MMOはなぜ衰退したのか?

1: 2018/06/05(火) 10:04:39.57 ID:sbISKHo/0
もう駄目なのか?

2: 2018/06/05(火) 10:06:30.42 ID:vEjay3PG0
レベル上げしかコンテンツがないから

 

4: 2018/06/05(火) 10:08:27.38 ID:bLbcI5G2M
70万人の高齢ニート向けに作ってるせいで社会人が離れた

 

5: 2018/06/05(火) 10:09:18.87 ID:bAg3DKf70
ニートが偉そうで勝つから
社会人はソシャゲへ

 

7: 2018/06/05(火) 10:11:12.85 ID:QcofCG3V
レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された

 

8: 2018/06/05(火) 10:11:48.54 ID:FpUQ7vj+M

バカみたいに時間ばかりかかるから

人生かけたクソゲー

MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ

 

9: 2018/06/05(火) 10:12:30.92 ID:8uMMNu5E0
いちいち絆強制でクラン入ってチャットしてってのがめんどくせーから

 

10: 2018/06/05(火) 10:13:41.27 ID:aegI+Yc8r

作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん

今に至る

 

11: 2018/06/05(火) 10:14:48.47 ID:8uMMNu5E0

ボス狩るたびに何分もPT集まるまで必死で待機
過疎ってたら1時間とかかかるし、弱い職業だと蹴られたりするし
RMT蔓延しまくりで業者に狩場奪われてストレスたまるとかザラだし
絆強制、ソロ不可だし、我慢して何年も続けて強くなったとしても過疎って
サービス終了でEND

こんなもんがいつまでも流行るわけねーだろ

 

12: 2018/06/05(火) 10:14:55.43 ID:VT8F03dn0
FF14のせい

 

13: 2018/06/05(火) 10:15:53.29 ID:B7pV8Ynd0
終わりが見えないエンドコンテンツが矢継ぎ早にくるソシャゲのほうが新鮮だからでしょ

 

14: 2018/06/05(火) 10:16:50.89 ID:fU+/d7w70
何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない

 

22: 2018/06/05(火) 10:24:33.85 ID:TbzYYBQd0
>>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ

 

15: 2018/06/05(火) 10:16:52.26 ID:sbISKHo/0
やっぱりソシャゲのせいか

 

16: 2018/06/05(火) 10:17:42.95 ID:8XUplpsX0
時間がかかるから

 

17: 2018/06/05(火) 10:19:43.21 ID:73Kt6EBg0
これこそまさにスマホのせいじゃね

 

20: 2018/06/05(火) 10:23:18.81 ID:NlPlmX/cd
>>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。

 

18: 2018/06/05(火) 10:21:50.56 ID:aQMxRxvB0
ドラクエの登場でJRPGの紛い物が壊滅した
あとブラウザゲーム
ソシャゲの前から既に衰退してる

 

19: 2018/06/05(火) 10:22:17.15 ID:aegI+Yc8r
しかし近年スマホの能力があがって
求められる質があがって
MMO クラスに手間のかかるゲームが増えて同じ道を辿りそう

 

21: 2018/06/05(火) 10:24:08.67 ID:aegI+Yc8r
出会い厨問題や違法売買の抑止もメーカー責任にされるから
もう自由に会話できるネットゲームは減るかもな

 

26: 2018/06/05(火) 10:26:31.30 ID:d3ELwpb3a
RMTやBOTを排除できないから

 

28: 2018/06/05(火) 10:29:07.52 ID:aegI+Yc8r

もっと本気でガンダムの世界を再現して欲しかった
ユニバーサルセンチュリー
お金がなきゃ維持出来ない世界
ガチャにかけた費用で決まる優劣カースト

それでもあの頃は楽しかった

 

29: 2018/06/05(火) 10:30:53.99 ID:P5T6/Sy00
MMOに限らずレベルが高くなってきたら次のレベルアップまでが長くなってストレスにしかならない
長くやればやるほど飽きて来るのにレベル高いほど新しい要素が減っていく
結局最初のわちゃわちゃやってた頃が一番楽しかったって印象しか残らない

 

30: 2018/06/05(火) 10:31:30.90 ID:IfEsHXy3d
月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ

 

31: 2018/06/05(火) 10:31:31.05 ID:xfpf2oZ30

衰退というか最初からそれほど人気でもない

FF11は5年やってたけどお前らやってた?
FF14は公式に好調と言ってるけど世間が注目したか?

 

33: 2018/06/05(火) 10:34:27.97 ID:IfEsHXy3d

>>31
ROとかリネージュシリーズとかFF11辺りはゲームする人はみんな何かしらMMOやってたよ
みんなゲーミングPC持ってたし

今はゲーミングPCを持ってる人を探すだけでも難しいぐらいに衰退した

 

32: 2018/06/05(火) 10:32:11.18 ID:VFH/1Hez0

①やたら時間が掛かる
②上記に伴い、失敗が許されない
③上記に伴い、プレイヤーが無機質になる
④上記に伴い、NPC(オフゲ)で十分、あるいはゲームそのものを卒業してしまう
⑤PT必須のデザインが多く、過疎ることでゲームが成立しなくなる
⑥プレイ意欲が戻っても時間を要求されるのを思い出して復帰を断念する

脳死作業を「努力」と言って憚らない
俺たちが苦労したのだから、お前等も苦労すべきだ
という時間廃のための常識が支配してしまっていてどうにもならない

 

35: 2018/06/05(火) 10:35:27.83 ID:B7pV8Ynd0
Lv制なFFXIが成功したからのようにおもえるな
Lvはカンストすると上限解放されても終わりのように感じたたし
パッチごとに優勢はかわってもステータスだった
UOのほうが楽しかったわ

 

37: 2018/06/05(火) 10:38:24.53 ID:IgIV0nvD0
>>35
でもスキル制のMoEはカンストが早いよ
何キャラも作るゲームデザインだけど

 

36: 2018/06/05(火) 10:37:41.58 ID:AGk8vsCf0
和田の発言だとFF11はスクエニの収益では多大な貢献したからね
どんだけお前ら金使ったんだ

 

41: 2018/06/05(火) 10:43:32.49 ID:VeH0wGzz0

>>36
もうよく覚えてないけど
FF11は月1000円位
そこまで高くてもない

無駄なアイテム課金(そもそもFF11に課金するアイテムがない)しなければオフゲーよりずっと安い

 

40: 2018/06/05(火) 10:42:37.68 ID:VFH/1Hez0

すぐカンストして、のんびりしていられた三國志onlineは
これがMMOのあるべき姿だと思ったけど
すぐサービス終わってしまったな

MMOユーザはノルマに追われていないと
拘束されていないとプレイしている実感が得られないんだろう

三onサービス終了でそれに気付かされて
俺には合わない、とネトゲを卒業した

 

43: 2018/06/05(火) 10:45:52.16 ID:IfEsHXy3d
>>40
単純に同じゲームを何年もやり続けられるようにするには引き伸ばすか射幸心を煽るしかないってことだろ
時間やお金を浪費せずに楽しめるゲームにしてしまうとすぐにやることがなくなってしまう

 

42: 2018/06/05(火) 10:44:49.56 ID:VeH0wGzz0
まあ、楽しかったけど
一本でお腹がいっぱい
二度とやる気力がない

 

44: 2018/06/05(火) 10:46:40.23 ID:jXgqNUtG0
人は新しいコンテンツに群がるから既存の大物タイトルは先細る一方
新しいものが成功するならいいけどそうはなってないのが現状だわな

 

45: 2018/06/05(火) 10:50:05.28 ID:FGwqMxJ20

MMOは金掛からないからな
しかも旬で面白いネトゲはオフゲなんか目に入らない

そういった意味では現状面白いネトゲが無いことは言えると思う
FF14みたいな定食に中毒性は無い

 

49: 2018/06/05(火) 11:03:50.42 ID:2QGN4d+O0
MMO全盛期のFF11が最大同接20万くらいだった
今はスマホもあるし時間のかかるMMOやる人なんていねえ!

 

53: 2018/06/05(火) 11:25:48.08 ID:JrBZU68ha
ドラクエ10の没落とともにほぼ終焉を迎えた

 

64: 2018/06/05(火) 12:00:26.73 ID:lvEAWKRH0
MMOに3年以上ガッツリ嵌った身として言うと
ズバリ人間関係に疲れてくるのよ
やってる事はマゾいLv上げだしなぁ
でも新鯖オープン時の、みんなで一斉にスタート!の混沌とした楽しさは一生忘れられない

 

68: 2018/06/05(火) 12:16:10.72 ID:sbISKHo/0
スマホのMMOはどうなの?
結構でてるけど

 

70: 2018/06/05(火) 12:22:25.87 ID:P7knsXRsd
>>68
スマホのやつはMMOと言いつつ基本無料のガチャゲーだから収益性は高いんだろうけどゲームとしてはゴミクソです

 

76: 2018/06/05(火) 12:39:18.43 ID:GBtlsD7T0
昔はいつまでも味わえるスルメゲーとしてMMOは愛された
今は次から次へと料理が運ばれてくるのでスルメを咥える必要がなくなった
 
 
 
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528160679/

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2 Responses

  1. 匿名 より:

    名前変更ですら金がかかるからなMMOは

  2. のの∴深海∴ren より:

    残るのは お金持ちと廃人だけ。
    少しの時間、暇つぶしをしようと思ってる一般人も そりゃすぐ辞めたくなるわ。
    チート使う人のせいで誰もが安心して楽しめるはずなのに崩壊。
    MMOが続々と過疎 するプロセスです。

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