『MHR:SB 傀異錬成攻略③』これから流行りそうなザザミ法について教えて!どれくらい先まで未来視してる?
傀異錬成【防具の強化】
傀異適応後、「傀異討究クエストの報酬」を使って、防御力や耐性・スキルポイントなどが、ランダムに付与される「傀異強化」が可能!
素材は消費してしまうが、結果を見て反映しないことも可能なため、プレイスタイルに合わせた装備スキルを目指して繰り返し挑戦しよう! pic.twitter.com/uu9p3saCZu
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) August 11, 2022
レア10防具でもスロットが5回拡張されてびっくりした
ゴルルナ手 -フルチャ s444
マガド腰 -業鎧 s444
ラスボス足 -伏魔 s444
フィリア足 -業物 s442
移植したらこんな感じにもなった
最早この乱数値だけでいいレベルでやべえわ
sungeee
神器で草
すんげ
>>447
すっご!怖っ!
ザザミで探すアイデアは真似させてもらうよ
でもスロ+4+5を探し当てるまでの時間が掛かりそうだ…
はよ!その前1000回分の錬成結果はよ!!
全部これでやってたら最終的に防御マイナス80とかになってそうだな
その乱数ください!
これほんまか?
やる気出てきたわ
ちょうど、入れ歯を錬成するところだった入れ歯よ
こんな感じでやってる
セーブデータバックアップ
ザザミ腰で未来視
欲しい結果が遠い場合(例30先)
(30-5)×2=50秒武器カタカタ
セーブ
ザザミ腰で未来視→目的が見つからない場合はリセット→武器チラ1回してセーブ(これをワンセットで見つかるまで繰り返す繰り返す)
高レアから移植できるか確認
ザザミ腰を使うのはT1かつスキル3つのため
高レアから移植を試すのは高レアほど移植成功率が低いため
T1は30スキップしたければ2倍した秒数カタカタすればいいが誤差があるため5回分引いて2倍する
ザザミ式で流行りそう
俺も験担ぎにザザミ腰にするわ
バックアップも駆使するとか本気度が違うな
>>459
慣れたらバックアップはたまにでいいよ、俺もそうしてる
どれ位先まで未来視してる?
素材があるだけやればいいよ
武器カタカタでスキップすれば素材節約できるから
thxしばらくカニ狩りに勤しむわ
このザザミ法がよく分からんのだけどザザミ腰ってレア8でコスト許容20だから
これで出ても強い防具には移植はほぼ出来ない気がしてるんだけど…
スキルスロがそのまま移植できる確率は体感3割くらいかな
必然的に高レアから順に移植を試すことになると思う
あと高レアで回すとそもそも良い結果が出にくいんだよね
あと高レアから低レアに移植すると尖がどんどん減ってくからそれを節約する意味もある
>>936
お、書いた本人さんだ
なるほど
低レアから移植うまく行かないのが続いててどうにもならんからさ
ちなみに出るスキルそのままで上に書いた時間でカタカタしてちゃんと先に送れる?
メルゼでスロット3増出来たから月光に移植してもうまく行ったんだが
50ぐらい先で遠かったからカタカタで送ったら出てこなくなったんだよね…
俺も>>936さんの話し聞きたい
T5装備でリセマラしてるとs3が出ずに虚無感がヤバい
とりあえず答えをもらう前にザザミ試してみるわ
>>953
Switchの世代によって違うのかも
上に書いた秒数は有機ELだけど初期型や通常のSwitchだともう少し長くやる必要があるかも?
何秒で何回分スキップできるかは1度自分の環境で確かめた方が良さそう
カタカタ後にいくつかランダムになる部分があってそれに上書きされたと思われる場合は
武器チラ(武器錬成の強化画面を開いて閉じる)をすると乱数を1つ送れるから、1つずつ送って目的のを探すんだけど
今のとこ基本的に1~2回武器チラすれば大抵見つかってる
>>961
武器チラは錬成の攻撃力強化を開いて閉じる感じ?
初期の頃はそのあたりの錬成を付け外しする事でテーブルの中でズレるってやり方だったよね
そっちも思ったようにズレないしどうしたもんか…
ちなみにSwitchはライズ発売の時のモンハンエディションだわ
そのやり方であってる
攻撃力強化を開いて閉じるで1つ乱数をずらせる
1回の錬成で2~50の乱数を消費してるらしいから運が悪いと何度も武器チラしないとダメかも
あ、なるほどね
だからカタカタやると同じ結果ではないけどなんか見たことあるのが出てくるのはそういうことなのか
ザザミ法を試してみたらリセマラ1回目の13個目でs3見えた
T5とT6にはs2になるから移植できなかった
T4にはs3で移植できるから移植先で悩み中
ひたすらリセマラよりも精神的に楽でいいわ
>>936さんに感謝
問題は尖350貯めたけど上18しかないw
スキル消失枠上から数えて4枠目までかと思ったらもっとあるわ
2スキルもしくは4スキル持ちは二つ目が、
3スキル持ちは3つ目が消滅するパターン
この場合は多分上から数えて6枠目のスキルが消えるってことなんだな
それはそれとしてカテゴリ6なら+3スロの-6枠目スキル
カテゴリ5以下で+4スロの-6枠目スキル引いた
どれに差すべきか死ぬほど迷う
3スロプラスとあまり変わらないヤツにはつけたくねーし
かといって生半可な防具だと+2スロ+スキルのが上だし
3スキル同士なのに、3スキル目が消える方と2スキル目が消える方が発生するパターンもあるから正直よく分からん
高コストが低レアで出れば移植を試せるけど、高レアはそもそも許容コストが低いせいで高コストがスルーされがち
乱数消費も多いから高レアで回すのは機会を逃してると思う
尖が余るほどあったり上が少なかったりなら高レアで回すのもあり
低レア(移植用)100回→リセット→高レア(目的の防具を直接)100回→リセット→5分カタカタ→セーブ
みたいなループがカタカタの回数減っていいんかな
たしかに先に移植を試した方がいいから修正
セーブデータバックアップ
ザザミ腰で未来視
欲しい錬成が出たら場所を覚えてセーブせずにリセット
欲しい錬成の直前まで低レアで回す
移植できるか目的の防具で試す
・ダメならリセットして武器カタカタするなどして未来視に戻る
移植に成功したけど欲しい錬成が遠く素材を節約したい場合(例30先)
・(30-5)×2=50秒武器カタカタ※
・セーブ
・ザザミ腰で未来視→目的が見つからない場合はリセット→武器チラ1回してセーブ(これをワンセットで見つかるまで繰り返す)
目的の防具に移植
※誤差があるためスキップしたい数から5引いて2倍の秒数カタカタする
低レアからの移植の成功例
この場合もしゴルルナで回してたら乱数の消費量が違うためそもそも出てこない
俺は高レアから低レアに切り替えて効率よくなったと感じたな
これ移植成功なの?
2スロしか移植できてないように見えるけど
俺の中では成功
コストの関係で多少の上下はあるよ
スロ2しかなくて移植失敗じゃん
ガ強どうしても付けたいならともかくだけど
だったら低レアの別防具にガ強スロ3で移植した方が良くない?
T4ならスロ3まで行けたけどゴルルナの方が潰しがきくからな
迷ったらゴルルナ、ゴルルナのキープが増えていく…
>>514
真面目に消費すればそのまま行ける可能性がなくもなかったのに
前提でカタカタのカタが1消費で強化の際は何消費してるか不定 ついてる項目数+コストオーバーで飛ばされた分な
手前から1カタ強化1カタ強化ってしていくんだよ
そしたら完璧に移植できることもあるから
防具コストのせいで全部つかなかったら次
まぁほんとはカタの前の画面開きで1消費だから
画面開き1強化リセット画面開き2強化…だけど
別に画面開きセーブ強化リセットループでもいい ミスったら終わるけど
そこまでするならもっと強い錬成でやりたい
時間かかるからもう少し妥協品が充実してからだな
コスト低い防具で上振れる場合があるんだよなぁ
素直に認めな、442が良かったって
じゃないと>>514みたいな本末転倒なことになる
まあー、逆にこれに関してはやってはいけない采配、失敗例としてここまで素晴らしいサンプルはないと思う。 ゴールが不明瞭なほど本来と真逆の解決策出しちゃうパターンとしては素晴らしいこと
牛歩ハンターだから移植やってると修正までに間に合わなさそう
わざわざザザミ(レア8)回して3スロをゴルルナ(レア10)に移植→2スロ(441)になるのをよしとするんなら初めからゴルルナで回して442狙う方が効率いい気がするんだが
低レアでいいの出て高レアに移植失敗(劣化)し続けるのも手間だし何よりガッカリする
まぁそれを成功失敗と判断するのはその人次第だけど…
なんでザザミとか選ぶかもう少し理解して書いたほうが良いよ
理解してないのは事実だけど理解した上で妥協錬成するなら目当ての装備で錬成してた方が効率いいんじゃないか…?と思ったんだが間違ってたらすまんね
レス遡ってみたけど>>565の事かな?
ザザミとかって書いてあるからT1防具でリセマラする理由って事だと思う
ザザミを使う理由はスキル3種でスキル減の場所が予想しやすいからとかじゃない?
移植先ではズレる事も多いけどね
あと、ザザミ法を書き込んでくれた方へのリスペクト
ザザミ腰で13先にスロ4つ増加の第2スキルマイナス確認
ザザミ腰で12進めてから他の防具に移植するとスロ4つ増加第2スキルマイナスになった
レア10でも9にできた
T6に移植できるかどうかを判断するための余分な作業を増やしてるって理解してるんかな
脳死でT5錬成しまくってT5かT6に付け替えた方が楽じゃね?
俺はそれでスロ4までなら出たぞ
あと無知だから許してほしいんだがザザミだけT1の中で何か特別なのけ?
T1からT5T6への移植は再現率低すぎてやめちまったんだが
マイナススキルを移植する時に位置に依存するから
元々スキル3つなら何番目のスキルがマイナスされるか分かりやすい
元々スキル4つだとスキルが2つ以上つく場合2つめがハブられる
4番目5番目のスキルマイナスとなると一周回って1番目2番目がマイナスされるから注意
2つめの錬成スキルが不要なら元々4つスキルがついてるのに移植すれば成功しやすいし不要スキルも消えるからオススメ
追記 スキル3つなら別にザザミじゃなくても何でもいい
なるほどしばらく見ない間に結構研究されてるのか
スキルの数とかも関連性があるかもしれないのか
不要スキルが消せたらなあ…
風雷合一4部位はガード武器でも厳しそうだな・・・
2部位だけ採用するのもシルソル胴って属性装備が増えたからキツキツになりそう
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660435665/
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