『仁王2』刀の逆波が強いって聞くけど入力シビア過ぎない?あと大太刀の強みを教えて欲しい。
<近接武器(影響する能力値)>
刀(心)
攻守のバランスに優れた武器。初心者向きで、カウンター武技も豊富。
二刀(技)
短刀のためリーチが短いが手数が多く、ガード能力にも優れる。
槍(体)
リーチが長い武器。突きの遠距離攻撃と払いの広範囲攻撃が強力。
斧(剛)
鈍重だが一撃に優れた武器。ガードされても敵の気力を削りやすい。
鎖鎌(忍)
鎖分銅でのリーチの攻撃と、鎌での近距離攻撃を使い分けられる。
大太刀(武)
巨大な太刀の長いリーチと攻撃力の高さが特徴。敵の気力を削りやすい。
旋棍(勇)
リーチが短いが威力や手数に優れた武器。ただし攻撃範囲は狭め。
手斧
影響する能力値:技
手斧二振りを両手に持って戦う武器。一撃の威力こそ低めだが、手数と機動力に優れており初心者にも扱いやすい。構えによる立ち回りの変化も比較的シンプルだ。最大の特徴は△ボタン長押しによる手斧の投擲で、矢弾の消費なしに遠距離攻撃できるのが便利。気付かれていない敵へのけん制などに活用したい。
薙刀鎌
影響する能力値:呪
薙刀と鎌の特徴を合わせ持った、リーチと攻撃範囲に優れる武器。大鎌を振り上げて戦う上段、薙刀で広範囲を斬り払う中段、大鎌を折りたたんで素早い近距離戦を仕掛ける下段と、構えで大きく戦い方が異なるのが特徴だ。中段の薙刀による攻撃はリーチや攻撃範囲に優れており扱いやすい。集団に囲まれたときや素早い敵を相手にするときに役立つ。
仁王2の主な新システム
◆妖怪化
ゲージを消費することで、自身が妖怪化。守護霊に応じて巨大な妖怪の攻撃をカウンターしたり、
回避を主体とした連続攻撃など、妖怪化した状態では普段と違った立ち回りができる。
◆特技
一時的に妖怪の姿になれる「特技」。「特技・猛」では強力な一撃を放ち、敵の大技を発動前に阻止できる。
成功すると大きな気力ダメージを与える。
◆妖怪技
妖怪がドロップする「魂代」を装備することで、その妖怪が持つ個性的なアクションを行えるようになる。
◆義刃塚(ぎじんづか)
苦境にある者を助けたいという義の心によってその場に残された刃塚。
お猪口を供えると「すけびと」が姿を現し、助太刀してくれる。
◆常闇(とこやみ)
ボスは常闇を発生させる能力を持つ。
一面の彼岸花が瞬時に咲いて散り、付近一帯が闇に包まれた異界と化す。
妖怪の領域である常闇の中で、真の力を発揮する。
◆キャラクタークリエイト
体格、顔つき、声色、そのほか外見を細かく調整でき、自分だけの主人公を創り出せる。
大太刀の直前ガードと何が違うの?
隻狼感覚でやっちゃダメだよ
>>57
気軽に振れない・・・妖怪にも効果・・・あるか分からない
スキル取得ミスったかな(;’∀’)
強いって言ってる人はどこか強みか教えて欲しい
逆波弐の事かな?
ダウンとれて追い討ちが入れれる
受付が一瞬だけなのか出が遅すぎるのか速すぎるのかわからん
逆波みたいな直前ガード系の武技はガードのモーションが完成する直前に
敵の攻撃が当たれば成立するのよ。
だから敵の攻撃が当たる直前にL1押しても直ガ武技系は発生しません。
直ガ武技はどの武器種でもタイミングはガードのモーションが完成する直前だから
タイミング覚えちゃえば他の直ガ武技がある武器種でもすぐに使えます。
逆波弐がさらに強くなりそう
ギリギリだと弾けないから人型相手に練習あるのみかなぁ
直前じゃダメなのか・・・自分には合わないカウンター技だな
逆波弐を取って自動になるかと思ってもならない
弾いた瞬間にガード連打
他のパリィ系のほうがめっちゃやりやすく感じるが受付時間長いんだろうか
最初の天王山ステージの最初の方にいる刀持っている雑兵相手に練習してみるといいよ
敵が強いではなく複数が辛いだけだった
人型も初見はツエーって思ったが武技と武器揃えるとそーでもないし
人型は逆波覚えたらほとんど雑魚化するからなぁカキーン!からのはっ倒しからのグサーっが楽しくなるけど
どの武器がいいのか全然分からん
刀が癖なくておすすめ
刀はサブとしても優秀だよな
左腰に刀
後腰にレオニダスの槍
背中に弓
この状態でメイン武器もてば見た目も良い
スタミナ削った状態でも攻撃の手を緩めれば反撃くらうしこの状態で上段使うメリットは逆に無い
まあ刀の場合だけかもしれないけど
鎌オススメ
気力回復とスロウ使えるしな
上段強から暗影剣で大体何とかなるけどラッシュ力が足りない
やっぱ刀でいいかな
大人しく大太刀に帰ります
スキルの△長押しじゃなくて自力で上中下段の変形コンボやってんの?スゲーな
大太刀慣れてるならほぼ使い勝手同じだし行けるだろう
大太刀と違うのは変形武技と通常挟むことで気力続く限り無限にコンボできるって事だけど
そんなスキなんてないからなぁ
良いとこ中段速攻撃→上段変形武技→上段速攻撃→流転で〆てところか
そして、あれこれ大太刀でええやんと気が付く
見た目ごちゃごちゃしてるかもしれないけど、多分
通常攻撃→変形特技→通常攻撃…するだけだよ
気力管理、特に残身はしないと死ぬけど
つよ
この使い分けで困る場面ないしなあ
上限が攻撃で切り替えられるっていっても自分で流転するしって感じなんだが
爆弾おじさん下段と中断でボコれるよ
大太刀はちょこまかする相手には相性いいわ
ブンブン振り回す割に気力回復のスキルあるし。
大太刀に逆波+山風セットみたいな新技が…!#仁王2 #PS4share pic.twitter.com/rH68PnoX4A
— Karasu the RAVEN (@KarasuTheRAVEN) November 4, 2019
リーチが長い、□してるだけで強い、心でも攻撃上がるから無駄がない
なるほどね
やっぱりスキル部分以外の強さなのね
たしかに素の攻撃は使いやすいが
基本的に、各構えのモーションが素直で、弱点狙いやすく、
崩しがでかい、ステップ攻撃も広くて、使いやすいと思うぞ
あと、他武器もだけど、構え変化技は、残身で回復する効率が良い
大太刀の直前ガード楽しいんだけど追い討ちが入らないのよね…
追い討ちまでできたら流石に強すぎる
成功時に無敵あり、軽微なダメージと気力削りあり、確実に攻撃を当てることができる時間ができる、敵の(大技でない)危険な攻撃でも強制中断した上で以上のメリットが得られるんだから贅沢言っちゃダメよダメダメ
最近のコメント