『OW2』シーズン3でラマットラ弱体化へ。ゆっくりとタイマーが減少しアルティメットの上限が20秒に。

 

 

 

 

 

 

 

オーバーウォッチ2:シーズン2トレーラー

 

 

新タンク・ヒーロー『ラマットラ』や新マップ『SHAMBALI MONASTERY』、ジャンカー・クイーン用新ミシック・スキン『ゼウス』など新コンテンツが盛りだくさんシーズン2は12月7日(水)より開始しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーウォッチ2  シーズン2は12月7日開幕!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン3での変更点

 

 

 

 

 

 

ラマットラの弱体化:アルティメット「アナイアレーション」の変更

 

 

 

 

  • 敵が範囲内にいるとこれまでは完全に停止していたタイマーがゆっくりと減少するようになる。
  • 上限を20秒にする

 

 

 

 

 

 

 

ラマットラの初登場時、私たちはコミュニティのゲームプレイや議論などをじっくりと観察していました。皆さんからのフィードバックをもとに、ラマットラのアビリティの性能について、さまざまな難しい議題をチーム内で協議しました。コミュニティに与えたアビリティの第一印象はどうだったか?アビリティは使いやすいか?どのアビリティや瞬間が、コミュニティの心に響いたのか?課題点は?

 

 

 

その次に出てきた疑問は、「強さが十分な水準に達しているか」という点です。プレイヤーが使い方を学ぶなかで、どのようなパフォーマンスを見せたのか?どんなチーム構成と相性がいいのか?初期に活躍した戦略はあったか?ここでの答えは、ライバル・プレイで利用可能になる前の最初の2週間で、ヒーローに何らかの変更を加えるかどうかを決めるのに役立ちます。

 

 

 

ラマットラの初登場時、プレイする面白さの点で好意的なフィードバックをたくさんいただきました。アビリティや全体的なデザインについて数多くの肯定的な意見を目にしましたが、強さが十分な水準に達していないのは明らかでした。バランス調整を行う際の基準としては、プレイヤーのフィードバックやヒーローのパフォーマンスなどさまざまな要素がありますが、この時点ではクイック・プレイのデータしかありませんでした(これはライバル・プレイとは異なる可能性があります)。

 

 

 

 

そこで、アーマーと移動速度を増加することで「ネメシス・フォーム」を強化することにしました。「ネメシス・フォーム」の変更と同時に「ヴォイド・バリア」のクールダウンを減少させ、アビリティの使用可能時間を増加させました。この一連の変更はラマットラの機動力に大きな影響を与え、有力なタンクとしてライバル・プレイに参加する準備が整いました。変更前までの低いパフォーマンスが嘘のようです。

 

 

 

シーズン2を終えて、ラマットラは依然として強力なタンクであり、これまでの変更によって全体的なデザイン目標のいくつかを達成することができたと言えるでしょう。

 

しかし、実装前から懸念していたアビリティが1つあります。アルティメット・アビリティ「アナイアレーション」です。敵が範囲内にいる限り効果が続くアルティメット・アビリティと聞くと使うのがとても楽しみになりますが、ゲームバランスを破壊してしまう可能性もあります。ラマットラには堂々としていて威圧的であってほしいですが、対戦するのが嫌になるようなヒーローにはなってほしくありません。

 

 

 

シーズン3では「アナイアレーション」のタイマーを変更し、敵が範囲内にいるとこれまでは完全に停止していたタイマーがゆっくりと減少するようになり、上限を20秒にする予定です。

 

こういった変更を加えることで「アナイアレーション」が強力でインパクトのあるアビリティであることを維持しつつ、極端な使い方の多くを排除し、より多くのカウンタープレイを可能にすることができるはずです。

 

 

 

 

 

 

レガシー・ダストと呼ばれるオーバーウォッチ・クレジットが入手可能に。

 

 

 

 

 

シーズン3では、これまでレガシー・ダスト(旧ヒーロー・ダスト)と呼ばれ、「オーバーウォッチ 2」では獲得できなかったオーバーウォッチ・クレジットが入手可能になります。今後、すべてのプレイヤーはシーズン3のバトルパスを通じて無料報酬として最大1500クレジット、プレミアム報酬としてさらに500クレジットを獲得することができます。 また、さまざまな選択肢から報酬を選ぶことができるようにクレジットの使い道も増やしていきます。
 

 

 

 

ヒーローギャラリーでの常時購入が可能に。シーズンイベントモードのスキンも可。価格を1500コイン/クレジットに値下げ。

 

 

 

ヒーロー・ギャラリーに関連する2つのアップデートを行います。1つ目は、「オーバーウォッチ 2」リリース前のエピックやレジェンダリー・スキンのほぼすべてが、ヒーロー・ギャラリーでオーバーウォッチ・コインまたはクレジットを消費して常に購入できるようになります。

 

シーズン限定イベント・モードのスキンも含まれているので、マーシーの「魔女」、トールビョーンの「サーフ・アンド・スプラッシュ」、レッキング・ボールの「スノーマン」などをイベントを待たずにいつでも手に入れることができます。2つ目は、これらのレジェンダリー・スキンの標準価格を1500コイン/クレジットに引き下げます。

 

 

 

 

以上2点の変更により、すべてのプレイヤーが普通にプレイしているだけで課金することなくヒーロー・ギャラリーから好きなレジェンダリー・スキンを毎シーズン獲得できるようになります。

 

 

 

なかにはすでに大量のクレジット(レガシー・ダスト)を所有している方もいらっしゃるかと思います。すべてのプレイヤーにプレイ時間に見合った報酬が得られると感じてもらうため、今後はプレイヤーがクレジットを使用する方法を追加することを検討しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の変更と展望:「オン・ファイア」システムの復活とヒーローごとの進捗システム構想

 

 

 

 

 

ゲームの機能やアップデートに関する長期的な計画を共有することはとても重要だと考えていますが、プレイヤーの皆さんのフィードバックに耳を傾けながら開発とテストを続けていくなかで、計画の一部が変更される可能性があります。

 

 

 

一般的に、私たちはマッチごとやシーズンを通してプレイヤーに寄り添うようなシステムの追加や改善を行っていきたいと考えています。そのなかで、マッチ中に特に印象的なパフォーマンスを強調する「オン・ファイア」システムの復活を検討しています。そして、まだ初期段階ではあるものの、ヒーローごとの進捗システムも構想しています。各ヒーローをプレイし、そのアビリティをマスターするためにプレイヤーが注いだ労力を視覚化するようなシステムを実現したいと考えています。

 

 

 

どれも皆さんが深く関心を寄せている分野であることを理解しているので、開発を続けるなかで詳細を提供することを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

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