Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「高騰」が原因。「大手に買収してもらわないとAAAの開発は無理」
It’s been one week since we announced Intergalactic: The Heretic Prophet! 🌌
We hope you’re all as excited as we are for what’s to come. pic.twitter.com/IXqjYxHEBQ
— Naughty Dog (@Naughty_Dog) December 19, 2024
1: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:22:31.26 ID:H33Pl3Pj0
Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える
3: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:25:13.80 ID:hGGx2bYJ0
AAAなんて金持ちの財産を食いつぶすだけだしな
作り手は解散して次の金持ちにたかるだけ
作り手は解散して次の金持ちにたかるだけ
4: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:25:20.85 ID:/kH6c/Rq0
AAA作らなきゃ良いというただそれだけのことなのに
馬鹿じゃなかろうか
馬鹿じゃなかろうか
6: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:27:00.35 ID:hGGx2bYJ0
>>4
金持ちから金を引き出す敏腕()コンサルの仕事がなくなる
金持ちから金を引き出す敏腕()コンサルの仕事がなくなる
9: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:31:51.84 ID:jRadvxs/0
>>4
違うぞ
問題は「利益と開発費のバランス」だ
11: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:43:29.00 ID:u+0WQMR/0
AAAに拘らなければ良いのでは?
12: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 11:48:38.81 ID:sBUEZj0A0
あと開発期間も長すぎ
発売する頃には古臭くなってる
発売する頃には古臭くなってる
17: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:01:24.85 ID:vRk6h+5W0
ハードが3,4万で買えてシリーズの新作が2、3年ペースで遊べるぐらいで丁度いい
最先端ハードで実写同然のCGを極めなければって作り手の使命感がズレてる気がする
最先端ハードで実写同然のCGを極めなければって作り手の使命感がズレてる気がする
21: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:07:08.61 ID:+/NS1gVvd
安っぽくても我慢して遊んでくれる人だけを相手に小ぢんまりやって行くしかない業界なんだから、そこは割り切らないとなぁ
26: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:14:28.59 ID:BNMcMijj0
>>21
割り切ってるのがインディーズ業界だな
割り切ってるのがインディーズ業界だな
30: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:21:19.53 ID:s4ubf4oUd
開発費は自動で上がるんじゃないんだけど、どういうことや
規模小さく開発せーよ
235: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/29(日) 16:32:46.70 ID:nR7+sl960NIKU
>>30
生産に関して日本人はコンパクトに抑えるのをよしとするが、海外はデカければデカい方がよしとされる
生産に関して日本人はコンパクトに抑えるのをよしとするが、海外はデカければデカい方がよしとされる
36: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:26:53.45 ID:scqZKnDy0
SFC時代みたいに新作が1~2ねんで出るスパンが1番飽きがなくて良い
今の5年以上当たりだと興味すら失って出た頃にはユーザーが減ってる
今の5年以上当たりだと興味すら失って出た頃にはユーザーが減ってる
96: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 14:03:55.03 ID:Y9ZEmtDC0
>>36
五年間ゲームから離れてたけど
五年前に話題になってたサイバーパンクがまだ現役っぽいからなー
まだTES6出てないどころか情報すらないという
五年間ゲームから離れてたけど
五年前に話題になってたサイバーパンクがまだ現役っぽいからなー
まだTES6出てないどころか情報すらないという
41: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:33:38.62 ID:xJgjGsG90
AAA作るのを止めりゃいいだけ
42: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:34:22.37 ID:qIVXlk390
よく分からないけどいつものAAAが遊べなくて悔しい!ってヤツ?
44: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:34:47.47 ID:s3009Usx0
www.videogameschronicle.com/news/ex-playstation-boss-says-games-should-be-shorter-because-development-costs-are-not-sustainable/
プレイステーションの元幹部ショーン・レイデンは、ゲーム開発にかかるコストは
「まったくもって持続不可能」であり、ゲームは1ペニーでも多くプレイヤーに見てもらえるよう
もっと短くすべきだと語っている。
ソニー関係からホント開発費が狂ってるって話が出てくるんだよな
51: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:38:37.64 ID:V3k9MEpQd
なんだ洋ゲーか
どうでもいいわ
どうでもいいわ
53: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:39:46.77 ID:v6dz5HDVM
>>51
和ゲーも開発費高騰の波からは逃れられないよ
和ゲーも開発費高騰の波からは逃れられないよ
55: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:41:37.02 ID:s4ubf4oUd
>>53
ゲームの内容に金かけるか、植毛やらフォトリアルに金かけるかで、上り幅が違うと思うぞ
ゲームの内容に金かけるか、植毛やらフォトリアルに金かけるかで、上り幅が違うと思うぞ
59: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:45:33.24 ID:v6dz5HDVM
>>55
ゲームは遊ばなきゃ分からないものが大半だからそれなりの見た目にせざるを得ない
なのに今はそれなりの見た目にするだけでも結構な金がかかる
それに黎明期と違ってユーザーの目も肥えてるから内容にも拘らないといけない
結果開発費高騰
ゲームは遊ばなきゃ分からないものが大半だからそれなりの見た目にせざるを得ない
なのに今はそれなりの見た目にするだけでも結構な金がかかる
それに黎明期と違ってユーザーの目も肥えてるから内容にも拘らないといけない
結果開発費高騰
56: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:43:26.51 ID:UNHtxSGX0
ユーザーは別にAAAでなくても全然気にしないけど作る方が作りたがるんだよな
だから大手は作りたくなくても人材維持するために無茶してでも作らなきゃならない
だから大手は作りたくなくても人材維持するために無茶してでも作らなきゃならない
57: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:44:54.14 ID:s4ubf4oUd
>>56
ハードのスペックが上がったら、楽に作れるようになって開発費も下がるはずだったのにな…
ハードのスペックが上がったら、楽に作れるようになって開発費も下がるはずだったのにな…
61: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 12:48:15.27 ID:v6dz5HDVM
>>56
それはないわー
売り上げはもちろんゲームコミュニティの話題の中心もAAA
それはないわー
売り上げはもちろんゲームコミュニティの話題の中心もAAA
75: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 13:05:20.11 ID:hxal9Iie0
AIの進化で将来は低予算でも大型タイトルが作れるようになると思ってたけど違うのね
107: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 14:45:41.83 ID:M5nF29qvd
>>75
AIを使ってゲームを上手く作れるのは、AIがなくてもゲームを上手く作る方法を知っていたやつだけ
今不調なメーカーでもAIの恩恵は受けられるが、好調なメーカーはそれをより上手く活用するから結局競争には勝てない
AIを使ってゲームを上手く作れるのは、AIがなくてもゲームを上手く作る方法を知っていたやつだけ
今不調なメーカーでもAIの恩恵は受けられるが、好調なメーカーはそれをより上手く活用するから結局競争には勝てない
76: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 13:08:23.24 ID:s4ubf4oUd
低予算で大型タイトル作れるような使い方をすればいいんだろうけど、もっと豪華にもっとリアルに!を目指すだろうからね
81: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 13:27:18.18 ID:WARNXGtj0
どこも買収や資本が入って大変だよな
ボダランの所も買収されて次に不安しかない
ボダランの所も買収されて次に不安しかない
87: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 13:39:12.42 ID:Wdg+e2990
Stalkerとかあの規模と開発期間でも開発費100億行ってないからなぁ
無駄に人件費高い国での開発は無理がある
無駄に人件費高い国での開発は無理がある
93: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 13:46:27.87 ID:Sq88D0nT0
ゲーム機の性能が上がれば
ゲームの制作費も上がる
でもゲーム一本の値段はそれほど上げられない
となるとデバッグしなくても良いような単純で
見かけだけ豪華なゲームが増える
ゲームの制作費も上がる
でもゲーム一本の値段はそれほど上げられない
となるとデバッグしなくても良いような単純で
見かけだけ豪華なゲームが増える
98: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 14:30:41.82 ID:LvqVOs+X0
中国の黒神話はあのクオリティでインディーだろ
103: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/27(金) 14:39:49.09 ID:s4ubf4oUd
>>98
開発エンジンである程度のクオリティで作れる時代だからこそよな
開発エンジンである程度のクオリティで作れる時代だからこそよな
引用元https://5ch.net/
グラなんてそれなりで良いって意見は良く見るけど、実際それなりだと今の時代見劣りするからなんだかんだグラは大事だと思うわ
FFとかのAAAグラフィックに向けてグラフィックは要らないと毎日言ってるような層も
だからと言ってイースとかを買い支える訳ではないのが現実
絵が微妙だとそもそも手にとってもらえないし、ノーティのラスアスは間違いなくグラフィックと豊富なモーションがゲームとしての手触りに直結している
グラのいいゲームは信用してない。
FPS/TPSはグラも大事