『SDガンダム バトアラ』コンボどころかキャンセルが何かも分からずプレイしてるんだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有料DLC:「ユニット&シナリオパック」第3弾「閃光と新生」追加ユニットとシナリオを紹介!

 

 

 

 

 

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、本日2022年10月27日(木)より、『SDガンダムバトルアライアンス』の有料DLC「ユニット&シナリオパック」第3弾「閃光と新生」の配信が開始しましたことをお知らせいたします。詳細は、以下をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

有料DLC「ユニット&シナリオパック」第3弾「閃光と新生」では、「ガンダムエクシアリペアIV」、「Ξガンダム」、「ペーネロペー」が登場!それぞれの作品よりシナリオミッション2種と、追加プレイアブルユニット3機体、EXミッション極1種が追加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

997: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 18:39:43.55 ID:t5LndmxYa
ナラティブ結構面白い
コンボが割とシビアだけどそこそこダメージ出るな

 

998: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 18:41:11.58 ID:pz13tEi00
動かし方分からない人いっぱいいるから公式のコンボ動画はあった方がいいと思う
しかし隠者のコンボは普通というかあんま繋がらないんだな…正義はあんなに繋がるのに

 

8: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 21:01:50.21 ID:Cf78WHB80
前スレの998が隠者はコンボ繋がらないっていうから初めて触ってみたけどめっちゃ繋がるよw

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 21:06:40.27 ID:pz13tEi00
>>8
公式のTwitterのコンボがサブ2のアンカーでメイン格闘に繋げてたけどそれ以上になにかある?

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 21:02:07.38 ID:pz13tEi00
プロヴィデンスってサブ2が長時間打ち続けるもんだから敵のバランサー回復させなくてしかもサブ両方が敵をぶっ飛ばさなくて他の人のコンボ邪魔しにくいもんだからマルチプレイ向けのキャラなんかね

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 22:09:30.52 ID:Cf78WHB80
不慣れなんで途中で失敗したけどこんなんでいかが?

 

 

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 22:41:34.51 ID:pz13tEi00
>>14
地上特殊格闘のジャンプキャンセルって何に使うかと思ってたけどこうやって使うのか

 

23: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 23:07:29.25 ID:Cf78WHB80
>>20
なんなら特殊格闘のジャンプキャンセルが出来るx1、ゴッド、インジャ、リペアⅣなんかはそれだけで永久出来るw

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 23:24:09.08 ID:N9Aiqd3Z0
>>23
JCに慣れるとコンボ楽しいね
先行入力が強いから特格出してジャンプ押して格闘連打で雑にキャンセルのも楽でいい

 

26: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 23:29:06.93 ID:Cf78WHB80
>>25
自分もコンボ動画とか見て特格JCとかコンボ中にメイン挟むとかの知識を知ったんだけど
やれる事の知識が増えるとコンボの幅が広がって探すのが楽しくなってくるのよね。

 

27: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 23:29:50.92 ID:pz13tEi00
>>25
先行入力めちゃくちゃ甘いゲームだけど、これほど感謝することは今までになかった

 

15: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 22:12:12.30 ID:ZSK2IWFE0
エリアルでもないのに敵のブレイクってこんな続くもんなのか…

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 22:17:01.07 ID:N9Aiqd3Z0
>>15
キャンセルをすればコンボは続くよ、音がしない行動だと復帰されやすい

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 22:23:15.52 ID:ZSK2IWFE0
>>16
格闘○段とクイックキャンセルできる行動だけで繋げば地上コンボも長時間継続できるってことかな
いつも急いで打ち上げてたから目から鱗だわ

 

18: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 22:25:57.91 ID:Cf78WHB80
キャンセルというか格ゲーの弱P→弱Pが繋がるけど弱P→強Pは繋がらないように一定時間内に次の
攻撃が当たればのけぞり続けます。
わかりやすい例だとブレイク時間が切れるタイミングで空中格闘→ガード→空中格闘だと繋がらない
けど空中格闘→ステップキャンセル→空中格闘だと繋がるみたいな。
ただしマシンガン系の武器みたいなのけぞりの無い武器だとブレイク状態は終わってしまいます。

 

21: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 23:05:47.35 ID:pz13tEi00
地上特殊格闘ジャンプキャンセル出来るならほとんどのキャラ出来るかと思ったら
できるのとできないのだいぶ差があるなぁ
しかし、今まで長いコンボ諦めてたX1と髭がやりやすいとは

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/04(金) 23:21:36.72 ID:Cf78WHB80
>>21
特殊格闘のジャンプキャンセル出来るキャラはかなり少ないイメージ。
自分もまだ3分の1もキャラ触ってないと思うから全部はわからないけどなんだかんだ
パーツの組み合わせ次第でほとんどのキャラが永久ないし即死コンボはあると思う。
自分が触ったキャラでどっちも持ってないのはジムくらいか。

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 00:18:35.15 ID:K5xVuHS+0
コンボどころか、キャンセルが何かも分からずやってるわ

 

30: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 00:33:16.10 ID:7EeXun/n0
>>29
キャンセルというのは元々は格ゲー用語で何かの動作をキャンセルして別の動作に移行すること。
例えばキャンセル無しで格闘→ジャンプとした場合、細かく書くと以下のような動作になる
ビームサーベルを抜く→ビームサーベルを振る→振り手を戻す→納刀→ジャンプ
これが格闘にキャンセルをかけた場合ビームサーベルを抜く→ビームサーベルを振る→(キャンセル)ジャンプ
となり【振り手を戻す→納刀】の所作が無くなる為キキャンセルをしない場合よりジャンプまでの時間が短縮されます。
攻撃から次の動作までが早くなることにより通常なら連続で繋がらない攻撃同士が繋がるようになります。

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 01:09:00.26 ID:K5xVuHS+0
>>30
ありがとうございます!
キャンセルの概念は分かりました。
いまはテキトーにガチャガチャやってて、たぶんキャンセルもかかってるし、ある程度コンボも繋がってるぽいですが、意図的にキャンセルする方法ってあるんですか?
動作の途中で次のボタンを押せば、勝手にキャンセルされるんですか?

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 01:23:45.23 ID:7EeXun/n0
>>35
キャンセルは出来る行動と出来ない行動があります。
一番わかりやすいのが打ち上げ→ジャンプで>>31が言ってるように青いエフェクトとパシーンって音が特徴です。
たとえば空中で格闘連打→特殊格闘なんかのようにキャンセルじゃなくても繋がる攻撃もたくさんあります。
攻撃が繋がってればキャンセルかどうかはあまり関係無いのでなれるまではキャンセル出来る攻撃があったら
コンボが繋がる可能性が増えるかも?くらいで考えておくといいかも。

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 08:27:39.25 ID:K5xVuHS+0
>>36
ありがとう!
まぁ、オッサンには覚えるのも操作も無理なんで、今までどおりガチャガチャ操作でやることにしたよ。
それにしても、極もexも余裕なんだけど、赤青枠のハードだけは、未だに勝てない。。
設計図もいらないんだけど、なんか悔しいんよねー

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 08:34:55.35 ID:RnuT3m0k0
>>46
実は分断できるんだぜアレ

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 09:20:58.15 ID:CeuKRpSM0
>>46
赤枠と青枠は出現したら即座に引き返して1機ずつ釣ればいい
ザコも釣れるが物の数じゃない
事前に僚機をブースト移動で引き離しておけば、勝手に突っ込んでいくケースも少なくなる

 

31: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 00:37:12.81 ID:UgDZ5mER0
クイックキャンセル(QC)は青い光が弾けるようなエフェクトとパシィンっていう効果音が鳴るやつな

 

32: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 00:55:49.58 ID:5TZfNpAL0
だいたいメインサブ、サブ1サブ2、通常格闘メイン、特格メインをカチカチ交互に入力してりゃキャンセルかかるよな

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 01:08:09.07 ID:7EeXun/n0
キャンセルの中で唯一活用出来てないのが一部打ち下ろし系攻撃の急降下キャンセルだな。
急降下して先に降りて拾い直せるなら意味はあるんだろうけど現状拾えた事無いしめっちゃ
ブースト使うだけなんだよなあ

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 01:37:22.12 ID:T/lgk6cz0
>>34
そもそも長いコンボ動画はブーストバフのアライアランス+専用のスキルビルドで可能になるので、急降下からって言っても汎用ビルドじゃ火力は変わらないよ
それに実際にはSPAの回転率とかブレイクまでの与ダメもあるから、コンボ特化セッティングより汎用ビルドのが効率良い場合が殆ど
極め付けに必ずMAが出て来るからね

 

40: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 02:00:36.41 ID:7EeXun/n0
>>38
ブーストアライアンスや専用スキルビルド前提ってのがまずおかしい。
基本的にはスキルは同じだし実戦で使えないコンボなんて考えてもしゃあないでしょ。

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 07:31:24.13 ID:wjJAXVB30
>>40
格ゲーのコンボ集動画でも限定された状況からの魅せコンボみたいなのあるけど、見たいの普通のなんだわ
ジャスガから繋いでCBで繋いで更にCBでうおおお!よりバランサー削って打ち上げた時に格闘何段からサブ挟むとか、ブースト少なめな時に短時間で火力出すとか
コンボ伸ばしやすくなるのは分かるけどクイックガードって基本装備するもんなの?他の火力スキルより優先?

 

58: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 11:30:21.72 ID:7EeXun/n0
>>42
自分はコンボ練習する時は実戦の環境(チュートはx)でやりたいから火力落として
やってるけど(昨日インジャとかも)コンボ考える時の基本コンセプトはスキルゲージ
0からCB使えるまでゲージを回収出来る=チャンスがあればいつでも即死が狙える
コンボなので実戦では火力マシマシで同じ事をしています。
ところでクイックガードってコンボに必要なの?自分は使った事すらないんだけど説明文見てもQCガード出来るタイミングが増えるだけっぽいしQCガード出来るタイミング増やされても誤爆でゲージ大量消費させる気しかしないんだけど・・

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 11:08:21.64 ID:T95Y3Mne0
>>34
急降下はブースト使うどころか回復しなかったっけ?

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/05(土) 07:33:52.19 ID:9/wmyPqa0
俺は操作間に合わなくてキャンセルコンボ出来ないからマルチでインファのコンボ妨害する事に楽しみ見出した
俺のケンプの前でコンボ出来ると思うな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1667488618/

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6 Responses

  1. 匿名 より:

    インファだと何も考えず攻撃できる代わりにマルチだと他人の攻撃防いでるんだよな
    なるたけインファと一緒の時はファンネルか照射ビームのシューター使うけど

  2. 匿名 より:

    ダウン維持の理屈が未だにイマイチ分かってないんだよなー
    AGEFXで無限コンボ出来るよ!って聞いても途中で落としちゃう
    誰か理論と対応まとめてくれ

    • 匿名 より:

      通常格闘やメインだけだとダウン値が存在するから溢す
      よろけるはずがダウンしてまっ逆さまだろ?
      別の攻撃(特格とか)を間に入れると溢さない
      OK?

  3. 匿名 より:

    俺は適当にやってる。チュートリアルを数回やった方が良いかも?

  4. 匿名 より:

    簡単に言うとバランスダウン時にそのままやると復帰可能で一部技にそれを解除できない状態に戻す
    俺はスぺドラしか無限コンボできないけど

  5. 匿名 より:

    AGEFXのコンボどこで失敗してるかによるがキャンセルミスってるか格闘多く推してるか

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