モンハンの面白さ「=戦ってて楽しいモンスの多さ」エルデンリング成功の理由「狭間の地というダークファンタジーな世界を完璧にゲーム落とし込んだこと」
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデートに向けた調整内容のお知らせ。
194: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 14:27:01.50 ID:Tl4oXMaG0
ライザのアトリエ3みたいな、オープンワールドにする意味を突き詰められてないゲーム多いなと感じる
とりあえずオープンワールドみたいな流行に乗ろうとしても良いものはできないよね
とりあえずオープンワールドみたいな流行に乗ろうとしても良いものはできないよね
196: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 14:37:04.87 ID:1Wc+FDd6a
OWには世界観を詰め込むんだ
NPC達の人生の断片とかだな
エルデンリングの歯列の鞭とか強烈だったろ
NPC達の人生の断片とかだな
エルデンリングの歯列の鞭とか強烈だったろ
203: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:10:44.53 ID:eVccjlol0
エルデンの絶賛ぶり見るに密度なんて本当は誰も気にしてないのよく分かるよね
206: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:12:28.21 ID:Af++1vLG0
>>203
あれは武器の多さなのかな?と思ってる
あれは武器の多さなのかな?と思ってる
204: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:10:53.10 ID:Tl4oXMaG0
オープンワールドのシステムを上手く利用できてるゲームなんかごく少数派なのにオープンワールドばかり持ち上げられてるのは何とも言えねぇわ
エルデンが評価されてんのだってオープンワールドだから、じゃなくてダクソのシステムがそもそも面白いからだろ
エルデンが評価されてんのだってオープンワールドだから、じゃなくてダクソのシステムがそもそも面白いからだろ
207: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:16:02.88 ID:6xZsrDdxd
>>204
海外のレビューサイトだとオープンワールドの金字塔みたいな評価が多くない?引き算のオープンワールドって感じで
海外のレビューサイトだとオープンワールドの金字塔みたいな評価が多くない?引き算のオープンワールドって感じで
210: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:28:02.41 ID:Tl4oXMaG0
>>207
地下墓とか隠しダンジョン見つける楽しみはあったな
でも結局馬で走り回ってる時間が退屈なのは悪い意味でオープンワールドらしさがあったし
探索もレアルカリアとかローデイルみたいな固有ダンジョンの方が結局一番楽しいしでオープンワールドの恩恵をそこまで受けてるように感じなかったな
地下墓とか隠しダンジョン見つける楽しみはあったな
でも結局馬で走り回ってる時間が退屈なのは悪い意味でオープンワールドらしさがあったし
探索もレアルカリアとかローデイルみたいな固有ダンジョンの方が結局一番楽しいしでオープンワールドの恩恵をそこまで受けてるように感じなかったな
205: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:11:06.62 ID:AkFUqI0k0
まあエルデンの戦闘やらダンジョンやらテキストやらは別にOWにしなくてもダクソでやってた事だからどこまでがOWの恩恵なのか微妙な所はある
フィールドの風景は良かったと思う
フィールドの風景は良かったと思う
208: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:18:29.35 ID:Xnk/XFSvd
マップ全体の広さなんてダクソ1くらいでいいからマップ同士の繋がりをダクソ1みたいに美しくしてほしい
209: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:27:45.83 ID:OpCbpT9b0
逆に最近のエリア制のゲームで面白いのってなんだよ
212: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:29:14.37 ID:6xZsrDdxd
>>209
リベサガ
リベサガ
213: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:41:17.61 ID:WOxnblpT0
エルデンって最初のインパクトはあったけど周回ゲーとしては微妙だったからダクソ系とブラボSEKIROより遊ばなかったな。フィールド広いだけってのはそれはそれで考えさせられた
218: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:47:05.64 ID:Tl4oXMaG0
>>213
大抵の人間は周回なんかしないから一周目の楽しさを最大化するためにはオープンワールドが最適なのかもね
大抵の人間は周回なんかしないから一周目の楽しさを最大化するためにはオープンワールドが最適なのかもね
219: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:47:55.30 ID:eVccjlol0
>>218
同じモンスターを何十周もするモンハンユーザーがおかしいみたいじゃん
同じモンスターを何十周もするモンハンユーザーがおかしいみたいじゃん
221: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:51:21.44 ID:Tl4oXMaG0
>>219
実際エンドコンテンツやってるユーザーって一般人から見たらそこそこおかしくね?w
ほとんどの人はラスボス倒してエンドコンテンツちょろっと触れてモンハン辞めてるわ
実際エンドコンテンツやってるユーザーって一般人から見たらそこそこおかしくね?w
ほとんどの人はラスボス倒してエンドコンテンツちょろっと触れてモンハン辞めてるわ
214: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:41:28.25 ID:V2vHOm/Id
結局モンハンの面白さって「=戦ってて楽しいモンスの多さ」だからな
だからアイスボーンが未だに遊ばれてサンブレイクが速攻で廃れたのであって
215: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:43:07.82 ID:qCsOHREw0
>>214
違いないな
各タイトル限定の要素とかあるけど好評なのスタイル狩技ぐらいだし大体モンスターで評価決まる
違いないな
各タイトル限定の要素とかあるけど好評なのスタイル狩技ぐらいだし大体モンスターで評価決まる
217: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:46:00.83 ID:HBZMD6tX0
ワールドは王ネギ、ベヒ
アイスボーンはアルバ、ミラ、王カーナだけでかなり遊べたからそれはあるかもしれない
アイスボーンはアルバ、ミラ、王カーナだけでかなり遊べたからそれはあるかもしれない
230: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 16:28:24.28 ID:ktD4sfmU0
>>217
面白いって言われてるモンスターはアプデ後半にしかいないんだよな
ワイルズではアプデ前半にも面白いモンスターを追加してくれたら嬉しいな
面白いって言われてるモンスターはアプデ後半にしかいないんだよな
ワイルズではアプデ前半にも面白いモンスターを追加してくれたら嬉しいな
220: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 15:49:08.05 ID:3zZ5g1HU0
ゴルトロラージャンもね
223: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 16:06:51.14 ID:9eE8dz2c0
エルデンリングの功績は狭間の地っていうダークファンタジーな世界を完璧にゲームに落とし込んだところ
あの雰囲気やロケーションの多さはオープンワールド型にしないと再現できなかった
あの雰囲気やロケーションの多さはオープンワールド型にしないと再現できなかった
ただ戦闘やアクション、バランスまたは日本人特有の減点方式でしか物事を考えられないようなやつからは評価は低くなる
242: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 17:36:14.52 ID:z3nCJSAq0
結局ミラアルバっていう過去作から借りてきたモンスターが突出して面白いっていう
264: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 18:16:30.86 ID:cpAMJllk0
>>242
ミラ系が1番カッコいいししゃーない
サンブレイクでアプデ追加来なくて萎えて辞めたからな
ミラ系が1番カッコいいししゃーない
サンブレイクでアプデ追加来なくて萎えて辞めたからな
243: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 17:40:26.01 ID:Tl4oXMaG0
アイスボーンのエンドコンテンツはマムとか歴戦レベル3とか同じモンスターばっかりで飽き飽きしてくるって問題点があったから討究クエストはその辺良かったわ
レベル上げと一部UIが終わってたことを除けばかなり良いコンテンツだと思う
244: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 17:41:10.74 ID:ktOlREw/0
討究はレベル上げが長過ぎるけど強くて楽しいと思える敵を倒し続ければ良いから過程は面白い
導きとは違い過ぎるわ
導きとは違い過ぎるわ
247: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/02(木) 17:48:15.13 ID:OpCbpT9b0
>>244
強くて楽しいモンスターがいないから飽きられてるのでは?
強くて楽しいモンスターがいないから飽きられてるのでは?
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
エルデンリングはトレントに乗ってマップを探索してミニダンジョン見つけたり、
遠くを見渡して「あそこどうやって行くんだ…?」「ヤベー奴いるんですけど…」って思考を巡らせたり、
マップ開放した時の「あっちにもエリアあるの!?」みたいな衝撃とかでオープンワールドにした意義はあっただろ
マップが広すぎた感はあるけど、あれでオープンワールドの意義を感じられなかったってどうなってんだよ
移動がだるくなっただけのダクソだよ
その評価ならGotyに選ばれることは無かっただろうな
エルデンは入り組んでであんまり遠くの景色見てあそこ行こう!みたくはならなかったけどなぁ
どっちかって言うと近場を連続で探索し続けてオイオイ広すぎんだろまだあんぞってなるタイプ
後半の感想もオープンワールドだから出来た訳で、「移動がダルくなっただけのダクソ」ならそんな感想抱かないんだよな
ダクソ3のレガシーダンジョンが連続してるタイプが1番楽しい
マルチも6人で楽しかった
こういう時って何でそれぞれ面白さがあるじゃなくて自分が好きな物の方が面白い優れてるって言い出すんだろうな
エルデンリングは周回するゲームじゃなくて何回もキャラを最初から作る方が向いてる
変にソウルシリーズの要素を引き継いでるから減点に感じるだけで
ダークソウル4だと思い込んでる人の多いこと多いこと
楽しみ方は人それぞれだけど何も言わないけど、エルデンリングはダクソ4って言っても通じる位中身一緒だろ
エルデは憖ダークソウル要素を引き継ぎすぎて思い込みなんかじゃなくオープン版ダクソ
SEKIROくらいの独自性を持ってきなよ