【MHW】次期アップデート3/22で弓弱体化(壁打ち)それでも弓1強時代は続く。
火力強化:大剣 操虫棍 スラアク 片手 ガンス 笛
固有能力強化:双剣(鬼神ゲージ) ハンマー(気絶値) 太刀(見切り) ランス(怯み)
調整なし:ライトヘビィ
弱体化:弓 チャアク
じっくり吟味してこうぜ
壁打ち弱体化しても影響ない
カプコンGJ。次の渡り先はご苦労さん
マスターするまで挑戦するしかないな
↓
マルチ死亡シェア 太刀40%
歴戦古龍平均タイム
1’44 弓 1’53 拡散ヘビィ
3’02 片手 ハンマー 3’13 大剣 太刀
3’15 双剣 3’20 ランス
3’22 チャアク 3’23 ライト
3’45 操虫棍 3’52 ガンス
4’51 ヘビィ 5’05 スラアク
6’25 笛
チャアクは一番火力出すのに必要な榴弾ビンがナーフされたから強武器から一歩引いたけど
弓に関しては特定の場所で、特定の相手にしか有効でない壁撃ちや
一番火力出すのに必要なモーション(一矢、曲射以外)は一切ナーフされずに健在だから
チャージステップしながらエイム合わせる事ができない雑魚以外は弓安定だぞ
それができない雑魚に関しては、そもそも何使ってもゴミだから諦めろと言いたいが
強いて言うなら、溜め強化来る大剣だな
壁撃ちもナーフ対象だけど、CSループは対象外だから最強ってことな
初心者や下手くそは大剣が一番安全だから全体を考えれば大剣に流れるのはむしろベスト
ヒットアウェイ、攻守、見た目、全ての基本は大剣にあり
弓スレは来月アプデでナーフされないか怯えてる
問題は強化された武器に渡ったゆうた達なんじゃない?
歴戦はソロでしかやらないからどれだけ酷いのか知らないけど
今回ナーフされてないもんね
弓がMHWで最強武器だよ
チャステコロコロして適当に属性うっとけば相手は死ぬよ
イメージとしてはマジこれ
あとスタン取れない曲射ばっかで事故多いイメージ
下手な人が多いってことはイナゴが多いってことか
>>29
はえー死んでる人多いイメージだったからそんな単純とは思わんかった
つけるならスタ急ランナー弱特心眼貫強耳栓体術回避性あたりなのかね
そんだけ積んでたら死なないやろけど
さらにネロアングまで控えてる。大剣にかなり流れるんじゃないか
参考までに。最新版
MHW歴戦古龍TA状況
歴戦ネルギガンテ(14/14)
1’22”28 弓(オトモ有)※壁射ち
1’28”96 拡散ヘビィ(オトモ有)←new!
1’32”01 ハンマー(オトモ有)
1’34”01 チャアク(オトモ有)※榴弾
1’46”26 太刀(オトモ有)
1’47”70 大剣(オトモ有)
2’06”10 スラアク(オトモ有)
2’18”43 双剣(オトモ有)
2’20”41 片手(オトモ有)
2’32”35 ガンス(オトモ有)
2’35”73 ライト(オトモ有)
2’39”66 ランス(オトモ無)
3’31”21 ヘビィ(オトモ有)←new!
3’48”61 操虫棍(オトモ有)
4’48”71 笛(オトモ無)
歴戦ヴァルハザク(14/14)
2’06”36 弓(オトモ無)←new!
2’17”78 拡散ヘビィ(オトモ有)
2’46”91 チャアク(オトモ有)※榴弾
2’53”20 片手(オトモ有)
2’54”– 双剣(オトモ無)
3’16”05 ランス(オトモ無)
3’20”05 スラアク(オトモ有)←new!
3’29”– 太刀(オトモ無)
3’32”00 ガンス(オトモ有)
3’39”91 ヘビィ(オトモ有)
3’43”30 ライト(オトモ有)←new!
3’46”38 操虫棍(オトモ有)
3’59”15 大剣(オトモ有)
4’38”21 ハンマー(オトモ有)
8’28”60 笛(オトモ無)←new!
歴戦キリン(14/14)
1’39”56 弓(オトモ無)
2’26”93 拡散ヘビィ(オトモ有)
2’58”38 ハンマー(オトモ無)
3’09”45 ランス(オトモ有)
3’18”55 ライト(オトモ無)
3’20”95 大剣(オトモ有)←new!
3’31”65 ヘビィ(オトモ有)←new!
4’00”08 操虫棍(オトモ有)
4’18”31 太刀(オトモ有)
4’47”01 片手(オトモ有)
5’30”91 笛(オトモ有)
6’13”16 双剣(オトモ有)
7’51”– ガンス(オトモ有)
8’15”96 チャアク(オトモ有)※榴弾
11’27”35 スラアク(オトモ無)
歴戦クシャ(14/14)
1’30”40 拡散ヘビィ(オトモ有)
1’33”51 弓(オトモ無)←new!
2’07”50 大剣(オトモ有)←new!
2’20”50 太刀(オトモ有)
2’24”– チャアク(オトモ有)※榴弾
2’30”38 双剣(オトモ有)
2’34”– ガンス(オトモ無)
2’41”30 ライト(オトモ有)←new!
2’45”20 片手(オトモ有)
2’50”81 ランス(オトモ無)←new!
3’22”10 ハンマー(オトモ有)
3’33″50 操虫棍(オトモ有)
3’55”95 スラアク(オトモ無)←new!
5’35”– ヘビィ(オトモ有)
7’03”60 笛(オトモ有)
歴戦テオ(14/14)
1’30”00 弓(オトモ無)←new!
1’30”21 拡散ヘビィ(オトモ有)←new!
1’50”43 チャアク(オトモ無)※榴弾
2’05”– 双剣(オトモ有)←new!
2’23”40 片手(オトモ有)
2’30”– ランス(オトモ無)←new!
2’33”– ガンス(オトモ無)←new!
2’41”80 ハンマー(オトモ有)
3’15”47 大剣(オトモ無)
3’21″55 ヘビィ(オトモ無)
3’40″56 操虫棍(オトモ有)
3’42”03 ライト(オトモ無)
3’43”18 太刀(オトモ有)←new!
4’00”20 スラアク(オトモ有)
5’12”73 笛(オトモ有)
歴戦古龍平均タイム
1’38 弓※壁射ち有
1’50 拡散ヘビィ
2’53 ランス
2’54 大剣
3’02 片手 ハンマー
3’07 太刀
3’12 ライト
3’15 双剣
3’22 チャアク※榴弾
3’45 操虫棍
3’48 ガンス
3’55 ヘビィ
4’58 スラアク
6’12 笛
次はどの武器が死ぬの?
上手に地上戦やってる動画ないの?
太刀双剣弓(カズヤ)に収束すると思うわ
基本チャージステップは回避着て前後にしながらするから、エイム合わせるのが難しいって場面自体が思ってる程ない。
左右にステップする時だけは合わせ無いといけないけど、それって基本的に前後のcsじゃ頭が狙いにくい状況で、頭に合わせる為に動くってのが殆どだから、ワンテンポ遅らせてしまうけど、慣れてなくても難しくはない。
加えて、メインで回す歴戦が落石でやりたい放題のハザク、怯みやすいクシャ、強打でスタン取りやすいキリンと前後csでエイムを維持しつつ弱点にcsループ決めれる奴が多いから、相性も良い。
長くなったけど、弓難しいと思ってる層は、是非とも前後csを試して欲しい。
最近のコメント