モンハンと言えば「剥ぎ取り」みたいな所があるがワイルズではそこら辺も改革して欲しいよな。
ワイは正直今時あの仕様いるんかなって思うわ
実際旗たてとくなり狼煙あげるなりして解体はギルドに任せた方が現実的だと思う
剥ぎ取りの方が原始的で雰囲気はでるけど
まぁでも無くなったら無くなったで寂しいだろうな
剥ぎ取りは1番モンスターを討伐したことを実感を感じるための行為だから必要だよ討伐したらそれで終わりでは味気ない
ワイルドハーツの介錯でも全然よかったけどな
いちいち取捨選ばせるシステムいい加減鬱陶しい
あの格好良さと利便性とひと仕事終わった感を一気に持ってくる演出良かったな
>>495
介錯システムは本当良かったよな
まんまパクって導入する訳にもいかないんだろうけど
介錯泥棒とかまた新たな揉め事のタネはあるけどね……
別に完全に無くしてとは思ってないんよ
ただ剥ぎ取っても取らなくてもいい仕様でもいいんじゃないかと思うんよね
剥ぎ取りはそのままでも良いけどそれより獲物報酬周りを改革して欲しいわ
討伐したら回収班要請して拠点まで運搬して貰わないと剥ぎ取り以外の報酬貰えないとかな
運搬時も放っておくと小型や大型モンスターに襲われて一定確率で報酬減少若しくは報酬全ロス、それを防ぐには運搬アイルー隊の護衛につく事
リアルの狩猟でも回収が1番大変で危険なまであるからな
これがOWならではの要素ってヤツよ!
有料のファストトラベルのアイテムを使えば一瞬で拠点に帰れるようにしてきそう
そんなマゾい仕様は無いと思うよ
OWだってご都合的な仕様はよくある「先に行ってるから準備が出来たらここ来てね」みたいなのとかな
報酬だけでもいっぱい貰えるでしょ素材
省略すれば楽になるけどモンハンらしさの1つだから無くすべきではない要素ってあたりじゃねーかな?
もう無くしても問題ないんじゃねって感じのやつ
はぎ取り自体の仕様は残せばどっちの人にも対応できるしいいんじゃないのか
>>508
ペイントは導虫で代替できてるからいいんじゃない?
最初あれ上手いことやったなと感心した
初期Verだと集める痕跡多くてイラッともしたけど
ライズはペイントもドリンクもなくしてるけど俺は賛否両論だな、俺は否寄り
ドリンクが必要なままでも別に大した負担にはならないし、最初からモンスターの位置が分かってるのは味気なさ過ぎると俺は感じた
>>510
> ライズはペイントもドリンクもなくしてるけど俺は賛否両論だな、俺は否寄り
ライズはペイントもドリンクもなくしてるけど賛否両論だな、俺は否寄り
一応訂正
ホット飲まないで逆恨み積むの好きなんだけど
ゼルダとかに比べるとそれでも味気ないけど、流石に防具にまでその要素くっつけてこんだろうし
全売却でもいいけど
雰囲気ゲー味わいたいならお誂え向きだろ
寒い地域ではホットドリンクの効果のある装衣を着っぱなしになるってこと?
それこそ批判出るだろ
装備でそういう事をしたくなかったからこそドリンクにしたんだと思うんだが
ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
集中モード
狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。
フックスリンガー
フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。
様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。
セクレト
自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。
「集中弱点攻撃」
モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。
武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。
広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」
ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。
引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162
剥ぎ取りしなかったらその分報酬欄に「剥ぎ取り分」って枠が追加されるとかはできるだろうけど、「自分の手で剥ぎ取りした方が確率高い」教は発生しそうだよなw
あ、あと尻尾に対して剥ぎ取り名人ができなくなっちゃうわね
剥ぎ取りはレア、セミレア素材が入手しやすい
捕獲は鱗や皮みたいなコモン素材が多く手に入るとかでいいんじゃない
剥ぎ取り要素が無くなると「切断した尻尾は火山の熱で腐るから急いで剥ぎ取った方がいい」「リオレウスの股で剥ぎ取りすると紅玉が出やすい」みたいな俗説も無くなるんだろうな…
俺の仲間内では火山の熱とか関係なしに「尻尾は鮮度が命!」って戦闘中にはぎ取ってたな
剥ぎ取り面倒派は捕獲だけしていればいいんじゃないですか?
古龍?知らんがなw
ワイルドハートのハンターライフ感良かったよな。モンハンは狩りの利便性重視にどんどん寄って行ったから新鮮だった。ドスまでとはいかなくとも生活感欲しい