『モンハンワイルズ』武器の持ち替えは果たして本当に必要なシステムだったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ』プロモーション映像⑤

 

 

刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。 モンスターが群れて争う過酷な環境と、生命が溢れる豊かな環境という二面性をもつ世界で繰り広げられる、少年ナタと”白の孤影”を巡る、人と自然の物語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 16:11:31.61 ID:CdOnW51J0
武器持ち替えとか本当に必要なシステムだったの?

 

476: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 16:13:05.46 ID:WLqXIuVI0
>>471
いらぬ!

 

478: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 16:13:58.34 ID:LP81bM0B0
>>471
その場で即変えられない時点でこれじゃない感

 

483: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 16:15:56.80 ID:4EZE6fJvr
>>478
その場で持ち替えて14×14の組み合わせアクション!ってのが理想だけど多分バビロンズフォールみたいに弓弓最強とかなってた

 

581: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 17:09:15.61 ID:mFRW711G0
武器の持ち換え自体何も面白くないのが余計不安になる

 

595: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 17:14:38.22 ID:u0XkuXkJ0
>>581
武器の持ち替えは狩猟笛さんのサブ武器としての使用率爆上がりだから良いだろ!www

 

598: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 17:15:24.55 ID:rnCKYoGV0
持ち替えしないと困る敵を用意してくるから安心しろ

 

613: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 17:21:09.24 ID:++5Yz54I0
無限に切り替えられるのもどうかと思うがいちいち騎乗するの馬鹿っぽい

 

624: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 17:23:58.40 ID:cr9+uMf00
>>613
武器切り替えは単純にベースキャンプに戻らず続けられるようにつけただけだと思うよ
その割に食事効果と体力上限消えるけど

 

647: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 17:38:37.17 ID:Oi0SzvjId
>>624
飯はどこでも食えるからそこはクリアしてるだろ
戦闘中に切れるのはクソだと思うけど

 

970: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 19:43:35.19 ID:FwjyuWXa0
片手剣から双剣に持ち替えてキリトさんプレイする奴は絶対出る

 

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:02:11.19 ID:LEi7f5GX0
同じ武器種2本もってもいいんだろぅ?

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:02:50.66 ID:bWG4yDPy0
>>10
笛なんかは旋律違うやつを持ってもいいな
回復旋律あるやつとないやつとか

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:03:11.48 ID:m8JTHRvS0
>>10
やるか
四本の角

 

15: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:03:14.03 ID:UZt4EdnO0

まだ製品版の調整どうなるか分からんけどはやめにテスト版出して、調整するのありだよな

PCゲーだとアーリーアクセス版出して調整いくのが普通だからな
今のままだとSteam評価が賛否両論になってしまう

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:03:48.70 ID:mMcGcQDM0
そういやベータはずっとサブにライト持ってたからわからんのだけど斬れ味ってメインとサブで別だよな?
斬れ味最大が短い武器2本持っていって研ぐ手間省くとかできるかな

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:04:40.14 ID:kAfvMM/e0
>>17
乗る手間だったり砥石高速化つければあんま変わらんでは
絶対的に変えられない属性状態異常とかならまあ

 

27: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:06:19.24 ID:mMcGcQDM0
>>19
そうかぁやっぱいったん乗るのがアレだな

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:06:58.89 ID:XQyWKg7T0
>>17
出来るかもしれないけど今作から砥石は1回研ぐだけでも回復するようになったんだよね
最大切れ味短いってだけなら1回研ぐだけで最大回復するんじゃないか

 

18: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:04:27.58 ID:UZt4EdnO0
武器切り替える方が面倒じゃないか

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:05:47.09 ID:B70tKqj50
モンスターごとに色々変えるの面倒だからって
サブは汎用的な武器入れる人は多そう

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:06:59.32 ID:7ivicxR10
こんなときにガンランスに持ち変えることができたら…!なんて場面今までのシリーズで一度としてなかったからなあ

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:08:33.81 ID:mMcGcQDM0
>>34
ミラルーツが硬化したらガンランスに持ち替えたくなったな

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:10:45.42 ID:/buVGybZ0
>>39
2G仕様のルーツとバルカンならガンスとか徹甲に持ち替え戦術は大いにありだな
てかMRでこのへんの禁忌出して普通にやらせてきそうじゃね

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:11:36.15 ID:mMcGcQDM0
>>45
アイスボーンでミラボレアスしか出さなかったのはワイルズにバルカンルーツを出すためだった…?

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:12:35.02 ID:7ivicxR10
>>39
それを聞いてすごく嫌な展開を想像してしまった…
強制ありそうだな…

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:14:04.83 ID:zBsquyc40
>>49
あのモンスターに切断属性が通りにくくなっています!とか言ってきそう

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:07:36.20 ID:m8JTHRvS0
持ち替えで別属性担げるとかさあ
ヴォルトトス君の人権について考えたことある?

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:08:45.75 ID:WgbxtG1W0
武器チェンは遅すぎて戦闘中どう足掻いても使えねえな、モンスターの移動を追いかけながら笛吹くくらいだった

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:09:07.12 ID:kAfvMM/e0
もうシリーズで統一して欲しいわ
切れ味全部で緑かと思ったら、よくよく見たら線入っててそこまでだけだったわ…いつも唐突に切れ味落ちるなとは思ってたけど

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:09:54.81 ID:rmrYyvGk0
サブは睡眠麻痺ライトか笛固定になりそうだな

 

52: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:13:35.18 ID:WgbxtG1W0
>>44
結局誰もが思う最悪な予想通りになったな…

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:12:06.77 ID:l820r9v20
無効化笛ならスキル構成節約できるな
効果時間はモンスターが移動しまくるのを逆手にとれるし

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:15:07.02 ID:XQyWKg7T0
サブ笛問題は開発も認識してるようだからまだ分からない
キャンプ破壊は何も考えて無さそうだがストーリー進めれば何か出来るようになるんだろうか

 

85: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:32:04.85 ID:+EXbTRVb0
>>57
課金で壊されなくなりそう

 

89: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/05(火) 20:36:20.67 ID:CrpcB4r3a
>>57
開発様の仰るゆらぎだろ
でも確かに壊されるって表現じゃ意図わかりづらいし
いっそキャンプが右上すっ飛んでく様にすりゃゆらぎでゲーム体験が奥深くなるのを実感出来るかもしれんね

 

789: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 01:56:37.48 ID:I4xmJxm20
もう武器3種類くらい瞬間的に切り替えられるようにしよう
ソシャゲでよくあるキャラ切り替えながら殴るみたいな感じ
それで武器論争も終わりだ

 

792: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 01:59:20.12 ID:OpGkjose0
>>789
ゴッドイーターかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターワイルズ

 

 

  • 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
  •  発売日:2025年2月28日(金)予定
  •  価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
  •  ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
  •  【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
  •  【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
  •  プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
  •  ジャンル:ハンティングアクション
  •  CEROレーティング:C (15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/

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16 Responses

  1. 匿名 より:

    どうせ製品版で特定の属性しか効かなかったり
    カチカチで肉質無視じゃなきゃまともにダメージ入らなかったり
    打撃だけしか通用しないモンスターが出てくるんでしょ?

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    • 匿名 より:

      集中モードやら群れやら新しい仕様は絶対使わせたがるのが藤岡と徳田のモンハンだからな
      序盤想定のOBTだから敢えて使う必要が無かっただけで、後になってガッツリ使うのは目に見えてる

  2. 匿名 より:

    笛笛でいくぜ

  3. 匿名 より:

    武器切り替えの仕様は残念でしか無かったな
    これなら武器切り替えできるなんてことは製品版まで公開しないほうが良かった

  4. 匿名 より:

    2名以下でプレイ時のみ切り替え可能とかならよかった気はする

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  5. 匿名 より:

    ボウガンや笛でバフデバフくらいしか使われないだろ
    武器変えて戦うならキャンプで装備変更してスキルごと変えた方いいし
    それさせずセクレト使わせたいが為にキャンプの仕様変更したのかってくらいキャンプの使い勝手悪い。
    めちゃくちゃ遠くて使い道無い場所か秒で壊される場所しかない

  6. 匿名 より:

    あって困る機能でもないだろうに何で文句が出るんだ?

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    1
    • 匿名 より:

      なんでも文句言うクソだから

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    • 匿名 より:

      既存の要素の調整もろくにできんのにいらん新要素に工数割くなよと思う

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      • 匿名 より:

        持ち替え機能に工数を割かなかったとしても何かが変わったとは思えんなw
        とりあえずベータからどのくらい変わるのか楽しみにしておこう

    • 匿名 より:

      クラッチみたいに無いと困る機能にされるのを皆懸念してるんだわ

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      3
    • 匿名 より:

      自分の頭では使いこなせないからでしょ
      あと複数武器使いこなさないとDPSチェックこえられないとか実装されてもアプデ終盤だから気にするだけ無駄考えるだけ無駄

  7. 匿名 より:

    いつもはランスかチャアクだったけど
    発売までに直らなかったら今回はチャアクに絞ろうかな
    ランスは今のままだと使う気になれん

  8. 匿名 より:

    武器これ以上増やせないからこういう方向性になったんだろうね
    エンドコンテンツとか、2種類必須みたいになるのかな

  9. 匿名 より:

    武器使い分けないとDPSチェック通らない、とかやられるんだろうな

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  10. 匿名 より:

    RDR2リスペクトみたいな仕様
    時間制限厳しめのシリーズが真似するなよ
    狩りゲーで武器切り替えっつったらFF15のオンラインDLCが過小評価されてるのを拾ってくれ

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