『ロマサガ2R攻略』電球がつく際の条件と閃き適正がない場合の確認方法。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

274: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:31:32.96 ID:1qkMuXjG0
閃きってこっちの武器レベルと敵の閃きレベルと敵勢レベルを参照してるのは知ってるんだけど、敵勢レベルはベリハ32マイナス、として自分の武器レベルってどういう参照なんだろ
そのままだと二周目はこっちの条件はほぼスタートから満たしてる事になるよね?

 

282: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:32:54.00 ID:0/HwDaCk0
>>274
武器は最初から参照値最大と思っていいと思う
先生2倍もあるから1周目よりかなりはやいペースで技揃うよ

 

286: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:33:19.75 ID:protYsbI0
>>274
だから2周目以降はこっちのレベル上げしなくてもすぐに閃ける

 

317: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:37:42.90 ID:1qkMuXjG0
>>282
>>286
えーマジで?ジェラールの次の皇帝なんだけどアルビオン先生でクアドラブルが閃きマーク出ないんだよね
ちなみにアザミだから適性は合ってる
二周目だからせんせいもマックスだし
敵勢レベルがまだ足りないって事か…

 

324: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:39:02.63 ID:0/HwDaCk0
>>317
勢力による閃き値だけはどうにもならないからレベル上がったら確認する程度だな

 

335: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:40:21.84 ID:DzlMFKp20
>>317
ジェラール世代の敵勢力5くらいでクアドラブル、清流剣、影矢、残像剣、グランドスラム、スクリュードライバまではいけたよ
今6だから6だったかも

 

377: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 20:49:53.02 ID:1qkMuXjG0
>>335
そこらがどうにも分からんのよ
クアドラブルの必要レベルは体術20でアザミの体術は76、バラージシュートの必要レベルは弓28でシーデーの弓レベルが69
相手はアルビオン先生でバラージシュートは閃いたんだよ
派生元の技によって原作は確か閃き確率が違ってたけどカポエラキックからもソバットからも電球付かない
弓はアローレインからバラージシュートを電球有りで簡単に閃いたのに

 

124: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 23:48:40.33 ID:asCd6gnu0

・敵勢力10
ウォータームーン、テンプテーション、ライフスティール

 

・敵勢力11
富岳八景、ロザリオインぺール

 

・敵勢力12
無月散水、天衣無縫、ぶちかまし

両手武器はここでも不遇やな・・・

 

127: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 23:50:31.50 ID:j+EBwJrR0
>>124
天衣無縫は更に閃きに必要な高難易度の技が必要だから、ラピストアルビオン4人素振りからの逃走が出来ないのがかなりつらい

 

161: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 00:03:49.02 ID:VuwAf5fF0
>>124
天衣無縫、ぶちかまし、八景は覚えない方がアドじゃ無かったのかね

 

129: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 23:51:35.74 ID:qk03gqXE0
ラビスト素振り逃走なんてしなくてもアルビオンはスタンで一生ハメれるぞ

 

135: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 23:52:58.26 ID:3jOxUv0h0
>>129
フェイント最強説

 

138: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 23:53:40.70 ID:j+EBwJrR0
>>129
アルビオンのHPだって限界があるだろ

 

139: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/06(水) 23:54:37.30 ID:Zu2KJ6T40
アルビオンはかく乱ねこだましフェイントでビンビンにしろ
たまに外れるけど

 

581: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 05:53:03.15 ID:8HsuWr0p0
技はアルビオンで楽だけど、術はなんか全然覚えんし、見切りはエグい

 

582: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 05:54:56.53 ID:nsgMv5nn0
>>581
術も閃きに必要なレベル以上に上げて後は敵の閃きレベル依存だから技と条件は同じだ
アルビオン先生に撃ってりゃ勝手に揃う

 

591: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 06:03:54.24 ID:F7oZOObv0

ロマンシングやってるけど、ベリハ、ロマの弱点というかダルさを発見してしまったな

 

まずgcgx参考にしてみるとオリジナルでは敵勢力6~9までで勝利数300、350、400、450と50刻みで上がっているが、領土4程度でロマンシングだと勝利数140程度で+6まで上がってて、180で+7敵勢力合計40、280で41になった

 

以降まだ計っとらんからわからんが80~100刻みと考えるとロマンシングも+11(44)までに580回程度の戦闘が必要っぽい

 

攻略サイトのコメントの敵勢力+11で千咒観音7英雄武器に電球マークついたってコメントを目安に参照にしてる

 

何が言いたいかっていうとベリハでステ上げすぎるのは勿体ないかもしれない、ロマはベリハのさらに2倍の経験値っぽいし、結局ロマンシングで最終技閃かせるためにある程度無駄な戦闘必要になるから

 

とはいえ+11で電球アイコンついたって書き込みを参照にしてるけど、どいつを対象にしてるかわからんから
最終的に人型7英雄&ラスボス&ドレッドを除くと閃き適正が最も高いであろうラスダン前の3ボス相手にすれば+10程度でも閃くかもしれん

 

最終技閃きまでに戦闘回数がどれくらい必要になるかはまだわからんけどベリハで上げすぎんのは勿体ないかもしれん、ベリハとか連携チャージャー、運命石2、属性指輪4、ステ指輪4と英雄武器、火神取るための駆け抜け周回だしな

 

593: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 06:06:56.15 ID:8HsuWr0p0
>>591
ロマンシングでラスボス倒して裏行くとこだけど敵レベル43だよ
アルビオンで全部閃ける
別にこれ以上あげる必要なくない?

 

621: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 06:47:57.44 ID:nsgMv5nn0
>>591
それはイベントを全然消化してないから上がってないだけ
580回も戦ってればラスボス着くころにはカンスト近いとこまで届くんだからそんな戦う意味はない

 

594: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 06:11:24.95 ID:8HsuWr0p0
44かもしらん
まぁどっちにしろ上げ切る必要ないし
特に気にならんでしょ

 

596: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 06:23:41.40 ID:kUMFBQHpr
ほぼ全ての技は敵勢力11(ベリハ27、ロマンシング43)でアルビオン相手に閃けるはず
不動剣と天衣無縫と無月散水とぶちかましだけは敵勢力12ないと無理かな

 

629: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:00:29.78 ID:nsgMv5nn0
ちなみに閃きレベルに関してラスダンの道中ボスなんかよりアルビオンの方が普通に高いので、アルビオンで閃けないなら基本的に誰と戦っても無理なんよ
アルビオンより高いやつなんてダンターグ最終形態とか黒龍とかほんと一部のボスだけなんで

 

636: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:05:33.56 ID:F7oZOObv0
>>629
それはないわ
アルビオンで小マークだったけど道中ボスと人型七英雄、ドレッドラスボスは閃きマークだったし、当然キャラ変えずスキルマックスでな

 

654: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:17:02.95 ID:DdRvqSmB0
>>636
閃きレベルと覚える技のレベルが同じな時が一番覚えやすいっていう原作の時から有るちょっと面倒な要素も有るからねえ
道中ボスは確かにアルビオンより低いけどアルビオンが最適解かというとそうでもない事が結構有る

 

657: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:17:48.59 ID:c5ooA9HR0
>>636
道中ボスはともかく、人型七英雄やドレッドはそりゃ「黒龍など一部のボス」に該当するやろ……

 

659: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:18:53.80 ID:nsgMv5nn0
>>636
閃き確率って単純な比例関係じゃなくて1番閃きやすいのが技の閃き難度と敵の閃きレベルが一致したときなので
例えば勢力レベルがマックスのときに閃き難度が43の技を閃こうとするとそいつらの方が閃きやすい逆転現象が起きる

 

633: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:03:20.03 ID:20Z+sLMU0
オリジナル以下は敵勢力レベル13、ベリハは29、ロマンシングは45で全部アルビオンで電球つく
通常攻撃からの不動剣と活殺獣神からの天衣無縫はたぶん1%くらいの確率だから閃きにくいけど

 

641: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:12:03.28 ID:20Z+sLMU0
たぶん敵の閃きレベル+敵勢力レベル増加値が閃き難易度-5以内だったら電球がつく
敵勢力レベル13のアルビオンだったら、閃きレベル17+増加値24で41。通常攻撃からの不動剣の閃き難易度は45だから電球つく
武器レベルも技ごとに必要値あるけど36あれば全部閃く

 

664: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:20:23.09 ID:aXsTKcBUM
原作のときの閃きランクと閃き難度の差の確率表
確率まで同じかはわからんが傾向は同じな気がする
敵の閃きランクと技の閃き難度の差
7以上 9.80%
6 9.80%
5 9.41%
4 9.41%
3 8.63%
2 8.63%
1 7.84%
0 20.4%
-1 5.10%
-2 2.35%
-3 1.57%
-4 0.78%
-5 0.39%
-6以下 0%

 

671: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:22:21.24 ID:20Z+sLMU0
そうだね
例えば無無剣からの無明剣はひらめき難易度38だから敵勢力レベル16では昔の仕様と同じだったらアルビオンじゃ逆にひらめきにくいかもしれない
そこは確かめてないな

 

688: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:28:15.20 ID:aXsTKcBUM
>>671
攻略本にも閃きレベルが一致したときが最も確率が高く跳ね上がるって書いてあるし同じ仕様だと思うよ
レベル一致状態=電球が一番強く光ってる状態だろう

 

675: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:23:08.38 ID:bab8zCbF0
絶対に閃かないとか
そういうのってどっかに表示されないのかな

 

676: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:23:53.77 ID:aXsTKcBUM
>>675
技の派生表を見て赤ペケマークだと絶対に閃かない

 

679: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:24:21.16 ID:nsgMv5nn0
>>675
技欄で派生先確認できるぞ
赤くなってるやつは閃かない

 

685: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:26:47.16 ID:bab8zCbF0
>>676
>>679
サンクスです

 

681: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 07:25:33.88 ID:sY0DgISG0
>>675
技・術メニューで技にカーソル合わせて派生表示切替してみ
斜線入ってるやつはそのキャラに閃き適正が無い

 

839: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/07(木) 08:16:42.73 ID:jDjBMHBv0
序盤からアルビオン道場行っても大した技ひらめけないってのはよく出来てるわ
原作勢ほどこの罠にハマる
発売日前に開発者が道場の仕様の変更について触れてたけどこういうことかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1730901118/

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