【MHWアイスボーン攻略 】ムフェト・ジーヴァ(ゼノ成体)質問まとめ
>>33
制限時間は20分
初回20分で討伐するのは相当の火力と手順が必要なので普通の人は逃げられる(=時間切れ)
普通にやって2回目(2週目)、集会所に人が少なかったりすると3回目(3週目)で討伐できるようになる
1回やる毎にムフェトの耐久力みたいなものが減っていくので2週目3週目は討伐が楽になるって仕組み
1層目、2層目はエリアの事。最初にダメージ与えていくと下の階層に降りていく(2層目)、そこでさらにダメージ与えると3層目に降りていく(3層目がラスト)
ありがとう。いつも野良でやってるんですが何週目に当たるかはランダムなんですね。
よほど理由が無い限り2周目からの参加は避けた方がいい
理由は下記
1周目2周目で参加メンバーが変わるとクエスト達成項目が変わってしまう
2周目から新規で参加すると1周目参加した人があぶれる
安定しないのですが(横方向に走ってもダメ、緊急回避もコロリンに化けやすい)
安定した避け方ないでしょうか
撃ってくる0.5秒ほど前に軸合わせをしなくなり首の方向が固定されるから
冷静に普通に走り続ければ当たらないハズ
>>88
それが当たるので困ってます
軸合わせが大ざっぱなやつと正確なやつがあって、前者は走り続ければ
余裕で回避できますが、後者は走ってても当たるので死亡率高くて困ってる状況で・・・
次に見た時に>>89さんがおっしゃっている方法を試してみます
先読みということなら納得がいきますし
お二方とも、どうもありがとうございました
>>86
あれはハンターの移動先に狙いを定めるから
そのまま走ってもコロリンしても喰らってしまうことが多い
口の中が光った時に狙いを定めてそれ以降は首の向きは変わらなくなるから
その時に自分の進行方向のちょっと先に向いてたら少し戻るとかするといい
ありがとうございます!
ムフェトソロがあまりにも時間かかりすぎて辛いので野良のマルチに行こうと思うのですが
マルチをほとんどやったことがなく何か良くない事をやらかしそうなので注意点や流れなど教えていただけないでしょうか
1、1回目は○○の武器を使って△△を壊す等野良の一般的な流れ等はある?
2、部屋に入った後の挨拶等マナー関連は必要?
3、入った時既にクエストが進行中の場合は1周(討伐)が終わるまで待機するべき?途中からでも空いたPTに入って加勢するべき?
とりあえず気になるのはこのあたりなのですが
他にソロと勝手が違う事やムフェトマルチ特有の何かがあればわかるところだけでも教えていただけると助かります。
>>115
武器何使ってるのか分からないけど、
・頭胸翼背中尻尾がポイント高いのでそこを破壊する。
・死なない。
・敵視取った後にグルグルとムフェトの周りを回らないで頭付近を攻める。
1、2、3は野良ならそんなに気にしなくてもいいかと。それより今言ったやつの方が『どちくしょう!!』ってなるからw
効率部屋とかならまた地雷って言われることもあるけど、普通に野良で入ったら「お前のルールなんかしらねぇよ!」でいいと思う。
>>117
ありがとうございます
武器は大剣と片手以外はどれでも使えるので何か決まりごとがあるなら合わせようと思ってました
3点把握しました 野良はあんまりガチガチにルール固まってる感じではないんですね
>>115
募集部屋は部位破壊の手順等細かいけど
逆に野良はその辺自由だから、乙らずに好きな武器で高ダメ稼いでいればいいかと
中には既に破壊した箇所いつまでも殴ってる人居るくらいだから
自分は一周目は殴る場所分散が痛いから、より多くの人が殴ってる場所に参加して
出来るだけその回で破壊迄持っていきたいと思ってる
二周目は時間あるから、一人でも未だ破壊していない箇所を狙ってる
最終エリア残り数分になったら、部位よりもクリア優先
>>119
ありがとうございます
一度行ってみたらかなり自由で集会所放置の方もたくさんいてあんまりガチガチにならなくて良さそうでちょっと安心?しました
たしかに意志疎通が取りにくい分こっちから合わせるほうがスムーズに進みそうですね!
乗るけど鱗じゃない面に攻撃を当てる必要がある
それとも一週目で壊した所をもう一度壊して行った方が良いですか?
>>160
早く討伐して回転を上げるかは、その集会所の方針によるとしか言えない
報酬にこだわるなら、出来て無い部位破壊を狙った方が良い
サークル内なら、その辺の打ち合わせを事前にやってから行った方が意思統一できる
野良なら好きなようにやったらええんでないかな
野良だと仮定して、2周目は、受付嬢メニューに残ってる部位が表示されるからそれを狙う。
全部終わったら(全ポイント-225の時点で報酬MAXだから厳密には全部でなくていい)火力で削る。
但し部位残っていても、残り時間との兼ね合いで、討伐優先(与ダメ優先)にして
足狙いに切り替える事もあるのでそこは臨機応変に。
2周目ペアになった時はちょっと不安になって最終エリアは最初から最弱点狙いの時あった。
公式発表やTipsだと一番ダメージ与えた人になってるけど
報告や経験から言うとそれ以外の要因もありそう
これはベビのDPSチェック的なものがあるんでしょうか?
仕様
どういう仕様なのかを教えてほしいんですが…
運が悪いとどんな戦い方しても回避不能即死で終わるって事?
はい
それはなかなか萎える仕様だなあ
ありがとうございました
運が悪いとと言うより岩を発生させる攻撃(天井にビームorボディプレスみたいなの)を怯み等でキャンセルさせてしまうとそうなるから火力が高すぎるptだと発生する可能性がある
敵視とった人間の攻撃が足りない
とどこかで読んだ
モンハン板にも専用スレあるからそこみたら?
要は岩が隆起する一連の行動する前に雫が来ちゃうってことかね?
岩隆起させる行動の条件がわかれば理不尽な事故も無くせるかもしれないのか
回避なくてもコロリンでいけますか?
大剣を使っています
画面奥が爆発したら手前が爆発する前に奥にころりん
ありがとうございます
境目でコロリンは気付きませんでした
>>220
質問の意味が良く分からないけど部位破壊前は
傷付け後に頭に弱特が通るようになるのは打撃武器のみ
ありがとうございます
ムフェトジーヴァって臨界後に胸を正しく切ったら
ダメージ数値の文字色は黄色になるはずでしょうか?
胸を切ってみたんだけど黄色文字にならないので
切る場所が悪いor実は臨界ではなかっただと思うんですが
臨界は「ムフェトの状態が変化しました」的なメッセージの後で
合ってるでしょうか?
初臨界時は達成度のメッセージが出るけど、臨界状態は時間で解除されるし2回目以降は特にアナウンスはない
胸が赤く光ってれば臨界状態
あと、胸の判定は結構狭いよ
腹に吸われるとカスダメージ
>>252
あ、解除されてる時もあるんですかなるほど
胸の色見てやってみます
詳細に書いて下さり有難うございました
ハイエナの可能性もあるからね
部位破壊とかのポイントは個人個人で持ち越すから
例えば1周目で頭完全破壊したPTの人と、壊してなかったPTだった人とが一緒になると
壊してなかった人は頭狙いたがるけど壊してたPTの人は頭無視するからちぐはぐになることが多い
あと純粋に2周目に横から入ってくるやつはハイエナ目的の寄生なことが多いから敬遠される
何でもいいから出たものを武器に張り付ける
何かスキルを付けるたびに以降のテーブルが変わる
一度テーブルが変わってもおよそ15順ほどすると元のテーブルに戻るっぽい
>>296
武器の素会心+シリーズスキル(20470r40%) 攻撃4以上(5%) 見切り7(40%) カスタム会心(10%) 覚醒カスタム(10%) 挑戦者 力の解放 逆恨み
この辺を組み合わせて常時100%(かそれに近い状態)に近づけられる
近接だと覚醒カスタムで達人芸付けてムフェト3部位+カイザー2部位の龍脈覚醒+達人芸で弱特無しで100%を目指すのが強い
また、斬武器で尻尾と胸を中心に立ち回るなら
尻尾=有効武器では無い
胸=傷を付けられない
ということで、弱点特効は意味が薄いでしょうか?
尻尾は上側と下側で肉質が違くて中間部分は下がってるから上側に当たりやすい
弱特は御察しの通り
ありがとうございます
根本だと多少後ろ足に吸われることがある、先端だと移動させられるからって感じで敬遠してたんですが、どっちか寄りで戦った方が良さそうですね
弱特は抜いて出来る限り会心高めたビルド組みたいと思います
ありがとうございました
終わるまで待って、一周目から参加した方がよいのかな?
最近のコメント