『ロマサガ2R攻略』マスターレベルの仕組みと得意武器。武器適正は単に技の閃きやすさのみに影響?

 

 

 

 

 

 

 

『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:08:38.34 ID:1mRkNGoed
踊り子は得意武器が不遇とか言ってるやついるけど得意武器なんて成長考えたら使わない方がいいだろ
マスターレベルの仕組み分かってねーのか

 

32: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:12:50.10 ID:4+ykpQ/q0
>>29
メンバーとして連携に組み込むか否かの視点の話が多いので、なにやるにしてもそれこそ踊り子のアビリティを他につけた方が良い場面が多過ぎるというか

 

50: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:47:54.84 ID:hOfmig6u0
>>29
得意武器というか、器用依存武器に高威力が無いのと器用補正をあまり盛れないのが高難易度では不利ではある
まさか踊り子で斧は振ったりしないだろう、それこそ踊り子である意味がないし

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:48:48.17 ID:Y4nIJAwH0
>>29
ジャイアントキラー使って良いなら、ロマンシングドレッドでも短剣でカンスト出せるからな

 

59: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:54:06.25 ID:hOfmig6u0
>>51
ジャイアントキラーは素早さ上がる意義がかなり大きいから、単純に火力要員に回して良いかは結構悩む所だと思う
もちろん、構築次第で回しても良いんだけど

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:13:08.41 ID:MNC+WR+F0
>>59
このアビ構成なら現実的かな?

 

 

 

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:14:25.03 ID:hOfmig6u0
>>71
これでカンスト行くんだ、ありかも

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:14:57.61 ID:MNC+WR+F0
数回の実測なので乱数ブレはあるけど、火力アビ非装備キャラがかめごうらと連携2倍で富岳カンスト出るラインがおおよそ腕力28くらい
アクセ除いた腕力セット装備で+11だから、素で17あれば誰でもエース張れるよ
他の技もざっくり見たけどロザリオが31、ウォータームーンが35くらい必要だった

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:30:48.17 ID:8XKc+Ev50
>>33
火力アビなくてそれならあればもう少し低くてもよさそうね
…といってもいずれかアタッカーには連携セットつける必要あるからある程度制限はあるだろうけど

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:49:38.31 ID:MNC+WR+F0
>>42
腕力12のモグラがこれ+攻撃技の心得でギリ届くか届かないかくらい
それこそ連携に組み込む技全部バラバラにしたいとかの拘りじゃなければ、大抵の場合はノエル斧が好みのキャラをアタッカーにしてくれる

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:04:50.60 ID:8XKc+Ev50

>>53
12は本当に誰でも良すぎて草…というか攻撃技の心得結構すごいな

 

69: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:10:11.83 ID:3K4tSmvRM
>>66
マイティヘルムも結構キツい
2しかチカラ上がんないのに魔法防御犠牲にするのは痛い

 

55: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:50:36.34 ID:3K4tSmvRM
腕力セットって力帯マイティヘルム百獣の篭手の事だよね?
それやるとほんとコロッコロ死ぬから誰でもエース張れるってのは言い過ぎではないのかも
難易度ロマンシングでも防御結構大事だから

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:21:19.31 ID:AirO4i3k0
マスターレベルの仕組みいまいちわかってないから得意武器ばっかり使ってたけど駄目だったのか…

 

60: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:55:49.62 ID:4+ykpQ/q0
別に踊り子使うなとは誰もいってないからね

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:30:05.25 ID:BJCJiEpz0
このゲームで言う武器適正て、単に技の閃きやすさのみに影響?
例えば斧忍者ならフヨウだけど全技閃いているなら同じ忍者の適正無しのキャラでもOK?

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:42:37.64 ID:EsF92WXR0
>>41
そのはず。
レベルが上がりにくいということもないしレベルとその他条件が同じなら同じダメージ出せる……はず

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:50:26.53 ID:hOfmig6u0
>>41
元々技能持ってる武器は技術点が多く振り込まれるらしい
どのぐらい効いてるのかいまいち実感無いけど

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:35:28.53 ID:4gT0DhJa0
>>41
武器レベル持ってるのを武器適正って言ったり良い技閃く奴を武器適正って言ったり高ダメージ出せるステータスを武器適正って言ったり人によってバラバラなんだよなぁ

 

95: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:38:23.40 ID:zQznUoTv0

>>92
そんな奴いるか?
武器適正は得意武器だろ?
得意武器は武器レベル持ってるかどうかじゃなく得られる技術点が高くなる
まぁ大体は得意武器は武器レベル持ってるけど

閃きは公式の攻略本でも閃き適正と書いてるから完全に別
得意武器と閃き適正が噛み合わないキャラも多くいる

 

103: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:39:26.96 ID:k30rJPi/H
>>92
なんなら自己申告やクラス説明にある○○が得意もどっちを指してるからわからんからな

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 12:44:07.57 ID:zQznUoTv0
>>103
弓が得意とかいいながら閃きが槍斧とか言うノーマッドの悪口はそこまでだ

 

52: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:49:06.02 ID:ihL+eV0g0
得意武器申告はしても苦手武器ってのは無いのか

 

56: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:51:31.77 ID:Y4nIJAwH0
>>52
アマゾネス「弓が得意です。なお閃き適性があるのは一人しかいません」

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2024/12/26(木) 11:52:23.23 ID:mM5ZLdzf0
>>56
特定の武器に適したステしてる人もあんまりいないのが…
まあJもだけど

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1735173455/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。