『モンスターハンターワイルズ』新作は武器の切り替えを考慮したスキル構成も必要になりそう。ガンランス2本で竜撃砲連打が序盤の最適解に?
「モンスターハンター」シリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』、PlayStation®5, Xbox Series X|S, Steamで2025年に発売!
本日開催されたstate of Playにモンスターハンターのシリーズ最新作、「モンスターハンターワイルズ」の最新プロモーション映像が公開されました。モンハンワイルズはPlayStation®5, Xbox Series X|S, Steamで2025年に発売予定。
『モンスターハンターワイルズ』 プロモーション映像①
「モンスターハンター」シリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』、PlayStation®5, Xbox Series X|S, Steamで2025年に発売!
ハンターが扱う武器種はシリーズでおなじみの全14武器種が登場。
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・
チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
集中モード
狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。
フックスリンガー
フィールド上で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、
環境を利用した狩りには欠かせないツール「スリンガー」は本作でも登場。
様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。
セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。
セクレト
自慢の機動力を活かし、ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物。
マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動のサポートだけでなく、任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになる。
「集中弱点攻撃」
モンスターの傷や急所にヒットすると特殊な派生に移行し大ダメージを与えることができる。
武器種によって、モンスターの攻撃に合わせて攻撃を当てると、弾き飛ばすことができ、強力な追撃に派生できる新たなアクションもあります。また一部のモンスターの攻撃をガードした際に力と力がぶつかり合うダイナミックな攻防が発生することもあります。
できそう
ランスはガード性能が上がって火力が更に下がるとか
絶対武器切り替え系のスキルでてくるだろうな切り替え後は一定時間切れ味消費なしとか待機してる武器は一定時間たつと最初の一撃が強くなるとか
あっても業物/弾丸節約みたいな二面になってそう
遂にガンランスが最強になるのか…
ハゲージも復活させてバランスとるか…
序盤そこそこ強いのはいつものことなので…
狩猟中に弱点変わるモンスターとか出たら楽しそう
そうなると属性武器は持ち替えづらそうだし、専用スキルが複数ある武器も他武器種への変更は微妙か
やはりガンス2本が最適か…
持ち替えがメインになるならスキル自体見直し入ってるかもな
今のモンハンだと武器によって必須スキル多すぎだし
ソレゼンテイのモンスがいなくても狩猟笛のバフとサポガンはあまりにも強すぎるし
ソロでも尻尾切れるししかも砂原メインだし匂わせだろこれ
あれがメインになるなら今回も抜刀大剣は死んでそう
大剣だけってこと無いやろwww
無いよな…?
「傷」
モンスターの体に弱点を作り出す新システム。特定の部位に攻撃を重ねると段階的に傷が生まれ一時的に弱点部位となる。
傷付けちゃんとしようね
尻尾とか特定の部位破壊を狙いたい時に能動的に効率よく動けそうだから良い仕様になる気がする
傷付けは調整が甘かっただけでアイディア自体は悪くなかった。専用アクションも全武器あれば文句は無い
同じ種類の武器切り替えたらいいじゃん
属性を持ち替えろ
徹甲榴弾のが持ち替える時間も確保できるし良くない?
テンプレになりそうだなそれ
やっぱボウガンゲーなのか(´・ω・`)
火力特化ボウガンとスタン麻痺睡眠が使えるボウガンを切り替えれば反動やリロードスキルが無駄にならないね
専用スキルとかどうなるんだろうね
ガ性とかは別武器間でもまだ恩恵ありそうだけど
笛吹き名人とか他の武器じゃ意味ないし
専用スキルは武器の方でつけられたら良いなとか勝手に想像してるわ
そもそもなくなっても構わんけど
よくよく考えると専用スキルって無くてもいいよな
笛名人なんてデフォで発動してるべきだし、砲術に関してはもう砲撃に攻撃力と属性値と斬れ味補正を乗せちゃえばいいしな
現状全部ソレアリキでしかないから全部廃止でいい
大剣やハンマーにおける集中なんかもわざわざ必須スキルにする必要無いしな
汎用スキルのみにすれば武器持ち替え前提のスキル組みもやりやすくなるし、是非そうしてほしいところ
ライズで武器に埋め込むスキルもあったしなんならワールドでもナナ武器がそうだし
武器にスキルつける方向性は普通にありそうだな
広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」
ハンターや調査隊員たちが騎乗する移動用の小型モンスターで、口笛を一吹きすればすぐさま駆けつけてくれ、自慢の機動力を生かしハンターの移動をサポートしてくれる。マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれる。
移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる。
移動補助だけでなく、専用のスロットに切り替え用の武器をセットすることで、ベースキャンプに戻ることなく迅速に武器切替ができる(セットできるのはひとつ。同武器種でも別武器種でも可能)。
引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1717042162
チャアクと武器切り替えの相性最悪そうなのが気になる…
いうてセクレトが持ってる設定でセクレトは口笛で呼ぶ移動用小型モンスターってことだから戦闘中は切替できなさそう。
従来の仕様なら寝たら戦闘解除だから開幕睡眠→メイン持ち替え→爆破して戦闘開始はできそう
画像よく見なよ狩猟中にもって書いてあるじゃん?
公式が使う「狩猟中」って「クエスト中」って意味じゃなかったっけ?
最低でもサンブレイクは狩猟中=戦闘状態
https://game.capcom.com/manual/MHRISE/ja/switch/page/6/2
ほんまや、俺が勘違いしてたんだな申し訳ない
大体クエスト中の意味で使われてるよね
とはいえガルクからそこを劣化させる意味をあまり感じないし、戦闘中でも呼べそうな気はする
モンスター逃げました→追いかける為に口笛→戦闘中判定なので乗れません、はテンポも悪いしね
読み込んでない間に狩猟中のソース貼ってくれてる人がいた
同じく勘違い勢でごめんなさい
仮にそうだとしても同じじゃないか?
クエスト中に戦闘が含まれないとでも?
クエスト中=非戦闘というのはおかしくない?