【隻狼 セキロ 攻略】基本的な弦一郎の攻略指針・形態毎の特徴、弦一郎で困ってる人は是非見て欲しい。
弦一郎は忍具要らずで
弾いて見切って倒すとのアドバイスをいただいて、2時間ほどやっているのだが倒せませぬ
弾くのも難しいが、何より体幹ゲージが持たない
7連撃だかの攻撃を全部弾くかガードかをやりきったらもうゲージいっぱいっぱい
見切るのは一切できない
「弾く」に重きをおいたら、昨日まで反応できていたジャンプ攻撃に一切「避ける」という行動で反応できなくなってしまった。。。
2死してやっと弦一郎は1死4分の3くらい
体力13
攻撃3
瓢箪5
こんな俺はどうすれば・・・。
七連撃は最初の2発を弾くかガードしてすぐにバックステップして後ろに逃げれば後は弦ちゃんの美しい演舞を眺めてるだけになるから全部受けなくて大丈夫だよ
>>11
基本的な弦一郎の攻略指針を書いておくね
第一から第三まで一貫して弦一郎はステップ回避要らずの弾きorガード主体の剣戟メインで戦うのが正攻法
基本正面から攻めて弾かれたら相手の反撃を弾き返してまた攻めていくってながれ
弦一郎が弾いた後の主な攻撃は普通の袈裟斬りと七連撃が殆ど、前者は普通に弾いて攻撃を再開、後者は最初の二発を弾くかガードして下がれば体感を削られずに済む
弦一郎に限らず剣戟メインの敵は基本こちらの体幹がきつくなってくるから、崩されそうになったら斬り合うのをやめて距離を取りL1を押しっぱなしにして体幹を回復する癖をつけると良い
こちらが離れて瓢箪を飲むとほぼ確実に弓で回復の隙をついてくるんだけど、これをステップでかわすのは難しいから、相手の弓は左右にダッシュしてかわすと被弾を減らせる
時たまやってくるバックステップからの弓4連写はさけるのが難しくてある程度慣れるしかないから頑張って弾くかガードしよう
あと、瓢箪五個でしんどいようなら寺や落ち谷葦名の底方面を探索してみたりすれば弦一郎前でももう少し増やせる
ジャンプ攻撃は弾け
弾いたら攻撃止まるやつ覚えて、うまく弾けたらR1当てる
ジャンプ兜割りきたら前斜めステップで抜けて殴る
体力半分位にしたら相手の体幹蓄積しっぱなしになるから乱舞とか適当に弾いてスタミナきつくなったら逃げて回復、また弾く、逃げてスタミナ回復繰返し
続き
ここからは形態毎の特徴なんだけど
弦一郎のジャンプ切りは上手く対応できれば体幹ダメージを稼ぐチャンスだから頑張って弾いて反撃していこう
第一形態はジャンプ切りの直後の危険攻撃は突きしかやってこない、だからジャンプ切りを弾いて即座に前ステップで見切れる
第二形態になると突きに加えて下段も使ってくる、これは弾いて最速で前ステップ→その場ジャンプでどちらの場合も確実に対応できる
第三形態のパターンは突き、下段、危険攻撃でない薙ぎ払いの三パターンでこれを確実に見切るのは難しいから、ジャンプ切りを弾いた直後に霧烏で安定する
皆様ありがとうございます
方針確定です
7連撃には付き合わない方向で、
弦一郎の体力が半分になったら弦一郎の体幹ゲージを奪う目的で7連撃に付き合う
了解です
これは頭切り替えてできそう
ジャンプ攻撃をステップで避けるのはきついなぁ
「弾く」と「ガード」に集中しちゃってて「避ける」ができない
よってひと先ずはジャンプ攻撃は「ガード」か「弾く」にします
ジャンプ攻撃をガードし、ガードボタン押しっぱなし状態で〇ボタン連打したら突きへの見切り発動しますよね?
これが可能だといいのですが・・・
できないなら頭切り替えてジャンプ攻撃を「避ける」練習からやりなおしますわ
>>14-17
詳細ありがとうございます
一段階目でいっぱいいっぱいなので瓢箪集めてきます
出来たと思う
ただ兜割じゃんけんは落ち着いて見る練習をしたほうがいいと思う
多分あー三択三択!!!!って焦って操作がめちゃくちゃになってるから対処ができなくなっちゃってるんじゃないかな?そんな気がする
兜割着地の体勢からそのまま「危」なら丸ボタン
弦一郎の左下側に身体を捩って「危」なら下段なので落ち着いてバツボタン
右側に振りかぶったら普通の斬りはらい→突きなので落ち着いて弾いてから丸ボタン
って感じ
とにかく落ち着こう
三択の前にわざわざ兜割してくれてるわけだからその時点で意識して落ち着いていこう
慣れればもう反射的に対応できるようになる
慣れれば脅威から体感削れるチャンスに変わる
>>26
ありがとう
もう頭沸騰しそうです
ようやく危の突きを7割くらい見切れるようになってきました
決まったときは「クソが!」と無意識に言葉に出てた
普通に弦一郎が憎い
最初は津田健次郎良い声とか思ってたけど、今や津田健次郎さえ憎い
>>18
糞ザコだったオレは↓の汚い忍者攻めで倒したわ。
①こっちの攻撃を何回かガード後に弾いて反撃してくるから、ギャリンって聞こえたらボタン連打で逆に弾き返す。
→これは一連動作なので基本立ち回り。
②ジャンプ攻撃は横ステップで回避からの攻撃で①へ。
③近接中の”危”は高確率で薙ぎ払いになるのでジャンプ回避からの攻撃で①へ
④間合いは中距離を保って①の時以外の攻撃は全部ガードorガン逃げ
⑤中距離での”危”は突きになりやすいので見切り。
⑥ギリギリ攻撃が届きそうな所から足狙って切る
→当たっても外しても直ぐにバックステップで逃げる
>>27
俺はこのスレで最弱だと思う
瓢箪8個集めてもまだダメ
1週間戦い続けてもまだパターン覚えられないし、来ると分かっていても弾けない
未だに開始1分で死ぬこともある
いーや最弱は絶対俺や
次過去梟行くつもりだけど怖くて一週間起動してない
28: 2019/05/18(土) 13:53:02.92 ID:UNVmEG4m0
1ゲージ目のジャンプ攻撃はタイミングが良ければガード後に突きを見切ることも可能
ただ少しでもガードがズレると体勢が崩されて突きをモロにを食らうことになる
自分は避けるという発想がなかったからひたすらガードで戦っていたけどこのタイミングはかなりシビア
ここでみんなが言っている回避して攻撃するという方法を身に付けた方が遠回りのようでも多分早い
>>28
回避と弾きって頭の中で切り替えるのがめちゃめちゃ難しい
完全に、老化や
しかしあれやね
瓢箪集めや、何なら思い出集まるかもと、城周辺や仙峰寺の中ボスを狩に行ってみたけれど、比較的簡単
弦一郎の強さが異常すぎる
>>290
>>11の僕のことなら倒せました
マグレ勝ちでしたが
先に進めて今は破戒僧幻影で苦労してます
で、弦一郎後、シラフジやお燐ちゃん撃破して破戒僧の攻略を考えてるところで割り切ったり、理解したのは
忍具やアイテムで安定しないお蝶夫人や弦一郎や獅子猿はガチ勝負
それ以外は忍具やアイテムや地の利を駆使して勝つ、それが忍者!
ということ
どいつもこいつも真っ向勝負しなくていいんだと、ここにきてやっと遊び方の幅が広がった気がします
このゲーム本当によく出来てるなぁ
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