モンハンワイルズでは「モンスターの群れ」に頻繁に遭遇するみたいだが対複数の戦闘についてどう思う?
『モンハンワイルズ』最新ゲームプレイトレーラーにて新モンスターが登場!クロスプレイ対応が明らかに。
6月8日に配信された「Summer Game Fest 2024」にて『モンスターハンターワイルズ』の最新ゲームプレイトレーラーが公開されました。またクロスプレイ対応が辻本氏より発表、モンハンワイルズはPlayStation®5、Xbox Series X|S、 Steamで2025年に発売予定。
『モンスターハンターワイルズ』 プロモーション映像
ラスボスは群れで来る。俺の勘
キュリアみたいなのが集まって一つのモンスターになるみたいな感じで途中で分裂して群れるとかありそう
一番うざくて面倒でいいよ
進撃のラスボスってエレンじゃないんか?
【群れを成すモンスター】
禁足地では小型モンスターのみならず、大型モンスターの群れにも頻繁に遭遇することとなる。
それぞれが群れとしての思考を持ち、それぞれの特徴を活かしながら環境に順応している。https://t.co/ZzEam0XkIr#モンハンワイルズ #MHWs #MHWilds pic.twitter.com/NvMnkBJJQH— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) June 3, 2024
ちっぽけな雑魚モンスターが群れをなすことで
強大な古龍を狩猟するという意味でモンスターハンター
ワイルズにモンスターの集団戦を繋げることで百竜夜行を完全な失敗に絶対にしないという開発の最後っ屁的な意地なのか
というか群れをやるのは最初から決まってて百竜でテストしてたんじゃないのか
ぜんぜんちゃうやろw
わざわざ今回のウリの一つとして発表してる辺り何かしら工夫があるんだろうけど
モンハンやってて対複数の戦闘で楽しいと感じたこと1度もないから正直不安
PVを見る限りだと攻撃してくる1体以外はあまり行動しなくなってるように見える
ただまぁ、これまで通りの仕様だとメインターゲット以外への攻撃は無駄だから結局邪魔だよなぁと
奥地にいる強モンスターを前線の群れを蹴散らしながら攻め進むシステムでやってみたいかも
集中モードタイマン特化で横殴りに弱そう
長に躁竜して他の群れと戦いたい
群れシステムでは1VS1が連続で起こるような流動的な狩りになったら嬉しいな
スリンガーで怯ませつつ集中モードでいなして横合いから突っ込んできたヤツを鍔迫り合いで止めるとかして勝手に気持ちよくなりたい
神喰いは複数戦だらけで廃れたイメージあるが大丈夫なんだろうか
群れと戦うのはメインクエ関係とか探索が主でこれまで通りの単体は普通にあるかともしくは群れ系のクエはクエスト概要に~が群れで暴れてるからどうにかしてくれってなるんじゃないかね
従来のシステムのままでやるんかね?
だとしたら相当ダルくなりそう
その他は基本雑魚で群れのボス級がちょっと良い素材
群れのボスを討伐すれば群れの勢いを削いで村が守れるとかなんとか
元々これまでのシリーズで群れになることが明言されてるモンスターあんま居ないよね 小型中型以外
タマミツネ(メス)、ジンオウガ(幼体)、レイギエナくらいしかパッと出てこない
種族違うけどガムート幼体がポポの群れに混ぜてもらって
その代わりにガムート親がポポをティガレックスから守るっていうのがある
全武器に歩ける特殊納刀が付いた感じだと思ってる
太刀の特殊納刀も集中に統合されそう
ガンナーのL2エイムを剣士でもやるだけじゃないの
エイムはさすがに全然違うと思うが
ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
集中モード
狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。
フックスリンガー
フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。
様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。
セクレト
自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。
「集中弱点攻撃」
モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。
武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。
広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」
ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。
引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162
ウリにしてるシステム大体失敗する説
要素としては面白いんだけど押し付けがましくて結果的に反感を買ってる印象
カプコンに限った話じゃないけど
集中モードはインサイドの開発者インタビューで少し話してるよ。エイムっぽいね
大型とやり合ってる時の小型の横槍ほんまカスだからなー
最終的にダルいから消せって言われそう
群れを誘導して壁にぶつけるとか崖下を走る群れにムファサを落とすとかできたら面白そう