『モンハンワイルズ』製品版に向けた武器調整スラアクの感想まとめ。フルリリースのヒットストップが重すぎて色んな意味でヤバ過ぎ。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデートに向けた調整内容のお知らせ。
・OBT以降の変更点は1dayパッチにて反映
・PC推奨スペック軽減、PS5パフォーマンス改善(FPS優先で60FPS相当かつ画質低下軽減)
・PCベンチマーク実装予定
・FF…無効化の緩衝珠実装予定、開発内にFFを無くしたり弱めることを残念に思う人間が居る(から残していきたい)
・モンスター移動しすぎ…ワールド程度に抑えたからキャンプ立ててFTで対応してね
・溜め押し…慣れてくると遊びの幅が広がるから(?)残す
・操虫棍…舞踏跳躍追加、相殺追加(テスター曰く「最高の操虫棍になっている」)
・ランス…溜めカウンター溜め中ガード可、パワーガードは被弾の強度に応じた溜め段階上昇、ジャスガパワガから派生あり
・スラアク…フルリリース(のけぞり無効追加)ほかモーション値強化・速度強化
・片手剣…ガード斬り上げ復活、各モーション値アップ・通常攻撃・JRを特にアップ、斬り下ろし・横斬り等移動攻撃・基本コンボ・ガード斬り・JRのレスポンス向上、JR最終は飛び上がりのまま
・弓…通常・曲射など全体的な攻撃の威力やレスポンス向上、導ノ矢威力減少、集弱攻撃は傷一つずつをロックオン(ロックオン速度は遅い)するように変更
・笛…武器持ち替えのあおりを受けて攻撃旋律効果減少
・太刀…現状維持
・盾の変顔…直した
・他武器…エンコンを見越した調整をベースに現状での予期せぬアンバランス部分を調整、過去作と比較して攻撃判定やダメージが小さい・低いところをアッパー調整
・大人数ロビー…大量チャットについてはロビー内の特定チャットに対するミュート機能の実装予定・チャンネル切り替え実装予定
・二次OBT…検討はするがもしやるとしても修正前バージョンでのOBTになる
・サポハン…複数種類実装予定、行動の種類や頻度などに特徴付けあり、サインで自分のところに呼べる
フルリリのヒットストップだけで全てを許す
アイスボーンからセミ消して他要素あるから普通に良い武器だと思うが
そもそもアイスボーンのスラアクが歴代シリーズでも底辺レベルの使い勝手の悪さなんですよ
ワールドのスラアクにフルリリとカウンター&相殺加えたのがワイルズスラアクって感じだからワールドで持ち武器にしてた人からしたら特に不満には思わないだろうね
サンブレというかライズのスラアクはやっとスラアクという武器が完成したレベル
それを粉々にまた粉砕しやがった
足回りとか変形派生回りとか痒いところに手が届いて無さそうだし
フルリリ棒化の可能性まで出てきた
ベータが酷かったからなw
これではちょっとダメなんじゃねえかと
虫がコスト的に厳しいって言ってるのに慣れるしか
ゲージ消費量緩和・カウンター無敵化・フルリリの隙改善は無いの確定してしまって
これで足周りの改善も無かったら実質使い勝手はほぼ改善無しに等しい
斧の回収量だけ増えた所で気持ち良くはならないし・・・
スラッシュゲージの時間回復も無いから
隙少ない敵=斧で殴る頻度が少ない&螺旋充填斬りは直出し出来ないのでゲージが回収しにくい=剣使える頻度が減る=覚醒ゲージの溜まりが遅くなってフルリリ触れる回数減る=チャンス時にフルリリ撃てる万全の状態じゃ無いケースが増えるっていう悪循環に陥る可能性あるからなぁ…
ワイルズで台無しにしてきたけど
むしろスラアク使いは長きにわたって斧と剣の使い分けを要求してきた結果まともな成功例無いから
一種の完成形のライズスラアクに心の拠り所見つけたとこはあるので
本当に斧と剣の使い分けの完成形見せてくれるなら喜ぶ人自体は多いと思うぞ
武器出しの踏み込みも張り付き性能もDPSも高い高速変形攻撃があまりに便利過ぎて
ライズスラアクはあれはあれで大味気味だったし
まだスラアクは答えに到達できてないんよ
両方とも強化状態でフルリリ解禁
個人的にまあまあ遊べそうな感じする
フルリリ擦り続けるのが最強な調整になってそうなのがめちゃくちゃ怖いけど
もともとワイルズスラアク最大の欠点は機動力低いのに低火力ってとこだったと思うから
そのへん改善されてるなら余裕で遊べる
ただあの動画じゃよくわからないね
>>496
論外から最低限の水準までは引き上げられたなって印象
でも危惧されてたようにフルリリースだけ擦る調整になってたり、ゲージ消費量の面で息苦しさはまだまだ残ってそうだから
自分は使っても他人に勧める気にはなれないかな
他が思ったよりちゃんと変わってたから相対的につまらない武器に写るという側面もある
ジャストカウンター追加でダメ軽減率も増えたしさ
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | パフォーマンス
- プレイステーション5Proのエンハンス対応は製品発売後のDay1パッチで対応。
- PC版の推奨スペックのグラフィックボードは当初の告知スペックよりも下げられないか調整中。
- 発売前にPC版のベンチマークが用意できるか現在検討中。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | ゲームプレイ調整
- 大剣の真・溜め斬りのダメージ向上。
- フレンドリーファイアはガンスの龍撃砲、ハンマーのかち上げなどを緩和対応。
- オープンベータでのモンスターのエリア間移動が多かった点は不具合によるもので、製品版はモンハンワールドに近い形の頻度でエリア移動が行われる。
- 生態系の上位に位置するモンスターはベースキャンプの遠くに出現するため、簡易キャンプやファストトラベルなどを使って先回りをして欲しい。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 操虫棍・ランス・スラアク・片手剣の武器調整
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | スキル
- 今作はメイン武器とサブ武器を切り替える仕様の為、武器に紐づくスキルは武器に、防具に紐づくスキルは防具につくように変更。
- 同じ武器派生で強化をした場合、元のスキルが消えることはない。
- 盾を構えた際の変顔は修正。
「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート | 次回のオープンベータの予定
- 次回のオープンベータの実施は予定してはいるが、今回の調整は製品版のDay1パッチの内容のため、OBTに反映はされない。
モンスターハンターワイルズ
- 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
- 発売日:2025年2月28日(金)予定
- 価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
- ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
- 【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
- 【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
- プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
- ジャンル:ハンティングアクション
- CEROレーティング:C (15才以上対象)
引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/
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