『ガンブレ4攻略』EX増加・パーツ外しの検証とファンネルの威力と攻撃回数の検証。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

192: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 07:10:11.72 ID:zMuMT0jm0
パーツアウトEX増加ってEXでのパーツアウトでは適用外なんだよね
なんでこうなったのか

 

195: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 07:23:29.61 ID:De7XaKAu0

EX増加:パーツ外しの件
ガトリングぶっぱで検証したところ
まずパーツが外れたときに特にゲージが大きく増加したりしなかった
なのでクールダウンとは違って、まずパーツが外れたこと自体にかかっている様子がない

 

じゃあ何に対する係数なのかというと、多分パーツが外れたときの一撃分の増加量に×%アップなんじゃないかなぁと推測

 

けしてゲージ一本を100%として計算されていないのは確か
それじゃあぜんぜん増えないわよ

 

210: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 08:18:13.78 ID:baJEkMxc0
>>195
そりゃ増えないわな…ガンダムリサーキュレートカラーとやらに付いてる
EXゲージ消費減少でも付けた方がいっか

 

212: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 08:23:54.58 ID:Ugd+/vDJM
>>210
リサーキュはちゃんと機能してるから安心
10%付けて全てのコストで1割ちゃんとお釣りが来てるかはちょっと微妙だけど

 

196: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 07:23:54.67 ID:mxn/U1nh0
全パーツアウトさせるEXがあるからその危険性を考慮したんだろうけど
EX個別にオンオフしたらよかったのにって思う

 

199: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 07:36:43.62 ID:Ugd+/vDJM
マジで意味ないかもな
しかしお前ら自分で確認とかせんのか?
200: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 07:39:10.01 ID:zMuMT0jm0
逆に考えてみよう
EXゲージ増加アビリティが全部バグか不具合ですべて機能していないと

 

206: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 07:53:12.77 ID:Ugd+/vDJM

EXパーツアウト35%積んでプラズマダイバーミサイル当ててもミリも増えなくて草

てかこの攻撃自体にEX増加効果ないんだな
範囲攻撃では全剥がし出来るからEX増えたら強すぎだからか

 

 

221: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 08:54:52.40 ID:1TKLt7HP0

Exパーツ外しは拳法強タメで一気にバラすと流石に目に見えた(それぞれ0、約12、25)

224: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 09:05:28.50 ID:5CpQwC8z0

>>221
検証乙乙
わざわざつけるか迷うラインだな

武器のアビリティは
左右固有(2)キャンコンキャンEX(2)パーツアウト(1)OP短縮パーツ外し(1)で確定かな
後の2枠は自由で固有EXとかトランス、ゲージ関連か
私はファンネルEXです(鉄の意志)

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 09:35:21.49 ID:Ugd+/vDJM
>>221
すまんけど拳法強溜めってなんだ?
溜め攻撃なんてあった?

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 09:50:06.70 ID:baJEkMxc0
>>228
強攻撃で確率だけどオールパーツアウトか吹っ飛ばしが出るんだよ
コンボ技じゃなくてただ強攻撃長押し

 

232: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 09:57:07.18 ID:vR8NlbbdM
>>231
こんな要素あったのかサンクス
確率でもオールパージは凄いな

 

235: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 10:10:21.42 ID:jXv0ukV80
>>231
今回は拳パワーの溜め具合じゃなくて確率になったのか

 

234: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 10:09:35.24 ID:vR8NlbbdM
>>221
しかし全パージに5回程度当てる必要あるし
発動したら2ゲージは溜まるから
この画像なんかおかしくないか?

 

239: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 10:29:39.66 ID:1TKLt7HP0
>>234
左に入力履歴出てるけど、Ex消費にファンネルミサイル連打したらなんか丁度よくバラける直前になったもので……

 

233: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 10:07:29.39 ID:vR8NlbbdM

確かに拳法は効果あり
マイクロミサイルで剥がしても効果なし

これもう拳法専用アビリティだろ

 

 

260: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 11:21:04.97 ID:dSCG3DH40
>>233
マイクロミサイルに効果が無いんじゃなくて
アホほどヒットする中のパーツを外した攻撃ワンヒット分にだけ適用されてるんじゃないか?
ダインスレイブとか1ヒット確定外しは連打しても全部乗ってるし

 

261: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 11:24:34.14 ID:vR8NlbbdM

>>260
どうなんだろ
むしろ適応される攻撃とされない攻撃あるくないかと思ったり

GBなら素で半分溜まるのに強化しても伸びないのに
格闘系はやたら伸びそうだよね

 

259: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 11:20:50.51 ID:1TKLt7HP0

パーツ外しとEXについて、たぶん間違いはあるけどこんな感じ?

・パーツ外しを起こすとそのヒットに対してEX増加ボーナスがかかる
・武器ごとに倍率が違う。特に格闘系やシールドバッシュは倍率がめっちゃ高い
・ただし元値のn倍という形っぽいので元の増加量が低いモーションで外しても全然増えない、数重視になるほど恩恵がない。例えばバックドロップのつかみ部分でパーツ外しても0のn倍で0
・アビのEXパーツ外しはこの時の増加量に対応 。元値×ボーナス倍率×(1+アビ効果量)が最終的な増加量

 

270: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 11:52:22.99 ID:5CpQwC8z0

素材も貯まったし改めてファンネルの威力と攻撃回数を全身店売りLV50・アビリティ無しで検証してみた

武装名(EX消費)/展開(攻撃)時間/攻撃回数/単ダメ/総ダメ/秒間ダメ(DPS)/1コストあたりのダメ(DPC)

 

両腕初代ビームライフル/7秒/10×2発/単5,398/総107,967/DPS:15,424/DPC:無し
両腕初代ビームサーベル/3秒/近接小出し切り/単10,796/総53,208/DPS:17,736/DPC:無し
EX初代ビームサーベル(1)/2秒/出し切り/単/総119,963/DPS:59,981/DPC:119,963
EXサンボル大型ビーム砲(2)/2.5秒/出し切り/単/総107,967/DPS:43,187/DPC:53,984

 

フィンファンネル(1)/30秒/15回/単1,639/総24,585/DPS:820/DPC:24,585
両腕クシャファンネル(1)/秒/21回/単999/総20,979/DPS:699/DPC:20,979
ロングレンジフィンファンネル(2)/30秒/照射3回/単26,591/総79,773/DPS:2,659/DPC:39,887
両腕BPシールドファンネル&NT-D(1+3)/30秒/連射9回/単9,149/総82,341/DPS:2,745/DPC:82,341(20,585)
スーパードラグーン(4)/30秒/20回/単1,819/総36,380/DPS:1,213/DPC:9,095+トランス

 

271: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 11:53:01.01 ID:5CpQwC8z0

続き

Cファンネル(1)/30秒/8回/単3,633/総29,064/DPS:969/DPC:29,064
胴両腕脚有Cファンネル(1)/30秒/19回/単1,043/総19,817/DPS:661/DPC:19,817
プロヴィドラグーンシステム(2)/30秒/照射9回/単5,878/総52,902/DPS:1,763/DPC:26,451
脚有プロヴィドラグーンシステム(2)/30秒/照射16回/単2,799/総44,784/DPS:1,493/DPC:22,392

 

ビルダーズパーツ
ファンネルラック(1)/30秒/12回/単2,719/総32,628/DPS:1,088/DPC:32,628
ファンネルラック(8)/30秒/108回/単2,719/総293,652/DPS:9,788/DPC:36,707
Cファンネルショート(1)/30秒/4回/単7,302/総29,208/DPS:974/DPC:29,208
Cファンネルショート(4)/30秒/17回/単7,302/総124,134/DPS:4,138/DPC:31,034

 

分かったこと
・ファンネルは弱いので火力は出ない、展開時の硬直も無駄なのでそれより両腕で射撃しよう
・照射、連射はコンボに使えるがミサイルですぐにコンボMAXになり容易く維持出来るのでそれも微妙

 

★Cファンネル等の複数パーツが連動し稼働基数が多くなるものは攻撃回数も上がるが、単発ダメが下がり却って総ダメージは低くなる

 

★パーツのEXよりビルパのほうが火力は高く、パーツEXと違い増やした分だけ攻撃回数とダメージは上がる
・プロヴィドラはかっこいい見た目が派手で賑やかしに使える、他はそれすら出来ない(スタン系は別)

 

★ファンネルの強化はよ

 

273: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/16(月) 12:04:30.85 ID:1TKLt7HP0
>>271
一式揃えると総火力減るのほんとだめだと思う

 

789: 名無しのゲーム特化速報 2024/09/17(火) 10:06:17.40 ID:Y68AYeJg0
>>271
ファンネル検証乙
これ見るとどうあがいても使えないけど
それでも見た目で使うなら
プロヴィ背中、脚にBP全てファンネルか
これじゃあ敵処理出来ないから
残った部位で有能なのを選択か
射撃で済ませたい系なら
カプル胴(頭)
手?
射撃武器はLR
格闘はグランドブレイク出来るもの
グランドブレイクは射撃か手のOP技でさせてくれんかな
これで組んでも見た目が壊滅的そうだ

 

 

 

 

 

 

『ガンダムブレイカー4』

 

 

 

  • 発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • フォーマット:Nintendo Switch™ / PlayStation®5 / PlayStation®4 / STEAM® (ダウンロード版のみ)
  • 発売日:2024年8月29日(木)発売
  • 価格:通常盤7,700円+税/コレクターズエディション13,500円+税/コレクターズエディション+シーズンパス¥17,100+税
    コレクターズエディション+シーズンパス+ジオラマパック¥18,500/ダウンロード版¥7,700
  • プレイ人数:オフライン1人(オンライン1人~3人)
  • ジャンル:創壊共闘アクション
  • レーティング区分:B

 

 

 

 

 

 

 

https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gamerobo/1724943958

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