短弓・長弓・内経の眼のダメージ計算まとめ。(各種補正はそれぞれ乗算ではなく加算 )『ゴーストオブツシマ』
いろんなゲームに実装されてるダメージ計算式を考慮すると、ツシマのオンラインで一番補正がでかいのは「気」で彼我の気力差が影響要素大きいのは確定だけど、次にでかいのがヘッドショット時の乗算ぽい計算。
でどうも過去の検証から推定するに「暗具50%/闇討30%」とかのパーセント表記で記載されてるダメージ増加要素は、モーション毎に設定されてる「基本ダメージのn %分を最終的に加算する」感じぽい。
例えば闇討30/25/25/25の105は、闇討モーションの基本ダメを仮に100とした場合は100+105=205になる。ここで「鬼に対して10%」が乗る場合は基本ダメ100の1割の10が加算されて最終的な計算結果は215になる。
弱体化に関しては、実態としての攻撃及び防御の補正が彼我の気の差に依存してるぽいので、彼我の気の差分を百鬼九死敵120 VS こちらの気116の場合に気力差が4で計算されるべき時に、4の25%が弱体する感じで気力差3想定の計算がなされてるんじゃね?
弓の場合はヘッドショットの場合に(基本ダメ×ヘッドショット補正)+((基本ダメ+基本ダメ倍率補正の和)/彼我気力差×弱体補正)で計算されるので、弱体効果の影響が小さく見える感じ。
これならヘッドショット時には弱体化の効き目が薄い事の理屈が通るっちゃ通る。
気を上げることを最優先しつつ近接は%UP系のスキルを足し算で盛り弓取は第一に高倍率のヘッドショットを狙うのがベターなら辻褄は合う気がする。
鹿神使って二刀流プレイしてくれって事なんだろうなw
全然違う
弱体化は黄金でも百鬼でも試した上で「はやり25%」となったし
ヘッドショットは「基本ダメを一定倍率で乗算」じゃなくて「OPと同様に%で加算」だから「ヘッドショット時はヘッドショット補正以外のあらゆるOPや技が相対的に小さく見える」ってことだよ
これについて補足
半弓は確かにヘッドショット補正が+230%ぽくて技やOPであんまり威力が伸びないんだけど長弓はヘッドショットの補正値が+60%程度みたい
例えば処刑人だけを付けた場合でも半弓は付けなかった場合より15%程度しか増えないけど長弓だと30%くらい上がってることになるし、実際ダメージ差も大きい
紫鬼がそもそもどいつだよ
薙刀は2確絶対無理だぞ
自分は109とか群雄の全ての紫鬼を2確出来るならしたい
前スレ932がどの紫鬼を2確したかは知らない
陣のサークルの直径くらい?半径くらい?
陣の直径は10mらしい
サンクス!思ってたより距離あるんだね
内経の眼についても調べた
こっちに関してはOPで+23.8%入れると、実際に+23.8%された
これは半弓も長弓も同じ(威力にも差が無い)ことを確認
たぶん奥義は常に頭に当たるからヘッドショット補正自体がそもそも無いんだと思う
>>583
これといいHS補正の差といい、かなり有益な情報だと思うんだけど割と食い付き悪いのは既知の情報だったりするのか?
これ見たら(明確な確殺ラインがない限り)もう鹿弓は奥義以外の威力増加op積もうと思えないな
というか鹿弓なら奥義も捨てるから、気力と番えぐらいしか残らないか
たぶんだけどHS補正に関しては、今まで半弓を誰も使わなかったから
半弓のデカ過ぎるHS補正に目がいかなくて検証もされなかったんじゃないかと
長弓は補正値低いからOPでしっかり伸びてるように見えるし
奥義に関しても前から飛び道具とか乗ること自体は確認されてたはず
遠くから打ってるだけだと嫌がる人多いし近接で気力貯めまくる弓取りにしよか迷ってる
弓取の護符が弓ダメージ出るヤツだったから早速試した、バッチリ数字出た
結論としてはHS補正は半弓が+200%、長弓が+60%
ダメージがブレないよう最大まで引き絞るのが条件
半弓
威力無し 胴体34 頭102
威力が3倍になっているのでHS補正は+200%
処刑人 頭119
威力無しの胴体ダメの3.5倍の数値、HS補正+200%、処刑人+50%で3.5倍になるので正しいことが分かる
飛び道具+7% 頭威力+8% 胴体36 頭107
頭への威力はOPで+15%、HS補正と合わせて威力無しの3.15倍になっていることが分かる
胴体ダメも1.07倍になっている
長弓
威力無し 胴体95 頭152
威力が1.6倍になっているのでHS補正は+60%
飛び道具+6% 胴体100 頭157
胴体は1.06倍、頭は1.66倍になっていることが分かる
また胴体ダメが100に対し頭ダメが157で1.6倍ではない(HS補正が乗算ではない)ことも確認できる
>>631
安価して目立たせておこう
検証乙
面倒なのが目に見えているのによく頑張ったな
誉れをやろう
>>631
検証乙
HS確定の破兜鹿弓の威力opは大体1/3の効果になるってことだな
飛石は9割程度だからほぼ考える必要なさそう
鹿弓の処刑人はそれでも倍率高いからやはり欲しいな
あとは恵み再利用に気力でいいか
>>631
検証乙です、お前は頼りになるな!
>>631
情報を元に計算したが、鹿弓伸びが悪くてここらで研究中止かなあ
半弓
34*(100+200)/100*3=306
半弓OP5処刑人
34*(100+200+12+12+10+10+10+50)/100*3=412.08
半弓OP5処刑人弱体
34*(100+200+12+12+10+10+10+50+25)/100*3=437.58
長弓
95*(100+60)/100+95=247
長弓OP5
95*(100+60+12+12+10+10+10)/100+95*(100+12+12+10+10+10)/100=349.6
長弓の後半部分は飛石の反射ダメージだと思うけど+10op多くないか?
HS倍率抜いてるのに10%3つだと鬼*2としても一つは頭威力入ってることになる
>>703
天才か、良く見つけたな
そろそろ長弓近接型でも開発しようかなー
長弓OP5
95*(100+60+12+12+10+10+10)/100+95*(100+12+12+10+10)/100=340.1
>>715
細かくてスマン
しかしこうやって見ると鹿弓は火力だけで見るとかなり強いな
まぁ弾効率最悪で補充必須だから奥義ほぼ使えないし、処刑人で接射前提だから総合力だと結局飛石なんだろうけど
鬼威力ぐらいしかなくね?
気力回復を積めば気力での矢の補充効率は上がるよ
20%近くなら9本頭に当てて8本帰って来る感じ
あー気力か
長弓は飛び道具か頭威力を盛ってもいいし引き絞る番えるもお好みでって感じだけど半弓特に鹿神は気力と鬼を激盛りするぐらいしかないってのは色々OP迷う必要はないな
前スレの弓ダメの知見勝手にまとめ
間違ってたら修正しといて
※基礎ダメは最大引絞り時
〈短弓のダメージ計算〉
基礎ダメ(34)✕(100+HS(200)+飛道具威力+頭威力+鬼威力+処刑人(50)+弱体化(25))%
〈長弓のダメージ計算〉
基礎ダメ(95)✕(100+HS(60)+飛道具威力+頭威力+鬼威力+処刑人(50)+弱体化(25))%
〈内経の眼のダメージ計算〉
基礎ダメ(200)✕(100+奥義威力+飛道具威力+頭威力+鬼威力+処刑人(50)+弱体化(25))%
・各種補正はそれぞれ乗算ではなく加算になっている
・護符の達人試練○○で5000ダメージ与えろを利用するとダメージを数値化できる
・短弓は基礎威力が低く、高いHSボーナスでダメージを稼ぐ仕組ゆえに他opの恩恵が小さい
また、内経は基礎ダメが予めHSボーナスが含まれているような形になっており高いため他opの恩恵が大きめ
大体加算なんだな
あんまりダメージに関して深く考えた事なかったけど勉強になる
>>22
わかりやすい!
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631735319/
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