『MHWアイスボーン 』アルバトリオン攻略質問まとめ①角破壊でおすすめの武器種は?②アルバライトのカスタマイズ③抗菌武器がない場合の対処法など。
打点の高い武器種がいいですか?
太刀、双剣、片手剣みたいなリーチ短い武器でも簡単に破壊できるから使える武器なら何でも良いよ
抑制した時の大ダウン中に頭集中攻撃すること
ブレスとかの隙の大きい技の時も頭狙い程度にやってればOK
ありがとうございます!
双剣で頑張ってみます!
抑制でダウンし時は頭に部位破壊ダメージは蓄積しないんじゃないか?
もちろん龍活性時での話
武器は氷じゃなくて龍の方がいいのかな?
ソロお勧め
>>99
アドバイスサンクス
時間かかっちゃったけどソロで行ったら1発でクリア出来た!
なぜかマルチでやらなきゃと思い込んでたよ^^;
ムフェト氷火の属性MAXで勝てます?
ソロ太刀です。
>>101
腕次第だけど抑制は厳しいかも
とは言えソロなら保険飯合わせて3回ジャッジ食らってもクリアできるしなんとかなると思う
重化
弾丸重化
>>116
どの属性使うのか知らんけど反動小リロ速にするのが基本で重化は積む余裕ない
氷結弾なら反動3リロ1で小速いになる
対アルバで火炎弾も使いたいとかなら重化も一考の余地がなくもないけど
あいつは前脚通して撃つから重化付けてもヒット数変わらないし
リロ1入れると氷結だけだけどリロ速になるからまあまあやりやすくなる
トレーニングルームで氷属性攻撃強化5と6の違いがムフェト一式で会心次第でそんなに違いがないのですが
アルバへ行くときは6のほうがダメージは大きいですか?
毎回抑制はできているので他のスキルへ変更してもいいか教えてほしいです
また、5と6で0.1倍の違いがありますが、数値的にどのくらい違いがあるのでしょうか
>>132
まずアルバライトでムフェト一式だと会心撃属性がないから会心上げても属性弾の物理分にしか乗らないのでほとんど意味が無い
あとこれはうろ覚えだが属性カスタムを二回やらないと属性強化6で上限引っかかって5からはほとんど上がらなかったような
ベータとライトボウガンは作りました。
α胸腕腰あたりは優秀
基本全部作った方がいいけど
武器は覚醒鑑定だけで事足りるって感じ
ちなみに武器重ね着は最終強化までしないとダメ
ありがとうございます。
とりあえずα一式揃えました。
最初炎活性状態だとジャッジメント弱体のあと、氷活性状態ですが、
さらにジャッジメントのあとは、また炎活性状態に戻るんでしょうか
火活性→龍活性→ジャッジ→氷活性→龍活性→ジャッジ→火活性
って順番になる
龍活性時に角を折れば氷活性にはならず属性変更時に再び火活性に戻る
猫の保険飯って1クエで1回だけしか発動しないの?
アルバでクエ出発前に保険→発動
クエ中にもう一度飯食って保険→死んでも発動せず
だったんだけど、よく攻略の話題で4回まで死ねるっていうのは
どうやってるんだろう
日替わりスキルの報酬金保険を使うって事?
ジャッジメントを4回まで食らえるって意味なら報酬金も含めてるんだろうね
それ以外で4回死ねるはミツムシど根性を指してるかな
なるほど、ミツムシか
ありがとう
2回目のメシは根性メシ食っとけばなおよし
徹甲ライトで翼を狙った場合左右の翼は個別にHPがあるんですよね?さすがに左右の翼でHP共有してて狙い安い方撃てばいいって事はないですよね?
>>180
自信はないけど片翼傷つけるだけで両翼傷つくし、体感だけど怯みも合算っぽいから蓄積は共有っぽい。
あと空中ぶっ飛ばしで壊れたこともあったから狙ってみるといいかも。これは頭壊れることもあるし判定箇所よく分からん。
覚醒水ライトなら開幕睡爆もできるし麻痺もとれるから狙ってみては?
ついでになんでアルバ武器完成させてから倒したいのか知らんけど、アルバに有効なアルバ武器はのはアルバライトくらいだぞ。
やっぱり左右共有なんですね
アルバライト作って練習しながら戦いたかったんです
ご丁寧にありがとうございました
横からスマン
倒さなくてもアルバライトは作れるよ
野良で落とし物拾ってるだけで作れた
ソロならぶんどり猫つれて壁ドンなりして帰還してみたらどうでしょう?
アルバマルチで煙玉使ってるの見る?
リーダーなら使っても怒らない?
理解しても4人だと野良じゃ上手くいかないかな?
ガチ属性武器しか挑まないから、龍の時の怒り飛び状態を早く終わらせたいんだ
体感でもそうだけど、時間でのジャッジっぽいし角は最悪一回折れればクリア出来るし
身内で頑張ってみたけど成功率がなかなか低かったから徒労に終わると思うよ
野良マルチなんてまず間違いなく成功しないと思う
そっか、ソロ専用っぽいね
検証含めてありがとう
回避性能1、距離2の時と違いがわからないんだけど気のせい?
武器はスラアクです。
回避性能は1つ積むごとに回避の無敵フレームが1ずつ伸びるから効果はある
それが活かせてないなら適当に回避しすぎてるか欲張って殴ってる間に被弾してるかじゃないの
距離2あると範囲外に素早く出られるからそれで避けやすいというのはある
早速ありがとうございます。確かに欲張ってというか、必死になって殴ってる。
アルバの時は特に焦ってるかも。
距離は性能よりも回避が楽になるような感覚があるけど
たくさんつければいいというものでもない?
>>220
スラアクは剣モードが鈍臭いから回避距離積んでコロリン移動は便利。
回避距離1~3と、回避距離無しで、回避行動が終わるまでの時間は同じ。
回避距離無しだと、無敵時間内に攻撃判定をすり抜けられないけど
回避距離3なら無敵時間内に攻撃判定外までいけたりする。
>>221
詳しく答えてくれてありがとう。
試しに距離3積んで、攻撃を欲張らないようにしてこれからアルバに行ってみる。
>>219さんと>>221さんに瑠璃色の龍神玉がバンバン出ますように。
怒り状態では無効らしい
非怒り状態かつ、1回だけ効く。
空中にいるときに落とす人もいるけど、それならぶっ飛ばして墜落させたい(頭ダメ判定になる時がある)からできれば使わないでいただけると嬉しい。落として壁ドンいける自信があるなら別にいいけど。
>>229
あざす
それならぶっとばしたいすね
一つの選択肢として、覚醒武器属性特化ってのもある。
用意するの難しければ生産で属性盛りでいける。
ただスラアクはパンパン封じられてる上に、剣モでの立ち回りが難しいらしく、斧主体でも戦える技量は必要らしいので頑張って。
ありがとう
頑張ってみます!
スラアクです
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