『OW2』今後サポートロール全体の変更も視野に入れて色々模索するって話だけど実際どうなりそう?
オーバーウォッチ2 ロンチトレーラー
「オーバーウォッチ 2」エグゼクティブプロデューサー、ジャレッド・ノイス氏のシーズン1の回顧と今後の展望について。
皆さん、こんにちは!
このたび「オーバーウォッチ 2」のエグゼクティブプロデューサーに就任したジャレッドです。「オーバーウォッチ」開発チームの一員として、コミュニティの皆さんと共に作品を作り上げていくのを楽しみにしています。現在、「オーバーウォッチ」チームではたくさんのエキサイティングな要素を準備しております。
しかし、その前にお断りしておきたいのは、これからお話しする内容には不確定要素が多いということです。「オーバーウォッチ 2」のようなライブゲームの開発では、プレイヤーのニーズ、長期的な計画、そして現在発生している問題を常に天秤にかけなければなりません。その点、完成間近の作品であれば、お話しするのはずっと簡単で、お伝えできる内容もより確実です。しかし、開発チームとコミュニティの間でより良い対話ができるよう、早めに考えを共有することが大切だと私は考えています。
ぜひ、皆さんのフィードバックをお聞かせください。開発チームはひとつひとつに目を通し、刺激を受け、開発計画に取り入れています。「ずっと遊んでいたい」と思っていただけるようなゲーム作りをする上で、皆さんからのフィードバックは必要不可欠なのです。
では、本題に入りましょう。
タンク・ダメージ・サポート、各ロールごとの待機時間について
「オーバーウォッチ」には各ロールがそれぞれの役割を担うという基本的な考えがあります。(もちろん、アグレッシブに攻めるモイラも中にはいますが)。そのため、ロールごとの待機時間は、開発チームにとって常に重要な問題です。
5v5への移行に伴い、タンクとダメージの両ロールで、予想よりも長い待機時間が発生しています。この問題に対する特効薬はありませんが、チームには次のシーズンで試したいアイデアがたくさんあります。
これらのアイデアの多くは、サポートに焦点を当て、どうすればより楽しく、よりやりがいのあるプレイができるかが課題となっています。サポートヒーローの大幅調整、ゲームシステムのアップデート、さらにはサポートロール全体の変更まで視野に入れて、快適性を向上させる方法を模索しています。
具体的な変更点が決まり次第、お知らせしていきます。短期的には、UI上で待機時間の予測をより正確にし(サポートはほとんどの場合1分以内)、サポート/すべてのロールでキューを入れたプレイヤーにバトルパスXPを付与するという対応を予定しています。
これまで応援を続けてくださった皆さん、ゲームに戻ってきてくれた皆さん、そして新しく輪に加わった皆さん、「オーバーウォッチ 2」をプレイしてくださり、ありがとうございます。あなた方の投稿を読み、動画を視聴し、共にプレイできることをとても光栄に思います。私たちは素晴らしいコミュニティを持っています。私たちが考えていることをもっとオープンにすることで、共に成長し続けることができればと思います。
それでは、ゲームでお会いしましょう。
タンクやダメージと比べてサポートが人気無いからサポヒーローの調整、ゲームシステムのアップデート、サポロール全体の変更も視野に入れて色々模索してるって話だけど実際どうするつもりなんだろうね
ヒーローの調整はともかくサポートロール全体の変更が何を意味してるのかピンと来ないわ
回復量増やすとかはやめてほしいな
具体的なことは何も決まってはいないんじゃない
ありとあらゆるロール制ゲームが通ってきた道やで
つまんない試合ばかりになりそうやな
異能生存体裏取りゼニヤッタに一方的に狩られるダメージとか出てくるよ
サポが生存しまくるから2人いらなくなって1人に
DPSも2人いらんから1人に
3人のオーバーウォッチがはじまる
誰でもフルパ組めるぞ
ルシオのブープにスタン付けて壁に当たったら追加ダメージ+スタン延長とかさ
・1タンクでダイレクトに襲われる機会が多くなった
・CC減少で守りの手段が減った
・デスが更に重責になった
・フルヒールでも無意味な場面が増えた
・ワンパン祭りでバフの有用性薄くなった
別にサポートのキャラパワー自体は足りてんだからロールじゃなくて環境にテコ入れしてくり
だからキリコが選ばれました
サポは全員HP150&アーマー付与してウィドウHSもレールガンHSもギリ耐える程度にすれば良いよ
ブリギッテにバッシュとは切り離したスタンスキル新設(CTはイモフィと同等)して、リーパーはアナ瓶+メイン1発で死ぬようにHP225に調整
1行目のサポHP150→250と書き間違えた
タンクはサポートのお陰だったとしても俺つええ!味方守ってる!
ダメージはサポートのお陰あったとしても俺つええ!キャリーしとる!
サポートは頑張っても良かった…今回は味方まともだわみたいなプレイ感
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1668844822/
ダメージ選ぶくせに活躍できてない奴多すぎな。
タンクよりもヒーラーよりもキルもダメージも取れてないDPSなんかいらんのよ
サポ全員の近接攻撃をゼニヤッタと同じレベルにする、サポは全員自己回復スキルを持たせるか攻撃に自己ヒール効果を付与する
これだけでもサポのストレスは少なくなるし、フランカーに一方的に殺されることもなくなるでしょ
別にサポートは強化とかしなくて弱くていいと思う 大事なのはそれを理解してくれる民度があるかどうかなんだよなあ