『モンハンワイルズ』最近のモンハンは操作が複雑すぎていくつも武器の操作を覚えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

新年のご挨拶 2025 | モンスターハンターワイルズ OBT2発表。

 

 

第2回のオープンベータテストが期間限定で実施決定! 『モンスターハンターワイルズ』プロデューサーの辻󠄀本良三より、ハンターの皆様へ新年のご挨拶となるビデオメッセージで最新情報をチェックしよう。

 

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターワイルズ OBT2 | モンスターハンターワイルズ OBT2発表。

 

 

2025年2月28日(金)の発売に先駆け、2024年11月にオープンベータテストを実施させていただきましたが、 予定が合わず参加できなかったというお声やもう一度プレイしたいというご要望にお応えするため、第2回の実施を決定いたしました。

OBT2ではOBT1をプレイ済みの方も新たに楽しめる要素を追加しており、 製品版で使用できる新たな特典も入手できます。
ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

※OBT2ではOBT1での改善点は反映されていない形となります。 どうかご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

254: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:03:50.76 ID:pNaiAU/W0
太刀簡単っていうからサンブレイクで使ってみたら難しくてやめたわ。
桜花居合ならいいけど円のやつでカウンターはむり

 

255: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:09:42.63 ID:kmEIBtJL0
>>254
太刀だれでも簡単に使えるって言うのは居合抜刀全部ミス無し無被弾なんて戦法考えてないから
適当に斬って練気ゲージだけためて振り回すだけ

 

257: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:15:05.96 ID:nZul6Ep80
武器が「使える」ってのはソロでとりあえずストーリークリアできるレベルであってTAレベルで使えるとは言ってないと思うが

 

266: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:25:08.24 ID:kmEIBtJL0
>>257
1クエに何十分もかけたとしてもただクリアするだけなら居合も見切りも兜割も別に必須じゃないからな

 

294: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:14:21.72 ID:T/Nm59sgF
>>257
それ言ったら使える武器しかないな
不遇なんてなかった

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:17:08.40 ID:y3bSlY/g0
適当に振り回すならゲージとか気にしなくて良い片手とかランスの方が楽だと思うんだけどな

 

271: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:34:37.06 ID:S/veO+i90
>>258
武器ブンブンマンでも太刀が一番楽だと思うわ
リーチと機動力あるのがまず太刀虫棒くらいだけど虫棒はエキス集めとかいう初心者にはきつすぎるデバフあるし

 

259: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:17:28.19 ID:NfMys9+N0
その基準でいいなら俺が前武器マスターになっちゃうからダメだろ

 

263: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:23:28.02 ID:fspKt2fv0
最近のモンハンは操作が複雑でいくつも武器操作覚えられん

 

264: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:24:17.32 ID:S/veO+i90
TAレベルになるのでも太刀は楽な方だと思うけどね
弱点狙いやすいし

 

273: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:35:06.30 ID:kmEIBtJL0
>>264
太刀は360度好きな向きで居合も見切りも出せるけど相手の攻撃によって弱点(主に頭)に当てるように構える角度が変わるからガチのTAレベルだと正直普通にむずい

 

277: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:41:38.30 ID:S/veO+i90
>>273
モンスターによるけどそこまでシビアなやつそうそうおらんわ

 

283: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:49:41.30 ID:kmEIBtJL0
>>277
普通にやるならそこまで考えんけどタイム目的でTAやるならって話よ
兜割りの7ヒットを脚とか胴体に吸われない様に全部頭に当てたり居合抜刀の2判定目を足とか首とかに吸われない様にちゃんと頭に当てるのってモンスターにもよるが角度の調整意外とむずいからな

 

286: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:55:18.21 ID:S/veO+i90
>>283
それなら他武器に比べたら簡単な方やん
虫棒双剣とかブンブンしすぎて他部位に吸われるの多すぎるからな

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:58:10.99 ID:LYDHngKF0
>>273
近接全部そうじゃね?

 

265: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:24:29.04 ID:pNaiAU/W0
皆騙されるな?サンブレイクでチャアク使いだがチャアクが一番簡単で太刀は初心者向けではないです

 

267: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:25:28.38 ID:Cxoa12LB0
>>265
実際相当簡単になってるけど一番重要な儀式が相手に依存してるのはちょっと…

 

268: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:26:37.74 ID:y3bSlY/g0
>>265
斧ガリ始めてからのお前はよくわからん

 

269: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:30:12.81 ID:bXQrUsqs0
やっぱり武器数減らしてモーションも極限まで削って戦闘中に全武器切り替えられるデフォルメ爽快アクションOW探索サバイバルモンハンほしい

 

270: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:34:29.05 ID:Js3bIJ+s0
虫棒と双剣とスラアクとハンマーが近接では簡単な部類
足回りも早く手数もあるし

 

272: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:34:57.65 ID:K/WUyobCD
サバイバルモンハンは面白そうだね
今みたいな感じじゃなくて攻撃を当ててはエリア外に逃げてってのを繰り返すような感じで影牢みたいに罠を張っておいてダメージを与えるスタイルだと海外にもウケそう

 

281: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:45:44.11 ID:pNaiAU/W0
モンハン以外もそうだけど初心者には色んな武器やキャラを触らせて気に入ったやつを使えばいいと思うんだ。

 

282: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 16:49:04.21 ID:6qy3cODs0
難しい難しくない以前にややこしい武器が多いんよ
武器指南書みても全部書いてないとかありえんだろ
瓶がどうとかゲージがどうとかやり込んで理解しろな部分が多すぎんねん

 

289: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:01:33.78 ID:J4E3BMwv0
でもモンハンのジャストアクションて他のアクションゲーと比べるとゆるゆるだよな
いわゆるパリィって中級者がたまに狙ってできるようになると嬉しくて上級者は積極的に狙うみたいな扱いだけどモンハンのジャストアクションは中級者クラスからできて当たり前みたいなフレーム調整だし
他のアクションゲームやるとパリィ3~4割くらいしか決まらんわ

 

293: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:08:16.34 ID:r6sQZTIw0
ワールド初期の太刀は見切りがちゃんと難しくて良かったんだけどなぁ
なんであんなガバガバに

 

296: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:15:00.60 ID:kmEIBtJL0
まああの頃の太刀はゲージ空っぽでも見切り出来たからな

 

301: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:30:11.01 ID:lNc1oDHP0
太刀は簡単にいうと60点なら誰でも90点以上ならプロハン限定、これに尽きる
そして太刀をお手軽認定するものは例外なく60点以下の太刀使いを想像してる

 

302: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:32:06.12 ID:7HGuYdB90
ミラソロ倒せたら太刀プロハン名乗っていい?

 

306: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:35:11.35 ID:+gUeM7Ql0
>>302
最低でも10分は切らないとな

 

307: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:35:43.25 ID:nZul6Ep80
>>302
上位装備縛りノーダメソロならプロハンじゃないかな

 

308: 名無しのゲーム特化速報 2025/01/13(月) 17:35:55.36 ID:J4E3BMwv0
>>302
それはプロパンレベル

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターハンターワイルズ

 

 

  • 対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam
  •  発売日:2025年2月28日(金)予定
  •  価格:PlayStation®5パッケージ版 希望小売価格 9,990円(税込)
  •  ダウンロード版 販売価格 9,900円(税込)
  •  【デラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 11,900円(税込)
  •  【プレミアムデラックスエディション】 ダウンロード版 販売価格 13,900円(税込)
  •  プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
  •  ジャンル:ハンティングアクション
  •  CEROレーティング:C (15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

引用元https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1724560723/

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31 Responses

  1. 匿名 より:

    どう考えてもゲーム内で操作方法説明しないせいだろ
    昔はちゃんと派生とか全部書いてあった気がしたけどな

    複雑って言われるような武器なんかは、特定の技で〜とかタイミングを〜とか書いててもその技やタイミングを教えてくれないから説明の意味を成してないんだよな

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  2. 匿名 より:

    確かに昔に比べたら複雑になったけど、最大火力や最大効率みたいなのを求めなければどの武器も大体使えるだろう

  3. 匿名 より:

    実践値と理論値の軸と初心者と経験者の軸に分割してないから話が噛み合ってないな。
    自転車は簡単に乗れますかって話をするのにツールドフランスで優勝するのは難しいから難しいと言ってるようなもん。

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    • 匿名 より:

      例え下手ね

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    • 匿名 より:

      ただ漕ぐだけの小学生レベルの話なのか、ジャンプして技決めたり車並みの速さで走ったりするプロの話なのか
      道具として最低限使えるか道具の性能100%出せるかの話は別って言いたいのかな

    • 匿名 より:

      TAで速いから強いって思ってる奴も多いよな
      プロハンが何百回とやり直してやっと出る理想値なのに

      • 匿名 より:

        太刀は難しいって事を強調してたな
        火なんで太刀使いのプロハンって推し武器を簡単って言われると発狂するんだろ?

  4. 匿名 より:

    貯め大回転強すぎるから今の太刀難しいとか言ってるやつ画面見てないどころかシステムを根本的に理解できてない可能性がある

  5. 匿名 より:

    新しく使う武器種練習してる時が1番おもろいんよ

  6. 匿名 より:

    手間として操作の合間に挟まってくる装衣とかなぁ

  7. 匿名 より:

    せっかく2班体制で開発してるんだし複雑アクションゲーム路線とサバイバルハンターライフ路線で分けても面白いのかもね

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  8. 匿名 より:

    抗って新要素なしの「自分が知ってた頃の操作方法だけ」で戦うのも面白いぞ
    すげー時間かかるけど

  9. 匿名 より:

    結局どの武器でも強いコンボルート2~3個を短縮したり繋げたりするだけだから意外に覚えることは少ないと思うけどね

  10. 匿名 より:

    虫棒のボタン同時押しで出る技はβ終わった後にYoutube見て知ったわ

  11. 匿名 より:

    最近やってるアクション系のゲーム全般に言いたいことだけど、コマンドの出し方とそれで出せる技の説明だけじゃなくてそのキャラ・武器で実際にどう立ち回るのかを簡単な例だけでも書いておけば違うんじゃと思う。

    結局その部分を攻略サイトやら動画やら見ないとまともにダメージを出せないとかマルチプレイで迷惑かけてしまうかもってプレイヤーがいるから、一つ一つ他の情報を別の媒体で確認するのが億劫になって手をつけ難くなるのだと思う。

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    • 匿名 より:

      実際にどう立ち回るのかを実践の場でトライアンドエラーで学習してくんだろ
      立ち回りまで親切丁寧に教えなきゃならないって考える力無さ過ぎでしょ。そういう人はお手本通りの事は出来ても応用は出来ないから、結局周りに迷惑かけるよ

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      • 匿名 より:

        基本的にどう動かすかの説明を見てから実際にトライアンドエラーで学ぶ方が触りやすいんじゃない?

        結局武器の立ち回りなんてのは最終的にそこまで個性がつくものでもないんだから。

        どのゲーム会社も親切丁寧に舵を切ってるってことはそれを求めてる層が多いからだよね。
        能力が無いと切り捨てるより間口を広げた方が古参にとってもメリットがあるよ。

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        • 匿名 より:

          今まで散々公式のデモプレイとかメディアの試遊動画とか出てんのに見てないの?

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        • 匿名 より:

          モンハンでも「この武器は○○をした後、△△をすると技が派生します」「この技はこういう時に使いましょう」みたいな説明はしてるだろ
          お前のいう説明っていうのは「この武器でリオレウスを戦う時はこういう立ち回りをしましょう」「リオレウスのこの攻撃の時は○○をすると反撃に繋がります」
          みたいなのも全部教えろ、ってことだろ?
          こういうのは前半の説明を見て実践でトライアンドエラーで学習するのであって、
          後半の説明を求めるのはユーザーの甘えだよ。後半の説明なんてスマブラでも見たことないぞ?後半の説明まで親切丁寧に教えてるゲームって何だよ?

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          2
          • 匿名 より:

            どうすればスレタイみたいな人が入りやすいか考えを出してみただけだけどそんなに突っかかるほどのコメントかね?

            (ゲーム内の説明である程度の立ち回り例をわかりやすく説明してあげたら)って言っただけなんだけど

            気に障ったならごめんね。

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          • 匿名 より:

            反論出来なくなったからって「突っかかっるかね?」「気に触ったならごめんね」とか言い出すのダサ過ぎだろ

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        • 匿名 より:

          武器を立ち回りに個性が出ないって何を根拠に言ってるんだ?

    • 匿名 より:

      どう立ち回るかの簡単な説明をしても「同じ通りにやっても勝てない」「そもそもそれが難しい」みたいな文句が出るだけだよ
      動画を見ないと火力出せないのならもっと練習して火力出せるようにしろって話だし、迷惑云々ならそれこそ迷惑にならないようにもっと練習しろって話

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      1
    • 匿名 より:

      YouTubeやまとめサイトで確認すんのが面倒ってどんだけめんどくさがりなんだよwお前が面倒と思ってるだけだろw

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      1
  12. 匿名 より:

    ホームぺージに武器の概要載ってるし、YouTubeに武器の説明動画上がってるの知らんのかね?
    ゲーム内にも武器説明の項(正確な名前忘れた)があるし、ワイルズのベータで狩猟笛の使い方がさっぱりな時にその項に大変お世話になりましたけど?

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    2
  13. 匿名 より:

    武器の簡単な説明を載せるだけでみんなその武器を使いこなせるようになるんなら誰も苦労しないわな

    2
    1
    • 匿名 より:

      「大剣は攻撃を溜めることができます。溜めてる間はスキがあるので、敵の攻撃をよく見て攻撃するようにしましょう」
      こんな説明をゲーム内に入れて読むだけで誰もが大剣マスターに慣れたら苦労しないよな

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      1
  14. 匿名 より:

    反論出来ないからBadだけ押してくの笑えるんだけどw

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    4
  15. 匿名 より:

    騒いでるやつは一生XXでもやってもろて

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