救難信号と新要素「サポートハンター」
クエストが始まると救難信号で世界中のハンターへ協力要請を送り、最大4人のハンターでモンスターの狩猟に挑むことができる。さらに、オンラインでのマルチプレイに加えて、シングルプレイ時にもNPCのサポートハンターと共に多人数の狩りを楽しむことも可能。
【サポートハンター】
救難信号を発信して一定時間経過しても他プレイヤーが集まらないときは、NPCのサポートハンターが駆けつけてくれる。 救難信号によるマルチプレイ時の最大参加人数やサポートハンターの参加有無などはクエストカウンターの設定から変更でき、「プレイヤーのみ」「サポートハンターのみ」など好みに合わせた設定が可能。
『モンスターハンターワイルズ』プロモーション映像⑤
刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。 モンスターが群れて争う過酷な環境と、生命が溢れる豊かな環境という二面性をもつ世界で繰り広げられる、少年ナタと”白の孤影”を巡る、人と自然の物語。
3: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:17:16.38 ID:p/p6oMml0
サポハンてモンスター体力上がるの!?
4: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:20:14.07 ID:I/P8CGu60
サポハンは人数が増えると1.6倍、2.0倍.2.4倍だったかな
倍率的に3人呼ぶのが一番得だけど1人当たりプレイヤーの0.5人分の活躍が必要
フルパになるとオトモは居なくなるのかな?
7: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:22:25.17 ID:uFTlfvSl0
>>4そもそもワイルズのマルチ体力ってどうだっけ?
11: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:26:55.37 ID:I/P8CGu60
>>7
ワイルズも同じなので書いた通り
13: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:30:47.90 ID:uFTlfvSl0
>>11
?
つまりサポハンとマルチの増減量は一緒ということ?
15: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:31:35.32 ID:I/P8CGu60
>>13
全く一緒
17: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:36:08.30 ID:uFTlfvSl0
>>15
なんだべー
>>4の言い方だからサポハンとマルチじゃあ違うんだと思ったべ
ともあれありがとさん
9: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:26:16.51 ID:BwwiI/1i0
>>4
ボク、キャンプに戻ってるね って言ってネコが居なくなるからちょっと悲しい気分になる
6: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:21:27.67 ID:gP85VHTa0
サポハンだけでモンスター倒してみたって動画あったな
レダウ捕獲48分🥺
12: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:29:52.29 ID:wn0TaHwX0
サポハンってモンスターの体力増えるのか
別に増えなくてよくないか
14: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:31:26.24 ID:kEAJmzm80
マルチの体力補正なんて1.2^人数程度で十分だろうにな。SBはおろかIBすらソロのが快適な場面のが多かった
ゴッドイーターのバーストレベルみたいにマルチ絶対有利みたいな仕様無いゲームで2.4倍はやりすぎだって
19: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:40:44.90 ID:uFTlfvSl0
>>14
これでもダブルクロスまでは今のモンハン換算で4.0固定相当だったと考えると優しいんだけどな
20: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:44:07.42 ID:kEAJmzm80
>>19
人数による段階補正が無かっただけで単純に4倍って事はないんじゃないの?そんな仕様だったら俺がクリアできるわけが無いし
26: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:50:35.75 ID:uFTlfvSl0
>>20
そもそも人数補正って元々4だったものを
1、ワールドでソロ体力導入
2、アイボでペア体力導入
3、RISE以降でトリオ体力導入←いまここ
だから元々減らす方向で調整されたものよ
…だが、そうだな
人数補正の実装に合わせて複数人での体力は相対的に増やしてるかも知れないな
16: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:33:50.02 ID:C5zOWqwB0
サポート最初は弱くてもFみたいに強化やらカスタムやら着せ替えができればいいんだけどな
18: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:40:19.89 ID:BwwiI/1i0
粉塵使ってくれたりするしテスト環境ならソロもサポハンありも大差はないタイムだったりしてたかなぁ
敵や武器種によっては難易度や疲労感が変わるし試してみるのもありだとは思う
21: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:46:41.62 ID:s6JKhQtM0
そもそも参加人数でHP変わるって、リアルじゃないよね
ごめん言いたかっただけ
22: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:47:50.26 ID:Sv1Ec6DV0
「あいつが削ってくれるやろ」の精神でハンターさんのやる気が下がってHPが増えてるように感じるんやぞ
23: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:48:10.81 ID:C5zOWqwB0
こっちもドシャグマの群れに囲まれたら強化してくれなきゃフェアじゃないよな
28: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/30(土) 23:54:48.86 ID:kEAJmzm80
にしてもペアで1.6倍スタートは流石にひでぇや。笛の攻撃旋律もピーク時の3割以下の性能だし
弱点に正対したりカウンター取れるのは何人居てもその内の一人だけって部分を失念してるぜ
31: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:00:08.96 ID:BveltBx30
サブレの盟友がデメリットなしで好都合すぎた反動かな
そのうえ簡悔組主導なら猶更か
32: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:01:30.43 ID:e2hrkO6b0
マルチ過疎るからサポハン弱くていいわ
35: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:08:01.82 ID:NYLCMko40
>>32
それはそう
34: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:07:48.53 ID:bOXmaXVu0
体力調整はソロ勢への配慮も当然あるがマルチ、特にフルパでの難易度を担保する目的もあったんだろうと個人的には思ってる
体力調整無しでソロ勢に配慮してた3rdはフルパだとガチモンのヌルゲーだったもんよ
38: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:15:33.49 ID:F4Jcxafu0
盟友の動き自体はめっちゃ良かったよ
それこそダメージ補正を無かったから盟友だけで楽勝で勝てちゃうレベルだったから、
さすがにそれはゲーム的にまずいってことで火力を減らされたんだと思う
40: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:18:42.63 ID:RCohj+ds0
盟勇はクッソ有能だったような
特にヒノエ
41: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:20:32.25 ID:pRWOCc1gH
環境的に翔蟲は持ち込めなくてもいいから、ヒノエとかサポハン枠のDLCで出してくれ
どうせバイオコラボとかで世界観二の次になるし
51: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 00:41:59.41 ID:Wnt/lxyX0
盟友はダメがカスな代わりにソロ体力のままだから笛持たせるとシンプルサポとして優秀だったのがデカいけど
サポハンはそうもいかないからシステムとして腐る可能性全然あるもんなぁ・・・
バランスのいいダメージ調整になってる未来が全く見えない
73: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/01(日) 01:04:51.02 ID:YULYz8m/0
サポハンで体力増えるのいいな
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
ワールド以降マルチでのやり甲斐がなくなった
マムタロト一折・ベヒーモス・エーシェン・ムフェト一撃みたいな特殊クエストくらいでしか楽しめない
せめて状態異常の補正値くらいは戻してほしい