『スト6』プラチナ1のパッドなんだがトレモで50時間以上練習してもコンボが覚えられないんだがどうすれば良い?
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/#ストリートファイター6
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— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA) October 23, 2023
なんか上手いことトレモでコンボ覚えらんないんだけども、これってどうすりゃいいんだ?
もうトレモ50時間は越えてるけどコンボ忘れちゃうんだよ。コンボ入力的には大丈夫なんだけど(実践は出ない)一瞬で忘れるんだよな。
毎回毎回リュウで大pキャンセルラッシュコンボやろうとして忘れるんだよな。
ちなプラチナ1でパッドです。
未だに実戦で真昇龍拳なんてほとんど打ったことがありません。なんなら大体コンボ抜けで負けます。あとはインパクトからコンボしようとしてワケわかんなくなって大パンから大パンに繋げようとしてCA3食らって負けたりします。コパコパ竜巻が入力遅すぎてガードされてパニカンが大体の敗因……。
コンボ練習したらcpu戦でそれをやってみるを繰り返す
体に染み込むまで反復練習や
まぁホントそれしかないんすよねぇ。
それで50時間収穫無しなんでキッツいってだけで。
そんだけ沢山書くなら質問は箇条書きしてくれた方が伝わる
正直文章が分かりにくい
→普通のことだから気にするな本質的には実戦沢山やって慣れるしかない
練習効率上げるならただ単にノーガードのデクに対してだけやるのではなく実戦で起こり得る状況からやるといい
例:ランダムガード設定にして飛びからヒット確認してコンボ,起き攻めから以下略
起き攻めは必ずフレーム消費などのセットプレイからやってな
→反復練習しかない,逆に言うと反復練習だけで伸びる部分ではある
効果の程は諸説あるかもしれないけどDゲージ固定に設定してラッシュループの部分だけで100ヒット継続出来る様に練習するとかも混ぜるといい
上述したヒット確認からの練習の合間に混ぜる
スゲー丁寧……ありがとうございます。
セットプレイとか一応動画見てやってはいるんすけど一個前やっていたことを忘れるんですよね。
ヒット確認に関してはさっぱり。みんなすげぇなって感じ。格ゲー自体は好きなんで……とりあえず10時間くらいはひたすらcpu相手にコンボですかね……。
友人にも物覚えが悪い奴がいるんだけどどうしたらいいかはさっぱりわからない
対戦してるとラッシュコンやってくるんだけど頻繁にルートが違くて意味わからんところで変な技使って急に落とされて受身できなくて起き攻めされたみたいになってマジ困る
遅らせグラ、ジャストパリィ、暴れ潰しとか防御力だけ高くなるんすよね。
それ脳内リソースの使い方がとても悪いと思うんだけど防御行動はそのマスターに教わったの?とても低ランクの戦い方ではないよ
サッカーみたいに引き分けで+とかじゃないから攻めが一番重要
それで許されなかったら攻撃力が足りないから攻撃更に磨いて
絶対攻めの技術覚えた方がはやいよね
飛びをガードしてくる相手なら飛びまくればいいしね
基本攻めたもん勝ちなのにね
そんな意識高い戦い方しなくても大丈夫だよ
飛んで跳ねて生ラッシュして生インパクトして画面端インパクト重ねして柔道して中段重ねて…こんな感じで相手が対処できない行動押し付けると勝ちやすいよ
守りの技術にリソース使ってる内に攻め通されてパニクらされてコンボできなくなってるんじゃないかな
教わってること忘れろとは言わないけど、余計なこと考えてるような気がする
格ゲーに相当慣れてないと棒立ちキャラでコンボ練習しても実戦じゃいきなり出せない
他の人も言ってるけどCPU戦で練習すれば慌てなくて良い感じよ
コンボ一つに絞ろう
大Por中Por2中Kor2中P→キャンセルラッシュ→大P→4大P→大足刀→SA3
これだけで良い
状況に応じて4大Pをキャンセルラッシュしてもっかい大P→4大PにループさせてもいいしSA3がない時は大足刀で終わらせよう
流石にこの一つだけなら忘れんやろ!
あとはコアコパ竜巻と中P2中P昇竜も覚えたほうが良いけど最初は一番上のやつだけやってればなんとかなる
そのうち物足りなくなったら新しいの覚えてね
ありがとうございます。
なんか手癖がついてて違う格ゲーのコンボいれちゃうんすよね。
とりあえずそれ以外考えないレベルで実戦してみます。
俺も使ったことないキャラはランクマ行くまで結構トレモするんだけど結局実戦で慣れないと覚えたコンボ全然できないんだよね
俺は格ゲー歴25年以上だが昇竜の確定反撃って子供の頃はそもそもできなくてそのうち投げができた
成長するにつれ発生の早い弱攻撃始動のコンボができるようになり、中、大と進化はしてきたが今でも確実に大始動できるか?痛いコンボ選択できるか?と言われたらそんな事は全然ない
こんな俺でもマスターだから得手不得手の話だと思うよ
ドライブゲージの使い方は人それぞれあるけど、SAゲージ持ってるだけなのはただの縛りプレイ
これが恐ろしいことにインパクト→大パン→波動→sa3も、インパクト→sa3もできないんですよ。
あとは意外とキャラ変えるとできるようになったりする
始めの頃から使ってるキャラだとコンボが手癖の変なやつばっかになって矯正難しいことある
インパクト→sa3が出ないってそもそも生出しすら出来てないってことでは?
コンボ云々以前の問題な気がする
実戦ではインパクト入った後に「なにすりゃいいんだっけ」でミスる気持ち自体は分かる
俺も練度低いキャラ触り始めはそうなる
暴れ潰しは防御行動じゃないしそれが出来ているかどうかは確認&コンボとセットの話だしね
申し訳ない、これは書き方が非常に悪かった。
ジャストパリィとかは私の方が苦肉の策でやりまくってるだけです。
防御に関してはうーん。毎週何も学べないないのでもう堅くなろうかなと思ってやってたんですけど。やっぱアカンのですね。
なるほど、じゃああなたが攻め以外に余計なこと考えてる感じだね
ジャスパは本田の頭突きと百貫だけできればいいので、とりあえず忘れて攻めまくろう
端に追い込まれたら前ジャンプか無敵技で切り返しましょう
例えばあなたが天才で一見遠回りに見える攻略だけど周り回って深い攻略に到達する可能性もあるから全否定は出来ないけど、パンピーの目線でパンピーの一般論で言うとそのやり方はすこぶる効率が悪い
コンボ・起き攻め・セットプレイが最優先でこれが実戦で叩き込める様に立ち回りを肉付けしていくんだ
キャラ対や防御行動はガン無視か必要最低限でとにかく後に回すんだ
攻めの期待値を論拠に防御とか立ち回りやキャラ対の理屈は積み重ねられていくので
だから皆んな攻めろって言ってるのか
正解がランクによって真逆なことが頻繁にあるんだよ
例えばリバサ弱P暴れなんかは低ランクだと相手がリバサに対して技重ねをできる可能性が極端に低いから大正解なんよ
でもランクが上がるにつれて技重ねが上手くなってくるとリバサ弱P暴れは微妙な存在になるんだよね
モダンならむしろ待ち多めの方が良いと思うけどクラシックで相手の行動全てに対応って人間には実質不可能なレベルだから攻めたほうが良いというか楽
モダンなら出来るって認識だろうけどモダンの方が難しかったんだよね。
アシストボタン押したり押さなかったりが全然出来なくて。
後はヒット確認の難度もあるしね
最新アップデート情報(9月27日配信)
『スト6攻略』最新アップデート情報(9月27日)。バトル変更及びファイティンググラウンド・バトルハブ・ワールドツアーなどの追加機能や不具合の修正。キャラクター調整の感想。
スト6×ChipotleTweetsのコラボ最終トーナメント開催!10/22 12時より開始。
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1695794250/
少しずつ強くなるのも楽しみだからそれでいいんじゃないの。モダンブランカならマジでアシストコンボだけでマスターまでいけるけども。