『モンハンワイルズ』あと2ヶ月でスラアクの足回りの劣化は改善される?スラアクの武器調整の感想まとめ。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデートに向けた調整内容のお知らせ。
157: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 13:29:47.13 ID:RJNoCVpe0
武器バランスてスラアクが1人だけ死亡確定してるだけで他武器は別に文句無いだろどちらかと言うと群れドリンクとかそこら辺システム面の不安の方が多い
244: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:12:15.41 ID:OqawLfC1d
昨日の放送でキレていいのはスラアク民くらいだろ
250: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:14:34.91 ID:jfm5Mq8T0
>>244
そんな悪かったんか?
そんな悪かったんか?
273: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:20:20.45 ID:OqawLfC1d
>>250
だれがどう見てもダメでしょあれ笑Twitterでも評判悪いし三馬鹿から一馬鹿になった感じ
だれがどう見てもダメでしょあれ笑Twitterでも評判悪いし三馬鹿から一馬鹿になった感じ
281: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:21:51.32 ID:jfm5Mq8T0
>>273
だからどうダメなのか教えてくれよw
だからどうダメなのか教えてくれよw
304: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:28:15.70 ID:nKRxWZ0F0
>>281
まずスラアクで言われてたのが足回りの劣化
ライズはステップ変形で向き自由に変えれたんだが、それが集中モードしないとできなくなった、この点は放送で触れられず
まずスラアクで言われてたのが足回りの劣化
ライズはステップ変形で向き自由に変えれたんだが、それが集中モードしないとできなくなった、この点は放送で触れられず
次に儀式の多さ、スラッシュゲージ、覚醒ゲージ、斧強化と管理するものが多すぎ
斧の攻撃でのスラッシュゲージ回復量が上がったのかはわからんけど消費量は変わってないんじゃないかと言われてる
斧の攻撃でのスラッシュゲージ回復量が上がったのかはわからんけど消費量は変わってないんじゃないかと言われてる
次にカウンターの弱さ
ジャストタイミングでダメ軽減とか言ってるけどそもそもダメージ受ける時点で回カスとかないと使いづらい
その割にリターンがショボすぎる
ジャストタイミングでダメ軽減とか言ってるけどそもそもダメージ受ける時点で回カスとかないと使いづらい
その割にリターンがショボすぎる
最後にフルリリーススラッシュ推してるけどフルスラは隙が大きすぎて隙が少ない相手になると火力出せなくなる可能性が高いのでこれの強化を強調してるのは不安材料でしかない
315: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:33:40.21 ID:jfm5Mq8T0
>>304
なるほどやれる事が多いじゃなくやらなくちゃいけない事が多いんやねスラアク
そこが改善されてるか分からない、下手したら改善されてないのか…
教えてくれてありがとう
なるほどやれる事が多いじゃなくやらなくちゃいけない事が多いんやねスラアク
そこが改善されてるか分からない、下手したら改善されてないのか…
教えてくれてありがとう
317: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:33:56.72 ID:FLxHEG6W0
>>304
一撃必殺的なのは元々チャアクの需要だからザクザグ斬ってくスラアクにそう言うの求めてる人は元々あんまり居ない
とかも入れて貰っても良いよ
一撃必殺的なのは元々チャアクの需要だからザクザグ斬ってくスラアクにそう言うの求めてる人は元々あんまり居ない
とかも入れて貰っても良いよ
344: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:44:55.71 ID:nF+cMJeU0
>>317
そのチャアクがザクザク斬ってく虚無ガリ武器になってるのがまた笑えるポイント
そのチャアクがザクザク斬ってく虚無ガリ武器になってるのがまた笑えるポイント
324: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:36:41.13 ID:djXBcemv0
>>304
サンブレスラアク
斧強化→覚醒したら無意味になるからいらない
覚醒ゲージ→充填カウンターで1発
スラッシュゲージ→変撃竜珠で攻撃しながらゲージ回復
サンブレイクがイカれてたせいで新作楽しめないスラアクさん…
328: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:38:30.99 ID:nKRxWZ0F0
>>324
儀式は形骸化させたほうが良いという証明やな
大剣とかも毎回G級で儀式短縮する強化貰ってたしな
儀式は形骸化させたほうが良いという証明やな
大剣とかも毎回G級で儀式短縮する強化貰ってたしな
278: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:21:28.25 ID:Xe5HnKmY0
>>250
足回りに何もフォローが無かった時点でスラアク使いが調整班にいないんだろうなってなった
足回りに何もフォローが無かった時点でスラアク使いが調整班にいないんだろうなってなった
254: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:15:52.19 ID:jgTAROYr0
スラアクは真溜め大剣みたいな感じになんのかな
回カス無いときつそう
回カス無いときつそう
261: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:17:51.30 ID:RoSiL1QM0
>>254
真のスラアク民は強い弱いで使ってないから
それがスラアク愛
でもベータの剣モのヒットストップのスカスカ具合には流石に愛がなくなりそうだったわ
真のスラアク民は強い弱いで使ってないから
それがスラアク愛
でもベータの剣モのヒットストップのスカスカ具合には流石に愛がなくなりそうだったわ
295: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:25:54.73 ID:8enhHSgt0
スラアクと操虫棍使ってたけど昨日の見る限り大した改善なさそうだな
296: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:26:24.78 ID:xqS2lSX50
実際お前らは今のスラアクどうして欲しかったん?
ライズの方が良かったとかじゃなくて具体的に改善案言わないからこうなるんだよ
ライズの方が良かったとかじゃなくて具体的に改善案言わないからこうなるんだよ
318: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:34:02.07 ID:ycEHMU3L0
>>296
・剣モの回避を元に戻す
・スラゲか覚醒ゲージどちらかを無くす
・剣モの回避を元に戻す
・スラゲか覚醒ゲージどちらかを無くす
・フルリリ増やすのではなくまず元からある属性開放突きをまともな大技にする
・斧と差別化するなら斧は移動溜め攻撃を追加するなどして隙の少ない相手には斧で、チャンス時などは剣で火力を出しやすいなどの差別化をする
・斧と差別化するなら斧は移動溜め攻撃を追加するなどして隙の少ない相手には斧で、チャンス時などは剣で火力を出しやすいなどの差別化をする
・斧でのスラゲ回復をしたいなら螺旋充填斬りに偏重するなどをせず満遍なく回復しやすいようにする
個人的にはこんな感じやな。細かい所は他にも要望はあるけど
そもそも斧と剣の使い分けを望んでない訳じゃなくて幾ら経ってもまともに使い分けの着地点見つけてくれねぇからさ・・・
個人的にはこんな感じやな。細かい所は他にも要望はあるけど
そもそも斧と剣の使い分けを望んでない訳じゃなくて幾ら経ってもまともに使い分けの着地点見つけてくれねぇからさ・・・
302: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:27:53.13 ID:639TgKaW0
スラアクのカウンター攻撃も地味にダメージ減ってたし、説明してないところわりとあるっぽいけどな
330: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:38:52.72 ID:OqawLfC1d
スラアクは新規モーションも新派生も何も無くていったい何処を大幅改修したんだろうな
346: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:46:11.05 ID:RJNoCVpe0
スラアクは問題が多過ぎてスルーされ気味だけど昨日の感じだと相殺や斧モ自体がゴミなのはノータッチぽいし本当一弱だな
357: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:50:00.85 ID:xqS2lSX50
>>346
火力は上がってるから一弱ではないな
多分最弱候補なのは笛双剣ランス
火力は上がってるから一弱ではないな
多分最弱候補なのは笛双剣ランス
359: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:50:18.26 ID:sZEzYK3A0
ライズスラアクは弱過ぎたからもうちょい手間を加えてなんとかしたかったというのは分かる
365: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:54:44.46 ID:/goH9KMH0
>>359
最近の作品はどんどん操作が煩雑になってるからアレくらい単純明快な武器があっても良いかなと俺は思った
最近の作品はどんどん操作が煩雑になってるからアレくらい単純明快な武器があっても良いかなと俺は思った
373: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 14:57:55.20 ID:i4klr3YY0
>>365
あまりに儀式が煩雑になるとモンスターじゃなくて儀式と戦ってる感じにすらなるからな
あまりに儀式が煩雑になるとモンスターじゃなくて儀式と戦ってる感じにすらなるからな
392: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 15:02:51.71 ID:IKB1Z2Ee0
個人的にはサンブレイクのスラアクは変撃竜珠のスラッシュゲージ回収と重鎮カウンターの覚醒ゲージ踏み倒しがちょっとやりすぎじゃないかと思ってたんでライズ無印ぐらいの調整が好みかな
ワイルズのOBTのスラアクは心底ガッカリしたから製品版でマトモになってくれると良いんだけど今回の放送だとあまり期待できなさそうなのがツラいわ
ワイルズのOBTのスラアクは心底ガッカリしたから製品版でマトモになってくれると良いんだけど今回の放送だとあまり期待できなさそうなのがツラいわ
496: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 15:57:30.67 ID:TOMKicWD0
あと2ヶ月でスラアクの足回りはまともになるのだろうか
499: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 16:00:29.36 ID:bad2//h0M
スラアクさんはDLCまで変わらない気がしてくる
DLCで追加して強要させてくる何かしらの新要素で化けたりするのまたあるでしょ
DLCで追加して強要させてくる何かしらの新要素で化けたりするのまたあるでしょ
570: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 16:52:31.78 ID:Q/pQwfe00
スラアクに関してはいっそワールドまで戻って作り直した方がいいまである
584: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:02:50.04 ID:ycEHMU3L0
>>570
ワールドからだと剣モの回避ナーフ&ゲージ二本が追加されてしまうから戻るなら一旦旧作まで戻しても良い
というか旧作スラアクにどっからでも変形・斧でのスラゲ回復・ビンのバランス改善・属性開放突きを大技として威力と使い勝手の改善
これを本家よりも8年も前に完成したスラアクF地の型なんてものがありましたね・・・
ワールドからだと剣モの回避ナーフ&ゲージ二本が追加されてしまうから戻るなら一旦旧作まで戻しても良い
というか旧作スラアクにどっからでも変形・斧でのスラゲ回復・ビンのバランス改善・属性開放突きを大技として威力と使い勝手の改善
これを本家よりも8年も前に完成したスラアクF地の型なんてものがありましたね・・・
590: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:07:55.24 ID:1I7dfGtx0
>>584
本家開発陣は絶対に同じようには作らないだろうけど
ワイルズスラアクのコンセプトの完成形はまんま地ノ型だよね…
本家開発陣は絶対に同じようには作らないだろうけど
ワイルズスラアクのコンセプトの完成形はまんま地ノ型だよね…
599: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:14:27.53 ID:O28ho9N1d
>>590
とにかくあんな亜流作品のモーションなど認めん。本家のモンハンブランドに傷がつくからな…
とにかくあんな亜流作品のモーションなど認めん。本家のモンハンブランドに傷がつくからな…
615: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:20:27.47 ID:ycEHMU3L0
>>590
「斧と剣をどっちも使い火力差が酷くなく立ち回りが不自由せず大技が活かせる」
これを自分達のアイディアでどうにか実現したかったのがワイルズスラアクなんだろうなというのは感じるのが悲しいね・・・
「斧と剣をどっちも使い火力差が酷くなく立ち回りが不自由せず大技が活かせる」
これを自分達のアイディアでどうにか実現したかったのがワイルズスラアクなんだろうなというのは感じるのが悲しいね・・・
619: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:21:55.19 ID:5370xd1xd
>>615
普段は斧使ってゲージためてね
ゲージたまったら剣モードが強くなるから切り替えてね
これでいいのに…
620: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 17:22:22.32 ID:BN48TTu/0
>>615
チャアクがいつまでも流れについてけないのもよくわかる。開発に複合武器作れるほどのセンス無いわ
チャアクがいつまでも流れについてけないのもよくわかる。開発に複合武器作れるほどのセンス無いわ
31: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 20:57:01.25 ID:j4K+nGpC0
逆にスラアクに何があれば満足だったんだよ?
42: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 21:06:42.52 ID:ycEHMU3L0
>>31
変形攻撃での方向転換はβから散々言われてたし今回もここに触れてるスラアク使いは多いぞ
変形攻撃での方向転換は立ち回りやすさでクソほど影響デカかったから
今作は斧でのゲージ回収も考えたら手数を稼げないといけないのに猶更機動力低下は辛い
変形攻撃での方向転換はβから散々言われてたし今回もここに触れてるスラアク使いは多いぞ
変形攻撃での方向転換は立ち回りやすさでクソほど影響デカかったから
今作は斧でのゲージ回収も考えたら手数を稼げないといけないのに猶更機動力低下は辛い
44: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 21:08:17.02 ID:gfe/FISw0
>>42
相手の移動を予測して立ち回るコツを掴めば何とかなりそう
相手の移動を予測して立ち回るコツを掴めば何とかなりそう
54: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 21:12:47.33 ID:ycEHMU3L0
>>44
そもそも相手の距離詰めや回避にも使って即座に反撃するのにも使ってたアクションだからそういう問題じゃない
そもそも相手の距離詰めや回避にも使って即座に反撃するのにも使ってたアクションだからそういう問題じゃない
全然動き回らずハンターの近くにしか居ないモンスなら良いがそんな訳が無いから確実に攻撃テンポは落ちる
それでもアイスボーンよりはマジじゃんって話だとそもそもスラゲ管理と覚醒溜まる速度はワールド以下だから剣で殴れる時間は普通にアイスボーンと同等も無理
55: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/20(金) 21:16:47.34 ID:gfe/FISw0
>>54
相手モンスターの次の次の行動を予測してどこからくるかどこにいくか計算すれば良いのでは?という意図でした
わかりづらくてごめんね
相手モンスターの次の次の行動を予測してどこからくるかどこにいくか計算すれば良いのでは?という意図でした
わかりづらくてごめんね
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | パフォーマンス
- プレイステーション5Proのエンハンス対応は製品発売後のDay1パッチで対応。
- PC版の推奨スペックのグラフィックボードは当初の告知スペックよりも下げられないか調整中。
- 発売前にPC版のベンチマークが用意できるか現在検討中。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | ゲームプレイ調整
- 大剣の真・溜め斬りのダメージ向上。
- フレンドリーファイアはガンスの龍撃砲、ハンマーのかち上げなどを緩和対応。
- オープンベータでのモンスターのエリア間移動が多かった点は不具合によるもので、製品版はモンハンワールドに近い形の頻度でエリア移動が行われる。
- 生態系の上位に位置するモンスターはベースキャンプの遠くに出現するため、簡易キャンプやファストトラベルなどを使って先回りをして欲しい。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 操虫棍・ランス・スラアク・片手剣の武器調整
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | スキル
- 今作はメイン武器とサブ武器を切り替える仕様の為、武器に紐づくスキルは武器に、防具に紐づくスキルは防具につくように変更。
- 同じ武器派生で強化をした場合、元のスキルが消えることはない。
- 盾を構えた際の変顔は修正。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 次回のオープンベータの予定
- 次回のオープンベータの実施は予定してはいるが、今回の調整は製品版のDay1パッチの内容のため、OBTに反映はされない。
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
最近のコメント