『仁王2』回避の無敵時間とガード性能について。

 

 

 

 

 

263: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 09:19:52.06 ID:fxcHFwrQ0
もしかしてこのゲームの回避って無敵時間凄く短い?
ガードしてもダメ、回避しても引っ掛かる…で敵が超強い!

 

274: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:07:00.16 ID:rpY1xDwe0

>>263
ロリ20Fステップ10F刀&槍下段のクルっと回るやつ15F
無敵延長は一律+3F
ちなみにモンハンのロリは60FPS換算で12F

ガードしながらだと×押した瞬間回避だせるからタイミング合わせやすくなると思う

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:21:09.21 ID:5ZXFfcZAr
>>263
回避の無敵時間より敵の追尾の方が勝つから基本的に範囲外に逃げる為の回避として使う
大型の妖怪ボスは大振りが多いから無敵時間で立ち回れる

 

292: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:27:12.66 ID:fxcHFwrQ0
>>263の回避フレームの話にたくさんのレスありがとうございます
モンハンやソウルシリーズの回避じゃダメっぽいので「仁王に対応出来る動き」を調べてみます

 

264: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 09:21:58.34 ID:mih6B9sl0
ソウルと違って回避がシビアだからゴリ押しが流行ったのもあるくらい回避が貧弱

 

266: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 09:23:16.33 ID:mih6B9sl0
なんせ敵が180度方向転換してくるほどのホーミング性能で殴ってくるゲームだからな

 

267: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 09:24:49.62 ID:5EwzxRbDa
中段でステコロまで入れると大体避けれる

 

276: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:08:58.65 ID:Q6SBTQYh0
あいやモンハンのあれ30fpsで6fだから実際はもっと長いのか?全然避けれた試しねえけど

 

285: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:17:55.23 ID:6ybDMQzF0
>>276
入力・判定処理と描画処理のフレームは基本的に関係ないぞ
1秒60fで話するのが前提

 

289: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:23:45.20 ID:Q6SBTQYh0

>>285
あーそうなんだ
じゃあ仁王より長いくらいなんだな
の割に回避できたこと一回もねえ…向こうの判定が長いのかな?こっちだとひょいひょい避けれるのに

せめて投げだけでももうちょい追尾弱くして良いよなぁ
いくらなんでもターンテーブルみたいな動きが多すぎる
縦に長いのはいいんだけど横にも強いのはちょっと

 

293: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:30:57.43 ID:6ybDMQzF0

>>289
まあ無敵時間だけじゃなく、当たり判定(衝突検知)の取り方や判定処理(無敵開始を回避開始で取るか、ボタンの入力のみでも回避を許すかとか)はゲーム毎に違うからね

仁王は見た目以上に回避しやすく、キャンセル手段も多い方かと

 

307: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:58:09.29 ID:6ybDMQzF0

>>289
ちょうどPCスレでも似たような事書いたけど
ディレイ攻撃はホーミング強いから早く回避するんじゃなく、相手の動作をしっかり待ってから避けないと回避先に攻撃が来るね

 

振り回しや掴みのなどの判定が長い攻撃は、縄跳びの要領で来た方に抜ける回避が有効

 

位置取りか、無敵時間で回避するか、ガードかはある程度決めといた方が良いね
仁王は猛幻迅、妖怪技の対応手段が豊富なので何か出せは何とかなる事も多いけど

 

309: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:03:44.34 ID:Q6SBTQYh0
>>307
いや俺こっちの回避は簡単なのよ
モンハンは一回もフレーム回避できた試しないってだけで(p2gしかまともにやったことないけど)

 

313: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:05:36.11 ID:6ybDMQzF0
>>309
ちゃんと読まずに失礼しました
まあでも普通はそうよね
あっちの方が思った程は避けれないわ

 

290: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:24:21.39 ID:eGeXjm3f0
>>276
ワールドで30fpsだと7f 60fpsで13fだったはず
体感だけど仁王のステップの方がワールドの無敵時間より短く感じる

 

278: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:10:07.45 ID:mih6B9sl0
こっちの無敵時間とかじゃなくて敵の攻撃性能がエグい

 

280: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:11:37.03 ID:wRQwfttsa
たしかに引っかかることあるな
逆に避けれるのかってのもあるけど

 

287: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:18:06.21 ID:L39ffjqaa
殴りはまだも掴みもホーミング性能すごいんだよな
投げ判定に回避の無敵時間合わせるか、投げ判定の持続長いモーションだと無敵時間中に投げ判定の外まで逃げるしかない
デカいボスの投げとかはもう妖怪か、妖力足りない序盤は迅特技での回避が安定する

 

291: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:25:31.51 ID:LXEBgXKg0
ぐりんって回って殴ってくるからな

 

296: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:33:23.03 ID:L39ffjqaa
モンハンなんか一旦モーションに入ったら基本ホーミングなんかしないもんな
回避と当たり判定のバランスがいいのは流石のカプコン

 

297: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:35:06.83 ID:cXbnCMD90
体感でしかないが俺もモンハンソウルズより引っかかりやすく感じるな
敵の判定の持続が長いんじゃねえかな

 

298: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:37:11.15 ID:MAQPWjUkd
風鬼のローリング回避は絶対機能してないよな。開発側唯一の優しさだと思う。

 

299: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:38:40.96 ID:6rM1YUHRM
ホーミングがクソ強だから距離から裏まわりくらいじゃないと当たったり一部持続も長い

 

300: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:38:42.33 ID:6ybDMQzF0

仁王はゲームスピード早いけど判定は甘いというかぶっちゃけガバい

良くも悪くもだが矢弾やオブジェクトの当たり判定は荒くとってるから回避やガードが大事

 

301: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:39:16.50 ID:tQiNXclO0
仁王は全武器で物理100%カットの防御できるから…

 

304: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:51:00.16 ID:PWS5t1Xcp
ダクソのロリと仁王の上段ロリならたいして変わんないんじゃね
モンハンと比べたらクッソ長い

 

306: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 10:57:33.32 ID:xLO7O61A0
特に人型は回避して綺麗に戦うとかバカらしい
崩し性能高い武器と武技で混沌でハメるのが正解

 

308: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:00:29.27 ID:mih6B9sl0
>>306
神戸と一緒だな
回避ゲーだと思うと痛い目に遭う

 

310: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:03:56.49 ID:6ybDMQzF0

>>306
ブサ利三真面目にやるとハゲるわ
ハマる攻撃見つけるまでが攻略ってのは悲しいけど仕方ない

+120防具出来た後は師匠たちにお礼しに回ったw

 

312: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:04:40.61 ID:5EwzxRbDa
ステップの無敵は短いけどコロリンは結構長いから
投げとか持続長い系の攻撃はコロリンで避けてるわ
ステップ回避は立ち位置調整の使い道の方が多い

 

316: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:12:31.52 ID:whotf6YM0
一見どうやって避けんねんって攻撃もガードしてみると意外と気力削られなかったりやたら追尾してくる投げとかは前に抜けるように避けたら行けるとか解答は用意されてるから色々試してみるのが良いと思うよ

 

323: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:37:06.58 ID:IvtJJqV/d
モンハンやってると横歩きとか位置取りで避けるって攻撃も多々あるけど仁王はガードか回避を要求される回数が多いね

 

324: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:38:02.73 ID:5EwzxRbDa
横振り多いからね

 

327: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:48:09.63 ID:elYUfH2b0
敵の性能は基本プレイヤーキャラの性能に合わせて作られるから仕方ない
全方位ガードに高い機動力、護身結界遅鈍などのチート術もったキャラ殺そうと思ったら鬼ホーミングにもなるわ
モンハンやソウルシリーズに比べて仁王のプレイヤーキャラの強さは段違いでしょ

 

330: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:53:59.45 ID:SIEd9w3z0
>>327
その通りだと思う。
ここで批判されてる陰陽術や手斧ポイポイ等の中長距離攻撃も想定内だろうね。
だからこそ、わざわざ近接メインでプレイするのは縛りプレイの一つだと思う。

 

333: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:58:54.92 ID:Q6SBTQYh0
ガードがノーダメージの手段として成立してる方がストレスたまんなくて良いわ
仁王のガード硬直もなければ割り込んで出せるし強いから安心感ある

 

334: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 11:59:43.19 ID:mih6B9sl0
仁王のガードって全方向以外は別に強くなくね?

 

338: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:02:55.30 ID:Q6SBTQYh0
>>334
判定全方向でガード硬直なしで即動けるってめちゃくちゃ強いと思うんだけど
消費気力に関しては装備ちゃんとしないときついけどそこもカバーできるしな
勿論無敵じゃないが

 

339: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:04:39.72 ID:mih6B9sl0
>>338
まあ、そうなんだけどあまりに気力消費がデカいから基本避けてるわ

 

340: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:07:17.88 ID:Q6SBTQYh0
>>339
俺も基本避けてはいるけどね

 

343: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:11:08.28 ID:SIEd9w3z0
>>338
ガードが強いと感じるか弱いと感じるかは進行度にもよるんじゃね?
サムライ・あやかしの夢路あたりはガードは強く感じるが深部になってくると
ガードしたらすぐに気力が溶かされることが多々あるから特定の攻撃は
絶対ガードできないってことがよくある。

 

342: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:08:40.24 ID:5ZXFfcZAr
苦手な攻撃をガードでやり過ごせるってのはたしかに強い
だが不動や重装でもない限り2発以上ガードで防ぐってのは連撃が多い仁王じゃ良い判断とは言えない

 

344: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:18:25.60 ID:hwKGdRAFd
敵の回避行動は下手したら1秒くらい無敵あるように見える
ビルド完成すれば問題ないけどこのゲーム敵のスペック高いよね

 

345: 名無しのゲーム特化速報 2021/02/10(水) 12:18:29.74 ID:OePNpawTd
序盤が一番ガードしちゃいけない気がする

 

 

 

 

 

 

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7 Responses

  1. 匿名 より:

    敵の追尾性能がエグいから回避はほとんど使わなくなっちゃった
    不動明王付けてれば大抵の攻撃はガードすればいいし投げは妖怪技使えば防げるし

  2. 匿名 より:

    上段ローリングより下段ステップの方が回避しやすいんだけど、無敵時間はローリングの方が長いのか

  3. 匿名 より:

    回避はガードでカキンって音を確認したときに使うもの。多段ガードさえしなければ不動なしの頑丈Aでもやっていける。

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  4. 匿名 より:

    ガードごり押しで攻略してたけど、奈落ボスのガード不可属性攻撃の前に為すすべもなく瞬殺されたわ。
    ガード中の属性ダメージ軽減100%で余裕こいてたらこの様だよ。

  5. 匿名 より:

    掴みとか大嶽ケンタウロスみたいなのだけ上段コロリンしておけば大体うまくいく

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  6. 匿名 より:

    当たり判定早かったり長かったりで引っ掛けてくる雑さの上にガー不まで増やしたのほんまクソ

  7. 匿名 より:

    重装か中装で頑強盛りでもないかぎりガードなんて軽く引っ掛けただけでも割れるからほぼ息してねーよ
    5chの奴は重装ゴリ押しビルドだらけだって証拠だなガードで凌ぐとか出来ねーから
    こんな奴らが敵性能に見合わない秀の字の低回避性能について上から目線でアドバイスしてるの最高にマヌケ

    直ガでも分かるようにこのゲーム当たり判定が特殊だから
    ジャストでなく事前に回避しないと回避は成立しない
    特技カウンター判定も一緒直ガつまりジャスガだとミスになる事前入力しないととれない
    幻でやるとそれが特によく分からる
    モーションが来てからだとギリ成立しても攻撃判定やAOEがそのまま残ってたりダメージ受けたりする事を見ても明らか
    にも拘らず持続が長いから回避成立は相当シビアになってる
    各行動の予兆が明確なモンハンとかと比べてはいけない
    予備動作なしで即死攻撃しまくってくる仁王2で回避しやすいとか脳内名人も大概にな
    どう足掻いても避けられない攻撃が日本のアクションゲーの中じゃ飛び抜けて多い
    その証拠に日本でも海外でもトッププレイヤーでさえ簡単にポコポコ死んでる

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