『モンハンワイルズ』武器の調整だけをとっても今作に懸けるカプコンの意気込みが伝わってくるよな。

モンスターハンターワイルズ

 

 

 

 

 

武器のアクションもOBTを受けて調整が入ったようですが、どのような調整がされたかお聞かせください。

 

 

辻本:OBTの反応にかぎったことではなく、製品版に入れるつもりでOBTには入らなかったものや、DAY 1アップデートで入るものも含めて、「製品版ではこうなります」という調整内容はまとめて公開する予定ですが、少し例を挙げて説明しましょうか。

 

 

徳田:特にランス、スラッシュアックス、操虫棍、片手剣は、手触りの部分を含めて、かなり手を入れる予定です。最終的なエンドコンテンツのバランスを含めた武器のダメージ量や、武器格差を均す調整は全般的に入っています。また、各武器のコンセプトが伝わっていない部分は、その武器の良さが伝わるように調整しようとしています。例えばスラッシュアックスの派生の最後にある「フルリリーススラッシュ」は、ほかの武器の最終派生に比べて、手応えの面でも数値の面でも魅力が薄かったので、そこにいたるまでのサイクルも含めて魅力あるものにしようと調整する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

844: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 07:28:43.85 ID:/6da+C7M0

製品版ではβのような頻度では天候は変化しない

 

 

今までは武器種によって専用防具になっていたがそれを解消するために
武器にスキルを1個又は複数付くようにした

 

操虫棍
製品版では空中戦主体になる
βでは敢えて地上戦主体にしていた

 

スラアク
大幅に強化する

 

セクレト
カスタマイズ可能

 

アイルー
たぬき追加

 

 

メインクエストの進め方は今までとは全く違う

 

848: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 07:32:07.29 ID:sghEUUzNr
ランスはカウンター復活すりゃまあどうにかなるんじゃね
舞踏跳躍復活してるしそこはいけるっしょ

 

852: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 07:36:14.53 ID:67Kk1WfR0
カウンター突きも復活しそうだよな
まあ無い意味が分からないんだけどw

 

853: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 07:37:05.22 ID:s+aJNTt50
カウンター、溜めカウンター、ジャスガ、パワガ
カウンターの大渋滞や!
予言しておくわ面白くない強いだけのランスが出来上がる

 

857: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 07:45:26.11 ID:FGxkk3VA0
新要素のために既存の技消したけど文句言われまくったからやっぱ戻しますとかモンハンの歴史で初じゃね
いつもなら新要素ゴリ押ししてくるのに

 

861: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 07:56:21.82 ID:JdV08byr0
>>857
ワールド作ってる時に海外からの旧作の酷評に蕁麻疹出しながら改善した男だぞ

 

873: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:07:47.65 ID:X8NiTnWY0

>>857
そんだけワイルズにワールドと同じくらい社運かけてるってことだろ
上層部にこのままじゃダメだろと詰められた

ライズじゃこうはならなかったよ

 

868: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:06:02.83 ID:ozikdCEq0

徳田 強いものを下げるよりは、低いものを上げていきながら、武器種格差をできる限りなくしてバランスを取っていく方向性ですね。やはり特定の武器種が強すぎると、それ一択みたいになってしまいますし、それは我々の望むところではありませんので。

ほーーん
なるほどなぁ?

 

869: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:07:10.87 ID:Mi2/varp0
>>868
でも強いところも下げないとヌルゲーなるよ

 

880: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:12:11.93 ID:4BL7HQmU0
ガンス作った人たちがランス手直ししてるのかな

 

882: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:13:24.07 ID:s+aJNTt50
>>880
「何だコレ…モーションから作り直すレベルじゃねーか…」

 

891: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:20:01.20 ID:9MF+Btxf0
>>882
ガンダムSEEDの第一話かな

 

895: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:25:13.12 ID:rTXlzCtD0
緩衝珠実装するってことはフレンドリファイア全く無くなるわけでもないってことか
どういうのが残るんだろう?

 

901: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:29:31.83 ID:hYhbN4Ny0
>>895
え?緩衝珠自体はあるの?
ハンマーのスタンプとか大剣の真溜めで尻餅はあったはずだからそう言うのは消さずにそのままにしてあるんじゃない

 

911: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:37:56.33 ID:rTXlzCtD0
>>901
> ハンマーのかち上げとか、一部ぶっ飛ばしが残ってしまっていたものはあったんですけど、製品版ではその辺りもなくす形にしますし、
> さらに『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で実装された緩衝珠も用意しています
少なくともぶっ飛ばしちゃうのは全部なくなるのかな?

 

897: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:25:47.32 ID:hWZVZEO00
三か月でどこまでできるか知らないけど頑張って欲しい
ランスは別物にするって一応名言はしてるし期待はしてるよ

 

906: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:35:30.43 ID:rTXlzCtD0
>>897
> 強いものを下げるよりは、低いものを上げていきながら、武器種格差をできる限りなくしてバランスを取っていく方向性
これは期待させるよね
どうなるんだろうか

 

899: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:28:04.68 ID:LrkxPURO0
だいぶ調整してるみたいね
なんならこの体験時にはすでに一部修正済みになってる
フレームレートも向上してるみたいだし、結構期待して良さそうかもな

 

912: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:38:30.94 ID:Ls1XVn9F0
おいおい俺の寝てる間に滅茶苦茶情報来てるじゃねえかよ 緩衝続報するからハンマーもガンスもマルチ出禁にならなくてよかったな

 

929: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:47:29.99 ID:plKbNguv0
チャアク調整無しでよかた
三武器があまりにも酷いからか

 

938: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:53:07.83 ID:PO2SaNc1r
>>929
チャアクはレ・ダウがあまりにもサンドバッグだったから強いだけで
相手の動き速くなったら落ちるからな

 

931: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:48:57.54 ID:RQUkSScx0
ライトボウガン強化無しとか正気かよ
かなり弱いぞこのままだと

 

932: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:49:07.06 ID:hWZVZEO00
触れられてないだけで全部の武器調整するって言ってるぞ

 

940: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:54:11.53 ID:+/ffEjXk0
虫棒とスラアクは修正内容の一部も出てるし相当変わってそうね

 

948: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:01:32.97 ID:uq46+tSs0
昨日のファミ通の先行体験も、試遊verわざわざ用意した感じかな?
だとしたら第二回βありそうね

 

949: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:02:05.06 ID:N3Z0KcBc0
盾構えの顔カプコンも想定外だったの草

 

953: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:03:56.13 ID:NnaEgccJ0
ガンランスとか必須スキルがどう考えても武器だけに収まらないけどどうすんだろ

 

994: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:36:28.58 ID:ND/aCv//0
>>953
すでに砲弾装填とガード性能が武器スキルにあるのは判明してるもんな
まあモンスターによって使い分ける形になりそう
最終的にはそこをある程度自由に組み替えられるだろうしな

 

 

950: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:02:44.42 ID:4IUTDEe3d
めちゃくちゃ改良されてて草
カプコンも力入れるとこちゃんとわかってるわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターワイルズ

 

 

  • 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
  •  発売日:2025年2月28日(金)予定
  •  価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
  •  ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
  •  【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
  •  【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
  •  プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
  •  ジャンル:ハンティングアクション
  •  CEROレーティング:C (15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/

You may also like...

3 Responses

  1. 匿名 より:

    あれから発売の2月まででどれだけ修正されるか心配
    次あるなら1ヶ月前くらいになってもいからそれなりにゲームとして成立したものを用意してほしい
    出来次第ではワイルズ無印をスルーしてDLCから始めるまである

  2. 匿名 より:

    意気込みってかワイルズが滑るとカプコンが傾くからな。逆に言うとOBT時点ではカプコンが傾くレベルでワイルズの出来が悪い。

  3. 匿名 より:

    ドグマ2で騙された身からするとどんなに期待させること言われても発売日には買えんかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。