『モンハンワイルズ』メディア向け最新情報が公開!シームレスに繋がったマップに盟友システム継続、狩猟クエストは自動的に受諾。

 

 

 

 

 

『モンハンワイルズ』メディア向け最新情報が公開!

 

 

 

[インタビュー]「モンスターハンターワイルズ」は新世代機の最高峰を目指す。さまざまな疑問に開発スタッフが答えた

「モンスターハンターワイルズ」での狩りは新たな領域へ。シームレスに続く狩猟,変化する環境,武器交換など,新情報満載のプレゼンを紹介

 

 

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ』 プロモーション映像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

407: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:04:12.99 ID:zkaNOMPM0
(1)広大なフィールドには無数のモンスターたちがおり,攻撃することでクエストが発生

 

 

405: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:03:48.13 ID:EDJoPWnO0

フィールドの作りはどのようになっていますか。フィールドがだんだんと広がっていくものなのか。あるいは森林や砂漠といったロケーションごとにマップがあるのでしょうか。

 

藤岡氏:
 シームレスにつながったマップで,エリアが増えていくようなイメージで考えていただければと思います。今回紹介させていただいた映像では「隔ての砂原」の生態系を描き,そこでの狩猟,遊びをプレゼンさせていただきました。ストーリーが進行するごとに,こうした規模のエリアがどんどん増えていきます。

やっぱオープンワールドか

 

406: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:04:10.04 ID:Uz13enbg0

良かったなお前ら

物語のパートナーとして愛着が出るようにしたいというのも理由ですね。オトモアイルーの声については,オプションで過去作と同様の鳴き声に切り替えることもできます。

 

 

409: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:05:22.53 ID:AzxsbnXq0
盟友あるやん

 

410: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:05:35.77 ID:agwE2PyS0
オープンワールド確定以外は割と安心できる受け答えが多いな

 

412: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:06:04.26 ID:OMdmAfDp0
移動がシームレスになったフィールド制って感じか、大体予想されてた感じだな

 

413: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:06:32.52 ID:1RX1usKk0
OWほぼ確定か?
そしてやっぱ探索がOWで大型探してクエにしていく感じなのか
まあ一番丸いよな

 

416: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:08:02.83 ID:N/VYsAgp0
猫ボイス戻せる
よかった、これで解決ですね

 

417: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:08:13.00 ID:WmYa7b+p0
村からもう歩いてフィールドいくのか

 

418: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:09:12.50 ID:agwE2PyS0
見てる感じ集中モードは面白そうな感じするが武器ごとのモーションが分からないから様子見か

 

422: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:11:31.36 ID:mmEwxLak0

 

 

 

424: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:12:28.49 ID:WmYa7b+p0
>>422
辻本めっちゃ作り笑いだな

 

423: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:11:34.34 ID:4pgq7UBp0
Q.オープンワールドですか?
A.シームレスに繋がったマップです

 

441: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:17:03.39 ID:n99P+A+D0
>>423
もう業界じたいがオープンワールドという言葉にうんざりしてきてるのかもな

 

425: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:12:33.88 ID:gIRjPO/G0

>13箇所もあるエリアはいずれも広大です。

多分ワールドのマップを滅茶苦茶デカくした感じだな
村もフィールドごとに別々のがあるんだろう

 

431: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:14:15.10 ID:mAiolgkR0
盟友システム継続するんだな
野良やりたくないから嬉しい

 

432: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:14:27.23 ID:p65cDrT30
マップが従来の2倍ってどうなんやろ…w

 

433: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:14:52.05 ID:WmYa7b+p0
盟友続投まじ?
クロスプレイあるんだからやめろや

 

434: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:14:54.18 ID:PhHi3e8M0
盟友システム継続か そうかそういうことになるか

 

435: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:14:56.04 ID:N/VYsAgp0
その辺にいるモンスターを探索で狩る手軽さとフリークエストや調査クエストで狩る効率の良さを合わせたようなシステムか

 

437: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:15:23.46 ID:uYbCPauC0
村とマップも完全に地続きなのか

 

443: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:17:31.70 ID:YcSDor1X0
やっぱオープンフィールドというかシームレスなんだ!!!!
やったーーーーーー!!!!!!!!

 

444: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:17:58.79 ID:YcSDor1X0
やった俺の予想完全に当たったぜ!!

 

454: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:21:31.24 ID:5sSrgWmC0

よし◯まより

・拠点で物々交換してた(チーズ貰ってた)
・マップはシームレスに繋がってる
・キャンプは固定なのか好きなとこに設置するかは分からない
・飯は拠点以外でも作れて食える
・隠れ身の装衣みたいなの続投
・ドシャグマの背後からバレないように近づいてバックスタブしてた(見た動画では隠れ身の装衣着てた)
・フィールドでモンスター殴ったらクエスト開始
・クエスト中に別のモンスター殴ったらどうなるかは分からない
・傷は武器で殴り続けると発生して集中モードになると傷の箇所が赤く光る
・乗りあり
・天候は狩りの最中でも一気に変わる
・砂嵐になるとモンスターを痺れさせる環境生物が湧く
・大タル爆弾の設置し直しと投擲可能
・太刀に新モーションバチクソ増加
・突き→前進しながら突き
・気刃大回転斬り消えて別モーションになったかも
・気刃兜割りがジャンプ縦斬りからさらに別モーションに派生

 

459: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:23:24.58 ID:gIRjPO/G0

辻本:ちなみに、今回オトモアイルーが人語で喋ることについて気にしている方も結構いらっしゃるんですけど、オプションで従来のアイルー語にも設定できるようにしています。
徳田:従来の「ニャーニャー」という声が良いという方はぜひオプションから変えられるので試してみてください。

よかったなお前ら

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:28:23.37 ID:gIRjPO/G0

まだ貼られてなかったみたいなのでIGNインタビュー

リンク先はこちら

 

 

>>469
キャンプは破壊されない候補地もあるんだと
モンスターに近い代わりに破壊されかもしれない場所、遠いけど安全な場所があるらしい
まあTA勢でもない限り破壊されない所安定かな

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:30:46.53 ID:NAyG6bG1a
なんか流し聞きしてる限りクエスト仕様そのものが変わるらしいな探索がベースで発見~狩猟~終了後もフィールドに残存するらしい

 

487: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:31:47.52 ID:uOrdHckwd

>>483
──動画で拝見させて頂いた限り、今作ではクエストの受注方法なども大きく変わっているように思います。今作ではどのような流れで狩りを行うのでしょうか?

 

徳田氏:
もちろん、従来のようにクエストを受注してフィールドに出撃していくというプレイも可能です。ベースキャンプのテントで編纂者・アルマからクエストを受注し、準備を整えて直接狩りに出発することができます。

今回の映像でお見せしたのは、いちばんシームレスに変化した狩りの流れですので、あくまで「プレイスタイルが新たに加わった」と認識していただければと思います。

ただ選択肢が増えただけだ

 

484: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:31:10.44 ID:+HBeRYGE0

── 一方で、PV第2弾やクローズドプレゼンの映像で登場していた「隔ての砂原」の頂点に立つモンスターは、より従来のモンスターハンターを思わせるデザインでしたね。

 

藤岡氏:
雷を撃つモンスターは、「隔ての砂原」の生態系に立つモンスターであるため、群れではなく「個」としての強さが重要なモンスターです。なので、従来のシリーズらしく、造形映えする個体として描かれています。

そういったモンスターも多数登場するため、より豊かになった表現の幅もぜひ楽しんでいただきたいです。

結局レールガンがメインなのかどうかは曖昧だな
それともXみたいな四大メインにするのか

 

491: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:32:49.77 ID:0kikEZEX0
村は物資補給の為だけに戻るって感じか
物資さえ潤沢にあれば戻らなくてもやってけるのかな

 

495: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:34:44.67 ID:NAyG6bG1a
>>491
かもね
うまい人とかクリア後の下位素材集めとかだとスムーズになりそうでよき

 

506: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:38:15.38 ID:N/VYsAgp0
>>491
依頼とか何かと理由つけて各地に寄る口実はできるだろうけど狩りっぱなしもできそうだね

 

494: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:34:31.27 ID:6IVNC8rz0
IGNjの動画によると
・装衣は続投
・乗りシステムもあるけど今までと変わってる
・双剣は青い鬼人化がある。回避モード?
・UIデザインが刷新されてる
・村人と物のトレードができる

 

563: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:48:55.32 ID:fbwa+q750

――武器を切り替えた際,太刀やスラッシュアックスなどの特殊ゲージは維持されるのでしょうか。

 

徳田氏:
 維持されます。ただ,時間経過による減衰はあります。簡易キャンプなどで持っていく武器を変えた場合は一切維持されません。

 

時間経って武器戻したら儀式やり直しか

 

570: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:50:06.89 ID:CMgsfsX20
>>563
一応維持されるんなら色々やりようはある…か?

 

574: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:51:13.98 ID:NAyG6bG1a
>>563
儀式武器は辛そう
強化持続とかネコスキルとか必須になるかねぇ
それとも儀式自体が簡単になるかな…

 

580: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:52:38.38 ID:tk+p9jWa0
>>563
これを見る限り、ガンランスの竜撃砲はしっかり冷却されそうやね
強いかどうかは置いといてガンス2本で竜撃砲を2倍のペースで撃っていけるな

 

581: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:52:55.60 ID:EtbA9AlL0

セクレトに乗っている際,「狩猟笛」の演奏や「操虫棍」のエキス回収などはできますか。

 

徳田氏:
 基本的に「ダメージは地上で取ってもらいたい」「モンスターをおびき寄せるなど,特殊なシチュエーションでアクセント的にセクレトの騎乗を使っていただく」という方針で設計をしています。すべての武器種において,セクレトの騎乗だけで狩猟が成り立つようにはしていません。

 

――例えばボウガン系は騎乗中,基本的な射撃しかできないというイメージでしょうか。

徳田氏:
 弾種を切り替えることはできますが撃てない弾もあります。

あと気になってたとこだとこれか

 

588: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:53:52.61 ID:CMgsfsX20
>>581
反動が大きい弾だと無理とかそんな感じなのかな

 

585: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:53:33.48 ID:dVQXsxBk0

――今回は武器を2つ持てるということですが,現状の防具システムでは2つの武器に対応したスキルを揃えるのは難しいのではないでしょうか。

 

徳田優也氏(以下,徳田氏):
 ハンターが装備できる防具は1種という形式は今回も変わりません。装備できる武器2種に対してどうなるのかは,皆さんが疑問に思われるところだと思います。ゲームを進めていく過程で,このあたりの機能が拡張していくような調整をしようと思っています。

 

 

詳細はまだお伝えできませんが,スキルシステム自体も見直していき,最終的には2つの武器でしっかり遊べるような状態を目指しています。

 

587: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:53:47.83 ID:qruQ6h3y0
盟友うれしい
ドグマ2は犠牲になったのだ

 

591: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:54:11.35 ID:5sSrgWmC0

徳田:集中モードはトリガーを押すことで発動できるモードで、武器の構えが変わり、画面にカーソルが表示されます。その状態だと、カーソルの方向に対してガードや攻撃を簡単に繰り出すことができます。特にアクションゲームがちょっと苦手で、攻撃を当てるのが難しいという方でも攻撃を当てやすくなるシステムになっています。

 

作のモンスターは、攻撃を受け続けると、その部位に対して傷ができていきます。それが弱点となる形です。傷に対しての攻撃はダメージ量が上がるので、積極的に攻撃していきたいというシステムですね。

 

集中モードでは、そういった弱点となる部分を赤くハイライトすることもできます。「弱点集中攻撃」は、現状R1ボタンにアサインされているのですが、その弱点集中攻撃を弱点に命中させることで攻撃が派生していき、さらなるダメージを狙っていけるというシステムになっています。

 

613: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:58:51.52 ID:YP6+NG+f0
>>591
なんかこれ見ると初心者救済用みたいなモードだと思わせるがやはり集中モードだと普通に攻撃するより火力でるんだろーな

 

653: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:05:17.02 ID:tk+p9jWa0
>>613
集中モードって多分モンハンNOWの戦闘に少し似てる感じだよな
そっちから入った人にすんなり受け入れてもらうためのシステムでもありそう

 

660: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:06:35.68 ID:YP6+NG+f0
>>653
俺ナウやってないからわからんけどナウって救済システムあんの?

 

683: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:10:59.21 ID:tk+p9jWa0
>>660
NOWはデフォで集中モード的な操作方法なんよ
特に特定のスキル(近接武器種ではほぼ必須スキル)を付けることでターゲット部位を自分で指定できて、画面タップするとその部位に向かって勝手に移動して攻撃する感じ

 

690: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:12:12.39 ID:YP6+NG+f0
>>683
ほー
なんかそれ聞いた感じまじでナウのシステム流用ぽいな

 

637: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:03:00.12 ID:YNKGLLa70
>>591
大分操作感変わってそうだな
ゲージあるタイプの武器は集中モードで一気にゲージ増やしたり出来んのかね

 

605: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:56:27.17 ID:EtbA9AlL0

従来のように1つの武器を使い続けるというようなプレイをするよりは、やっぱり武器鞄でガンガン武器を切り替えていこうという想定なのでしょうか。

 

徳田:サブ武器自体は、武器鞄を入手した時点で設定されてはしまうのですが、もちろんメインの武器だけを使って、スイッチをしないという遊び方はプレイヤーの選択肢としてはあります。

 

藤岡:2つ使わないとクリアできないようなギリギリの難易度に設定しているとかではないです。

ギリギリじゃないならあるんですかね😅

 

615: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 00:59:00.27 ID:ndwFnxCv0
>>605
ヴァシムの尻尾は破壊しなくてもクリアできますが
破壊したければスイッチしてくださいね

 

630: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:00:53.16 ID:BLx7Y55Y0

ドシャグマを攻撃した瞬間に狩猟クエストが発生!
『モンハンワイルズ』ではフィールドでモンスターと戦えば自動的に狩猟クエストが受諾されるとのこと。

いつものモンハンみたいな、拠点でクエストの手続きしてステージに入りヨーイドン!
というお決まりの流れにはもう飽き飽きしてた所だから嬉しい😭

 

リンク先はこちら

 

639: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:03:12.10 ID:mOSjgpao0
>>630
ほぼ密猟だな

 

655: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:05:41.42 ID:ebJq62Vr0
>>630
恒例のパープー♪ってホラ貝の音で出陣はなくなるのか

 

666: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:07:27.60 ID:agwE2PyS0
>>655
従来のクエストシステムもあるらしい

 

632: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:02:14.59 ID:mOSjgpao0
新情報きたな

 

669: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:07:50.26 ID:mOSjgpao0
盟友きた!盟友きた!盟友きた!
しかもAIも賢くなってるらしい、しかもAIだけで4人パーティー!!!
687: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:11:38.41 ID:t4wvX0zq0
>>669
コレ爆弾蹴飛ばして転がした先で命中と書いてるけど
今作ってキックしたら爆発ちゃうんか?

 

694: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:12:31.58 ID:mOSjgpao0
>>687
それもできるけど樽転がせるってことやろ

 

 

672: 名無しのゲーム特化速報 2024/06/13(木) 01:08:30.39 ID:CMgsfsX20
盟友続投は本当に良かった
良いところはしっかりと受け継いで欲しかったからな
入れ替え技も頼む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。

 

大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓

 

 

 

集中モード

 

狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。

 

 

 

 

 

フックスリンガー

 

フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。

様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。

 

 

 

 

 

 

セクレト

 

自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。

移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。

移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。

 

 

 

 

 

「集中弱点攻撃」

 

モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。

武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。

 

 

 

 

 

広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」

 

 

ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。

移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。

 

移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162

You may also like...

6 Responses

  1. 匿名 より:

    オープンワールドって明言すると絶対「これはオープンワールドじゃない!」「オープンワールドなら〇〇がないのは何故?」みたいな奴が絶対出てくるからな
    業界でもオープンワールドの定義が定まってないから明言は避けたいだろうね

  2. 匿名 より:

    「一旦立て直すニャ!」「でも仲間がまだ!?」
    みたいなのを従来通りにしたら
    「ニャニャ!」「でも仲間がまだ!?」
    みたいにならない?

    • 匿名 より:

      ワールドでも料理長とかルームサービスとか会話成り立ってるし、オトモも(旦那さん!聞いて欲しいことがあるニャ!)だったし問題なかろう
      俺らプレイヤーがわからんだけで彼らには伝わるんだ

    • 匿名 より:

      モンハン語あるし従来通りでリスニングだけなら「ニャニャ!」「ホヤヘイウェ!?」みたいに意味分からんくなるぞ

  3. 匿名 より:

    モンハンにはオープンワールドよりもワールド以降のシームレスマップの方が合ってるわ

    2
    1
  4. 匿名 より:

    シームレスを重視してるし、フレンドと一緒に進めるのはもちろんスムーズなんだろうな
    ワールドの、各自がムービー見てクエストリタイアして再出発しなきゃいけないってのだけは勘弁してくれよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。