『ヘルダイバー2』最新パッチノート01.000.300配信!大幅な武器調整にゲームプレイの調整、クラッシュの修正。
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We have issued a patch for players that includes balance changes to weapons, stratagems, and enemies, as well as general fixes and other updates.🔗 Read more here: https://t.co/YmlIK6JNUs pic.twitter.com/HuaoulhhMJ
— HELLDIVERS™ 2 (@helldivers2) April 29, 2024
『ヘルダイバー2』最新パッチノート配信!01.000.300
上級司令部からのパッチのお知らせ
このパッチでは、民主主義の努力を支援するために、さまざまな調整、修正、改善を提供します。
バランス調整
一般
- アーマーの防御力が100を超えると、ヘッドショット時のダメージも軽減されます。
- 勝利ポーズは、今後は抽出された者にのみ再生されます。(私の船での盗まれた栄誉はないですよ。)
- 燃焼ダメージが15%減少しました。
武器調整
CB-9 爆発式クロスボウ
- 爆発の範囲をわずかに縮小
- スタガーを増加
- 最大のマガジン数を12から8に減少
- 再補充時のマガジン数を6から8に増加
- エルゴノミクスをわずかに低減
- 銃口速度を増加
LAS-99 クエーサーキャノン
- チャージ時間を5秒増加
BR-14 アジュディケーター
- フルオートがデフォルトの射撃モードになりました
- リコイルを減少
- 最大のマガジン数を6から8に増加
- 再補充時のマガジン数を6から8に増加
- アサルトライフルのカテゴリに配置
LAS-98 レーザーキャノン
- ダメージをわずかに増加
- 大容量の体に対するダメージをわずかに減少
SG-8P パニッシャープラズマ
- 最大のマガジン数を12から8に減少
- 再補充時のマガジン数を6から8に増加
- 弾丸速度を増加、しかし、同じ範囲を保持します
- 爆発のダメージの減衰を減少
- エネルギー武器のカテゴリに配置
ARC-12 ブリッツァー
- 毎分の射撃数を30から45に増加
- エネルギー武器のカテゴリに配置
R-36 イラプター
- 最大のマガジン数を12から6に減少
- 爆発のダメージ減衰をわずかに速めました
LAS-16 シックル
- マガジンの数を6から3に減少
LAS-5 サイス
- ダメージを300から350に増加
- 最大のマガジン数を6から4に減少
RS-422 レールガン
- 安全モードと非安全モードの両方での防護貫通力を増加
- スタガーフォースをわずかに減少
MG-101 ヘビーマシンガン
- 第三者視点の十字線が有効化されました
63CS ディリジェンスカウンタースナイパー
- ダメージを128から140に増加
- エルゴノミクスが改善されました
R-63 デリジェンス
- ダメージを112から125に増加
P-19 リディーマー
- わずかな反動の増加
P-2 ピースメーカー
- ダメージを60から75に増加
P-8 セネター
- ダメージを150から175に増加
- 残弾0の時はスピードローダー使用。空の状態での再装填がかなり速くなった。
LAS-7 ダガー
- ダメージを150から200に増加
AR-19 リベレーター
- ダメージを55から60に増加
AR-23C リベレーターコンカッシブ
- ダメージを55から65に増加
JAR-5 ドミネーター
- ダメージを300から275に減少
AX/AR-23 ガードドッグローバー
- ダメージを30%減少
RL-77 エアバースト・ロケット・ランチャー
- エアバーストロケットランチャーは、ストラタジェム(HMGタレット、セントリー、補給物資)や他のヘルダイバーの近くで撃っても爆発しなくなった。
近接半径を縮小
ストラタジェム
A/MG-43 マシンガン砲塔
- 他のセントリーと同じようにヘルスが増加
A/ARC-3 テスラタワー
- ヘルスが33%増加
FAF-14 スピア
- 使用済みミサイルを廃棄した後にステージをリロードするようにした。
敵
- バイルスピューワーとナーススピューワーの移動速度がわずかに減少。
- ハルク:よろめくのに必要な力がわずかに増加(よろめき耐性アップ)。
- ハルクスコーチャーの直接火炎放射器のダメージが20%減少(なお炎上)。
- デバステーターの発射速度がわずかに上昇(スタンダード・デバステーターのみ)。
- ガンシップの横移動がわずかに増加。
- スカウトストライダーライダー(乗ってる人)が爆発に弱くなった。
- フォグ・ジェネレーター(胞子キノコ?)のヘルスとアーマーが増加。
- ガンシップ・スポナーが同時にアクティブにできるガンシップの数の上限が大幅に低くなった。
敵のパトロール
- プレイヤーが4人未満の場合、パトロールのスポーンが増加しました。プレイヤーが少ないほど、変化は大きくなります。4人ミッションの場合、以前と変化はありません。最も顕著な変化は、高難易度でのソロプレイヤーの場合です。
(少人数ほど難易度アップ)
ゲームプレイ
- ミッション・マップ全体にロケーションを配置する方法について、レベル生成のマイナーな改良を行った。これにより、目標間の距離のばらつきが改善され、以前ほど頻繁に目標同士が離れてスポーンすることがなくなるだろう。
- オプションメニューのゲームプレイセクションに、ダッシュ中の自動昇降を無効にする設定を追加。
- スプレッド・デモクラシー・ミッション、通称 “旗立て”が高難易度でも楽しめるようになった。(サブ任務?)
- ヘルダイバーが準備態勢を整える際、最大限の民主主義態勢を確保するために敬礼するようになった。
- トレモアの惑星ハザードに雰囲気を追加し、ヘルダイバーが適切に反応できるよう、深刻さを強調しました。
- 重装甲の敵から跳ね返った銃弾が、撃ったヘルダイバーに適切に命中するようになった。トリガーの訓練は強く推奨される。
修正
クラッシュの修正
- ホストが分隊と共にミッションを放棄した際に発生する可能性のあったクラッシュを修正。
- 占拠されたEXO-45パトリオット・スーツにプレイヤーが入ろうとするとクラッシュすることがあったのを修正。
- ミッションの結果画面の後、または途中ですべてのプレイヤーにクラッシュが発生する可能性があったのを修正。
- EXO-45パトリオット・スーツのロケット・ランチャーからの射撃後に発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。
- 別のアーマーで進行中のミッションに再参加し、強化されたプレイヤーを除くすべてのプレイヤーで発生する可能性のあるクラッシュを修正。
- 8週間の例の梱包訓練完了
- 砲塔の爆風軽減モジュールを修正し、砲塔の爆発に対する耐性を正しく増加させるようにした。
- ソーシャルメニューでプレイヤーが検索結果に移動できない問題を修正しました。
- ウォーボンドに装備されたアイテムが実際に装備されていなかった問題を修正。
- 熱心すぎるヘルダイバーがグレネードを過剰に使用するエクスプロイトを修正(無限グレネード潰し)。
- 軌道弾幕によるキルが間接砲撃演習の順番を進行させない問題を修正。
- 裏切り者がセントリービーコンをシャトルの下に配置し、脱出シャトルを妨害しようとする問題を修正。
- イオンストームが誤って脱出ビーコンの展開を妨げていた問題を修正。
- 一部のビーコンビームの色分けが間違っていた問題を修正。
- コントローラーの左スティックでソーシャルメニューを操作できない問題を修正。
- ウルトラワイドディスプレイ上で、さまざまなUI要素が切れたり、中心からずれたり、画面の端に寄りすぎたりする問題を修正。
- 対物ライフルが、ヘルダイバー配備後にヘルダイバーから離れた方向を向いてしまう不具合を修正。
- 対物ライフルのリロードを特定のタイミングでキャンセルすると、弾が重複してしまうバグを修正。
- 対物ライフルがリロードをキャンセルした後に余分なマガジンを消費してしまうバグを修正。
- 無反動ライフルが、薬莢を挿入した直後でリロードが完了する前にリロードをキャンセルした場合、バックパックから薬莢を余分に消費してしまう不具合を修正。
- シックルとクェーサーキャノンが葉を撃ち抜くことができない問題を修正。
- 武器庫をスクロールすると武器のサムネイルが消えてしまう問題を修正。
- オートマトン・ガンシップがプレイヤーを確認できないことがある問題を修正。
- ヘルボムでオートマトンのバンカーやディテクター・タワーを破壊した後、不正なコリジョンが残ってしまう問題を修正。
- 特定のミッションでヘルボムが展開されない問題を修正。
- ヘルダイバーが着水時に深海で溺れる特定の問題を修正。
- ヘルポッドスペースの最適化によって弾薬が容量を超えてしまう問題を修正。
- 霧の中でストーカーが非常に見えやすくなっていた問題を修正。
- 地雷がPing送信可能になり、チームとの連携が向上。
- フレンドリクエストを受信すると、ポップアップが表示されるようになりました。
- チュートリアルとオンボーディングで表示されるプロンプトとヒントの読みやすさを改善。
- キャリアタブに経験値が表示されるようになりました。
- メニューのアスペクト比を16:9に修正し、HUDの幅をコントロールする設定を追加することで、ウルトラワイドモニターへの対応を強化しました。
- テンキーにバインドされたキーバインドが再起動時にリセットされないようになりました。
- PCでプレイ中にデュアルセンスコントローラーにヘッドホンを接続すると、音声が安定しない問題を修正。
- 船の前方端でジャンケンをしても、プレイヤーが宇宙空間に落ちてしまうことがなくなりました。
- 対物ライフルとヘヴィマシィンガァンが、スコープ射撃中にヒットマーカーを発動するようになりました。
- バリスティックシールドバックパックを装備したスティムを使用した後、セカンダリウェポンがバリスティックシールドADSの位置に残らないようになりました。
- 「テキストチャットを開く」がリバインド可能に。
- イラプター、爆発クロスボウなどの爆発武器、グレネードピストルの爆風でプレイヤーが内側に引き込まれることがなくなりました。
- チュートリアル中の分隊招待を無効にし、UIに重なりを発生させました。
- 武器庫のキャラクターモデル上でプライマリとセカンダリの武器が重なっていたのを修正。
- アスペクト比21:9のモニター上で、初回起動時のUI要素が切れていたのを修正。
- 分隊メニューでプレイヤーの報告とブロックが表示されるようになりました。
- 死んだスカベンジャーが援軍要請中に殺された場合、助けを求めて叫ぶのを止めるようになりました。
- 危険警告で対空キャノンが “Stratagem Scramblers “として表示されるのを修正。
Xのツイートはチェレンコフ光かと思った
ブリッツアー強くなったわ、虫で流行りそう
サイスはもう一声ほしいところ
レールガンは以前の威力に戻ったかな?後たまたまかもしれんが、オーバーヒート時のダメージで即死しなくなったかも
パニッシャープラズマとシールドパックを併用すると自爆するバグがあるから注意
少数叩きは理解できんな
ソロでノーマルやってみたけど一桁が捌ける物量じゃなかったぞ
この状態で人呼ぶのは嫌だわ
運営的には4人PTが前提にしたいのかもね。ソロ派の人が可哀想
こういうゲームこそソロの時の達成感とかが欲しいところだけど実際はソロのほうが時間もかかれば捌き切るのキツい量とかそもそも支援が追い付かないとかあるからね。フレンドリーファイアがイヤだから、とかソロで勝る点が何もないからこそソロプレイ派も出るわけだし。
それなのにソロはプレイしないでねwってレベルのアプデはさすがになあ。
このアプデで人口めっちゃ減ると思うわ(笑)そろそろ皆、飽き始めた来た頃にこのナーフはやばい運営アホすぎやろ PvsEで武器ナーフする意味ねーだろプレーヤーの楽しみ方潰すアプデは過疎ゲーあるある 俺もこのアプデでヘルダイバー辞める
アプデに対する意見にはすげえ同意はするけどそれでも楽しんでるヤツもいるからそういうコメは控えるのがいいかもねえ。
殿様商売して失敗したPS〇2ってゲーム昔やってたけどやっぱユーザー意見は結構聞いてほしいよなあ。
協力ゲーなのに相変わらず
マイナー武器微バフ程度
環境武器ナーフのがっかりアプデ
簡悔精神極まってるなこの運営
クエーサーとシックルは修正きそうて言われるぐらい万能武器だったから、まあ仕方ない。セネターのアッパー調整は良かった
いい加減まともな戦略支援増やさねぇか
高難度は重装甲だらけで結局
ナーフされてもクエーサー頼らなきゃいけない
クエーサーが強いよりほかの武器が弱すぎる
補給パック背負って起動レーザー使ったら↓がかぶって勝手に弾補給するのはなおしてくれたのかな
前回確認した時2ヶ月も経ってて変わってなかったからビックリしたんだけど
発売日からバグってたなら諦めるけど何でなおらないのよ
キーコンで回避できるから不具合でない可能性
まあ普通に使うんですけどね