『SDガンダム バトルアライアンス』インファイター・シューター・オールラウンダー、PV見た範囲でロール抜き出してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 11:34:34.45 ID:LvA2L99aa
シューターの弾数一気回復微妙じゃね
メインサブ2種交互撃ちで弾数管理してると全部ゼロにしないし
1分回復速度アップとかならな

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 11:35:28.00 ID:wiyA8fm70
>>8
ボスのゲージ減らし用じゃない?
あともっと強めの武装持ちなら連発は脅威だろうし

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 11:39:33.07 ID:mV86KMbFr
とりあえずキマリス来てくれたら文句ないっす

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 11:44:12.70 ID:NQNP9EYFp

体験版で最序盤ということを忘れがち
機体もガンダムなし1stと泥臭さ満載の鉄血1期のガンダムのみだし

確定組でエグそうなシューターだとF91とか?
ヴェスバーがサブ射だから回復連射できたらダメージやばそう
Twitterの機体紹介見直して妄想も良いかもね

 

14: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 12:04:09.63 ID:9OvxnLkod
スナイパー機体とか出るんか?

 

15: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 12:07:27.64 ID:qBOKkVI/0
当たらなければどうということはない理論で結局シューター最強になるオチはあるある
SPAが優遇されてる(らしい)オールラウンダーはゲージ回収特化すれば化けるか…?
>>14
一応ケルディムは内定してるけど、超高弾速武装あるだけでスナイパー感はないと思う…

 

22: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 12:18:50.04 ID:9OvxnLkod
>>15
>>16
ヘイソウ扱いで通常攻撃がスナイパーとかはないのかな

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 12:08:49.82 ID:PLfCGUMX0
>>14
とりあえずジムスナが確定してる

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 12:13:55.33 ID:OXntsElva
ジムスナIIって意外と武装あるんだなスナイパーライフルだけかと思ってた

 

21: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 12:17:56.04 ID:RjKOXEmT0
ジムスナ2は当時のロールアウトしてる機体としては最高スペックだったのに
スカーレット隊で即落ちの印象が付いてしまった不遇機体

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:06:16.32 ID:LFXN5lS60
ジムスナのスナイパーは狙撃手の事じゃなくてラグビー由来らしいのよね
なんか色々とっ散らかってるけど

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:12:09.72 ID:se3Lzv+90

むしろボスは射撃のが相手しやすいと感じるんやがな
僚機が格闘振りやすいから囮にしてプレイヤーは射撃してたほうが安全に勝てる

雑魚はインファイター含めて格闘のがいいけど

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:13:41.00 ID:zKCTpQ5I0
インファイターはボスに殴られまくるストレスがあるな

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:15:34.84 ID:v/eyULzj0
のけぞらないボスに格闘が厳しいのはアクションゲーあるある

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:19:30.50 ID:LFXN5lS60
格闘の硬直が結構あるんよね
ヘイト取ったら寄れないんじゃ格闘機は厳しいよ

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:21:12.64 ID:RjKOXEmT0
そういう自分がやりたいタイプの動きに合ったロールでやるといいよね
今の体験版だとシューターがガンタンクしか居ないから選択肢に入ってない人が結構居るように見える

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:22:08.36 ID:zKCTpQ5I0
ガンキャノンのキャノン、ライフル、手榴弾だけでも射撃楽しいってなかったから
本格的なシューター使うの楽しみだわ

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:33:25.21 ID:fZJqLw0I0
いろいろ試し用にシューターはもう1機欲しかったよね
どうせグフ、インファイターなんだろうから
ドム、シューターでよくね?

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:39:43.35 ID:zKCTpQ5I0
>>45
ドムインファイターはびっくりしたわ

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:52:32.27 ID:fZJqLw0I0
>>47
ガンキャノンはシューターじゃないんかいと思った

 

53: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 13:59:15.47 ID:ZW0CDrvO0

インファイター
マスターガンダム
ターンX
シナンジュ
グフカスタム
騎士ガンダム

 

 

オールラウンダー
νガンダム
サザビー
Zガンダム
ZZガンダム
ガンダムDX
ストライクフリーダムガンダム
ガンダムNT-1
ガンダムグシオンリベイク
武者頑駄無

 

 

シューター
ウイングガンダムゼロ
百式
ジムスナイパー
キュベレイ
ケンプファー
フルアーマーガンダム
サイコザク
ガンダムF91
コマンドガンダム

 

軽くPV見た範囲でロール抜き出してみた
Zはシューターだと思ってたわ

 

64: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:32:32.23 ID:fZJqLw0I0
>>53
これ見る限り
シナンジュインファイター?
百式って避けられた狙撃でシューターなの?とか
解釈違いはまあしょうがない
個別で性格付けを諦めて3ロールにすることで
MS多く出してくれるなら我慢するけどな

 

55: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:04:02.79 ID:CByEhdaS0
ドムのヒートサーベルは基本使い捨ての設定だったと思うし
どっちかというとジャイアントバズの方が売りの機体だからシューターでも良かった気はする

 

57: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:06:50.13 ID:bBYSjXSFd
サイサリスは一応MS用対艦ライフル持ったことあるよね?

 

61: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:16:19.12 ID:LFXN5lS60

ドムは見るからに格闘機やん
シューターでは無いでしょ

陸ガンとかシューター枠に行きそうな気がする

 

63: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:27:40.31 ID:CByEhdaS0
>>61
いうて格闘機って言えるほど近接戦闘に向いた設計の機体でも無かったと思うで
肩スパイクは外されてるしサーベルは使い捨てだから基本はバズ使った一撃離脱が主戦法の機体
ホバー式の重MSで高度な格闘戦が出来たのは黒い三連星の技量によるところも大きいんよ

 

70: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 15:00:01.65 ID:wm8OKQGad

>>63
自分で一撃離脱って言ってるじゃん
“インファイト”って”相手の懐に入る”って意味があるから、接射もインファイトで間違いではない

 

インファイター:近距離
オールラウンダー:中距離
シューター:遠距離

 

くらいの意味で使ってて、ビーム持ちより有効射程が短いから近距離って扱いなんでしょ

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 15:12:05.02 ID:CByEhdaS0

>>70
格闘の一撃離脱とバズーカの一撃離脱は流石にちょっとニュアンスが違うやろ
劇中では殴ったり大暴れしとるけど本来のドムの運用はホバーで距離を維持しつつバズで狙撃して弾が切れたら一時離脱するみたいな感じやで
サーベルにしても目潰しにしても基本緊急時か遠距離攻撃手段がなくなった時のサブ兵装

まあビーム持ちに比べたら射程は短いんだろうけどだとするとジオン機のシューターはかなり幅が狭くなるんよな

 

65: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:35:57.57 ID:LFXN5lS60
ホバーのスピードある機体で短距離用の目くらまし持っててサーベル背負ってミデアを拳で破壊する、って格闘機になる要素多めじゃない?
そもそも格闘機なんてカテゴリ自体がレアなんだから、三分の一格闘機にするならドムは入るでしょ
厳密に設定で分けたら9割オールラウンダーだよ

 

67: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 14:50:53.03 ID:CByEhdaS0
>>65
ジオンはグフとかギャンとか水泳部とかショットガン持ちのケンプとかイフとか割と近接戦闘が得意な機体も豊富な勢力だから
わざわざドムを格闘機に入れなくても数は確保出来ると思うんよな
オルテガ辺りが僚機のパイロットだったら格闘機扱いでも納得なんやが乗ってくるのはモブだからちょっとちぐはぐな気はするんよ

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 15:08:58.71 ID:9OvxnLkod
一撃離脱ぐらいならオールラウンダーのほうが強いやろな
vPがあったらバルバトスみたいなのが最強だろうけど
基本無料の新作のやつバルバトスめっちゃ強かったし

 

74: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 15:09:59.56 ID:H7s0zBc3d
インファイター(射撃)ならいいんでしょうな
カプセルファイターにはいたし(スタークジェガンとか)

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 15:23:41.77 ID:iQSZc9Bkp

連邦モブ
ジム(オールラウンダー)
ジムスナII(たぶんシューター)

 

ジオンモブ
ザク(オールラウンダー)
ドム(インファイター)

 

ドムはバズーカ射撃メインでも格闘メインでもどうとでも取れる設定だから正直ただのゲーム的なバランス取りだろ
オールラウンダーが適切かもしれんけどナックル入れれば格闘機の完成や

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2022/07/25(月) 15:53:48.94 ID:swMMpuClp
ある意味キャラゲーだしタイプ比率の偏りとかはあるかも知れない
ガンタンクくらい射撃寄りじゃないとダメとかだとシューターめっちゃ少なくなりそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1658711098/

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