ロマサガ2Rと原作との違い 「配置が固定された影響で場違いな強さの敵に出会う事故が減少」
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ローンチトレーラー
スクエニ メンバーズでは、『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』をプレイした方を対象に、ゲーム内容に関するアンケートを実施中です。
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※回答期限:2024年12月8日(日)23:59まで pic.twitter.com/92OJeCZWjq— SQUARE ENIX MEMBERS (@SQEX_MEMBERS_JP) November 25, 2024
89: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 08:59:41.44 ID:4EZ68/oH0
バトルはゲージ溜めてドカーンが基本な感じでサガにしてはかなり大味だった印象。
106: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:19:47.96 ID:zDgN3P6W0
ミンサガのバトルバランスにリベサガぐらいの大衆向け調整が理想かな
尖ったサガも欲しいけどそれは新作でやってくれればと思う
ロマサガなんて特に大衆向けに作ってなんぼ感あるし
尖ったサガも欲しいけどそれは新作でやってくれればと思う
ロマサガなんて特に大衆向けに作ってなんぼ感あるし
120: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:39:02.24 ID:sSgHJu3a0
まあ結局簡単な方が受け入れやすいだけだよな
こういうのがやりたかったんだよ!つっても結局難易度が低くて誰でもクリアできる方が良い
こういうのがやりたかったんだよ!つっても結局難易度が低くて誰でもクリアできる方が良い
124: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:44:08.54 ID:mNmZq9gG0
結構カジュアルやノーマルでやってる人も多く見るし、ロマサガ2の場合は好きな皇帝選びまくって自分だけの年表作る独自の楽しさある
むしろノーマルやカジュアルでフラグ管理に集中しても楽しいゲームだ
126: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:45:48.43 ID:/2kfFQ0+M
ロマサガはバトル後にHPが回復するゲームだから、被ダメージがそれなりに大きくなってLPを削らないと感情がいっさい動かないゲームになる
それを大味とか言い出したら、サガシリーズ全般そうなる
それを大味とか言い出したら、サガシリーズ全般そうなる
135: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:49:45.03 ID:3rFA4vCe0
RPGのバトルは数字の上昇を楽しむもんだし今作はこれが目に見えてわかるから楽しい快感てのはある
138: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:52:42.69 ID:oxBp8NOS0
Steamだとエンディング到達が約40%に対して難易度オリジナル以上でクリアは約18%
クリアしたプレイヤーの半分以上がノーマルかカジュアルという事実から何を読み取るかだな
クリアしたプレイヤーの半分以上がノーマルかカジュアルという事実から何を読み取るかだな
141: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:58:31.40 ID:/dAQOdSC0
>>138
結局カジュアル勢を取り込んで旧来のユーザー切り捨てみたいな話になるんじゃねーかなって心配してんのよ。
結局カジュアル勢を取り込んで旧来のユーザー切り捨てみたいな話になるんじゃねーかなって心配してんのよ。
148: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:02:11.07 ID:tEdRP/dvd
>>141
別に切り捨ててなくね?
オリジナルしかり、ロマンシングしかりいい感じだったと思うが
別に切り捨ててなくね?
オリジナルしかり、ロマンシングしかりいい感じだったと思うが
347: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 12:30:37.08 ID:5NwfnQhg0
>>141
情報化時代だから簡単に感じるだけでロマンシングとか普通に難しい良い難易度だよ
現代に合った素晴らしいバランス感覚で作られてる
情報化時代だから簡単に感じるだけでロマンシングとか普通に難しい良い難易度だよ
現代に合った素晴らしいバランス感覚で作られてる
150: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:03:47.11 ID:4ahKl72+0
>>138
30年前に現役だったプレイヤーがユーザーの大半だろうけど、40代後半にもなるとゲームやる時間なんか中々取れんよ。長くて2時間しか出来ん。
今ベリハ進行中だけど、攻略法は分かってても中々進まない。計画的に進めようとすると余計に時間かかるし。
30年前に現役だったプレイヤーがユーザーの大半だろうけど、40代後半にもなるとゲームやる時間なんか中々取れんよ。長くて2時間しか出来ん。
今ベリハ進行中だけど、攻略法は分かってても中々進まない。計画的に進めようとすると余計に時間かかるし。
285: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 11:43:59.83 ID:Flosr6Vp0
>>150
わいも子育て中やから週に4時間くらいしかプレイできん
それでもオリジナルはクリアしていまベリハをスタートできた
わいも子育て中やから週に4時間くらいしかプレイできん
それでもオリジナルはクリアしていまベリハをスタートできた
147: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:01:54.53 ID:j19Lh3gx0
旧来のユーザーとかとっくに切り捨てたというかむしろ捨てられリベサガで結構戻ってきた感じ
153: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:04:40.67 ID:GKcw4Loc0
>>147
どう考えてもこっちだよな
キワモノかしてってどんどん去ってたのが久しぶりにちょっと戻ってきたって言う
どう考えてもこっちだよな
キワモノかしてってどんどん去ってたのが久しぶりにちょっと戻ってきたって言う
157: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:05:53.49 ID:X1RL4ove0
旧来のユーザーなんていくらでも自分で遊び方模索できるからな
一般向けのカジュアルやノーマルは効果あっただろう
一般向けのカジュアルやノーマルは効果あっただろう
209: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:37:46.58 ID:k2ecjV0a0
と言うかオリジナルなら原作より難しくなってると思うけどな
ここで言われてる「簡単になった」って不便だった部分とかのことを言ってね?
それは難易度とは別の話だと思うが
ここで言われてる「簡単になった」って不便だった部分とかのことを言ってね?
それは難易度とは別の話だと思うが
212: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:40:23.13 ID:sSgHJu3a0
>>209
最序盤だけかな
合成術がかなり強いから中盤以降は雑に全体ぶっぱしてるだけでいいし、原作と違って地術を育ててストーンシャワーをゲットしないといけない手間も無いからね
最序盤だけかな
合成術がかなり強いから中盤以降は雑に全体ぶっぱしてるだけでいいし、原作と違って地術を育ててストーンシャワーをゲットしないといけない手間も無いからね
221: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:45:19.08 ID:QONoNeH90
>>209
運河要塞直行までならこっちの方が圧倒的に難しいけどそこ超えるか南下したらこっちのインフレが始まるからねラスボスは原作より弱いしそれこそフラッシュファイア解禁したらベリハだろうがイージー
運河要塞直行までならこっちの方が圧倒的に難しいけどそこ超えるか南下したらこっちのインフレが始まるからねラスボスは原作より弱いしそれこそフラッシュファイア解禁したらベリハだろうがイージー
236: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:52:32.75 ID:k2ecjV0a0
>>221
それもわかってる人視点じゃないかね
普通に初見でやるとそこまで効率的な事しないから何も考えず剣振り回して進める原作のが簡単だったよ
まあ後半ボスはレストレーションもあってこっちのが簡単だが
それもわかってる人視点じゃないかね
普通に初見でやるとそこまで効率的な事しないから何も考えず剣振り回して進める原作のが簡単だったよ
まあ後半ボスはレストレーションもあってこっちのが簡単だが
230: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:48:48.58 ID:/dAQOdSC0
>>209
やれる事が少ないうちは難易度高いけど、それはむしろ理不尽感を感じちゃう。
やれる事が増えるとそこから先はいろいろ縛らないとなかなか苦戦するのは難しい。
やれる事が少ないうちは難易度高いけど、それはむしろ理不尽感を感じちゃう。
やれる事が増えるとそこから先はいろいろ縛らないとなかなか苦戦するのは難しい。
219: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:43:32.91 ID:49hECFsj0
原作って明らかに出る時期間違ってるモンスターとかフツーに混じってるよな
硬ノスフェラトゥとか
ゴブ穴ナイトヘッド先生とか
硬ノスフェラトゥとか
ゴブ穴ナイトヘッド先生とか
220: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:44:17.85 ID:LonZKM0A0
気付いたら出てきたミスティック
225: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:47:13.42 ID:Ann/enJy0
ナイトヘッドはバグというか設定ミスなんやろな
ノスフェランは技術点的には多分正規なんだろうけど固すぎる
ノスフェランは技術点的には多分正規なんだろうけど固すぎる
226: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:47:24.32 ID:XaXjVQ9n0
配置固定になったせいで場違いな強さの敵に出会う事故はなくなったもんな
それにしても原作のノスフェランの怖さはなくなってたが
それにしても原作のノスフェランの怖さはなくなってたが
229: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:48:21.00 ID:mNmZq9gG0
ミスティックで思い出したが後列でも攻撃できるのはリベサガで明らかに簡単になった点だね
後列にミスティック先生がいるときの防御か気弾2択になる緊張感よ
後列にミスティック先生がいるときの防御か気弾2択になる緊張感よ
233: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:50:23.26
難易度と進め方によって全然感触違うと思うが討伐七英雄1~3時代が一番辛かった
4~6はヌルゲー
7以降は運ゲー
4~6はヌルゲー
7以降は運ゲー
237: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:52:33.88 ID:49hECFsj0
一番ヌルくなったのは死体蹴り廃止だよな
今じゃ水纏いデートとかやらんと見れないし、全体攻撃で雑にゴリゴリ減らされてお陀仏とかLP低いのだと珍しくなかった
今じゃ水纏いデートとかやらんと見れないし、全体攻撃で雑にゴリゴリ減らされてお陀仏とかLP低いのだと珍しくなかった
240: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 10:53:52.67 ID:/dAQOdSC0
>>237
倒れた奴をあえて起こさないって選択肢が少し新しかったなw
倒れた奴をあえて起こさないって選択肢が少し新しかったなw
293: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 11:53:32.48 ID:WV2Occl10
オリジナルは最初原作よりつれーと思ったけどアビリティ登場から一気にぬるくなったな
317: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 12:13:49.01 ID:Ef07JjbTa
>>293
全身鎧なんて産廃着せてたこともあったが序盤ベアさんが全くベアさんしてなかったわ…
全身鎧なんて産廃着せてたこともあったが序盤ベアさんが全くベアさんしてなかったわ…
294: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 11:54:03.80 ID:EDqEg8nM0
原作は乱れ雪月花連射とクイックタイムでクリアした
ガキどもには難しすぎるんじゃ!
というか大人にもまあまあ難しいよね
ガキどもには難しすぎるんじゃ!
というか大人にもまあまあ難しいよね
132: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/04(水) 09:49:16.20 ID:bQdhIHHR0
サガの新作ではなくて旧作であるロマサガ2のリメイクなんだから、原作と違って万人受け難易度低めで正解だったと思うわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1732893583/
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