1: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/02(木) 05:59:09.04 ID:d07dkO0E0
スクウェア・エニックス・ホールディングスが発表した約221億円の特別損失がゲームファンの間に波紋を広げている。なぜこのような判断になったのか。
発表では開発を中止するタイトルや本数には触れていない。しかしSNSでは、約221億円という規模感からかAAAタイトルの開発中止を想起した人が多いようだ。中でも、21年5月の発表以降、あまり情報が出てこない「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(ドラクエ12)を心配する声が多い。
ドラクエ12は、作曲家のすぎやまこういちさん、漫画家の鳥山明さんが関わった最後の作品ともいわれる(注:スクエニは鳥山さんが開発に関わったか、などの情報は公開していない)。しかし4月上旬に「ドラゴンクエスト」シリーズのプロデューサーが次回作の開発遅延を受けて異動したと複数の経済誌が報じており、それもドラクエ12の先行きを不安視する材料になったようだ。報道によると、4月1日に行われた大規模な組織再編の一環だという。
「強力なIPに依存しすぎていた」
スクエニは、23年から今年にかけて「FINAL FANTASY XVI」「ファイナルファンタジー ピクセルマスター」「FINAL FANTASY VII REBIRTH」などの大型タイトルを相次いで投入した。ただ、発売直後こそ「〇万本売れた」と景気の良い発表をするのに、その後は音沙汰のないケースも多く、かつての家庭用ゲーム機のシェア争いまで左右した勢いは感じられない。
引用元はこちら
10: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/02(木) 06:14:22.36 ID:9jf/Bzxi0
フォースポークンとか出したじゃん?
売れなかったけど
17: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/02(木) 06:23:35.30 ID:WQCJuCc20
カプコンはバイオもストリートファイターも評価高いのにね
スクエニはなにやってるの
30: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/02(木) 06:47:24.11 ID:VY7QXTjJ0
力を入れてること自体は伝わるだけにその方向性が正しければどれだけのものが作れたのかと思わざるを得ない
44: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/02(木) 07:20:36.39 ID:tyAb3CNF0
IP依存はまだしも新規IPが全然当たらんのもまずい
5: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 08:39:46.98 ID:M6bjXqEs0
220億って中規模タイトル7本分くらい廃棄するレベルだな
28: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 08:49:45.01 ID:3NdOEAIn0
責任取ってスクエニを助けるべきはSIEさんなんだよなぁ…
何にせよ決算で何を言うかは楽しみだな
45: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 08:57:46.83 ID:32/QtpIH0
ソニーに依存しすぎた
スマホゲーで隠してきたけど、全て露呈された形
ただそれだけのこと
60: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 09:05:12.26 ID:FBJRc+cX0
むしろAAAに注力するスクエニが楽しみだ
スクエニのAAAはEpic独占やめてSteamに出しても開発費回収できなさそう
132: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 09:35:59.98 ID:pFht9Ah00
KH4の中止はありえるかもしれないけど、それだけだと220には全然届かないよな
あれまだコンセプト段階でしょ
DQ12、3、KH4の作り直しまであると思うわ
254: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 11:48:26.24 ID:gZC/YJDR0
何で決算前にこれを公表したんだろう
255: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 11:48:44.18 ID:qInY5rUV0
全マルチに方向転換
そのためにも作り直し
こんなところでしょ
今までの失敗を踏まえるならね
344: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 14:40:01.59 ID:E/WK+FPF0
世界向けに作ったのが爆死しまくりで国内向けに作ったソフトの方が評価高いという事実を受け入れないとダメだな
360: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 15:25:57.65 ID:UPet9aVq0
結局ドラクエ12が中止になったの??
394: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 16:26:58.06 ID:Klpw6n3x0
7R2は200万は無理でも100万程度じゃ煽られるから発表しないのかそれとも100万もいっていないのか
397: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 16:32:12.82 ID:Il5pTHGy0
FFは14とその後継だけのオンゲー専用シリーズにする
DQ12は鳥山デザインをどうするかだがつくるしかない
FF7R3とDQ3HDは予算と日数かけずにつくる
あとはつくらない
401: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 16:43:08.04 ID:wbrz8q6N0
ドラクエはAAAではないから集中される側じゃないよね
切るまではいかないだろうけど
404: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 16:51:38.25 ID:YsHXX37v0
つーか今年というか来年も売れる弾ないだろ
412: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 17:08:24.50 ID:7TqMu4Oa0
ドラクエは7くらいの頭身が良いと思うんだけどな
なんで海外向けだとかリアルでダークを目指すのか
488: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 19:43:24.05 ID:F+dBJ68u0
結局、どのプロジェクトを中止したの?
492: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 19:52:18.37 ID:d0wq/fTk0
>>488
外注頼りのスマホゲーじゃないの?
493: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 19:55:49.33 ID:JWVb/xpN0
>>492
それだけで221億の特別損失でるわけないだろ
495: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 19:57:02.82 ID:5xESCCq00
>>492
HDゲームって明言してるからスマホではないぞ
501: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 20:36:09.65 ID:d0wq/fTk0
>>495
HDゲームに力いれるんだから切る(開発中止する)ならスマホゲームの方でしょ
502: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 20:39:33.08 ID:AHNvFgiJa
>>501
そのHDゲームの方針が中規模以下のタイトルは減らしてリソースをAAAに集約だから
中止にされるタイトルは相当数存在する
504: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 20:41:59.47 ID:5xESCCq00
>>501
発表読んでんのか?
511: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 20:55:08.56 ID:mKAdRKvha
>>495
良く読んだら
>HDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。
>その方針を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果~
だから廃棄にスマホゲーも混じっててもおかしくはないんだよな
HDゲーム云々は方針でその方針の元に中止にしたのがHDゲームとは書いてないから
494: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 19:56:09.01 ID:NWRyLGA7a
>>488
スクエニの新方針と照らせばAAAタイトル以外をほとんどバッサリって感じだろ
ドラクエとFFとKHのナンバリングとリメイクくらいしか残してないんじゃない
サガとか聖剣も今が開発途上な時期だったら切られてただろうね
516: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 21:16:38.86 ID:T3vuPwjvr
>そうした中、23年に就任したスクエニの桐生隆司社長は「選択と集中」の必要性を語ってきた。例えば23年11月に行われた決算説明会では、スクエニに足りないものとして「タイトルの多様性」と「マーケティング」を挙げている。これは、「ドラクエやFFといった強いIPを保有しているがゆえに」特定のジャンルに依存し、コンテンツ偏重のリソース配分でマーケティングがおろそかになっていた、という自己分析だった。
「選択と集中」の内容はこうでした
引用元はこちら
517: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 21:19:45.83 ID:mKAdRKvha
>>516
>その上で、新作のヒット率を上げるため、HDゲームは「厳選した新作タイトルにリソースを集中し、クオリティの高いタイトルを開発したい」としていた。4月1日付の組織再編、4月30日の発表は、こうした経営戦略の一環とみられる
話題的に一番引用しないといけないのはここだろ
507: 名無しのゲーム特化速報 2024/05/01(水) 20:46:23.20 ID:1txGETow0
スクエニのHDタイトルの範囲が広すぎんだよな
ソシャゲとMMO以外の全部だろ資料見る限り
引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714597149/l50
かつて強力だったIPに未だ依存し続けているし、損失出して中止するのは新規IPばかりで再起の兆しも見えないのほんま辛い