『モンハンワイルズ』シームレスなマップに関するメディア情報のまとめと破壊される可能性があるキャンプ場の仕様などメディア向け最新情報②
『モンハンワイルズ』メディア向け最新情報が公開!
「モンスターハンターワイルズ」での狩りは新たな領域へ。シームレスに続く狩猟,変化する環境,武器交換など,新情報満載のプレゼンを紹介
『モンスターハンターワイルズ』 プロモーション映像
Q:PV等の雰囲気や随所のシームレス化など、今作は「オープンワールド」らしさが随所に見られますが実際はどうでしょうか?
A:「オープンワールド」の定義が多岐に渡るので捉え方としては難しいのですが、いわゆる「どこでも自由に行けてプレーヤーの好きなようにゲームを進めることができる」といったオープンワールドを目指している訳ではないです。
シリーズの特徴や遊び心地を大事にしたいですし、生態系の描き方といった部分に強くフォーカスしているので、随所のシームレス要素はそこに生きる人物や生態系を描く上で今回実装しました。ストーリー進行によって行けるエリアが増えていくのですが、その間に展開されるストーリーやアクションもシームレスに繋がる様になっているので、実質的にはシームレスで繋がる世界を楽しんでいただけるようになっています。
本当のOWにしちゃうと最序盤からめちゃ遠くまで歩いて行っていきなりレウスとか倒せてしまうもんな
あくまで行ける場所はストーリー進行に合わせて広がっていき、一部の遠い場所なんかは従来通りロードありでワープする形にしたのは英断やね
通路だろうが戦ってほしいんだけど
こういう所も気になるよな
隣のエリア戻ってキョロキョロすんのゲームっぽいというかなんというか…
そうんだよなー
あんな怒り狂ってたのに突然スッ…と振り向いて指定されたエリアまで機械のように移動する姿がこんなにリアルだとより不自然に見えるんだよね
今のところ映像ではワールドやライズのようないかにも「ここ通路です」みたいな場所は無いんだよな
どこでも戦えるように、狭い道みたいなのは用意してない可能性はあるかも
PVのドシャグマに追いかけられてるやつ見てる感じそういうのは減ってそうだけどな
チャタカブラと戦ってたところも通路っぽかったし結構どこでも戦うんじゃね
水中要素もそんな感じで上手い落とし所ありそうな気がするんだがなあ
小型の海竜種に乗って地上戦に誘導する特殊戦闘なら騎乗攻撃のモーションを流用しつつ機動性も確保できるか
>>87
電撃のインタビュー記事の一文↓
──複数のフィールドはシームレスにつながっているのですか?
徳田:ストーリー進行によって行けるフィールドはどんどん増えていきますが、それらはシームレスにつながるようになっています。ただし一部の遠すぎる地域など例外も存在します。
4gamerのインタビュー記事の一文↓
――フィールドの作りはどのようになっていますか。フィールドがだんだんと広がっていくものなのか。あるいは森林や砂漠といったロケーションごとにマップがあるのでしょうか。
藤岡氏:
シームレスにつながったマップで,エリアが増えていくようなイメージで考えていただければと思います。
今回紹介させていただいた映像では「隔ての砂原」の生態系を描き,そこでの狩猟,遊びをプレゼンさせていただきました。
ストーリーが進行するごとに,こうした規模のエリアがどんどん増えていきます。
今んとこ別マップになるのは一部の遠方除いてそれ以外はシームレスに繋がって拡がっていくと思わしき発言しかしてない。
ストーリー進行しなきゃ砂原内の別エリアにもいけないのか
ストーリー進行しなくても砂原内は自由に動けて他エリア(雪山など)にいけないだけなのか
砂原内自由に動けたとしてストーリー進行しなきゃモンスター追加されないのかそれとも最初から色んな強さのモンスターうろついてるのか
シームレスマップでも色々あるよ
>>91
電撃の記事でそこは触れてる。
──拠点とフィールドがシームレスにつながっているようでしたが、
本作はオープンワールドのような楽しみかたができるということでしょうか?
藤岡要氏(以下、敬称略):オープンワールドの定義が難しいですが、いわゆる「どこにでも行けてどういう風にでも進めていい」
といった自由度の高いオープンワールドを目指してるわけではないです。あくまで『モンスターハンター』としての遊び心地を大事にするため、拠点とフィールドをシームレスにしている形です。
今までのモンハンと同じで進めていくとマップが増えてくのが
ワイルズだと行ける範囲が広がって新たなロケーションが増えてくって事じゃね
これも答えてるようで答えてないな
メインのフィールドは従来のフィールドの2倍なんでしょ
更に違うフィールドも存在するとモンハン配信者が言ってた
配信者は動画見せられてスタッフの一部の発言を聞いてただけだから
メディア記事のインタビューより信頼性低いぞ(そもそも配信者によっては他メディアインタビュー記事で触れられた情報と間違ってる解釈してたし)
マップが従来の2倍発言も公開してる砂漠だけで従来の2倍って発言だったのを勘違いしてるだけの可能性ある
Q. 차세대 콘솔과 PC로 발매되는데 ‘냥터’나 ‘수중전’ 같은 기존 콘텐츠나 필드의 부활도 기대해볼 수 있을까?
츠지모토 프로듀서: 이번 작품에서는 냥터나 수중전 등의 콘텐츠는 구현되지 않았다.
Q。次世代のコンソールやPCでリリースされるので、「ハンター」や「水中」などの既存のコンテンツやフィールドの復活を期待できますか?
⁇ 本プロデューサー:この作品では、ナンタや水中戦争などのコンテンツは実装されていません。
これが今回で一番の朗報だわ
1から作らなきゃならんからな
>>711
キャンプについては
・複数候補がある
・限られた数だけ設置できる
・つまり候補全部に置ける訳では無い
・モンスターと接敵しやすいけど壊されやすい場所やモンスターと距離あるけど壊されづらい場所といった特色がある
とのこと
壊されるのか…
インタビュー記事曰くキャンプ設置候補地がいくつもあってその中から決まった数のキャンプを配置できるんだけどその候補地に破壊されない安全な場所と破壊される可能性あるけど利便性の高い場所があるという事みたい
サンクス
見た目変化するかどうか設定で変えられるといいなぁ
せっかく装備を格好良くしても結局クエスト中はほぼ装衣着用してます、だとちょっとね
盟友システム続投させるのはほんとにナイス
ワールドとライズの良いところ取りみたいになりそうで楽しみすぎる
ストーリー進行に合わせて行ける場所が増えていく形で、基本的には隔ての砂原の先にそのまま別のフィールドが広がっていてシームレスで移動可能
クエスト中は拠点とか別フィールドには行けない調整なのかも気になる
オンラインで初心者がバラバラにならないように多分行けなくなってると思うけど
ある程度汎用性のある装備でフィールド回った方がいい感じなんかね?
クエスト受けてからキャンプ撤退して装備変えたらええねん
突発的なイベントとかモンスター出現があってから
キャンプで切り替えたら無くなってたとか
そういう悲しい事故が無いかが心配なんよな
どうだろうねプレイスタイルによるんじゃないかな
属性武器意識してる人はモドリ玉で逃げちゃうかもしれないし
逆に環境ギミックがあれば第2弱点ぐらいなら…って感じでそのまま戦うかもね
属性やられとかにも期待したい
基本はそうなると思うけど、フィールドの特定地点でポータブルキャンプの設営も出来て
そこで装備変えられるらしいから、手強いのが相手の時はそんな感じで対応していくことになりそう
なおポータブルキャンプはモンスターに壊されることもあるもよう😭
クエストも突発的に起こるんでしょ?
クエストを受注するかその場で選んで、受注したら時間のカウントが始まる感じなのかも🤔
>>919
つまり上にもあるということだな
バカ高い雲に埋もれて先が見えない塔とか出してよ
とにかくフィールドがデカい!
“隔ての砂原”は最初のフィールドのはずですが、セクレトがいることもあってか13箇所もあるエリアはいずれも広大です。
しかも、本作のマップは角度や向きをかえて立体的に見られるようになっています。
従来の2D方式ではフィールドを俯瞰ができないほど巨大ということでしょうか。
これもうエリアごとにファストトラベル出来るようにしてもらえないと地獄だろ😭
ワールドの時点でキャンプファストトラベルはあったしその辺は入ってるだろ
ワイルズはライターが驚くほどフィールドがそんなに広いなら
全エリアに少なくとも一箇所ずつキャンプ作れてそこに飛べるくらいにしてくれたら嬉しい
たぶんだけどキャンプをおける場所が複数あるらしいからそこには飛べるんじゃね?
砂原広そうだし他に大きく4マップぐらいか?
ワイルズのロゴが二匹の長い龍とその周りで4つの円になってる竜っぽいからマジでロゴに意味があるのかも
少なくともあと2箇所はフィールドが存在するはず
森林地帯と火山地帯と氷雪地帯はあるんじゃないかな
普通の状態でも滑空自体は出来るっぽい
中央に時間を象徴するシンボルがある
つ闘技場決戦マップ
MHWは密度特化すぎて古代樹の狭さエグすぎたし
ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
集中モード
狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。
フックスリンガー
フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。
様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。
セクレト
自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。
「集中弱点攻撃」
モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。
武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。
広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」
ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。
引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162
ワイルドハーツみたいにどこにでもファストトラベル設置できるわけじゃないのか
からくり不思議パワーで破壊されても再生されるって仕様込みだったからさすがに無理があるか