「カプコンに今何が起こっているのか」6期連続で最高益、時価総額1兆3000億円突破。
過去最高の売上高を記録したカプコン
カプコンの業績が絶好調だ。2023年3月期連結業績は、売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円だった。
営業利益率は40.3%、時価総額は約1兆3000億円(3月末時点)。これらすべての数値が過去最高を記録した。
いったい、カプコンに今何が起こっているのか。
アーケード⇒コンソール⇒モバイルと渡り歩いてきたカプコンの歴史を追いながら、業績好調の理由とゲーム業界の現在地を考えてみた。
カプコンの歴史は辻本憲三氏が伯父の菓子卸業を引き受け、「辻本商店」として1963年に開業したところからスタートする。
菓子卸業に失敗し辻本氏は数百万円の負債を抱えこむことになるが、1968年に菓子小売業として再スタートする。
全国各地に綿菓子製造機の行商している中で、パチンコ台の改造を委託される。これがゲーム娯楽業へ注目するきっかけになった。
74年、辻本氏は大阪府松原市にゲーム機製造販売会社IPM(後のアイレム、現在のアピエス)を設立する。
インベーダーゲームのライセンスを取得しオリジナルゲームを開発、販売したが、ブーム退潮により大量の在庫を抱え込んだ。この責任を問われ退社することになる。
その後、IPMと同時期に設立していたサンビというゲーム開発会社に軸足を移す。83年、サンビの販売会社として大阪市内にカプコン(旧)を設立。
89年にサンビを母体にカプコンを吸収合併。これにより誕生したのが、現在のカプコンである。ちなみに、社名は「カプセルコンピューター」の略称からである。
トップメーカーに押し上げた“ある格闘ゲーム”
カプコン創立にあたり辻本は、大手ゲーム会社を退社していたゲーム開発者たちに声をかけた。
というのも設立当時、カプコンには社員の開発者は1人もいなかったからだ。コナミから中途で入った岡本吉起氏は22歳ながら「開発責任者」として入社した。社員番号は9番だった。
89年にカプコンができた当時、任天堂のファミリーコンピューターが話題にはなっていたが、当時のゲームの主流はアーケードゲームだった。(この流れが変わるのは85年9月に『スーパーマリオ』が出てからだ)
カプコンは、『1942』(1984)、『魔界村』(1985)、『戦場の狼』(1985)、など人気アーケードゲームを次々と出し、名前を上げた。
ファミコンへの移植版も好調だったが、最初のメガヒットは『ストリートファイターII』(1991)だろう。87年に出た『ストリートファイター』の続編で、岡本吉起氏がプロデューサーを務めた。
89年に売上高240億円だったカプコンは、ストIIのヒットで、91年は443億円、92年は823億円と売上高を一気に伸ばした。
93年当時、日本のゲーム業界の売上高順位は、1位が任天堂(6346億円)、2位がセガ(3469億円)、3位がタイトー(939億円)だった。
823億円のカプコンは、ナムコ(742億円)やコナミ(319億円)を抜いて、一気に業界4位となった。
全ハード外交をきちんとしてるのここくらいだし
ドグマ2も予想以上に売れちゃいそうだしな、来年にはモンハンが、いまのところ死角なし
恩義恩義でずっとPCヘイトしてたところが慌ててPCに媚びるも中々うまくいかず
ここはよほどの大昔のタイトルでないかぎり15ドル~くらいのセールだからな
めっちゃ時間かけて作ってるわけでもないのに
これから色んなタイトルのオープンワールド展開も始まるかもしれん
他社は1にソシャゲ、2にソシャゲだし
引用元http://2ch-ranking.net/cache.php?thread=krsw.5ch.net/ghard/1697243448/&res=100
さすが国内で数少ないAMD最適化企業の雄
PS4からRYZENラデオンAPUなのに
ゲフォに最適化する
どごぞのボタン掛け違い企業と明暗くっきりw
スタフィーで過剰反応してたけどFSR3.0とか
ラデオンで動くならゲフォでも動くわ
任天堂カプコンフロムは日本ゲーム業界の宝だよ
自社エンジンにこだわってるテクモも見捨てないであげて下さい!
アトリエ新作の課金がエグいのもウォーロンとワイルドハーツが売れなくて決算やばいせいなんです!
でもシリーズ化できればじき回収できるはずです!
コーエー側はしらん
ワイルドハーツはコーエー側なんだが
REエンジンの開発が特にここ数年の好調の柱だと思うな。