『モンハンサンブレイク 』カウンターが全然上手く使いこなせないんだがコツがあれば教えて!
91: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:21:44.39 ID:cK8Jka0I0
カウンターって攻撃くるやばいって時に使う技じゃなくてとりあえず構えといて攻撃に合わせてスガンって感じ?
下手くそだから全然うまくいかん
下手くそだから全然うまくいかん
94: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:25:00.37 ID:Ohdrf7cO0
>>91
・予備動作見てから構えても間に合うほど大振りな攻撃に合わせる
・敵のターンの終わりに構えて臨機応変に合わせるお願いカウンター
俺はこのどっちかかな
外してもすぐ回復するしどんどん構えてけ
95: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:25:32.68 ID:cK8Jka0I0
>>94
サンキュー
サンキュー
98: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:27:10.45 ID:2DGsIvOj0
>>91
モンスターって大体攻撃してちょっと止まってまた攻撃のループだから
止まってる時に攻撃して最後にカウンター構え出しとく感じ
モンスターって大体攻撃してちょっと止まってまた攻撃のループだから
止まってる時に攻撃して最後にカウンター構え出しとく感じ
ただ確定行動やら見てから間に合う攻撃もあるし慣れないうちはその辺が狙い目かな
ラスボスなんかは見てから構え余裕攻撃のオンパレードだから練習にオススメ
ラスボスなんかは見てから構え余裕攻撃のオンパレードだから練習にオススメ
101: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:30:13.09 ID:9t81n6D+0
>>91
カウンターはティガとかディア相手に練習するのが一番楽だと思う
あいつら突進するぞ?突進するぞ?って予備動作ばっかだし
カウンターはティガとかディア相手に練習するのが一番楽だと思う
あいつら突進するぞ?突進するぞ?って予備動作ばっかだし
104: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:41:11.57 ID:IPZPWyXE0
>>91
構えるまでも遅いけど追加の攻撃にカウンターつくまでも結構間があるから危ないと思った時に使いたいならヤーステか金剛
構えるまでも遅いけど追加の攻撃にカウンターつくまでも結構間があるから危ないと思った時に使いたいならヤーステか金剛
追加攻撃のバントの剣部分をモンスターの攻撃に合わせる
イメージは野球ゲームかな
イメージは野球ゲームかな
ピッチャーが振りかぶる前にバッターが構えないと間にあわない
それでもタイミングわからないなら村のロアルドロスにひたすらカウンターすればそのうちなれる
それでもタイミングわからないなら村のロアルドロスにひたすらカウンターすればそのうちなれる
108: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:44:31.67 ID:Ho/0/9uK0
>>104
マジでそのイメージだな、カウンターというよりバッティングする感じ
マジでそのイメージだな、カウンターというよりバッティングする感じ
115: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:57:02.37 ID:IPZPWyXE0
>>108
野球ゲームのイメージなんだけど自分あれ超苦手だからカウンターあんまり向いてないのよね
モンスターにタイミング外されて早めにバット振った時は完全に変化球にやられるバッターのあれ
格ゲの当て身も苦手だし開幕咆哮とか絶好球だけ返せれば良いかなって思ってる
野球ゲームのイメージなんだけど自分あれ超苦手だからカウンターあんまり向いてないのよね
モンスターにタイミング外されて早めにバット振った時は完全に変化球にやられるバッターのあれ
格ゲの当て身も苦手だし開幕咆哮とか絶好球だけ返せれば良いかなって思ってる
97: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:26:16.03 ID:75oPcp1I0
カウンターはヤバイ!って時点で構えたら構える前に吹っ飛ばされる
ある程度行動パターン覚えて「これイケるな」って行動に合わせていく
ヤバイ!からどうにかなるのはワイヤーステップ
ある程度行動パターン覚えて「これイケるな」って行動に合わせていく
ヤバイ!からどうにかなるのはワイヤーステップ
99: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 08:29:17.74 ID:vmgp55JTa
マガドはどっちの個体も置きカウンターキメやすい連携多いからいい練習台になるぞ
124: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:17:52.25 ID:bEJs0unA0
カウンターって構えたままガン待ち出来たんだね…
太刀の居合みたいに構えてられる時間に制限があると勝手に思い込んでたよ
今まではなんでこんな使いづらいカウンターが持て囃されてるんだと思ってたけどこらつええわ
太刀の居合みたいに構えてられる時間に制限があると勝手に思い込んでたよ
今まではなんでこんな使いづらいカウンターが持て囃されてるんだと思ってたけどこらつええわ
131: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:31:32.82 ID:oy6Vi9GJM
カウンターワイヤー強撃強属性ソロマルチの個々人のプレイスタイルの組み合わせがあるしテンプレはとりあえずコンクエ作っとけ最優先スキルは高速変形オロ亜倒して百竜スロ埋めろくらいでいいよ
135: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:38:44.66 ID:4BycSRcFa
カウンター成功しない……
カウンターの構えしてるのにカウンターせずにそのままダメージうけるんじゃが
カウンターの構えしてるのにカウンターせずにそのままダメージうけるんじゃが
137: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:39:22.81 ID:74b7ngpOd
>>135
一応聞くけどちゃんと追加入力はしてるよね?
一応聞くけどちゃんと追加入力はしてるよね?
140: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:40:12.42 ID:z64s0t1fM
>>135
ZR押せ定期
ZR押せ定期
145: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:45:25.89 ID:75oPcp1I0
カウンターは普通に説明不足だと思う
ゲーム内の説明見て前知識無しですぐ理解できるかって言われたら無理だわ
ゲーム内の説明見て前知識無しですぐ理解できるかって言われたら無理だわ
152: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:51:05.01 ID:WTphm4n20
>>145
構えたらあとはオート当て身なんてスラアクそんな美味い話あるわけないし
居合抜刀と同じで追加入力で当て身なんやろどうせ
って体験版プレイ一発目でなにも見ずに察したわ
構えたらあとはオート当て身なんてスラアクそんな美味い話あるわけないし
居合抜刀と同じで追加入力で当て身なんやろどうせ
って体験版プレイ一発目でなにも見ずに察したわ
148: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:47:41.78 ID:74b7ngpOd
カウンターチャンス!
ZRを押せぇ!!!
ZRを押せぇ!!!
154: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:52:32.95 ID:WyFli1ON0
ディアやエスピの突進にカウンター合わせるの気持ちいい
158: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:54:39.57 ID:sViOece30
>>154
エスピナスは本当に戦ってて楽しい
突進の緊張感がたまらん
エスピナスは本当に戦ってて楽しい
突進の緊張感がたまらん
179: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 10:30:03.25 ID:L7pZQb/9D
>>158
エスピナス、ジンオウガ、ティガレックス等は好きになったわ
(カウンター構えつつ)
エスピナス、ジンオウガ、ティガレックス等は好きになったわ
(カウンター構えつつ)
157: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 09:54:07.35 ID:4BycSRcFa
早駆け+Aで構えて、ZRでカウンターなのか
知らなかった……
知らなかった……
183: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 10:34:36.26 ID:dzRedEZMd
もしかしてカウンターって撃ち始めにはまだカウンター判定ないのか?
フレーム回避と同じタイミングで撃つと毎回食らうんで
早出ししたら当たるようになった
カウンターの判定フレーム数調べてくれてる人いないのかなぁ
187: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 10:41:08.31 ID:Ai3xlxa00
>>183
発動と同時に判定発生だけどちょっと踏み込むのとガードみたいに正面から受けないとカウンター成功しないみたいなそんな感じだと思う
発動と同時に判定発生だけどちょっと踏み込むのとガードみたいに正面から受けないとカウンター成功しないみたいなそんな感じだと思う
236: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 11:53:09.74 ID:FYWLwye00
>>187
>>188
受付が長いのは爆発すべてに判定あると考えてるから分かるんだけど
なんか押したのに!みたいな事がフレーム回避より多い気がしてさ
出だしの踏み込みの一瞬にはまだカウンター判定ないのかな?と感じた
もしかしたらプロコンのボタン押下の送信ラグとかなのかも知れないけども
>>188
受付が長いのは爆発すべてに判定あると考えてるから分かるんだけど
なんか押したのに!みたいな事がフレーム回避より多い気がしてさ
出だしの踏み込みの一瞬にはまだカウンター判定ないのかな?と感じた
もしかしたらプロコンのボタン押下の送信ラグとかなのかも知れないけども
185: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 10:38:17.72 ID:th9hSscE0
ワイヤー便利すぎてワイヤーに逃げるようになっちまった
カウンターもしねぇとな…
カウンターもしねぇとな…
188: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 10:41:43.21 ID:9AkeDMym0
カウンターはジャスト回避感覚でいいよ~
zr押したあとの受付が長居から早めを心がけよう
zr押したあとの受付が長居から早めを心がけよう
193: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 10:49:53.35 ID:L7pZQb/9D
まあ接近状態からのカウンターはこちらのコンボの終わりが
ちょうど相手の予備動作開始にタイミング合うかな?って時以外つかえんわ
スラアクはそのコンボの高速時間がやたら長いから結果そうそう使う機会がない
ちょうど相手の予備動作開始にタイミング合うかな?って時以外つかえんわ
スラアクはそのコンボの高速時間がやたら長いから結果そうそう使う機会がない
244: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 12:11:14.72 ID:PNoapO4A0
飛翔竜剣はZL+X→Xなのに、カウンターはZL+A→ZR
分かりづらい!!
分かりづらい!!
249: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 12:24:26.04 ID:Iv/DG4I4a
>>244
ゼロ距離の後の飛翔竜剣はL+Xなのもややこしい
ゼロ距離の後の飛翔竜剣はL+Xなのもややこしい
592: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/11(月) 20:37:04.54 ID:PibN8ONoa
>>249
ねー
ねー
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657467511/
モンハンのカウンターは武器によって受ける感覚と当てに行く感覚があるから多武器使いの人は結構大変