『OW2』シーズン2プレイ感想まとめ「ドゥームフィストやばくない?ソジョーンは調整後も普通に強い!キリコの狐は妥当な調整」
オーバーウォッチ2:シーズン2トレーラー
新タンク・ヒーロー『ラマットラ』や新マップ『SHAMBALI MONASTERY』、ジャンカー・クイーン用新ミシック・スキン『ゼウス』など新コンテンツが盛りだくさんシーズン2は12月7日(水)より開始予定です!
オーバーウォッチ2 シーズン2は12月7日開幕!
オーバーウォッチ2 シーズン2 ヒーローバランス調整詳細。
ラマットラ
全般
- ラマットラがラインナップに追加されました。
ヴォイド・アクセラレーター(オムニックフォーム)
- プライマリ:一定のパターンで弾丸を発射する。
- セカンダリ:狙った場所にバリアーを生成する
ネメシスフォーム
- ネメシスフォームに変身し、攻撃力を変化させ、ボーナスアーマーを獲得する。
パメル(ネメシスフォーム)
- プライマリー:前方にパンチを繰り出し、振るたびに貫通するエネルギーの波動を発生させる。
- セカンダリ:前方から受けるダメージを大幅に軽減し、移動速度が低下する。
貪欲な渦
- ナノボールを発射し、地面に当たると爆発してダメージフィールドを拡散する。ダメージを受けた敵は減速し、下方向に引き寄せられる。
アナイアレーション
- ネメシスフォームになり、自身の周囲にエネルギー群を発生させる。この群れは近くの敵に向かって突進し、ダメージを与え、ダメージが与えられると持続時間が一時的に短くなる。
ドゥームフィスト
開発者のコメント:
ドゥームフィストにはいくつかの変更があり、破壊的な喧嘩屋スタイルのタンクとしての存在感を高めることを意図している。パッシブアビリティのバフは、特に複数の敵にアビリティを当てたときに、より長く戦いに留まるのに役立つだろう。
パワーブロックとメテオストライクの変更は、より簡単に敵を混乱させ、複数のターゲットに影響を与えることができるエンパワードロケットパンチの使用率を上げるためのものである。エンパワードロケットパンチをより安定して獲得できるようになったため、スタン時間とサイズが若干減少し、対戦時のフラストレーションを軽減しています。
ロケットパンチのダメージの一部を、壁への衝突を必要としないように変更し、戦場がどこであろうと広く使えるようにしました。
ロケットパンチ
- 衝撃ダメージの範囲(最小値~最大値)を15~30から25~50ダメージに変更しました。
- 壁打ちのダメージ範囲(最小値~最大値)を20~40から10~30に減らしました。
- 壁打ちのスタン時間の範囲を 0.5 ~ 1 秒 から 0.25 ~ 0.75 秒 に変更しました。
- 非エンパワーロケットパンチのウォールスラム時のスタン時間を最小の0.25秒に変更しました。
- 威力付きロケットパンチのノックバック半径を4メートルから3メートルに変更しました。
- キャンセルが可能になるまでの最短時間を0.25秒から0.12秒に変更しました。
- クールダウンを4秒から3秒に減らしました。
- この調整はリワーク以降に追加されていましたが、パッチノートにて言及されていませんでした。
パワーブロック
- クールダウンが8秒から7秒に減少しました。
- 効果時間 が 2秒 から 2.5秒 に変更されました。
- ロケットパンチを使用する際に軽減される最小ダメージが90から80に変更されました。
メテオストライク
- 着地時にロケットパンチを繰り出すようになりました。
- 敵のスロー効果時間を2秒から3秒に変更しました。
パッシブ:最強の防御力
- 一時的なヘルスの最大値が150から200に増加しました。
- アビリティを使用した際に得られる一時的なヘルスが 30 → 40 に変更されました。
ジャンカークイーン
開発者コメント:
コマンディングシャウトはジャンカークイーンの主要なタンク能力とユーティリティですが、それがチームに与える追加の生存能力が強力すぎることが判明し、以前のパッチで大幅に調整される必要がありました。私たちは、傷によるダメージを与えることで回復する彼女のパッシブアビリティの量を増やすことで、そのサバイバビリティをよりジャンカークイーン自身にシフトすることを検討しています。
全般
- 胴体と頭部のヒットボリュームサイズが12%増加しました。
ランペイジ
- 傷の出血のダメージ持続時間を5秒から4.5秒に減らしました。
- アルティメットコストが10%減少しました。
コマンディング・シャウト
- クールダウンが 15秒 から 14秒 に変更されました。
アドレナリンラッシュ
- 傷の出血ダメージ によって発生したパッシブ回復倍率が 1 → 1.25倍に変更されました。
バスティオン
開発者のコメント:
バスティオンのアルティメットは、敵プレイヤーがダメージのある衝撃部分に素早く反応すれば生き残れるという意図ですが、結局ダメージ部分を完全に回避するのは簡単すぎました。警告時間と爆発ダメージの両方を減らして、より確実にダメージを与えられるようにしましたが、爆発範囲の端にターゲットが近づけば近づくほど致命的なダメージにはなりません。
タンク・モード
- 弾丸が落下するまでの時間を1秒から0.6秒に減らしました。
- 爆発時のダメージを 300 から 250 に変更しました。
- 自己への爆発ダメージを廃止しました。
- 弾を発射するまでの最短時間を20%短縮しました。
モード変更
- クールダウンが12秒から10秒に短縮されました。
ソジョーン
開発者のコメント:
ソジョーンは競技プレイの最高レベルでは好成績を残していますが、その下のレベルでは芳しくありません。彼女が強すぎるという認識の多くは、彼女のレールガンの副砲による長距離のチャージされたヘッドショットで死ぬことに対する反応に起因しているようです。
今回の変更は、ヘッドショットのクリティカル倍率を下げることで、このフラストレーションを軽減することを目的としています。フルチャージされたヘッドショットは200hpのヒーローをフルヘルスで殺すことはできなくなりました。このパワーの損失を補うために、彼女のプライマリファイアのダメージと、アルティメット時のエネルギーチャージの速さを増加させました。
レールガン
- エネルギーが消耗するまでの時間を8秒から5秒に減らしました。
- サブ攻撃の距離減衰の開始範囲を 70m から 40m に変更しました。
- サブ攻撃のクリティカルダメージの倍率を 2 から 1.5 に変更しました。
- サブ攻撃のダメージがエネルギーに比例して増加するように変更しました。(30から130ダメージまで、1エネルギーで1ダメージ追加)
- メイン射撃のダメージが9から10に増加しました。
- アルティメットウルトのエネルギーチャージ率が20%上昇しました。
シンメトラ
開発者コメント:
シンメトラの主砲を変更することで、より早く危険なレベルまでビームをチャージできるようになり、ゲームプレイが高速化されます。しかし、ターゲットにダメージを与えていないときは、致命的ではないレベルまでビームが消耗する速度も上がります。弾薬管理の調整は、障壁のない対戦では有効ですが、その相互作用の面白さが失われるため、元に戻しています。
フォトン・プロジェクター
- ビームチャージ率および減衰率が20%向上しました。
- プライマリファイアの消費弾薬量を毎秒7発から10発に変更しました。
- プライマリファイアがバリアにダメージを与えることで、再び弾薬を獲得するようになりました。
トレーサー
開発者のコメント:
トレーサーのパルスピストルのフォールオフダメージに関する未発見のバグのため、以前のパッチでトレーサーのダメージのバランスを調整しました。このバグが解消されたため、ダメージを元に戻しました。
パルスピストル
- ダメージが5から6に増加しました。
アナ
開発者コメント:
スリープダーツは5v5で最も強力なクラウドコントロールアビリティの1つだが、この効果に対抗できるクリーンの仕組みが追加されたので、アナ個人の生存率を向上させるためにクールダウンを短縮する方が快適だ。
スリープダーツ
クールダウンが15秒から14秒に短縮されました。
キリコ
開発者コメント:
ヒット数の調整は、彼女のアニメーションの一部で腕がヘッドショットをブロックしてしまうことがあるのを改善するためです。キリコは全体的にバランスが取れていると感じますが、彼女の究極技は時に熱狂的すぎると感じるかもしれません。移動速度とクールダウン率アップの両方を減らして、敵味方ともに効果中の狙いをつけやすくし、投げられるアビリティも少なくしています。その他の変更点は、主にアビリティをより使いやすくするためのQOLの向上です。
全般
- 腕のヒットボリューム幅を15%縮小しました。
- 自動で壁を登るヒーローのオプションを追加しました。
狐走り
- アルティメットコストが10%上昇しました。
- 移動速度ボーナスを 50% から 30% に変更しました。
- クールダウンタイムを3倍から2倍に短縮しました。
鈴のご加護
- 効果発現時間を 0.15 秒から 0.1 秒に変更しました。
クナイ
- クナイの量を 12 → 15 に変更しました。
神出鬼没
- アビリティ入力時に長押しできるようになりました。
マーシー
開発者のコメント:
この変更により、マーシーはより良い防御をすることができ、時には攻撃に出ることもできるようになります。5vs5ではこのような状況はより頻繁に発生します。
全般
- 武器の交換時間を0.5秒から0.35秒に短縮しました。
カドゥケウスブラスター
- 弾薬が 20 → 25 に変更されました。
トレーサー最強やな
弾丸25発で全体バフ以上の戦果上げられる奴がマーシーなんて使わないと思うんですよ
そんなんあるんええなゲンジにはないんか?
毎回微妙にもたついてストレスだった
ハンゾー、ゲンジには元々あったみたいwww気づかなかったw
俺は空振りでも強化状態が維持されるってバフ一個だけ欲しかったけど与えすぎじゃんねぇ
下手したらキルスピードは前より高い
減衰もないし直接タンクやれるレベル
ジュース切った豚ならリロードなしで倒しきれて草
DPS今回調整入ったやつ一通り触ったけど
ソジョーン、トレーサー、バスティオンはめっちゃ強い
シンメは前よりビームが太くなるの早いかなぐらい
キリコの狐はまぁ妥当な調整かな
個人的にはクナイ増えたの嬉しいし、ヒットボックス小さくなって、鈴の効果発生が気持ち早くなってるならプラマイゼロぐらいかな
サポートは震えて眠れ
バスティオンのガトリングモードのクールダウンも短くなってるじゃんやったぜ
取り敢えず斧振りの溜め無くせよ
シャウト10秒にするか各種出血ダメージ1.5倍で回復量2倍くらいにしないとついていけんわ
強化するどころか実質ナーフじゃんか
距離減衰バグは直したのかこれ
空いた枠で銃うて
俺はL3に割り振ってるからちょっと設定考えなきゃだが
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670320895/
他のサポートもキリコくらい真面目に調整してくれ
まずロールごとのバランス調整したほうがいいよ
タンクがゴミだとマジで勝てないし
サポートが全体的に弱すぎる