『Lies of P攻略』ロミオの攻略とクリア後の感想「エルデンリングやブラボが凄すぎるだけでこの作品も充分面白い」
『Lies of P』
嘘をつくか、死ぬか…童話「ピノッキオ」にインスパイアされたソウルライクアクションRPG『Lies of P』がPlayStation®4とPlayStation®5で登場。
おとぎ話の名作に新たな解釈を加えた本作で、ゼペットの大切な人形となってクラットの謎を解き明かし、街を救おう!
9: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:00:41.49 ID:Xl5XDEDG0
ようやく一周目クリアしたわ
名もなき人形つえー。面白かったけど
13: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:19:02.29 ID:GV7GusjL0
上質って武器が安牌なの
今一周目で破骨警棒だけど柄で技術派生すりゃいいのかね
今一周目で破骨警棒だけど柄で技術派生すりゃいいのかね
20: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 08:51:40.98 ID:oFKNmmqm0
>>13
派生考えなくてもそのままラストまでいける性能してると思う
人形斧/破骨+警棒/イバラがド安定すぎる
派生考えなくてもそのままラストまでいける性能してると思う
人形斧/破骨+警棒/イバラがド安定すぎる
34: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 10:23:47.68 ID:illOmeJU01010
2周目ロミオに半日掛かった刀パリィとジャスガ主体でやってるからか体感人形より強かった完璧無いと人形より捌けん。
やっぱボスによって適正武器変わるなトリアイナの強さも分かるわ
35: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 10:26:16.08 ID:XvWMopyM01010
ロミオは3周とも武器壊してから攻撃し始めるのが一番安定したわ
40: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 11:08:25.70 ID:illOmeJU01010
>>35
あいつ武器壊れんのか、ジャスガ破壊強化2つ付けてて2回完璧で連撃ガードしても壊れんかった
あいつ武器壊れんのか、ジャスガ破壊強化2つ付けてて2回完璧で連撃ガードしても壊れんかった
42: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 11:38:36.33 ID:Y+JGTmjU01010
>>40
回避早すぎて狙われてるとか?
4周してるけど基本初撃を回避して後ろに抜けるって感じでいけてる
後は回避じゃなくて周囲走るだけでも炎エンチャント後のあれ以外は何とかなるぞ
回避早すぎて狙われてるとか?
4周してるけど基本初撃を回避して後ろに抜けるって感じでいけてる
後は回避じゃなくて周囲走るだけでも炎エンチャント後のあれ以外は何とかなるぞ
43: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 11:40:08.95 ID:XvWMopyM01010
>>40
壊れるで
多分20回ぐらいで壊れると思う
壊れるで
多分20回ぐらいで壊れると思う
48: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 12:45:01.88 ID:illOmeJU01010
>>42
>>43
もう戦えないから今度3周目やれたら意識してやってみる
>>43
もう戦えないから今度3周目やれたら意識してやってみる
37: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 10:34:07.75 ID:Y+JGTmjU01010
ロミオはガード投げ捨ててひたすらロミオの斜め後ろに回避して殴るだけで倒せるぞ
40: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 11:08:25.70 ID:illOmeJU01010
>>37
それ何故か上手くいかなくて必ず引っかかる、てかホーミングしてこない?
それ何故か上手くいかなくて必ず引っかかる、てかホーミングしてこない?
49: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 13:04:29.86 ID:2b9T2Oat01010
やっとクリア
中盤まで90点ぐらいあると思ってたけど80点ぐらいのゲーム個人的に総じて出来はいいけど全体的に気持ち良くない箇所が最後までずっとひっかかったままだった
中盤まで90点ぐらいあると思ってたけど80点ぐらいのゲーム個人的に総じて出来はいいけど全体的に気持ち良くない箇所が最後までずっとひっかかったままだった
ジャスガが厳しい割に決めても気持ち良くないし体幹ゲージ見えないからスタッガーチャンスがいきなり来て焦るし
溜め入れに行こうとして抵抗されて余計なダメージ受けただけでチャンス終わってストレス溜まって雑になって負けたりとか次回作には期待はしとるからもうちょい気持ち良く致命ぐらいは決めさせて
溜め入れに行こうとして抵抗されて余計なダメージ受けただけでチャンス終わってストレス溜まって雑になって負けたりとか次回作には期待はしとるからもうちょい気持ち良く致命ぐらいは決めさせて
50: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 13:35:44.22 ID:d/KO8l8H01010
>>49
ジャスガ決めなくても良いし、スタッガーチャンス到来しても溜め攻撃せずにそれまで通りの戦い方にしたら良いんだよ。
敵の行動などある程度把握してプレイできるしP機関でスタッガー時間延長もあるし他のP機関やシナジーも取れるようになるから2周目やるとまた違うかも。
51: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 13:42:03.49 ID:AtCMjvON01010
それはわかるけど気持ちよくないって事じゃない
サブ垢でトロコン目指すくらいにはハマってるが言ってることはわかるもの
サブ垢でトロコン目指すくらいにはハマってるが言ってることはわかるもの
52: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 13:53:09.45 ID:0Wiw9htP01010
>>51
そうですね。
P機関強化していっても
ジャスガ決めたときの爽快感はあまり得られないかもですね。
そうですね。
P機関強化していっても
ジャスガ決めたときの爽快感はあまり得られないかもですね。
53: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 13:53:37.75 ID:CzQMgvCu01010
難しいとこだな、それらもおちついて対処したらこなせることではあるし気持ちよくなるバランスは一歩違えるとヌルゲー化しちゃうからね
スパアマ否定とかもちょくちょくみるが、連打ハメて倒してそれ達成感あるのってなるし選択肢の多さはあるから、その導線をもっとしてると良かったかな
56: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 14:39:13.33 ID:AtCMjvON01010
スパアマも説得力があればいいのよ
重装、重量武器のMOBなら納得、このゲーム軽装、軽量武器の人間でもスパアマだったりするのは印象悪いと思う
黒兎とかはそうでもないので意図的ではあるんだろうけど、なんでってのはある
重装、重量武器のMOBなら納得、このゲーム軽装、軽量武器の人間でもスパアマだったりするのは印象悪いと思う
黒兎とかはそうでもないので意図的ではあるんだろうけど、なんでってのはある
58: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 14:48:34.95 ID:CzQMgvCu01010
>>56
軽量人形やカーサスはローリングでも怯むが
上半身這いずりはあれだな、一見弱そうに見えてゴリ押ししてくるやつ分からせたい調整て感じよね
キャラに隠れて見えないのがまたウザさを増してる
軽量人形やカーサスはローリングでも怯むが
上半身這いずりはあれだな、一見弱そうに見えてゴリ押ししてくるやつ分からせたい調整て感じよね
キャラに隠れて見えないのがまたウザさを増してる
57: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 14:42:48.05 ID:Cl5M9su001010
スタッガー周りは確かに改善してほしいところ多いな
いつ溜まるかわからないのもマイナスポイントだし、スタッガーとるのも結局砲丸投げだし
いつ溜まるかわからないのもマイナスポイントだし、スタッガーとるのも結局砲丸投げだし
54: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/10(火) 14:20:09.21 ID:M0EMDET+01010
エルデンやブラボが凄すぎるだけでこれも充分面白い
最終的に80点前後が妥当
ジャスガのタイミングは気持ちよくないけどジャスガ自体は気持ちいい
最終的に80点前後が妥当
ジャスガのタイミングは気持ちよくないけどジャスガ自体は気持ちいい
『Lies of P』ローンチトレーラー
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696088123?v=pc
エルデンはともかくブラボは流石に思い出補正。
昨日ちょっとスクショ取るためにブラボ再インストして久しぶりに起動したけど、30fpsってこんなにガクガクだっけ?ヤーナムステップってもっとキビキビじゃなかったっけ?って感じ。細かい部分の操作性も今やると色々不便だし、性能差や操作性向上は数年間でかなり変わるんだなって思った。
俺自身ブラボは大好きでオールタイムベストだし、出た時期を加味した評価ならともかく、今時点でフラットに比較したらブラボのが上とは言い切れないわ。
ブラボは2015年のゲームだからな?昨今進化の激しいゲーム界隈の中でも特に最新作のゲームと比べたらそりゃブラボが劣るところはあるだろ
・武器を色々組み合わせる事が出来るところ
・パルス電池を放電後回復出来るところ
この2つは確実に面白かったけど、その他は特にフロムの死にゲーを参考にした要素ばかりだからダクソ・ブラボ・SEKIRO・エルデンよりも面白いはないな
一言で言えばフロムゲーの二番煎じ
脳筋の旨みが少ないのをなんとかしてくれ
敵の動きが早い&連続攻撃してくるから攻撃するタイミングがないし、仮に攻撃しても振りが遅いから回避やガードが間に合わない&こちらが攻撃する前に振りの早い攻撃をされるし、
道中の雑魚キャラは攻撃モーションに入られるとこっちが攻撃しても体制を崩さないから筋力に物を言わせたプレイが全然出来ない
大抵のソウルライクで言われてる気がするが、敵の誘導強い、伸びまくる割にP君の機動力が狼より低いのと操作の優先度が素直すぎて何か嫌な難しさになってる
あと回復回避した(効いてない)がよくある、多分先行入力がプレイヤーのよろけに負けてる?
ガード発生の癖と相手の人形、異形っぽさの為の振り抜き速度に、攻撃終わりと思ったらもう一発が多くて攻めるのを躊躇させる、確かにアイギスとガードに頼りたくなる
ジャスガ自体は楽しいからプレイヤー有利に操作優先度付けて少し緩くしたら楽しそうで惜しい
あと転倒回避取るまでスコップ先生の振り下ろしとかが半即死攻撃に化けてるのも気になる
ボスは上の問題も大体考えられてて面白いんだけど道中モブでよく見て惜しいなー何だかんだ楽しんでるけど