『ストリートファイター6』追加キャラクター第3弾「エド(Ed)」2月27日(火)17時配信。
2月27日(火)『ストリートファイター6』のリングに登場するのは、問題児、ボクシング界の悪童、若き司令官“エド”です!
サイコパワーを内に秘めたエドは、拳で敵をなぎ倒し、自身の強さを誇示します。
エドはYear1キャラクターパス/アルティメットパス、デラックスエディション、アルティメットエディションを所有されている方向けにアンロックされます。
またエドのリリースと同時に、『ストリートファイターV』のストーリーコスチュームをオマージュしたエドのOutfit 2も購入可能になります。
『ストリートファイター6』エド(Ed)ゲームプレイトレーラー
910: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 09:35:38.73 ID:IhuNMQnz0St.V
簡単というかお手軽にとりあえず初めて勝てるのってやっぱり本田ブランカだな
914: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 09:46:18.85 ID:S2aP+wtp0St.V
どのキャラがなんのチュートリアルか?的な
ホンダ>パリィを覚えましょう
ブランカ>ファジーコパンを覚えましょう
ザンギ>コマ投げ(移動投げ)には垂直を覚えましょう
みたいな
たかし>安全波動(安全弾)
ガイル>歩きガード
ケン>技対策のインパクト
みたいな
中級者くらいまではそんな気がしないでもなくね??w
941: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 11:32:28.50 ID:wZLdmaD60St.V
>>914
本田にパリイって本当に正解か?頭突きは飛び、百巻は空対空がパリイより効果的で簡単だと思うんだけどな
949: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:07:22.01 ID:Ex6INNVz0St.V
>>941
百貫の空対空は読んでたり噛み合わないとよく負けるイメージがある
頭突きはともかく百貫は見てからノーマルパリィが大安定
モダンなら頭突きに昇竜の方が簡単だと思うよ
942: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 11:47:46.20 ID:S2aP+wtp0St.V
頭突きに飛びがよく分からんな
944: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 11:57:10.57 ID:J5wjSjDfMSt.V
>>942
垂直やバックジャンプでは
945: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:01:03.67 ID:nrk72Ocr0St.V
頭突きを読んで垂直したら百貫を喰らう気がする
946: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:01:38.67 ID:S2aP+wtp0St.V
着地狩りみたいに頭突き合わせられる印象があるけど飛びのが勝つんかな
垂直は百貫される気がするけど距離が違うのかな
947: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:03:48.90 ID:z52ztPSz0St.V
気晴らしで使ってそうな不慣れな相撲をとる迂闊な頭突きにはジャンプが刺さる事もある自分が端に居るときとか けどそれは…
948: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:06:03.16 ID:ZGLXF+WpMSt.V
すげーいい距離・いいタイミングでバックジャンプするとなんとか頭突きの硬直殴れることもあるけど、かなり難しい
端背負ってれば安定だけど他のリスクが露呈するね…
957: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:42:11.68 ID:S2aP+wtp0St.V
ホンダ戦は百貫さえ落とせればまーじで歩きガードで端まで行くだけよ
歩いて頭突きガードすると少しずつめり込んで確反はなくても着地後こっちが触れるようになるからね
リーチないと辛いかもだけどり(マノンは歩けば頭突きの後の百貫を地上で釘付け出来る。この辺はキャラ差があるのかも)
長めの7~8(9?)フレームの技があれば歩きガードからそれ振るとホンダが困ってくれる
ほんその時にパリィ(ジャストじゃなくて全然良い)出来てるとガードバックしないからより近くで触れるって事よね
でも毎回パリィ狙うとすぐゲージ枯渇するから頭突きにパリィはいらんかもね
百貫はめくりで怪しい時はパリィだけど正面は落としたいね
958: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:43:51.23 ID:ZGLXF+WpMSt.V
頭突きってガードするだけでもドライブゲージすげけ削られねえ?
959: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:45:57.30 ID:aDoImhjZ0St.V
ガードなんかしてたら試合にならんぞ
パリィか落とすか
960: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:47:26.56 ID:9spH/JNNdSt.V
頭突きにパリィって要はジャスト前提の話じゃなく無駄に体力とかDゲージ削られないようにしてその後しっかり触り返すって流れの事よね
ちゃんとパリィの後最速で中足やら大pやらで返せば本田も逆にパリィとかOD頭突きとかリスクある返しするしかなくなるからそうなればこっちも大ダメージとれる流れが作れる
964: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 12:55:01.50 ID:S2aP+wtp0St.V
多分みんなジャスト狙いすぎて頭突きに下がりすぎなんだよ
ホンダに開幕より踏み込むと頭突き>百貫も頭突き>頭突きも発生前に殴れるんだよ
強頭突きのガードで-4から発生11の百貫や発生10(弱)14(強)の頭突きだからね(この辺のフレームは危険波動と一緒だと思う)
発生6のOD百貫も殴れるし発生9でアーマー付きのOD頭突きも読みは必要だけどインパクト入れ込みで勝てる方法があるのよ
967: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 13:44:21.74 ID:nrk72Ocr0St.V
>>964
頭突きをガードした後に本田がドライブインパクトを出してくることも多いよ
いくら本田使いでも頭突きをガードさせた後の相手の行動くらいは見てるでしょ?
だから頭突きをガードしてもリスクが大きすぎて俺は技を振れない
969: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 13:53:02.39 ID:itGQjvwG0St.V
>>967
頭突きガード後何もしなければ一生頭突きされるだけだから、有利フレームに殴りにいくのは重要というか基本だよ
ODにしろインパクトにしろ、逆択には大きなリスクがある
970: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 13:54:13.73 ID:S2aP+wtp0St.V
>>967
こっちがキャンセル出来る技振りしてれば逆にインパクト返しのチャンスよな
こう言うのは脳内シミュレーションもいいのだけど、トレモで実際にシチュエーションの練習するといいのよ
強頭突き>強頭突きと強頭突き>インパクトをホンダにやらせてどっちも立ち中Pで行ける!(マノンの場合)とか確認するのが大事よ
ここを強Pラッシュ仕込みとかで行けるキャラなら特大リターンのチャンスなんじゃないかな
965: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 13:18:24.31 ID:itGQjvwG0St.V
通常パリィしてもDゲージ減らないってだけだから、ジャスパの練度低いなら距離詰めてめくり殺した方が楽だよね本田戦は
それを攻略とか言って頭突きや百貫打たせまくってる時点でもう間違ってる
968: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 13:46:48.84 ID:HRLpmdSc0St.V
本田使ってる時は相手が攻めてきてくれた方がやりやすいけどな
逆に待たれると苦しいわ
971: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 13:55:31.95 ID:S2aP+wtp0St.V
>>968
しゃがみガードしながらジリジリ歩くよ!w
988: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 14:44:04.86 ID:MBiVmMQE0St.V
後ろ入力はイコール防御なので安全行動取るだけで頭突きの入力になるってことでタメ突進はどうなんだってのは昔から言われてる話なのです
993: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 16:07:46.25 ID:ickBAJZ30St.V
ホンダの頭突きはパリィしてしまえばdゲージ0.5本回復する上に+5フレ取れる
おまけにジャスパチャンスもあるわけだから
パリィはかなり有効な対策だよ
頭突きの後も合計30f以下の技振ればインパクト打たれても返せる
994: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 16:19:15.11 ID:wsQ+gHTV0St.V
+5は取れんだろ
996: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 16:32:41.42 ID:ickBAJZ30St.V
>>994
すまんすまん+4だったな
997: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 17:20:19.56 ID:itGQjvwG0St.V
パリィを狙うこと自体は別にいいけど、それで攻め手を止めてしまうと頭突きなり百貫なり本田が自由に動けてしまうから、距離詰めて殴りにいかんとジリ貧になるよっていう話よ
百貫はタイミングズラせるし、頭突きだけが脅威じゃないから、まずプレッシャーかけて技を出させないというのが根本的な対策になる
4: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 18:08:43.77 ID:DmMxnn5U0St.V
前スレでホンダの頭突きをパリイしたら+4とか書いてあった気がするんだけどどう言うこと?
パリイとガードってフレーム状況は同じじゃないの?頭突きはどちらにせよガード後離れるから反撃できないのが苦しい話じゃないの?
だから俺は飛びで対策しようぜって意見なんだが?
8: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 18:47:02.24 ID:nrk72Ocr0St.V
>>4
飛びは画面端で運良く通れば強力だけど百貫対空されたりとリスクも大きいのでは?
12: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 18:56:08.21 ID:DmMxnn5U0St.V
>>8
一生パリイして何も好転しないまま画面端より全然積極的でいいわ
25: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:37:25.98 ID:ickBAJZ30St.V
>>4
もちろんガードでも+4取れるよ
パリィすればおまけに0.5ゲージ回復する上にジャスパチャンスもあるということ頭突き後届く技有るかどうかはキャラ次第だけどね
全キャラ共通の対策としてパリィ後そのままラッシュして4f技出せば
最速小技かOD頭突き以外には勝てる
頭突き頭突きとか頭突き百貫みたいな連携にももちろん勝てるし、インパクト出されても安心
もちろん逆択すべて通されて負ける可能性も0ではないけどそこまで気にしてたら格闘ゲームできんよw
27: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:39:45.36 ID:S2aP+wtp0St.V
>>4
是非トレモで確認して欲しいのだけど、ホンダの頭突きは距離によって硬直差は変わらないけど距離が変わるのだよ
3種あって、遠い(ホンダが水平になってから)、近い(水平になった直後)、密着(対空頭突きの部分)
遠い時は4Fはもちろん何も届かないけど、近いと4Fは届かないけど中攻撃が届く。密着は4Fが届く(と思ったけどどうだっけか)
ここで前スレから言ってるのはこの近い間合いで戦うって事なのよ
これは頭突きガード後にこっちの中攻撃が届くのにホンダ側から見たら-4だから暴れられない圧倒的不利になるのよ
だからこの間合いだとそもそもホンダは頭突きを打ちたくないし、百貫も潰されて出す事すら出来んのよ(百貫は出てもはっきりしためくりになって落としやすい)
ホンダは足が遅い(前進は並みだけど下がりが激遅)と言う特性なので一度近距離戦になるとそこから離脱できないと言う弱点があるんだ
31: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:44:58.14 ID:wsQ+gHTV0St.V
>>27
ガード後状況が3点あるのはそうなんだけど厳密にはそれは近い程そうなるってわけじゃないと思う>>27で書いてる「遠い」と「近い」の状況は頭突き進行距離に応じて交互に出てる様に思う
目安として開幕より近いくらいの距離が「近い」になりやすいってのはあるけどね
37: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:53:35.74 ID:DmMxnn5U0St.V
>>27
うん?パリイガード問わずどちらも届くキャラは届くし届かないキャラは届かないぞ?具体的な状況は?
俺はルークの2弱Pで試したらガード、パリイ共に届かなくて春麗の立ち弱Pはガード、パリイ共に届いた
86: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 21:25:47.00 ID:S2aP+wtp0St.V
>>37
開幕くらいでルークの立ち中Kや大K微妙なラインじゃね
4F確反はほぼないとしてホンダ側の動きを封じるのが主眼だからね
てかこの距離でルークの大K持続当てかよ。ルークなんでももってるなw(コパンに負けるがかなりの技に勝てる)
てか微妙な距離で波打ってるって話本当だな
開幕で適当に強頭突きするとルークの中Kガードする時と届かない時がある
歩き頭突きでちょっとよればガードって訳でもない謎w
90: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 21:37:04.00 ID:+EpUv5T90St.V
>>86
全然原理分からんけどそうなるんだよなあ
スト4とかにあったガード判定が時間軸で波打ってるわけでもなく単純に頭突き進行距離によるっぽい
29: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:41:29.70 ID:wsQ+gHTV0St.V
>>4
それ言った人間ではないけど>前スレでホンダの頭突きをパリイしたら+4とか書いてあった気がするんだけどどう言うこと?
>パリイとガードってフレーム状況は同じじゃないの?
→そうだよ
>頭突きはどちらにせよガード後離れるから反撃できないのが苦しい話じゃないの?
>だから俺は飛びで対策しようぜって意見なんだが?
→頭突きガード後の状況は正確には頭突き進行距離によって変わる
開幕より近めの距離くらいだとガード後距離が近くなって長めの攻撃が届いたりはするからそれを起点に有利な読み合いは出来る飛びで対策自体は否定しないけどリターン取るにはかなり噛み合いが必要なのとその割にリスクも孕むからメイン対策には微妙って意見かな
別にパリィに拘る必要もないけどね
18: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:07:43.89 ID:itGQjvwG0St.V
頭突き対策に垂直飛びを見せるのはアリ
頭突きが来たら潰せるし、百貫を誘発出来るから一点狙い出来る
前飛びするならめくり飛び出来るくらい踏み込んでからだな
地上だけで上手くやろうとしても出来ないでしょ
32: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:49:39.43 ID:itGQjvwG0St.V
頭突きパリィ狙ってる?じゃあケツでイクでごわす!
ってやられて本田が有利フレームとって無茶苦茶にされて終わりってパターンがよくある
結局、相手の技を見てから対処してれば楽勝!なんてのは幻想でしか無いんだから、初心者の頃は特に殴り合いした方がちゃんとした戦いになるよ
34: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:50:40.56 ID:aDoImhjZ0St.V
そもそも本田ワンボタン対空だからなぁ
40: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:57:13.72 ID:wsQ+gHTV0St.V
話がごっちゃになってる
ガードパリィの差と頭突き進行距離によるガード後距離は別の話でしょ
パリィはジャスパで大リターン取れる可能性があるのとゲージ削られないからガードするよりはいいよねって話でしかない
(ちゃんと確認してないけどパリィ云々と距離云々は発言者もそもそも違うんじゃない?)
42: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 19:58:40.94 ID:DmMxnn5U0St.V
さらに試した結果これ頭突きをガードまたはパリイした場合の距離ってガードかパリイかではなく頭突きが当たった位置じゃなくて?
頭突きの出始めの根本部分をガードまたはパリイした場合は近くて頭突きの持続部分をガードまたはパリイしたら遠い話ではない?
実際根本部分をガードまたはパリイすることは極端に少なくて持続部分のをする場合がほとんどだから反撃できない話じゃない?
47: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 20:04:53.86 ID:itGQjvwG0St.V
毎回ジャスパ取って返せるならそれがベストだろうけど、頭突きだけじゃなくて百貫等でタイミングをズラせるし、それらを通常パリィで取ったところで状況は改善せんから、
見てからパリィしてそこからの返しも提案出来ずにそんなものを初心者に勧めて上手くいくとは思えんけどね
そんな事考える前に飛べ、前詰めろ、有利取って殴りまくれ、っていう戦いの基本教えた方が勝てると思うわ
52: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 20:15:39.16 ID:DmMxnn5U0St.V
>>47
俺も同意見
初心者にパリイだって無理なのにじゃスパしないと無理とかは俺は勧めたくないな
垂直や後ろ飛びで対策の方が期待値高い
55: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 20:20:38.81 ID:ickBAJZ30St.V
>>47
頭突きは全キャラパリィでいいけど、百貫は有利とられるから別の対処になる
ルークみたいに全部屈大pでいいキャラも居れば
ダルシムみたいにジャスパとDリバ位しか無いキャラも居る
48: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/14(水) 20:05:02.04 ID:ickBAJZ30St.V
まぁ初心者がホンダの対処難しいのはまったくその通り
丁寧に捌くことを要求されるからねぇ
パリィも初心者が使うのは難しいだろうし
ワンボタン昇竜とめくりでごちゃらせた方が勝ちやすいかもしれない
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1707893015/
ザンギだとM本田の百貫に本当ない何もできんこと多々ある
ODダブラリもめくられるし遅いと潰されるし