『モンハンワイルズ』拠点やフィールドがシームレス化、簡易キャンプの継戦能力などゲームシステムが画期的すぎw
『モンハンワイルズ』メディア向け最新情報が公開!
「モンスターハンターワイルズ」での狩りは新たな領域へ。シームレスに続く狩猟,変化する環境,武器交換など,新情報満載のプレゼンを紹介
『モンスターハンターワイルズ』 プロモーション映像
>>470
一度村を出てフィールドに狩りに出れば、好きなだけそこに留まることができる。ロードなしでファストトラベルポイントとなるカスタムキャンプを設定したり、モンスターを攻撃して自動的にミッションを開始したり、モンスターを倒して切り分けた後もフィールドに留まることができる。
これらはすべて、ローディング画面とにらめっこする時間を減らすための親切な機能だが、『Wilds』はさらに奥深く、村に戻った後も、狩猟が生態系に与える影響を維持する。ゲームディレクターの徳田優也氏によれば、「デフォルト」の状態にリセットされることはないという。
「環境は一貫して維持されています。”村に戻っても、外の世界は動いていて、バックグラウンドであなたが去った後から続いています。」
徳田氏の説明によれば、肉食モンスターが草食動物を狩って群れから連れ去ると、生き残った草食動物はマップの別の場所に逃げてしまう可能性があるという。
肉食動物にとって食料が不足すれば、狩りのパターンが変わり、新たな場所に移動する可能性がある。
同時に、天候の影響もモンスターの行動を変えるだろうし、昼夜のサイクルも変わるだろう。このような影響は、あなたがプレイしている間、持続的なままです。
「ドシャグマを狩って、マップ上の数を減らしたとしましょう。次にマップを開いたとき、狩りをしようと思っても、数が少ないかもしれません。」
モンスターを攻撃するために洞窟にぶら下がる岩を引き下ろしたとしても、岩は独自のタイムスケールで “成長 “するため、再び準備が整うまでにはしばらく時間がかかる。そのため、次にそこに行くときにも影響します」。
「より標準化されたクエストもあります。つまり、特定の条件で何かをするために『パッケージ化』されているということです。ドシャグマがいなくなるまで近くで狩った場合、ドシャグマを狩ることを要求するストーリークエストがロックされることはありません。
そのストーリークエストは、クエストが実際に発生するのに必要な条件で生成されます。つまり、ゲーム内に共存するクエストにアプローチする 2 つの異なる方法があると考えることができます。」
要は探索モードの状態が裏で動いてるけど、クエスト受注という形でそれを無視できるってことではないか?
そういうことみたいだな
いやこれめちゃくちゃ良いな…最高すぎるわ
すげー…
やっぱりクエスト受注のタイミングで必要分は生えてくるのね
後はどんだけファストトラベル設置してるか セクレトで3分で次のファストトラベルに到着するぐらい乱雑に設置してて欲しい
季節変更とか自由に出来るのかも気になる
探索におけるクエスト自動発生はあくまで追加されたものであって、従来通りジョーからクエスト受注も可能なんよ
それなら良いね
あと自分で受注するタイプは今まで通り近くの場所まで勝手にファストトラベルするみたいな感じだと嬉しい
ああそういうことか安心した
でも結局みんな受注クエばっかやりそうだけどどうすんだろ
むしろそれで良いと思う
受注クエばっか効率的に遊んでも別に他のプレイヤーに影響あるわけじゃないし好きな遊び方をしてくださいみたいな
事前にこのモンスターここに居ますよ!って状態なのはちょっと違う気がする
あれは予めハンターズギルドが事前調査して目星つけてハンターをその該当地区に派遣及びに輸送してるってのもあるからだぞ
フクロウはよくなかったなさすがにペイントボール復活させろとは言わんけど
痕跡をいい感じに進化させてくれればいい
徳田優也氏は、このゲームは前作の制限を吹き飛ばすと語った。最大3匹のモンスターが同時に狩りをするのではなく、前作までの小型モンスターの群れに似た、大型モンスターの群れが登場する。
ターゲットにたどり着くと、一度に複数のモンスターと戦わなければならないこともある。また、大型モンスターの数も増え、ゲームプレイにダイナミックな瞬間が生まれると徳田氏は語った。
例えば、SGFのトレーラーに登場した雷のモンスターはモンスターの頂点であり、その場にいるモンスターの数や種類によって、他のモンスターとの関わり方が変化するという。また、天候などの変化によって変化し、環境によっても異なる行動をとる。
ワイルズでは、これらの要素が組み合わさることで、アップグレードされた環境がさらに輝きを増す。
–ワールドでは、プレイヤーは協力プレイに参加する前に、ミッション途中のカットシーンを待たなければなりませんでした。チームはストーリーミッションの協力プレイをよりシームレスにしましたか?
徳田氏
ええ、私たちはそのフィードバックを真摯に受け止めています。そして、ストーリーは本当に… 今回はストーリーに対してはるかに深いガイダンスを行いましたが、プレイヤーの没入感を高めるために本当に努力しています。
同時にプレイヤーのフィードバックに耳を傾けてきました。そのため、協力プレイの要素を実際に開始する前に、ストーリーの特定の部分を目撃しなければならないセグメントがいくつかあることは言えますが、バックグラウンドでは、プレイヤーが常に接続されているか、協力プレイのパーティーに関して常に接続したままでいられるように配慮しており、マッチングする機能が大幅に増えました。
バックグラウンドでのマッチングは常に行われているため、一緒にクエストをこなしたり、一緒にゲームプレイしたりできるようになるとすぐにプレイヤーに通知が届き、全体的にずっと便利で簡単にできるようになりました。そのため、ストーリーはそれを念頭に置いて設計されています。
そんなこと出来なそうだと勝手に思ってたが失礼したわ
特に海外受けがヤバそう
参戦モンスター全然わかってないけどものすごく楽しみ
まぁオープンワールドはまずないだろとは思ってたけど
「最初からどこまでも探索できてストーリー進める順番も自由」みたいな本当の意味でのOWはどう考えてもモンハンと相性悪いもんな
非戦闘エリアで探索程度なら水中ありだと思う
あるいはショートカットとかフィールド間の移動とかで
ワールドはマップが広いってより通路が長かっただけだからセクレト居るし戦闘出来るエリア自体が広めにとってあるなら問題無いはず
しかも期待度高まる方向で盛り上がってる
いつもこうだったっけ?
体験版出たときの反応がどうなるか
今回の情報はかなり前向きなものばかりだしテンション上がるのもしゃーない
拠点やフィールドほぼフルシームレス化、盟友実装、アイルーの声戻せる、クラッチクロー削除、武器持ち替えの都合上専用スキルの何かしらの調整などなど
間違えて置いた大タル爆弾を持ち上げて運んだり投擲して睡眠爆破の起爆ができるとか簡易キャンプの継戦能力とか無理に誘導をしなくても戦えそうとか村の施設が密集してるとか想像以上に好材料多くてビックリしてる
ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
集中モード
狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。
フックスリンガー
フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。
様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。
セクレト
自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。
「集中弱点攻撃」
モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。
武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。
広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」
ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。
引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162
探索が拠点からシームレスで行けるようになってて、モンスターの狩猟状況(個体数)とか落石等の使用状況がそのまま保持されるのか。勝手に落石戻すおじさんはいないから時間経過で再使用できるまで待つ必要がある。
まさに生ける大地だなァ。
従来のクエスト受注は状況がパッケージ化されてる別世界みたいなものだからストーリー進行に影響ないと。
ワイルドハーツの良いところを取り入れるのか
ありがたい
クラッチ削除はいいが傷付けの煩わしさがどうなるかな?
同部位に連続攻撃で傷が付くのが一番いいんだけど
ストーリーの合流に関しての回答がなんか怪しい感じがするな、フィードバックを真摯に受け止めている、を信じるしかないが
まだ、情報仕入れきれてないけど集会場というかマルチは何人上限になるんだろうね
やっぱりパーティー4人だから4人上限になっちゃうのかな?