『Rise of the Ronin』ローンチトレーラー
『Rise of the Ronin』では、さまざまな近接武器や遠距離武器、アクションや技を駆使して、戦闘を繰り広げることができます。 本映像では刀や槍、銃剣といった近接武器とその流派、鉄砲や弓といった遠距離武器について紹介します。
※一部ストーリーのネタバレを含みます。
541: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:35:57.09 ID:SR1rftfj0
前もこれ貼ったけど脱藩して藩や身分に縛られない浪人ってのがゲームの肝ぜよ
548: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:38:47.72
>>541
これが肝のはずなのに割と義理優先にしか見えない選択肢も結構取るから嫌なんだよ…
542: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:36:59.66
別に中立が悪いいいたいんじゃなくどっちの派閥にも中入りこんで仲良くしすぎなんだよ…
だからどっちかに肩入れした時の違和感が大きくなりすぎる
554: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:40:44.14 ID:rNLzfVOG0
>>542
だから肩入れする時に説明があるだろ…?
543: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:37:01.83 ID:uVMqxdS80
横浜を舞台にした必要性を感じないから最初江戸で京→長崎→京→江戸みたいにしてほしかったな、少なくとも相棒ポジの龍馬に付いてくならこれの方が良い
544: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:37:06.85 ID:NtsR6BDna
主人公が強過ぎて倒幕佐幕両方が粛清しようにも出来ないでいいじゃん
551: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:39:57.37 ID:eZTin1wp0
>>544
そんな陸の黒船みたいなやつはどこにも属さずに自由の剣じゃないとまずいな!!
552: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:40:12.33 ID:+FKPoEWW0
所属選ばせる必要なかっただろとは思う
ステータス画面にも表示されるけど意味ねぇ
555: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:41:34.76 ID:rNLzfVOG0
>>552
それはそう
多少変わるだけであんま意味ないからな
553: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:40:33.73 ID:iJyIpbrm0
キャラメイクあってオープンワールドで佐幕か倒幕か選択肢があるのに結局龍馬と同じようなムーブさせられる違和感はあった
コエテクだし維新の嵐みたいな感じの自由度はあるかと思ってた
561: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:43:51.62 ID:uYMaODx70
>>553
このゲームの主人公は龍馬であってプレイヤーじゃないのが一番の問題
結局プレイヤーがどんな選択しようとコウモリみたいにフラフラしてる龍馬の金魚のフンでしかない
558: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:42:37.36 ID:SR1rftfj0
まぁゲーム的には浪人倒幕佐幕ステータスあるからそれで分岐してく方がしっくり来るし当初はそういう予定で作ってた気がするな
フラグ管理やら色々調整が無理になってほぼ一本道にした印象を受けてしまう
563: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:44:32.01 ID:DOO+3Blq0
>>558
個人的にはこれでFAだわ
そりゃ幕末の出来事ここまで盛り込んでマルチエンドなんてADVでも無理があるわ
チーニンに出来るわけない
562: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:44:16.28 ID:uVMqxdS80
このゲームの龍馬は割と一貫性がなくてとりあえずこっち行ってみようやるだけやろうみたいないい加減さがあるからそういうのについていけない人はきついかもな、長州の奴らの方が倒幕で全くブレない
564: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:45:31.71 ID:+FKPoEWW0
まぁ発売前から「歴史を大きく変えるような分岐はない」とは言ってたが
566: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:45:38.03 ID:SjIagq2z0
日の本の事を第一に考えて所属関係無く出来るだけ流血は避けて世の中を良くしたい龍馬
片割れ捜索を第一に考え所属関係無く殺し回り世の中の事等どうでも良い主人公
ウマが合いそうだな
579: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:50:41.22 ID:uYMaODx70
>>566
結局龍馬があっちこっちに助太刀したり邪魔したりするせいで被害が拡大してる
581: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:53:33.79 ID:NtsR6BDna
>>579
なんか明確にそんな描写あった?
567: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:45:41.95 ID:NtsR6BDna
行ったり来たりしてるのは史実でもだから…
568: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:46:06.04 ID:rNLzfVOG0
いや、ほぼ全員が根っこにある日本を良くするに気付いて色々変わるのがストーリーの根幹では…?
571: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:47:22.49 ID:tGJupWea0
新政府か幕府どちらに着くか選ぶ辺りまで進めてから江戸に戻ったら江戸のならずものが全部復活してるんだけどこれ仕様?
574: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:48:22.92 ID:3VEevhd90
桂くんとはどう頑張っても仲良くなれる気がしない
あいつが何か喋る度に最初にあのままたたっ斬っとけば良かったとすら思う
576: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:49:12.91 ID:lp1FdUZNd
史実通りのゲームの続編て難しそう
583: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:55:16.62 ID:W2OoItmp0
主人公や龍馬がフラフラすんのは浪人だからだって本人もいってたから別にいいけどそれに対する周りの反応だな
裏切った主人公に味方殺されても親友のまんま気にせず仲間扱いする奴らが多すぎる
592: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:59:17.20 ID:uYMaODx70
>>583
ホントそれ
マジで最初は神ゲーだと思ってたけど進めるほどにシナリオの粗が酷すぎてどんどん評価落ちたわ
グラとかモーションは別に気にならなかったけど、力入れてると言った物語が雑すぎる
こんなにたくさんのNPCと因縁深められて、倒幕や佐幕選ばせるならそれに見合った分岐シナリオ用意してくれないと意味ない
584: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:56:10.79 ID:kCU86QUd0
いやストーリーも演出も良かったと俺は思ってる
ただコウモリ感は拭いきれてなかったなってだけ
何でお前らそんなに仲ええんよって違和感は間違いなくあった
585: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:56:33.28 ID:uVMqxdS80
結局この時代両陣営にコウモリしてて都合よく動かせるの龍馬しかいないからしょうがない部分もある、主人公がそれやると龍馬の存在理由がなくなるから付いてくしかない。
589: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 17:57:39.99 ID:luYbq7yE0
言わんとするところは解るけどな
佐幕選んで覚悟の上で池田屋事件に参加したはずの主人公
結局桂を見逃しておきながら新選組の誰もが主人公に内通の疑いを向けてこない
清河八郎の直後なのにこの辺の整合性をおざなりにしすぎだわ
本来ルート選択あったけどそこまで作れなくて最後お茶濁したように俺には見える
597: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:00:37.74 ID:fPLKRjZT0
明らかに倒幕佐幕海外の三ルートから遊べるぜなノリが前情報だとあったからね
海外なんかはまさに無かったわけだが
611: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:05:50.60 ID:uYMaODx70
>>597
これはマジで思うわw
普通に3勢力あってルートも最低でも3つはあると思ってたからね
欧米ルートなんてどういう描き方するのか興味津々だったけど…結局一本道だった
617: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:09:17.58 ID:4zQDTAw90
>>611
でも最初はあったかも分からんよな
キャラクリでもろに異人作れたし
598: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:00:38.62 ID:DUtZvJhj0
裏切ってるのにその後普通に話せるに笑うわ
面白いしボリュームもあるからストーリーのキャラのガバさが目立つね
607: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:04:04.91 ID:uVMqxdS80
史実原理主義だとこのゲーム憤死するような事ばかりだから(そもそも無双の頃から)ローニンという幕末日本史をベースにしたお話として見ないといけない。
610: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:05:34.79 ID:DjbV71V10
戦況が変わったらすぐこれか…って、さっきまで助けてあげてた軍を逆に攻撃するのはSEED劇場版冒頭で観たばっかりだから特に違和感なかったな
643: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:18:25.71 ID:VIu/Mdeg0
ストーリーはお世辞にも良いとは言えないが、佐幕派倒幕派どっちの人たちとも交流持てるように作れって言われたら難しくね
645: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:19:26.39 ID:Oj89xota0
いつでも過去に戻れるような設計なんだから、一生仲良くなれないルートとかあっても良かったと思うなあ
653: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:25:13.33 ID:uYMaODx70
>>645
備忘録があんな便利な仕様なら尚更そう思うよね
倒幕派ルートと佐幕派ルートを完全に切り分けた方が敵味方として見える側面が増えて周回プレイする意味もあったはず
660: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:29:59.22 ID:SjIagq2z0
ライズオブザローニンって言ってるけど実際主人公ヌケニンだよなこれ
697: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:56:17.79 ID:2QZA7pVl0
>>660
竜馬も脱藩して浪人だし、同じっていみじゃないかな
662: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/03(水) 18:31:14.87 ID:nlWHIS9c0
抜けたのとほぼ同時にお里滅んでるからヌケニンもどーなのって感はある
壮大な新作オープンワールドアクションRPGで運命を切り開け
『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。
1863年、日本。徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。戦争、疫病、政治不安による混乱の最中、名もなき浪人が己の道を切り開く。
幕末時代の派閥
この動乱の時代に権力を巡って戦う主要な政治的勢力を知りましょう。幕府に反対する勢力は、帝国の権威を回復しようとするものであり、中央集権的な政府を擁護する幕府支持の勢力、そして日本を変革し外国との貿易を促進する触媒となる西洋の勢力です。
忠誠の心、固い決意 佐幕派
幕末期の親幕府勢力は、中央集権的な徳川支配を支持し、既存の政治秩序を継続するために、外圧や内的脅威から幕府を擁護する。
井伊直弼
幕府の太閤、彦根藩主。欧米列強と協力し、日本の港を外国貿易に開放した。反対勢力を冷酷に弾圧したため、祖先から受け継いだ「井伊の赤鬼」という恐ろしいあだ名で知られる。武術では居合道を得意とした。井伊は趣味がよく、茶道や詩歌だけでなく、他の高尚な芸術にも造詣が深い。
村山たか
横浜・御代崎歓楽街の名妓。機知に富んだ話術と憂いを帯びた美貌で評判になった。京都で芸者をしていたといわれる。
沈黙は破られた 討幕派
反幕府勢力は、幕府の支配に反対し、日本における皇室の権威を復活させたいという共通の願望を持つ様々なグループや個人から構成されている。
坂本龍馬
土佐藩の浪士。開国の舵取りを任され、常に義を貫き、挫折を恐れない。その誠実さと献身的な態度によって、彼はすぐに人に好かれるようになる。北辰一刀流の剣の達人であるだけでなく、西洋式拳銃の射撃の名手でもある。
桂小五郎
長州藩士で吉田松陰の同志。情に厚く、後輩の指導役も務める。的確な判断力と慎重さで長州藩主からの信頼も厚い。唯一の欠点は日本酒を好まないことで、そのためにいくつかのスキャンダルに巻き込まれている。
変化の風。
幕末の欧米勢力は、日本が外国貿易に開放されることを望むアメリカとヨーロッパの列強で構成されており、それは日本のかつての鎖国政策に終止符を打ち、日本の政治的・経済的展望に影響を与えることになる。
マシュー・ペリー
アメリカ海軍提督。ミラード・フィルモア大統領の命により、彼の黒船艦隊は日本の開港交渉のため地球を一周した。彼は他のどの西側諸国に先駆けて、日本にアメリカへの門戸を開かせることを決意する。
ラザフォード・オールコック
イギリスの外交官。彼の仕事は、日本の世界経済への統合を評価し、その結果を上司に報告することである。幕府の攘夷政策を「野蛮」と糾弾しながらも、日本の職人技に魅了される。負傷者を癒す元外科医。
引用元;https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712119286/
京都でマップ別れても変わるのは写真撮影の依頼文と敵モブの衣装だけっていう
あのマップ分けの意味がマジで理解できない
所詮キャラクリありのチーニン史実ストーリーは駄目なのよ。話が飛び飛びのウォーロンより上、一本道の仁王2より下
ストーリーと恋愛シミュレーション以外はかなり面白いゲームだし、全員架空キャラのオリジナルストーリーで仁王3を作った方が良い
分岐するなら分岐したままにして欲しかったなあ
せっかくルート選択できるのに共通ルート行くからあっち行ったりこっち行ったりで主人公サイコパスみたいだったわ
新選組として戦う覚悟を決めたはずなのに龍馬の「血を見るのはたくさんぜよ晋作助けにいくぜよ!」でポンと裏切る隠し刀くん
京の街に繰り出せば新選組も維新志士も斬るし助けるしでもう目茶苦茶
肝心の片割れも蓋を開けてみれば傍迷惑な闇落ちヤンデレ野郎という始末
3章入ってからマジで話が面白くない
フラフラコウモリ主人公の片割れは一途ヤンデレなんだからバランス取れてるなヨシ!
過去や現在に行き来してるから、メタ的に他の周りの奴らがこの主人公こっちの味方してるのは未来からきた主人公で時代改変してくれてるから味方だなとか、ファンタジー脳じゃないとやってられない。
正直、OWにしてもストーリーを従来のミッション形式にしたとしてもストーリーの薄さがハンパない。
発売前は二人のキャラクリ、倒幕、佐幕の分岐っ聞いたときはスカーレットネクサスみたいな感じかと思ったのに。蓋開けたらただのチーニンの中庸ゲーでした。
楽しめたけど、海外ルート無いのは肩透かしだった。