『MHRise 弓』CS(チャージステップ)後のエイムのコツが分かると弓がマジで面白い。CSに関する質問まとめ。
75: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/21(水) 17:57:23.70 ID:LJZUpCXRd
P2G以来のモンハン復帰勢なんやけど、チャージステップが慣れないというかチャージステップの後狙いづらい。。。
ゾーンに入ったらバシバシ決まるのに。。溜め短縮使ってる人いる?
ゾーンに入ったらバシバシ決まるのに。。溜め短縮使ってる人いる?
138: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/21(水) 21:32:39.77 ID:FDK5+sba0
>>75
P3からの復帰だけど慣れると三河拡散が面白くてたまらん
CS連射はエイムが難しいから試行錯誤中
脳死で楽に狩るならライトが良いけど、やっぱり弓が面白いしライトよりタイム出せるから楽しい
P3からの復帰だけど慣れると三河拡散が面白くてたまらん
CS連射はエイムが難しいから試行錯誤中
脳死で楽に狩るならライトが良いけど、やっぱり弓が面白いしライトよりタイム出せるから楽しい
660: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 01:21:33.53 ID:3OEdyiq10
ここでCS後のエイムのコツ教えてもらった者だけど、できるようになると弓マジ面白い
しかもみんなの話聞いてるとまだまだ先がある
しかもみんなの話聞いてるとまだまだ先がある
663: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 01:29:03.18 ID:MWxUupJHr
>>660
エイムのコツについて詳しくお願いしたい
エイムのコツについて詳しくお願いしたい
665: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 01:34:57.72 ID:3OEdyiq10
>>663
教えてもらったことまんまなんだけど、右スティックとジャイロ併用で、ジャイロは40
教えてもらったことまんまなんだけど、右スティックとジャイロ併用で、ジャイロは40
CSした瞬間に右スティックでざっくりエイムしてジャイロで微調整
あんまエイムを意識しすぎないで撃ちつつエイム調整する
はじめのうちは剛射にエイム間に合えばいいやくらいの気持ちでやるとだんだん慣れてくる
はじめのうちは剛射にエイム間に合えばいいやくらいの気持ちでやるとだんだん慣れてくる
667: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 01:47:35.67 ID:MWxUupJHr
>>665
親切丁寧に説明ありがとう!!
弓スレは優しいね
♪感謝【大】
714: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:28:15.67 ID:MMdMyPI00
初歩的な質問だと思うが、どうしても分からんから教えて欲しい
今作だとパシャパシャで溜め段階を上げてくのは分かったんだけど、
・では、通常の溜めは全く使わないのか?
・CSは溜めを維持する為に使うのであって、上げるのには使わないのか?
すまぬが教えて欲しい
・では、通常の溜めは全く使わないのか?
・CSは溜めを維持する為に使うのであって、上げるのには使わないのか?
すまぬが教えて欲しい
718: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:34:05.23 ID:mHcCw7h/0
>>714
・では、通常の溜めは全く使わないのか?
・CSは溜めを維持する為に使うのであって、上げるのには使わないのか?
両方、使っていい が答え
特に下は結構使う スレ内の用語ではCS初動とか言われてる
722: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:44:48.39 ID:MMdMyPI00
>>718
>>721
サンクス、やっぱり使うよね・・・
このスレの人って、一瞬で照準を合わせるスキルがあるってことなのかな?
要は早く溜めて早く撃つにはどうすれば良いか、という追求だと思うんだけど、
俺の場合、照準合わせている間に溜めが溜まるだけの時間を要するから、
CS初動どころではないのかもしれん
>>721
サンクス、やっぱり使うよね・・・
このスレの人って、一瞬で照準を合わせるスキルがあるってことなのかな?
要は早く溜めて早く撃つにはどうすれば良いか、という追求だと思うんだけど、
俺の場合、照準合わせている間に溜めが溜まるだけの時間を要するから、
CS初動どころではないのかもしれん
726: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:51:05.58 ID:PaZEBKzba
>>722
なるほど、そういう理由ならいんじゃない?
選民ガガイ民は許さんかもだけど気にする必要がある難度のモンスターもいないしね
なるほど、そういう理由ならいんじゃない?
選民ガガイ民は許さんかもだけど気にする必要がある難度のモンスターもいないしね
719: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:38:28.61 ID:mHcCw7h/0
>>714
補足
補足
基本的には全てダメージ効率を上げるためのテクニックなんだよ
・そもそもミスる、当たらない
・被弾して回復する、手数が少ない
・射程外から弱点に当たらずカスダメージ連発
というムーブを順番に無くしていって、
その先に溜め段階維持でよりダメージ貢献するという感じ
・そもそもミスる、当たらない
・被弾して回復する、手数が少ない
・射程外から弱点に当たらずカスダメージ連発
というムーブを順番に無くしていって、
その先に溜め段階維持でよりダメージ貢献するという感じ
721: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:41:20.69 ID:NnJod7ps0
>>714
よくあるパターンだと、
全く手が届かん位置にいるけど(空中とか)すぐ近づいてきそうなときは通常の貯め
距離が多少離れているところでダウンした時はCSで近づいて打つ
とかかなぁ
よくあるパターンだと、
全く手が届かん位置にいるけど(空中とか)すぐ近づいてきそうなときは通常の貯め
距離が多少離れているところでダウンした時はCSで近づいて打つ
とかかなぁ
724: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:47:32.89 ID:PaZEBKzba
>>714
身躱しは段階アップしないけど維持はできるので、スタミナ消費量が少ない分剛連射までのセットの回数を圧倒的に増やせるという利点があるよ
身躱しは段階アップしないけど維持はできるので、スタミナ消費量が少ない分剛連射までのセットの回数を圧倒的に増やせるという利点があるよ
727: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:52:50.97 ID:MMdMyPI00
>>724
そっちの方が初心者向きかもしれんね
そっちの方が初心者向きかもしれんね
723: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:44:53.26 ID:/nyqhV7k0
溜めてないときにダウン取れたりしたらCS→剛射→剛連射からのCSループも良くやるわ
728: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:52:55.71 ID:NnJod7ps0
>>723
それワールドの時は当然QS始動が強かったけど、ライズばパシャパシャ始動でいいんかな?
それワールドの時は当然QS始動が強かったけど、ライズばパシャパシャ始動でいいんかな?
729: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 07:53:32.59 ID:kTgWiGhA0
弓の練習の順序って(他の武器も一緒だが)
被弾減らす間合いや位置取り
的確に弱点に狙撃するエイム
この2つが基本にあって最後にどれだけ火力出せるか、その為の溜め維持
始動段階のスタミナ削減とかDPSとかはその先の話だよな
730: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 08:02:38.28 ID:s0j3mgiTM
今回はみかわし射撃→剛射がキャンセル気味に出せるからほぼセットプレイだな
その後みかわしするか剛射2にするか見ながら判断で
その後みかわしするか剛射2にするか見ながら判断で
731: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 08:12:17.82 ID:3V6Vtb5Qa
最初はため段階をCSor美川氏で維持することだけ意識してやったらいいんじゃないか?
止まってエイムするのが上手くなっても弓は上手くならないから、動きながら適当に合わせることに慣れたほうがいい
ため維持しない弓なんてカウンターしない太刀みたいなもんだ
同業者から見てると悲しくなる
738: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 08:38:03.19 ID:Vn5sMhto0
エイム練習なら修練場をブレス設定にするのがオススメ
適度に動く頭を狙って射撃→剛射→ステップ溜め維持を繰り返す
適度に動く頭を狙って射撃→剛射→ステップ溜め維持を繰り返す
狙いは多少ずれても良いから、最速タイミングで射撃していく
照準はステップや剛射のモーション中に動かす
照準はステップや剛射のモーション中に動かす
740: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 08:50:53.71 ID:zaOLnzJN0
溜め段階上げて撃つって基本動作は変わってない
溜め段階上げる・維持する方法が増えただけで
溜め段階上げる・維持する方法が増えただけで
741: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 08:51:45.06 ID:llbFQJ0H0
CS使って維持しない初心者が多いのは
体験版マガドの動画がスタミナキツくてあんまりCSしない人が多かったからなのかなと思った
体験版マガドの動画がスタミナキツくてあんまりCSしない人が多かったからなのかなと思った
743: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 09:04:00.39 ID:NnJod7ps0
>>741
これありそう
これありそう
751: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 10:21:00.35 ID:oGdoqnufM
>>741
体術でスタミナ消費減る事すら知らん気もするし、
もっと言うとCSで溜め継続になる事すら知らんと思う
ただの回避動作としか思って無いかもしれん
というかワールド始めた時の俺がそうだった
ワールドやってない勢は昔の記憶に頼る
744: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 09:25:11.64 ID:cYu7pV4K0
CS→射撃→剛射→剛射しようとして剛射が曲射になってまう
745: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 09:29:15.50 ID:kTgWiGhA0
>>744
2通りあって、
CS後の通常射撃の時にZRを連打してしまうと曲射になるパターンと、
剛射のA押すのが遅いパターン
だと思う。
746: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 09:41:31.95 ID:cYu7pV4K0
>>745
A連打したら安定してきた
闘技ベリオ挑む事10戦くらいでようやくS取れた
A連打したら安定してきた
闘技ベリオ挑む事10戦くらいでようやくS取れた
755: 名無しのゲーム特化速報 2021/04/23(金) 10:32:59.27 ID:kTgWiGhA0
>>746
良かったよ ただ、A連打するといつも剛連射が出て被弾増えるよ。気をつけてな
良かったよ ただ、A連打するといつも剛連射が出て被弾増えるよ。気をつけてな
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