが普通の感覚なんだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://5ch.net/

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6 Responses

  1. 匿名 より:

    そういう人たちは辞めるときは何があっても自分が気に入らなければ辞めるし最初から短時間で終わるインディーゲーでも買えばいいんだよ
    クリアまで自分ができない劣等感から愚痴言ってるだけだから意見聞く必要なんてない
    一万円弱するゲームが10~20時間くらいで終わる方が炎上するわ

  2. 匿名 より:

    トロフィーの取得率見ると大作に限らずこんな感じよな

  3. 匿名 より:

    コロナ前あたりからライトゲーマーとコアゲーマーの乖離が激しくなっただけでしょ
    それに加えて実況動画とかでやった気になる人が増えたし
    単に年齢のせいにしてるやつが多いし内容が複雑とかはあんまり関係ないわ

  4. 匿名 より:

    メインだけ流すんなら二十時間かからんけどな最近のゲーム
    ソシャゲに時間食われてるのは下層眺めててほんと思う

  5. 匿名 より:

    買うか買わないか微妙なソフトなら、ゲーム実況見れば良いかという層はいそうだからなあ

  6. 匿名 より:

    モンハンは百時間あればラスボス
    千時間は厳しいと思う

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